『バリアングルなんていらねー。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『バリアングルなんていらねー。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ679

返信105

お気に入りに追加

標準

バリアングルなんていらねー。

2010/08/27 15:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:669件

20D、30Dを売っていた時の誇りは、どこにいったのーーー。
試験的ならKissから始めてほしかった。
3インチあって、定位置に畳みこんでいたら関係ないのでしょうが
気分的に。
このクラスだったらファインダーでしょ。
古い人間ですかね。皆さんどう思います。
ニコンD90の後継機まさか、バリアングルで出ださないだろうな。

書込番号:11821244

ナイスクチコミ!18


返信する
cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/08/27 15:25(1年以上前)

> バリアングルなんていらねー

同感です!! (^^)

書込番号:11821257

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 15:35(1年以上前)

別機種

便利な時も有りますよ。こう言うのはバリアングルじゃなくと厳しいし。価値観の違いだろうと思いますが、必要無ければ買わなければ良い訳であって自分の価値観を基準に考えないことですな。

機種はE-620。たぶんEOS60Dと同じ構造のバリアングルモニタ。

書込番号:11821290

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 15:36(1年以上前)

あったらいらねー
なかったら欲しいー

困ったもんです。

書込番号:11821297

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/08/27 15:38(1年以上前)

悪スレばかり立てちゃって
何がそんなに 悪 なんだ

書込番号:11821305

ナイスクチコミ!44


杉乃屋さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 15:47(1年以上前)

ハイエントリーだからこそ必要なんですよ!
好評ならキスにも付くかもね
60Dのポジション考えるといろいろ試すには都合良いと思いますよ

書込番号:11821327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/27 15:56(1年以上前)

撮影内容によりますね。
不要な人もいるだろうし、待ってましたと言う人もいるでしょう。
僕は買わないけどね。

書込番号:11821359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/27 15:58(1年以上前)

あたいも要らない派なのですが、
3インチ液晶なら問題無し。
CANONに陳謝陳謝(^^)

次世代はバリアン無し4インチ液晶が良いなぁ(^^)

書込番号:11821367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 16:03(1年以上前)

高いアングルから、ノーファインダーで撮影するときに、バリアングルがあればどんだけいいかな〜と思いませんか?(両手を挙げて万歳姿勢の状態です)

書込番号:11821381

ナイスクチコミ!35


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/27 16:18(1年以上前)

いいよなー、ファインダー有利の被写体とか構図とか手法ばっかで。

>ニコンD90の後継機まさか、バリアングルで出ださないだろうな。

出せ出せ出してみろ。つぅか出してくれ出してください。

書込番号:11821420

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 16:20(1年以上前)

はいはい(^^)
あとは使ってから評価しましょうね♪

書込番号:11821426

ナイスクチコミ!15


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/08/27 16:25(1年以上前)

ちょきちょきさんの仰るとおり!!!
触って見てくださいよ。

本日SCで触って来ました。
安っぽさは感じませんでした。
少し小さくなっている事もあり、僕にはバッテリーグリップが必須だと思いました。
マグボディからエンプラに変わった事で少しシャッタ音が変わっていました。
簡単ながら・・・。

書込番号:11821450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/27 17:04(1年以上前)

誰でも知ってると思ったけど知らないようなのでスレヌシさんに教えてあげます。バリアングルモニタってね、、、
ここだけの話、開かないと実は普通のモニタと同じなんです。みんなには内緒ですよ。
それと裏返すと液晶保護にもなってとっても便利ですね。

書込番号:11821569

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/27 17:25(1年以上前)

確かに、このクラスにバリアングルはねぇ。
Kissクラスだったら、運動会パパママカメラとして良いのかも。
動画がキレイで、バリアンでAFが速く、Kiss並みの値段(D5000対抗機種)だったら欲しいけど、そこはキヤノン機、どうせ発売から半年はバグだらけでしょ。
怖くて買えないよね。

書込番号:11821657

ナイスクチコミ!10


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 17:37(1年以上前)

バリアングル機種は
1種類は有った方が良いけど
7Dがあるなら50Dの後継機は要らなかったかも

書込番号:11821691

ナイスクチコミ!5


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/27 18:02(1年以上前)

カメラ板全ての「こんなのイラネー」スレをメーカーが真摯に受け入れて、機能を削除していったら、とんでもなくツマラネーカメラが出来ると思います (笑)

書込番号:11821797

ナイスクチコミ!38


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/27 18:04(1年以上前)

まぁ気持ちはわかりますよ。

書込番号:11821803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/27 18:08(1年以上前)

60Dは50Dの後継機ではないですからwww

あくまでエントリー機の上

バリアングルのあるなしが選べると最高ですよね
でもこのバリアングル…
バリアングルにしてはふちの幅が狭いのでけっこう画面でかいですよね

個人的にはX5の兄弟機として出して名前も100D
差別化はアートフィルター&バリアングルがX5
ペンタプリズム&背面ダイアルが100D


これならkissからステップアップするにも5D2、7Dのサブに使うにも絶妙なバランスだったと思うのですが…

どうやらキヤノンにはバランス感覚(センス)が全くないようで…www

書込番号:11821823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 GANREF 

2010/08/27 18:19(1年以上前)

今までの二桁DのユーザーでステップUPしたい人は、
7Dに行けば何の問題もないと思うんですが?
値段もほとんど差がないし…

何がそんなに不満なんですか?

