マザーボード > ASRock > 890FX Deluxe4
このマザーで組んで1ヶ月半位になるんですが、
ここ最近AMDのAHCIドライバーをインストールしてもまともに動かないので悩んでます。
ま、それでも標準のAHCIドライバーをいれればまともに動くんですが。
デバイスマネージャーで見比べてみると
標準ドライバーでは4つのファイルが見え、AMDでは2つのファイルが見えます。
AMDのドライバーを使用してる人はどんなものでしょうか?
PC構成は
CPU:PhenomUx6 1090T
CPUクーラー:Hyper 212Plus
マザボ:890FX D4
電源:Antec TP-750
メモリ:ゲイルGV34GB1600C9DC
グラボ:玄人志向 GF-GTX460-E1GHD/CM/OC
SSD:Plextor PX-64M2S
OS:Windows7 U 64bit
標準ドライバーで動いているなら良いのではと言われるかもしれませんが
AMDのドライバーの方がスムーズで性能も上がるならAMDのドライバーを使ってみたいので、
他僕もキングストンのメモリーで動かなかったクチで
このOCメモリーでちゃんと動いているよなんてことも知りたいです。
書込番号:12667246
0点
通常のドライバの更新と同様の手順で標準のAHCIドライバーからAMDのに変更すると、デバイスマネージャで AMD SATA Controllerと表示されますね。
それでもまともに動かない場合はドライバの不具合かもしれません。無理して使うほどのものではありませんから、このまま標準のAHCIドライバーを使ったほうが無難なような気がします。
あと、OCメモリーは定格電圧が1.65vのがありますが、もし定格電圧とBIOSの設定が違うとちゃんと動かないです。
書込番号:12668389
0点
AMD SATA Controlerをインストールしてみましたが、デバイスマネージャーで黄色三角にびっくりマークでした。
やはり、標準で使用されたほうがいいのではないでしょうか?
私は標準で普通に動いています。
自分用の記録として標準のAMD AHCI BIOSの画面を撮影したので載せてみます。
字が小さくて読めなかったらごめんなさい。
書込番号:12674447
0点
これのいう標準ってIDEモードですか?
Catalyst11.1のAHCIドライバからTRIM実装されてます。
SSDのパフォーマンス維持する機能なので、SSD使用なら何とか入れたいところですね。
もう11.2も出てますね。
>デバイスマネージャーで黄色三角にびっくりマークでした。
OS起動まで行って読み書き出来てるなら、大丈夫なんじゃないの?
この手のドライバが本当に問題だったらディスクアクセス失敗して起動さえしないし。
書込番号:12674627
0点
標準の言い方が正しくなかったと思います。
私が言った標準は標準BIOSです。
AHCIモードのためにダウンロードしたりとかではないです。
標準のBIOSをAHCIモードで動かしているということですね。
羅恒河沙さんの書き込みでCCCの新しいバージョンがあることを知りました。
ありがとうございます。
ただ今11.2をダウンロードしましたが、これまで10.11を使用していました。
CCCがAHCIの面で影響があることを初めて知りました。
日々勉強です。
デバイスマネージャーで黄色▲にびっくりマークでもSATA3_7ポートからSSDで起動ができました。
なので、私のほうは大丈夫なようです。
でも、びっくりマークが気になるので、その後削除しました。
書込番号:12679861
0点
AMDは月1でドライバ更新しています。
catalystはグループ名でその中でディスプレイ、チップセット、サウンド等
別々に存在しています。
CCCはCatalyst Control Centerの事でVGAカードであるRADEONの設定ツールですので
GTX460使ってる氏には必要のない物です。
氏に必要なのはSouth Bridge DriverとAHCIドライバですね。
このページにあります
http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/integrated_win7-64.aspx#3
書込番号:12684099
1点
SBドライバ入れればこれで直るかも知れませんね。
書込番号:12684124
2点
それとSATA3の1〜6がAMD内蔵で5.6が光学ドライブ向けになってます。
7.8はMarvell社製のコントローラーです。無論ドライバも別。
MarvellはAMD内蔵より遅いです。
SSDやHDDは1〜4に、光学は5か6に。
ポート足りなくなったら仕方なく7.8に。
書込番号:12684388
0点
何日か横着している内に何人かの方々アドバイス有難うございます。
羅恒河沙さん実はSoith Bridge DriverとAHCIドライバー11.2はDLして
インストールしてみてたんです。
それでもかんばしくないんですよ。
実は11.2の前のドライバーからインストールしてみたらまずはバイオスの表示の段階で
認識したりテープドライブなんて出てきたりしてました。
バイオスでHDと認識しててもOSの起動に異様に時間がかかりその内固まってしまう
という症状です。
それでデバイスマネージャーを見てみると標準のAHCIドライバーは4個のsysファイル、
AMDのAHCIドライバーは2個のsysファイルが見えましてそれが引っ掛かっていたもので
ちゃんとAMDのAHCIドライバーで動いている人のsysファイルの数と内容が知りたかったので
書き込みしました。
僕の場合はまず、バイオスの認識の段階からおかしいわけで泣けてきます。
新しいドライバーが出て今度はと思ったら前と同じ症状なわけで実はSSDも疑ってます。
7のSP1が出たらクリーンインストールで再度AMDのAHCIドライバーを試してみようと思ってますが、なんせ往生際が悪いもので困ったものです。
ま、何人かの方々がアドバイスくれましたがこの辺が悪いのではなんて意見があったら
教えてくださいね。
書込番号:12684943
0点
HDD外してSSDのみだとどうですか?
