Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZSONY
最安価格(税込):¥134,500
(前週比:+16,372円↑
)
発売日:2010年 9月17日
レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
広角レンズを探しています。条件検索で、この商品が該当しました。
現在α77 II ILCA-77M2を使用し、
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
を所有しております。
本題ですが、広角レンズの候補として
・SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000120664/
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000051728/
などがあり、室内の手持ち撮影が多いので、明るさの取れる後者を購入しようと考えていました。
ですが、もう1段階上のレンズを使用してみたいという欲求と、SONY製レンズを使用することによるカメラ本体の機能の拡充(?)への期待などから、この商品も気になるようになりました。
ただ、今回のレンズ購入で一番大事にしたいと思っているのは、手持ちでブレなく「広い視野」で撮影ができるレンズを見つけることですので、果たしてこのレンズが候補の2商品と比べて、遜色ない視野を確保できるのか、という所が気になりました。
まだまだ技術的にも知識的にも初心者であるので、
「焦点距離が短い方が視野が広い」というイメージを抱いています。
そして、それをふまえて考えると、このレンズは、上記2商品はおろか、現在持っているズームレンズより視野が狭いということになりそうなのですが、どうなのでしょうか?
上記2商品と遜色なく広い範囲で撮影できるレンズなのかが気になります。
どなたかご教授願えないでしょうか?
書込番号:19360485
2点
焦点距離の数値が小さいほど視野が広くなるので、24mmだと現在お持ちのズームレンズより視野が狭くなります。
ですので、広角レンズとしては使えないですね。
大人しく焦点距離が10mmくらいから始まるズームレンズを検討したほうがよろしいかと。
書込番号:19360516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディスタゴン24ミリはAPS−C機で使うと約36ミリ相当になり、明るさはともかく画角的には今お持ちのレンズより狭くなります。画角(視野)の広さでは焦点距離の短いほど有利になりますから、画角の広さを求めてこのレンズを購入すると失望すると思います。
画角の広さでは魚眼を除けばシグマ8-16がAPS−Cでは最も広く、キヤノンマウントでこのレンズを使ってますが、解像もしっかりしていますし、逆光にも強く、フード一体型で収納も楽なので、難しい画角ですが楽しんでます。ただ、少し暗いので室内で使うにはシャッタースピードを遅くするなどの工夫が必要になる事があります。
ということでレンズの明るさでいえば、10-20F3.5の方が有利ですが、明るさでいえばトキナーのAT-X116PRO DXU F2.8も有りますので、そちらを考慮するのもありかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000596715/
書込番号:19360563
4点
おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスの通りです♪
レンズの「焦点距離」・・・「24o」とか「18-55o」と言う数字を見れば、どの位の広さ(あるいは望遠)で写るのか??
「画角」を知ることができます♪
APS-Cカメラなら・・・
28o〜40oあたりの焦点距離が・・・「標準」=水平画角45度前後の、一番肉眼の「遠近感」に近い「画角」となります♪
16o〜24oあたりの焦点距離が・・・「広角」=水平画角90〜60度の、人間の「視野」的にしっくりくる「画角」
人間「視野」は、水平方向で180〜230度、垂直方向で110〜130度くらいあると言われてますけど・・・
これは、そこに「何かある?」「何か動いた??」って程度の事が認識できる視野で・・・
その景色をパッと見て、その色や景色を認識できる範囲が・・・およそ60〜90度の範囲になります。。。
小学生の子供に風景を写生させれば・・・およそ、この角度の範囲の景色を描くはずです(^^;
この「視野」に近い感覚の写真が写せるレンズが「広角」レンズ♪
海や山へ行って、広大な景色に出会った時・・・「ウワ〜〜〜!!」ってグルリ見渡すような感動を画面に収めたければ・・・
水平画角100度以上・・・つまり、焦点距離で12oより短い「超広角」な画角のレンズが必要になります♪
その代り・・・広角レンズって奴は、肉眼ではありえない「遠近感(が強調される)」や「歪み(画面の端っこ/自分に近い物体が間延びする)」・・・写り方をするレンズになります(^^;
逆に・・・50o〜85o程度・・・水平画角30〜20度程度の「中望遠」レンズってやつが・・・
人間が、ハッキリそのものの形や、色を認識できる範囲・・・車の運転をしている時、文字等を集中して記憶しようとする時・・・
好きな女性をじっと見つめる・・・可愛い子供やペットを愛しむ・・・面白い物(形、事象)を印象的に記憶する。。。
↑こー言うイメージの「画角」
100o〜200oが「望遠レンズ」・・・遠くのものを引き寄せる。
チョット離れた物陰から(相手に気づかれない距離から)・・・片思いの恋人を見つめる(笑
人垣の隙間から・・・スター選手の顔を見る。。。
300o以上が「超望遠レンズ」・・・
肉眼ではよく見えないような・・・遠くの物をハッキリ見たい(認識したい)
相手から認識されない場所から、こっそり盗み撮り・・・(^^;
人間の本能(欲望)を満たすレンズ(笑
ご参考まで♪
書込番号:19360697
5点
24oですと35o判換算36oですので
広い視野ということでは、どうなんでしようか?
今お持ちの18-250oのレンズで
24o付近使い画角的にある程度の確認はできるのではないでしようか?
18-270oの18oより視野は狭いですよ。
また、室内での撮影ですと、
画角が狭い、だからもっと広い画角のものが欲しいと単純に思っていませんか?
超広角による画の歪みや遠近感が強調されるため、
実際に目にした感じと撮ったものの相違があることは認識していますか?