書込番号:11821872

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 18:31(1年以上前)

バリアングルはあった方が撮影の幅が広がり便利だというは間違いのない答えです。
裏返せば液晶の保護にもなりますしね。
液晶が小さくなるとか気をつけないと壊してしまうとか(これは本人の不注意で
バリアングルが悪いわけではない)いって答えを別の方向に持って行きイラネー
なんていっている方は単なるへそ曲りですね^^

書込番号:11821932

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/27 18:44(1年以上前)

バリアングルは私にとっては,大賛成です.KISS X4もバリアングルだったら買おうと思っていたのですが,バリアングルでなかったのでパスしました.私は,現在KISS X3,PowerShot G11,PowerShot S90の3つを使っているのですが,結局一番使っているのは,バリアングルのあるG11です.特に,私は登山で高山植物をよく撮るのですが,カメラをかなり低い位置にせざるをえません.一応,アングルファインダーも持っているのですが,登りながらいちいちファインダーをつけかえるのはめんどうです.その点,バリアングルは非常に便利です.KISSみたいにもっと軽ければいうことなしなんですが.

書込番号:11821985

ナイスクチコミ!9


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/27 18:45(1年以上前)

ライブビューなんて、とか
OVFじゃないとね、とか言う人ほどバリアングルを毛嫌いしますよね。

一度使ってみれば自分が今までどんなに無理な体勢を強いられていたのか・・・ってのがよく分かります(笑)
可動機構の分だけ液晶が小さくなるって言ってもファインダーに比べたら大きいんだしそんなの誤差でしょ。とすら思えます。
ケータイで言うネット機能みたいな存在ですよ。

書込番号:11821987

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/27 18:47(1年以上前)

用途によっては、バリアングルが有ったら便利だと思う事も多いですよ♪

書込番号:11821997

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/27 18:50(1年以上前)

みんな仲良くしましょうよ
相手の意見も尊重してね♪

バリアングルって使う人にはめっちゃ便利ですけど
使わない人にはデメリット多いので…

ほんとはどっちか選べれば一番皆がハッピーなんですけどね(笑)

僕は要らない派ですけどね
自分の不注意だろうがなんだろうが壊れると困るのですよ
モデルさん、ヘアメイクさんがいる撮影でカメラ壊れたから中止なんてできませんから
昔関西で撮影中に20Dが壊れて急遽5Dを買うしかなかった自分には身にしみてます(笑)


ローアングルは自分が地べたにはいつくばればなんとか撮れるし

ハイアングルは脚立持ち歩いてるのでそれで対処しています(笑)

書込番号:11822006

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/27 18:53(1年以上前)

釣りだと思いつつ・・・

AEもAFもライブビューも動画もみんな最初は「いらねぇ〜」って声あったみたいだよ・・・
バリアングルも、EVFもそのうち普通になっちゃうかもね。
まぁ・・・付いちゃったモノはしかたないっしょ

書込番号:11822018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2010/08/27 19:00(1年以上前)

スレ主さんこんにちは('ω'*)
皆さんの意見を見ると賛否両論ですが、これだけ分かれるという事は待ってた人も沢山いるわけで、個人的には60Dにバリアングルは正解だと思います。
7Dには強度的な事を考えてもバリアングルいらないと思います
7Dと価格帯が近いですし、このクラスの選択肢が増えただけでもCanonユーザーには喜ばし事だと思います。
スレ立てする内容でもないと思いますので、1人心の中で思ってとめておきましょう(;^ω^A

書込番号:11822039

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 19:12(1年以上前)

要らなければ買わなかったら良いだけの話ですね。
7Dオーナーは格下モデルに買い換えるとは思えないし、50Dオーナーが60Dを気に入らなければ7Dを買えばいいだけですね。
むしろエントリーモデルオーナーからすれば魅力的なカメラではないでしょうか。
個人的な意見だけで酷評スレばかりで醜いですね。

実際使ってみてのレポートなら少しはためになるかもしれないですが、あくまで今は情報を基にした推測に過ぎないですからね^^
もう少し待って撮影レポートが出てくるまで判断は出来ないです。

書込番号:11822092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/27 19:35(1年以上前)

バリアングルは必須の機能ではないですが、あれば便利ですよ。
撮影スタイルによっては必要でないのは理解できますが。
60Dが合わない人にとっては7Dという選択肢があります。価格もそんなに大きな開きはありません。これはとても良い状況だと個人的には思います。

AFなど7Dには魅力的な点がかなり多いですが、僕は購入するとすれば60Dを使ってみたいと今は考えています。
まあフルサイズも欲しいのですが。。。^^;

書込番号:11822161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/27 20:04(1年以上前)

買ってもいない機種の評価「悪」はいかがなものでしょうか?