てか写真見なかったし構成に書かれてないからHDD有るとは気付かなかった。
電源の系統分けが一つに片寄ってないかも気になります。
書込番号:12686056
0点
当方もAMD SATA Controllerを入れると同様の環境になります。
具体的にWindowsロゴ画面で異常に時間がかかるか、クラッシュ。
私の環境でもBIOSでAHCIモードなのにIDE:INTELSSD・・とか表示されます。
ASUS HPからのSATA AHCIドライバですが、ダメですね。
Windowsの標準AHCIドライバだと通常通りです。
私の場合INTEL->AMDへ再インストールせずポン付でスワップしたんで、そこも原因かもしれませんが・・・(スレ主さんはそのマザーに変えた時、SSDポン付ではないですか?)
OS標準AHCIもTrim対応ですし、私の環境だとAMDのドライバもOS標準ドライバもベンチスコアは同じかOS標準ドライバの方が気持ち高かったんで、標準ドライバ使ってます。
だいたい速度も出てますし。
SP1でたら私もクリーンインストールするつもりです。
1090T@4.4GHz+Watercooling
ASUS C4F
Corsair DominatorGT2000 CL8 2Gx2
Sapphire Radeon5670
SS Strider850-P
Intel X25-V 40G
HDD500Gx3
書込番号:12687170
0点
>OS標準AHCIもTrim対応ですし
残念ながらAMDの場合OS標準ではtrim非対応です。intelは対応。
trimは書き込み速度と寿命維持の機能なので
読み出し系のベンチでは差は見えません。
書込番号:12692306
0点
いや、それはSSD自体がTrimコマンド対応してるか確認してるだけで
今のところドライバ自信がTrim有効かはそのような形で見る術はないです。
リリースノート見るしか。
SATA Operation ModeをAHCIにしてAMD AHCI BIOS ROMもENABLEにしてますか?
書込番号:12693944
0点
SSDの機器側がTrimに対応しているかどうかは、「CrystalDiskInfo」などのフリーソフトで確認することが出来ますが、ドライバ側がTrimコマンドを発行しているかどうかは、以下の方法で確認することができます。
※Windows 7 での操作例
(1)「スタートメニュー」の[プログラムとファイルの検索]フォームに『コマンド プロンプト』と入力。
(2)検索結果に表示される「コマンド プロンプト」を、右クリック → 『管理者として実行』を選択。
(3)「コマンド プロンプト」の画面が表示されたら、『fsutil behavior query DisableDeleteNotify』と入力してEnterキーを押す。
・ DisableDeleteNotify = 0 と表示されればTrimコマンドが発行されています
・ DisableDeleteNotify = 1 と表示されればTrimコマンドは発行されていません
書込番号:12693995
2点
すいません思い違いしてました。
でも初期win7じゃ対応してなかったはずだけど、何時変わったんだろう?
書込番号:12694930
0点
Catalyst11.1〜2のAHCIは当方でもパフォーマンスが落ちる現象は確認してますよ。
幾つかの環境で確認できたので間違いはないと思います。
去年のバージョンを全部検証するのは面倒なのでマザー付属ドライバを使ってます。
書込番号:12724081
0点
一応真っ当に動くAHCIドライバ検証してみました。
10.12は特に問題なく動作するようです。
上書きインストールで大丈夫なのでお試しあれ。
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/previous/Pages/integrated_vista64.aspx
書込番号:12729806
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > 890FX Deluxe4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/09/15 11:01:32 | |
| 3 | 2013/04/10 20:34:27 | |
| 3 | 2011/05/29 15:04:10 | |
| 6 | 2011/02/19 18:59:45 | |
| 18 | 2011/03/02 16:52:26 | |
| 0 | 2011/02/16 1:04:14 | |
| 6 | 2010/12/08 20:31:23 | |
| 0 | 2010/11/20 13:47:20 | |
| 10 | 2010/11/20 13:49:11 | |
| 8 | 2010/10/02 23:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