もし、認識がないと思った以上に、超広角の撮影は難しくなります。
まずは、その辺を考える必要があるかと思いますが・・・
書込番号:19360733
3点
PIYO-CHASOさん こんにちは
>上記2商品はおろか、現在持っているズームレンズより視野が狭いということになりそうなのですが、どうなのでしょうか?
この考えで合っていると思いますし お持ちの18-250mmの18mmの方が 広い範囲写す事出来ますので 今回の目的の 広角が欲しいのでしたら このレンズの選択では 目的果たせないと思います。
その為 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM や SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMに行くのがいいと思いますし SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは1番広い範囲写せるレンズだと思います
でも このレンズ フィルターが付けられませんので フィルター付けたいのでしたら 10-20mm F3.5になると思いますが このレンズフィルター径82mmと大きいので フィルターの価格高くなりますので 注意が必要です。
書込番号:19360747
3点
PIYO-CHASOさん おはようございます。
ソニー製のカメラをお持ちでレンズがシグマばかりと言うのは少し勿体ない気もしますが、お考えの24oのレンズはフルサイズでは超広角の入り口のレンズですが、APS-Cのお使いの機種で使用すれば私的には好きな画角のレンズですがお持ちの標準ズームの広角端は18oなので、明るさ以前にあなたの撮りたい画角(焦点距離)でレンズを選択されるのが第一だと思います。
焦点距離はズームリングを回されれば何oと記載がありますので短いほど広角になると思います。
文面を読むとお持ちの標準ズームよりも広い視野のレンズを使用したいようにも思いますが、それならば通常では広角から超広角までの10-20oが無難なように思いますが圧倒的な超広角ズームの8-16oもあなたがさらに広い世界を求めるのであれば悪い選択ではないと思います。
まずはあなたの撮りたい画角を確認することが第一で、暗い室内などで手持ちでブレなくと記載がありますがそのブレに関しても手ブレなのか被写体が動いてブレる被写体ブレなのかで違ってきますし、明るい単焦点レンズは30oを使用されているのでそのメリットはわかると思いますが、残念ながらソニーAマウントの単焦点といえばサムヤンを除けば古い20oしか選択肢がないのが現状だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506511762_K0000140663_K0000725772_K0000725787
書込番号:19360768
1点
16始まりですが
純正の16-50 f2.8はどうでしょうか?
18からに比べたらかなり違いますよ
それに明るいし
私のa77m2には基本16-50を付けてます
もっと広角が欲しいならダメですが
書込番号:19360826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PIYO-CHASOさん
> 室内の手持ち撮影が多いので、明るさの取れる
以下のレンズも明るいレンズですので、如何でしょうか?
1) SAL1635Z2(Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II)
http://kakaku.com/item/10506512023/
2) SAL1650(DT 16-50mm F2.8 SSM)
http://kakaku.com/item/K0000281849/
35mm換算で24mm相当より広角側ですと、「広角の歪み」が謙虚に現れ、違和感があるかも知れません。
書込番号:19361108
1点
>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。
やはりそうでしたか…
他の製品を考えてみますね!
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
トキナーの製品もあるのですね。
明るさも確保できそうですし、候補にしたいと思います!
>#4001さん
すごくわかりやすい説明、ありがとうございます。
気になったので、焦点距離と水平画角の関係を調べてみましたが、α77U(23.5 x 15.6mm)では10mmと8mmとでは12度も水平画角が変わるのですね!
凄く良いことを教えていただき、ありがとうございます!
>okiomaさん
ありがとうございます。
超広角による歪み、調べた上ではありますし、レンズによってその違いも千差万別あることは知っているのですが、なにぶん実際に構えて撮った経験がないので、その辺りは仰るとおり、考えて試行錯誤していく必要はあるなと思います。
書込番号:19361407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはりこのレンズだと難しいということになりますよね。
フィルターは今まで付けたことがないです…フード付けっぱなしだからあまり必要ないかなと勝手に思ってまして…
フィルターについても調べてみて、高いレンズほど保険であった方が良いかなと思いましたので、同時に検討しようと思いますが、8mmの方だと付けられないのですね…
>写歴40年さん
ありがとうございます。
そうなんです。せっかくのSony製なので、と思っていたのですが、広角レンズで考えると、純正レンズは見送りになりそうですね…
8mmの方か、10mmの方か、折角なので一番広角のレンズを試してみたいのですが、歪みなどのこともあるので、もう少し見比べてみる必要があるなと感じました。
室内でのブレについては、手ぶれ>被写体ぶれのつもりでしたが、両方をイメージしていました。
どちらかで話が変わってくるのですか?
>夜ノ煙突さん
ありがとうございます。
純正レンズだとやはり出来ることは増えるのでしょうか。
α77Uで謳っている高性能っぷりを、SIGMAレンズではどこまで対応しているのかがわからないので、キットレンズ付きで買っても良かったのかなあと今更ながら思っております。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
広角すぎないというのも歪みが出ないという点では1つの選択肢ではありますね。
この辺りの焦点距離で、ワンランク上の純正レンズを次回は検討したいと思います。
書込番号:19361496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/26 17:36:21 | |
| 9 | 2024/05/21 9:57:48 | |
| 5 | 2019/03/14 1:55:34 | |
| 10 | 2015/11/29 14:28:41 | |
| 0 | 2015/11/27 23:31:38 | |
| 6 | 2015/07/28 21:08:31 | |
| 0 | 2015/07/05 20:02:10 | |
| 1 | 2015/02/22 20:01:21 | |
| 5 | 2014/08/08 14:50:51 | |
| 2 | 2014/05/27 21:19:34 |
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」のクチコミを見る(全 471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