書込番号:11822281

ナイスクチコミ!35


ibukuro3さん
クチコミ投稿数:77件

2010/08/27 20:09(1年以上前)

似たようなスレが昨日から続出していますね。
「話題」を提供してくれただけでキヤノンには感謝しています。
60Dを買う予定はありませんけれど。
ワイドショーと同じなんですよ。
表向き不平を言っていても、本当はみんなこの話題で盛り上がることができてうれしいんです。
キヤノンさん、みんなに話題を提供してくれて本当にありがとう。

書込番号:11822313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/08/27 20:10(1年以上前)

万人受けを狙った製品作りをしないところがキヤノンらしくもあります。
欲しい人だけでも買ってくれれば十分なんでしょうかね。

書込番号:11822316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/27 20:11(1年以上前)

バリアングルは猫や花等をローアングルで撮りたい時や、建物を真っ直ぐに撮りたい
時にはとても重宝します。
勿論ウェストレベルで構えることもでき、また、三脚につけた際にも脚やエレベーター
を無理に伸ばす事無く、アングルを確認できる事はとても便利です。

が、こういう写真を撮らない人には、単に無駄な稼動部が増えてボディの耐久性が
落ちそうと言う話になるのかもしれませんし、その分、安くしてくれた方が嬉しいと感じ
るかもしれません。

私個人はあった方が便利と思うのですが……。

書込番号:11822324

ナイスクチコミ!6


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 20:15(1年以上前)

なら買わなければいい。

それだけw

書込番号:11822344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 20:33(1年以上前)

高画素の方がいい、いらないという議論と同じですね。
高画素はメリットもありますが高画素になるほどデメリットの方が多くなる。
感情論じゃなくてデメリットよりメリットが多ければ、そちらを選びますね。
まあ自分の好きな物を買えば良いと思いますが、もしバリアングルばかりなった
らイラナイという方は選ぶ機種が少なくなりますから困ることになるかもしれませんね。
私も極端な高画素機種はいりませんが(1000万画素もあればいいです)高画素化
の流れには逆らえませんね。
無ければある物で選ぶしかないのでしょう。


書込番号:11822427

ナイスクチコミ!2


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/27 20:49(1年以上前)

毎度のことながらニコンユーザーは本当に良くキヤノン板に来ますね(笑)
こんな人ばかりではないと思いますがニコンが可哀想になります…

書込番号:11822541

ナイスクチコミ!13


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/08/27 20:59(1年以上前)

物体Xさん 

 仕方ありませんよ。
 Canonユーザーでも645Dで暴れ回っている人いますし。
 新製品が出るとどこでもざわつきますね。
 Canon板は特に盛り上がります。

書込番号:11822589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 21:16(1年以上前)

>バリアングルなんていらねー。

イラネーはわかりません言いますが、なくてもいいカモ知れません言います。


>このクラスだったらファインダーでしょ。

そう思います言います。
Kissシリーズにつけるべき思います言いいます。
バリアングルが付いてる機種(他社を含め)はKissと同格思います言います。

書込番号:11822669

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/08/27 21:21(1年以上前)

いや、要らないのが正解でしょう(スレ主さんには)。
とはいえ、キヤノンさんは後発ながら多様化したニーズに応えましたって事で良いのでは?
私も基本いらねー派ですが、実際は使いたいシーンが多い時もやっぱりあり、実は少し欲しい(笑)
ハイローアングルで困るからと言う理由ではなく、近距離でも悟られずに小さい子供達の自然な表情を撮る時に有利だからです。ノーファインダーより精度高そうですから♪

書込番号:11822708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/27 21:25(1年以上前)

キヤノンのカメラで今まで発表と同時にこれほどまでにたたかれたカメラってあまり記憶にないかも。だいたい発表されると歓喜あり批判あり期待あり不安ありという感じで交錯するもんなんですけどね。KissFはたたかれたってよりスルーされたって感じでしたし・・・(KissF、なかなかいいカメラだったんですけどね、個人的には)。。

書込番号:11822722

ナイスクチコミ!1


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/27 21:32(1年以上前)

バリアングルはむしろハイアマクラスまでの人向きだと思うんですけどね。
入門機がピッタリな人よりもアマチュアからハイアマチュアの人達の方が、
”あとちょっと”とか”あったらこう撮れるのに”と必要な場面を想像しやすいはずです。
そう言う状況を打破したり、補完したりする機構なんですよ。
あると無しとでカメラでとらえられる範囲が全然違うんです。

その証拠に判ってて選ぶ人向けのオリンパスは上から下までバリアングル採用になりましたし。
(E-3はプロ用?ハイアマ用?というのは置いておいて・・・)

ごく一部のプロかクラシックなカメラを好む人にはもちろん向きませんが〜。

書込番号:11822762

ナイスクチコミ!5


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/08/27 21:36(1年以上前)

小鳥遊歩さん

 40Dの時も叩かれまくっていましたね。
 あの時は、後からD300の後出しジャンケンが出た直後、そら見た事か的な勢いで爆発的にスレッドが伸びましたね。
 夜のかいれいさんが懐かしいです。

書込番号:11822781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 21:44(1年以上前)

>バリアングルはむしろハイアマクラスまでの人向きだと思うんですけどね。

フラッグシップには必要ナイナイ思います言います。
イジクリ過ぎて壊れる可能性ある思います言います。
ですので"バリアングルはアマクラスまでの人向き"だと思います言います。
ノセレバいいものではない思います言います。

ノセレバ売れるは勘違い思います言います。

書込番号:11822817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 21:44(1年以上前)

>毎度のことながらニコンユーザーは本当に良くキヤノン板に来ますね(笑)
こんな人ばかりではないと思いますがニコンが可哀想になります…

今やEOS板での書き込みの半分ぐらいは他社ユーザーじゃないかと言うぐらいです。

書込番号:11822819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/27 21:47(1年以上前)

take44comさん、どうもです。
そうでしたね。確かに。まあDXのフラッグシップとかってD300がかなりのスペックで登場しちゃいましたしね・・・。挙句、通常1年半サイクルだった二桁Dが1年で50Dにチェンジって・・・、みたいな機種でしたね40Dって。

でも、40Dもけっこうできのいいカメラだったんですけどね、基本部分は。そう考えると、60Dもキヤノンらしくしっかりと作ってきていて案外あとになったら名機なんて言われるかも。。。なんて、ポジティブに考えてはみたものの。。。

書込番号:11822842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 21:49(1年以上前)

>ニコンD90の後継機まさか、バリアングルで出ださないだろうな

恐らく思います言いますが、60Dより低画素機になる思います言います。
バリアングルつけないと60Dに惨敗かも????知れません思います言います。

書込番号:11822855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2010/08/27 21:54(1年以上前)

バリアングルはキャノンで1機種は必要だと思います。
用途から言ってkissx4後継機種あたりにふさわしいかもしれませんが。
ただ個人的には60Dはボディーがエンプラという時点で魅力半減してしまいましたので半年程度経過して十分値下がりが確認されてから買おうかというところですかね。

書込番号:11822896

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/08/27 22:03(1年以上前)

>今やEOS板での書き込みの半分ぐらいは他社ユーザーじゃないかと言うぐらいです。

あれっ、ごめんなさい。
私もそのうちの一人でニコンユーザーですが
キヤノンもいいな〜って思ってるのでついっ♪
コンデジや銀塩、プリンターやスキャナーもキヤノン製ですし、
キヤノンのデジイチに敵意も無いので
寛大な心で受け入れてもらえると嬉しいです☆

書込番号:11822959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/27 22:12(1年以上前)

他社E-620のバリアングルを駆使して撮ったこともあれるけれど、
コンデジとデジイチの違いか撮った後には意外と虚しさがある・・・

個人的には視野角が広い(180度に近い)液晶で十分かな ^^;
やはりkissシリーズで搭載して欲しい・・・

書込番号:11823004

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/08/27 22:29(1年以上前)

僕もバリアングルは全機種つけて欲しい派ですね。
フラッグシップのE-3にバリアングルをつけたことについては今でもオリンパスを偉いと思っています。
それと他社ユーザーがどんどん集まってきてくれるのも、大賛成です。
(たとえスレが荒れたとしても、いろんな意見が交換できることのメリットの方が桁違いに大きいと思いますよ。)

書込番号:11823122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2010/08/27 22:42(1年以上前)

別にあって邪魔なものではないですね。

ま、ライブビューをほとんど使用しない私には必要ないですが。

多様化する使用者のニーズに対応するためですので搭載自体に不満は無いです。
そんなことはカメラに限らずどの世界でもあることです。

欲しいものがないことが問題なのでは?

書込番号:11823196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/08/27 22:49(1年以上前)

7Dも50Dも60Dもkissも出てくる絵に違いはありません。
それぞれの好み、使い方に合った機種を選択すれば良いだけのこと。

どれも絵は同じなのに、機能ばかり気にする方が多いようで...
どのような「写真」を撮るかではなく、どのような「道具」を持つか。
「写真」が好きなのではなく「カメラ」が好きなんですね。

まあ「道具」に凝る人はどんな趣味の世界にもたくさんいますしね。

書込番号:11823237

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2010/08/27 22:55(1年以上前)

バリアングルは付いていても使わなくても良いのだし
60Dと云わず5DUの後継などに付けて欲しかったですね。
まぁテストの気持ちかな〜
キャノンは革新的なのにポピューラな技術の進展はスロモーなところがある。
デジ一でバリアングルのなかったメーカは少ないんじゃないかな〜。
そのうち、ミラーレスなんかもニコンの方が先に手を付けるかも知れない。

書込番号:11823263

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2010/08/27 23:20(1年以上前)

バリアングルはぜひ欲しい機能です。

私のようなメタボ体型で這いつくばってマクロ撮影するのは大変で、こうした負担をバリアングル液晶画面が軽減してくれるからです。

またこれまで考えられないようなハイアングルからの撮影など、撮影の可能性を広げてくれる機能ですね。

60Dは特に目新しい機能はありませんが、バリアングルモニターだけは正直欲しい装備です。
5DMarkVには是非搭載してもらいたいです。

書込番号:11823409

ナイスクチコミ!5


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 23:27(1年以上前)

バリアングルいいと思いまっせ。
キャノンもこれから標準になるんじゃ?

60Dは今回パスやけど。


書込番号:11823443

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 23:40(1年以上前)

野次馬D90ユーザーです(^_^)
>ニコンD90の後継機まさか、バリアングルで出ださないだろうな。
自分は欲しい派です。ただし、上下チルトだけで充分。
ローアングルライブビュー撮影ができれば充分かなと思います。
自由自在なバリアングルって結構ごつくなりますよね。ここは上下のみ(縦位置は諦める)でスリムなのが欲しいと思います。α550、高速ライブビューAFも相まってこの点だけはうらやましかった。

あ、ローアングルの撮影対象は猫ですから誤解のないように(^^;)
はいつくばったら逃げます。

書込番号:11823517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/08/27 23:43(1年以上前)

バリアングル要らないです
でもバリアングルだと液晶ルーペが輪ゴムでもきちっと固定できるのはいいですね

バリアングルって言っても所詮カメラに括りつけられており
たいした芸は無いわりには犠牲が大きいんで
HDMI&USBでライブビューと全設定完全リモート操作ができる
ストレージ無しのM80後継が出るのが最高です

HDMI入力対応の省電力5インチモニターがあるだけでも
全然違うんですけどどこも出さないんですよねー

書込番号:11823533

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/27 23:45(1年以上前)

バリアングル機は1台は欲しいですね。
価格があと2、3万円下がれば、7Dユーザーとしては魅力的なサブ機ですね。残念ながら私はkissを持っているので買いませんが…
でもこれでX2からX5への買い替えに期待が持てます。

スレ主様
20D、30Dの後継機は7Dだというのがはっきりしましたので、キヤノンの誇り高さが証明されたことになります(?)。60Dは入門機+αの製品だと思いますので、その次元で議論をすべきでしょう。入門機としては最高のカメラだと思います。

書込番号:11823551

ナイスクチコミ!1


hirokotoさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 ブログ 

2010/08/27 23:48(1年以上前)

バリアングルって動画を撮る時に必要なんじゃないかと、思いますがいかがでしょう?
結局、このクラスの一眼レフカメラも真剣に動画撮影を考えてきたという事だと思います。
60Dなら動画撮影してみたいという気になりますね。
写真だけならバリアングルは
いらないです。

書込番号:11823575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/27 23:51(1年以上前)

バリアングル、D90後継は解りませんが、D5000で先行していますからね。
動画撮影でなくとも、ローアングルやマクロ撮影では重宝しますよ。
仕組み上、一眼レフタイプはライブビューで高速なAFは効きませんが、マクロなら
AFスピードはあまり関係ありませんし、利用価値のあるシーンです。

ヒンジの弱さなどもありますから、「全機種」に搭載してもらう必要はありませんが、
1-2機種はあっても良いと思います。

書込番号:11823600

ナイスクチコミ!2


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 23:54(1年以上前)

侃々諤々、盛り上がってますね〜笑
バリアングル、個人的には無くても良い気もするけど、あったら使ってみるかな。

で、ふと思ったのは、車やパソコンを買う時みたいに【オプション】化はどうだろう?と。
ベースの機種を選び、自分の欲しい機能を追加するカスタム的な方法でオーダーするってあったら面白いと思いませんか?
まぁ、納期が恐ろしく長くなりそうで、実用化は難しいかも・・ですけど。
車なんかだと、メーカーお仕着せのスペックだと、「この機能要らないから安くしてよ!」って思うことありますもんね。

まぁ、納期が恐ろしく長くなりそうで、実用化は難しいかも・・ですけど、実験的にやってみたら面白いと思います(^^)

書込番号:11823627

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/27 23:58(1年以上前)

他のスレッドで二桁DはKiss+αの入門機、kissはミラーレスへ移行という意見がありました。私はかなり説得力のあるご意見だと思いました。

書込番号:11823651

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/28 00:22(1年以上前)

>HDMI入力対応の省電力5インチモニターがあるだけでも
>全然違うんですけどどこも出さないんですよねー
確かVelbonが・・今更ビデオ出力ですけど。hdmiで安価に出しませんかねえ。
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/zigviews2live.pdf
Canonなら添付ソフトで可能なPC接続が手っ取り早い?

こんなのみつけた。5.6型。
http://www.ikancorp.com/productInfo.php?id=1

書込番号:11823805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/28 01:16(1年以上前)

バリアングルがが嫌なら、液晶モニターは動かさずに固定しておけばよいだけのことではないですか。
せっかくバリアングルと言う便利なものがあるのに使わないのはもったいないと思いますけど。
バリアングル液晶のモニターを使い出したらバリアングルでない液晶モニターなんて使う気がしなくなります。
キャノンにはもっと早くからバリアングル液晶モニターを取り入れてほしかったです。

書込番号:11824100

ナイスクチコミ!7


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/08/28 01:41(1年以上前)

マクロや超広角で写真を撮る場合、もっと寄りたいとかもっと下から見上げるように撮りたいなど思うことがありますが、柵があったり地面がなかったりで物理的に寄れないことがあります。そういうときにはファインダーではどうしようもないし、固定式モニターよりもバリアングルモニターのほうがアングルに自由度があります。

地面にはいつくばればいいという意見も出てましたが、濡れた土の上にはいつくばれる人はあまりいないでしょう。アスファルトやコンクリートでも、濡れていれば普通は躊躇します。バリアングルモニターは、いろんなバリエーションを考えながら撮る人には重宝する機能です。

今はアングルファインダーとライブビューを使ってなんとか撮ってますが、バリアングルがあればほしいと思います。

書込番号:11824187

ナイスクチコミ!2


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/28 01:50(1年以上前)

今年のアスファルトは・・・熱いです(笑)

書込番号:11824213

ナイスクチコミ!4


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/08/28 02:07(1年以上前)

13743さん

確かに、焼けたアスファルトの上にはいつくばるのもちょっと無理ですね。

書込番号:11824258

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/28 02:46(1年以上前)

一般的にバリアングルは液晶が小さくなりますが
3インチ104万画素の液晶だから別に良いんじゃないですか?
逆に何か不都合があるんですか?
イヤなら使わなければ良いだけ。動画と一緒。
ファインダーが無くなった訳ではないし。

>20D、30Dを売っていた時の誇りは、どこにいったのーーー
意味不明

書込番号:11824336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/28 03:41(1年以上前)

結局今のデジ1の機能で一番賛否両論分かれるのがこの機能なので…

いる人にはほんとにないと困るほど重要だけども
いらない人には本気で邪魔

メリットはアングルが自由に尽きるわけですが
デメリットは液晶が小さくなる、耐久性が不安、大きく重くなる

ってかんじですよね

それぞれの立場のひとがいるいらないを主張しあっても平行線にしかならないのですよ


なので選べるといいですねとしか言いようないではないですか♪

ちなみにいらない派ですがサブカメラはNEX−3を購入予定なので
サブには問題ない
どうせ背面液晶でしか撮れないしならチルトもいいな
縦位置が90%以上の自分にはあまり使う機会がなさげだが(笑)
まあなくてもかまわんけど、チルトするおかげで無加工でやりたい改造ができるのでその点では歓迎します(笑)

書込番号:11824407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/08/28 05:16(1年以上前)

こんばんは。

今までバリアングルにすると2.7インチの23万ドットになってしまうので嫌でしたが、3インチで92万以上ならバリアングルのほうがいいです(ただし視野角が気になります)。

憶測ですが、おそらく92万ドットは配線が太くうまく組み込めなかったと思います。ソニーがチルトを採用したのもそのためだと思います(配線幅が2センチくらいあった)。
やっとバリアングル用の新世代液晶モニターが開発できたんだと思います。どこのメーカーでしょうね。各カメラメーカーは首を長くして待っていたと思います。これで一気に普及していくと思います。

縦開きだとバッテリーグリップが装着できないのでエントリー機向きですが、中級機以上は絶対横開きにして欲しいです。つまり縦か横かでクラスが決まりますね。

書込番号:11824484

ナイスクチコミ!0


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/28 05:37(1年以上前)

まあニコンユーザーに限ったことではないですが
基本ほったらかしで返信もないので単なる愉快犯なスレ主さんですね。
クチコミ自体は盛り上がるので遠征も多いに結構ですけど(^_^;A

個人的にはバリアングル良いですね。
素早く構えるのには向きませんが動画機能がついたので是非欲しい機能です!
立てない所からの撮影やローアングル、アオリやフカンが撮影しやすいから良いと思います。

耐久性の問題でプロ仕様では出ないでしょう。

どっちかというと液晶とグリップがくっ付いてて上下左右に動くと機動性が良いんですけどね。

書込番号:11824505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件

2010/08/28 07:35(1年以上前)

賛否両論っていうか
バリアングル派が多数を占めていますね。
10D〜50Dの路線から60Dは脱線して7Dに譲り
独り立ちして迷ってしまい試験的機種になったと。
この後は静観させて頂きます。
しかし新製品発表後のスレには「予約しました」がちらほら見られるのですが
なんか無いみたい。
皆さんも静観ですか?
7Dの後継機がすごく楽しみになりました。

書込番号:11824701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2010/08/28 08:13(1年以上前)

物体Xさん
こういう場合はどこのメーカーに限らずスレ主さんのようなメーカー信者と普通の人という分け方のほうが適切ですね。
ニコンのD3100の板では、ソニー信者の人がたてたスレに乗じてキヤノン信者の人も暴れてましたし、
ソニーの板でも似たような事がままあります。645Dの板も酷かったですし。
結局、ちゃんとした人はどのメーカーのユーザーになってもマナーはいいですし、
ダメな人はどれだけいい機種を買っても、そのメーカーユーザーの面汚しになるということです。

書込番号:11824800

ナイスクチコミ!10


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/28 08:46(1年以上前)

必要かどうかは個々の撮影スタイル次第なんでしょうけど、必要としない人の多くはライブビュー自体を余り使ってないのでは?
少なくともローアングルでのマクロ撮影やマウントアダプター経由での正確なピント合わせをがしやすくなることだけは
確かですから、個人的には大歓迎です。
オリのカメラに慣れてるから余計にそう感じるのかもしれませんが。

書込番号:11824913

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/28 09:06(1年以上前)

カメラに固定観念おもちなようで

書込番号:11824988

ナイスクチコミ!3


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/28 09:56(1年以上前)

東京ミレナリオを観に行った時は、あまりの混雑の中での撮影で、はっきり言ってファインダー覗いて構えて撮るなんてことできませんでした(立ち止り禁止)。
この時は心底バリアングルだったら楽だな〜、って思ったよ。

書込番号:11825218

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/28 11:04(1年以上前)

>あまりの混雑の中での撮影で、はっきり言ってファインダー覗いて構えて撮るなんてことできませんでした(立ち止り禁止)。
あ、それもありますね。視野を狭めると危険なケース。
慣れれば片目ファインダー片目周辺なんてことも出来るんでしょうけど、
それでもカメラ本体が視野の半分を塞いでいるわけで、人混みの中では難しいですね。
自分はそう言う場合ノーファインダーでやってました。

書込番号:11825520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 11:37(1年以上前)

バリアングルのデメリットって大きいですか?

重量増加ってどのぐらいなんでしょう?
液晶が小さくなるって3.0インチではまだ小さいって事ですか?
耐久性が不安って、そんなに壊れるもんなんですか?バリアングル☆

書込番号:11825659

ナイスクチコミ!2


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 12:15(1年以上前)

ライブビューしだい
採用したって事は結構使えるんでない?

書込番号:11825823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/08/28 13:03(1年以上前)

>>hirokotoさん
>バリアングルって動画を撮る時に必要なんじゃないかと、思いますがいかがでしょう?

EOS MOVIEは実質MFで液晶そのままではピントあわせが非常に厳しく
液晶ルーペか外部モニタは必須に近いです
そのためバリアングルが活きるケースは稀です

バリアングル状態で液晶ルーペをつけてもいいと思いますが
基本的には液晶ルーペに目を押し付けますので・・

書込番号:11826017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/30 10:56(1年以上前)

バリアングル肯定派の意見が多いようですが、僕はバリアングル無くして少しでもボディが軽い方がありがたいなあ。
バリアングル搭載によって何グラム重くなったのか分かりませんが。
這いつくばるようなローアングルや万歳のようなハイアングルで撮影する頻度を考えると、5グラムでも10グラムでも軽い方がありがたいです。
またビデオカメラ(HF100)で極まれに万歳ポーズで撮影したこともありますが、手振れがひどくて見れたものではありませんでした。下手くそ?

書込番号:11835353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/30 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

バリアングル液晶ってかなりの飛び道具だなけに賛否両論分かれるところですよね。
コストや操作性、重量増などの不安点もあり批判的な意見が出るのも納得いきます。
ただ自分の撮影スタイルにピッタリあてはまると物凄く便利な機能ではないでしょうか?
添付した写真はバリアングル液晶でない機種でのライブビューでハイアングル撮影しました。
このような状況ではライブビューが出来たとしても液晶固定機では構図確認はなかなか難しいかったです。
最近他社機のバリアングル搭載機を買いましたが大活躍でした。
ただヒンジ部の耐久性はやっぱり不安ですね。

60Dを買われる方は壊さないようにバリアングルスタイル楽しんでくださいね。

書込番号:11836794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/30 20:01(1年以上前)

動画畑の人間からしたらバリアングル液晶は普通にありがたいですね。

カメラを地面に置き、角度を付けて煽り構図で撮影する際には、這いつくばっても構図確認できないときがあります。
また、低地設置での煽り構図や三脚を伸ばしての場面でパーン操作する際には、バリアングル液晶でないと動く被写体を捕らえる事が出来ません。
これ以上引ききれない場面や客席との距離が近すぎる場合では、カメラだけを最後方に設置して液晶を反転し、構図確認をしてから固定撮影することもありました。
こうした撮影は頻度こそ多くは無いでしょうが、バリアングル液晶があることにより構図に広がりを持たせることが出来るので大変重宝しております。
高画質な動画を撮る事が出来る機材にこうした機能があるのはうれしいことです。
(実際、5D2にバリアングル液晶があったら・・・と思ったこともあります。)

ヒンジ部の耐久性に関しても、よほどぞんざいな扱いをしない限り、そうそう壊れる事も無いと思います。
今まで自分が使ってきたビデオカメラ(業務用・家庭用問わず)でもそうですが、キヤノンのコンデジに限って言ってもA650IS、G11(これはまだ新しい部類ですが)で壊れた事が無いので、最低限の強度は確保されていると思います。

カメラ・三脚・マイク・照明・・・etc、所詮どれも道具のうちのひとつです。
自分の撮影用途に必要な機能・性能を備えた機材を選択することが最も重要だと思います。
不必要なら使わないのも選択肢の一つです。
少なくとも僕にとっては、このカメラはバリアングル液晶を備えているという点ではα55よりも魅力的に見えます。

書込番号:11837284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/30 20:38(1年以上前)

アルファのライブビューだからこそバリアングル液晶のありがたみがわかるのですがキヤノンしか使ったことない人にはバリアングル液晶自体いらないかも

書込番号:11837454

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/30 20:41(1年以上前)

いらないと言うひとの気が知れない・・・
時代の流れから言えば必然でしょう。

使わないという選択があるのは事実にしても。

書込番号:11837471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2010/08/30 21:34(1年以上前)

>5グラムでも10グラムでも軽い方がありがたいです。
1%前後の重量変化を感じ取れるなんて繊細ですね。流石です。
どうせならバリアングル無くして安い方がありがたいですね。
私的には不要ならば動かさなきゃいいだけで、撮影の可能性は
広がるのですから、バリアングル歓迎です。

書込番号:11837832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/08/31 04:04(1年以上前)

レンズの重量も加味すれば、バリアングル化による重量差なんて確かに微々たるもんですね。
でもそう言い切っちゃうと、撮影機材の合計重量に歯止めが効かなくなるし・・・
レンズにせよバッグにせよ割りと重量を気にする質なもんですから、ちょっと過敏症かもしれませんが。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:11839434

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/31 09:55(1年以上前)

ライブビューと言う撮影方法から見て、そもそもモニターが固定されている方が無理が有ると思うので正常進化だと思います。

書込番号:11840028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/05 15:02(1年以上前)

まあ、あわてて他社の機能を寄せ集めて作ったのがこれだと・・・

書込番号:11864445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/05 16:02(1年以上前)

バリアングルがいらないのならテープかアロンアルファで固定してしまえばどうでしょ^^

書込番号:11864666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/05 17:17(1年以上前)

>まあ、あわてて他社の機能を寄せ集めて作ったのがこれだと・・・

と言いつつ他社より売れるのでしたぁ・・・・言います。

書込番号:11864954

ナイスクチコミ!1


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/06 21:47(1年以上前)

グチャグチャごねないで、いらない人は買わないで良いんじゃない。

書込番号:11870872

ナイスクチコミ!10


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/09/07 00:05(1年以上前)

>>まあ、あわてて他社の機能を寄せ集めて作ったのがこれだと・・・

ホンマそのままですね。「寄せ集め一眼レフ!60D!」

書込番号:11871823

ナイスクチコミ!5


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/07 11:28(1年以上前)

それを、言っちゃうと7Dのカタログを飾ってた「EOS初!」って言うのも既に他社が先駆けたものの寄せ集めだったし… 他社の機能を取り入れたら→寄せ集め一眼レフ! 独自路線で行くと→出し惜しみ一眼レフ!
難しいですね…。

書込番号:11873263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 17:20(1年以上前)

後出しジャンケンばかりのキヤノン。寄せ集めといわれても致し方ないですね。

出し惜しみについては雑誌のインタビューで、たまに言い訳をしてますので結構
気にはしているみたいですね。ただ最新技術ならともかく他社で既に採用され
ている技術も多いので言い訳するだけかえって見苦しい気がします。

書込番号:11874421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2010/09/07 18:28(1年以上前)

数年前にやっとレンズ内AF駆動モーターに移行し、また銀塩カメラ主流の時代には
手ブレ補正機構入りレンズなんか影も形もなかったP社の信者ぬこなんたらって奴がなんか
言ってるぞw

書込番号:11874706

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/07 18:29(1年以上前)

否定的な意見や一部アンチキヤノンの人達も来ているようですが、バリアングルに関してはキヤノンが元祖で他社はキヤノンのパクリですからね。
このバリアングルモニターに関してだけは最大限の賛辞を与えるべきでしょう。
その他の点に関しては他社ユーザーの批判もあっていいかな。

書込番号:11874709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/09/07 22:30(1年以上前)

バリアングルは無いより、あったほうがよいと思います。(60Dには)
でも、
カメラボディの横に起こして使う方式は、自由度が高いってことらしいですが、
構えにくかったりで使いづらいと感じる私は少数派でしょうか。
(コンデジ(パワーショット)で使ったことがあるのですが)
ニコンやソニーと同じにするのは、避けたかったのかなあ。

書込番号:11876109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/07 22:55(1年以上前)

バッテリーブリップのからみで、横開きなのかな?

書込番号:11876310

ナイスクチコミ!0


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/08 12:29(1年以上前)

そういえばキャノンて横開き以外無い気がする

書込番号:11878490

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/08 14:28(1年以上前)

BG対策だと思います
D5000にはBGのオプションは用意されて無いし

書込番号:11878838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/09/15 12:09(1年以上前)

>バリアングルなんていらねー。

あっそ!
だからなに?

書込番号:11912954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/15 12:30(1年以上前)

バリアングルいらない派はそもそもライブビューを使わないのでは?

書込番号:11913034

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/15 12:39(1年以上前)

バリアングル要らない派の方の写真はパラパラマンガみたいで、なるほど納得しました。ひとそれぞれですよね。

書込番号:11913069

ナイスクチコミ!1


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/09/15 12:39(1年以上前)

これだけブーイング喰うなら、50Dの後継機種なんてせずに
新しい型番で出せば良かったのにね。
そもそも50Dとは全然違いすぎる。

書込番号:11913071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/09/19 21:26(1年以上前)

バリアングルを嫌いな人は、バリアングルそのものの利点よりも
これをつけることにより一眼レフがコンデジライクになるのが嫌なんでしょう。

デジタルから写真を始めた世代の人には違和感は無いのかも知れませんが、

写真は背面液晶で撮る物だと思いこんでいて、一眼レフを
「液晶で撮影できないから不便」なんて真顔で語ったり、
ファインダーなどデジカメには不要などと言う人までいる始末。
ほかにも
「これからは軽いミラーレスが主流になって、一眼レフは無くなっていく。
EVFの性能問題など、技術で解決出来る」といったり、デジタル時代になってから
パソコンの延長線上でしかカメラを語らない人がふえましたね。

ノーファインダーで撮影するようなシチュエーションの時に、バリアングルが
あると便利なのは事実ですが、写真はファインダーをのぞいて撮影するのが
基本。背面液晶で撮影すると肘があいてぶれやすくもなりますし、写真が
雑になりがちです。

デジカメ時代になってからカメラが家電的になり、カメラとしての完成度を高めるよりも
AV機器等と融合させて初心者に数がうれればいい、という姿勢が顕著になってると
思います。こういった傾向とあわせて、一眼にむやみにコンデジ的な機能が付加され、
ユーザーがそういう状況になれ、本来の一眼レフが縮小される不安を感じる人も
いるのではないでしょうか。

書込番号:11935884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/19 21:34(1年以上前)

バリアングルとか、ある特定部分だけの好き嫌いを言う人って理屈なんて無いんじゃ
ないかな。
話を聞いていると理屈なんて後付けって人も結構いる気がする^^
ピーマン嫌いな人って何だかんだ理由つけて拒否するけど結局個人的な好き嫌い
で、感情論で言ってるだけでしょ。
それと同じようなものって気がする。

書込番号:11935927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング