フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
デジタル一眼レフ歴1年の素人です。
最近、若い女性を被写体に撮影する楽しさを覚え、撮影会イベントに足を運び撮影を楽しんでおります。
現在所有のカメラのD4とSB700で撮影しています。
撮影イベントによっては撮影時間が限られているため、できるだけ1枚でも多く撮影したいと考えております。
いつも自動調光モードで撮っていると連射が遅くなるため、もっと連射速度を上げ撮影するためにはスピードライトの
光量を少なくすれば連射回数も上がるのではないかと素人ながら考えています。
SB700にはマニュアル発光モードや距離優先マニュアル発光モードがありますが、連射速度を上げたい場合どのモードでどういった設定で撮影するのがベストなんでしょうか。
機材に腕が追いつかない、素人な私の質問で恐縮ですが、ご教示よろしくお願いします。
書込番号:17687505
2点
tuki_akari45さん こんばんは
マニュアルモードで 光量を1/8や1/16など小さくしてあげると連射に強くなると思います。
でも その場合 GN落ちますので ISO感度を上げ GNを上げることが必要ですし マニュアル発光ですので 適正露出になるよう 自分で調整する必要が有ると思います。
書込番号:17687528
![]()
1点
単刀直入に申し上げるなら、SB-700売っぱらってSB-910にするのが一番だと思います。
私はポートレートをあまり撮らないので(我慢して)SB-700を使っていますが、ポートレートが好きな友人はSB-910を迷うこと無く買いました。「光量には何物にも代えがたい」と。
わざと光量を落として連写を持たせるぐらいならいっそのこと上位機種(SB-910は報道現場御用達です)にしてしまうのが精神衛生上も良いと思います。お金はかかりますが、それに見合った価値があると思います(少なくともSB-910を買った友人は皆そう申しています)。
書込番号:17687626
![]()
7点
私もSB-910に乗り換えることをお勧めします。そして、ニコン純正でなくてもいいですから、外部電源をつないで使用することをお勧めします。
マニュアルで光量を絞れば確かにチャージ待ちの時間は短くなりますが、マニュアルで光量固定でその都度、適切な絞りやISO感度を臨機応変に調整出来ますか?外部ストロボは、適正露出にするためには、正しく調光しなければなりません。光ればいいというもんじゃないことだけは、理解した方がいいと思います。
書込番号:17687766
2点
”ぽよりん”さん 訂正ありがとうございます。
自分も 変換間違いしていました。
でも 買い替えの意見多いですね 自分は 撮影距離余り離れてなく 距離が変らない時 マニュアルで 光量落して連写 よくやりますが 落す光量と 撮影距離により絞り覚えておけば ほとんど成功しますし バッテリーの消費量も少なく 良い方法だと思いますよ。
書込番号:17688017
2点
光量を減らせば露出不足になります
逆に光量を減らしも露出不足にならないようにするには
レンズの絞り値を小さくする
絞り値を半分にすれば光量は半分で適正露出になります
又isoを大きくすると同じ光量でもGNが大きくなります
Isoを四倍にすれはGNは二倍になります
要するに半分の光量で適正露出になります
光量を減らすには上の2つ
それとは別にチャージ時間を短くするには
電源の強化!
もしアルカリ電池を使っていたら
エネループ等の充電電池を使えば
チャージ時間はかなり短くなります
それでも無理なら大きなストロボや外部電源が使えるストロボにする必要があります
書込番号:17688103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
その他にISO感度を上げれば光量を抑えることが出来ますよ。
でももし参加されている撮影会が日中屋外だったらフォーカルプレーンシャッターの一眼レフでは難しい問題です。
現状の連写が出来ないのもシャッタースピードがX接点以上の高速シャッターの場合はFP発光によるストロボ光量の浪費になります。
ここで相談するより参加されている撮影会でスピードライト使用に相談したほうがよい的確なアドバイスを得られるのではないでしょうか。
書込番号:17690332
![]()
0点
皆様
たくさんの返信ありがとうございます。
みなさんと意見をまとめると圧倒的にSB910を購入という意見が多いですね。ありがとうございます。わたしの技量を考えるとそれが一番簡潔で近道だと思います。
出費がかさみますがSB910の購入を考えたいと思います。
書込番号:17690784
0点
もとラボマン 2様
返信ありがとうございます。もとラボマン 2様のアドバイスですと「GN=距離×絞り値」の計算方法で発光量を計算しマニュアル発光で撮影されているってことですよね??
一応確認のため。。。
書込番号:17691009
1点
がんばれ!トキナー 様
返信、アドバイスありがとうございます。そうですね、やはり現場にいるハイアマチュアっぽい方を探して質問してみます。
やさしく教えてくれればいいのですが。。。
書込番号:17691074
0点
tuki_akari45さん 返信ありがとうございます
>「GN=距離×絞り値」の計算方法で発光量を計算しマニュアル発光
それで問題ないですが デジタルの場合 撮影後すぐに確認できますので 一度撮影し それから微調整と言うやり方もあり これをやっていると 撮影距離が解ると 大体の絞りが解るようになると思います。
でも SB910購入する方向になったようですね それでしたら パワーアシストパックSD-9も購入すると良いですよ。
自分は D800で 同じようなアシストパック使っていますが 連写時の ストロボ追従性とても良くなりますよ。
積層電池無くなって 不安でしたが それもなくなりました。
書込番号:17691101
1点
tuki_akari45さん 度々すみません
貼るの忘れました
パワーアシストパックSD-9
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/assist_pack/
書込番号:17691176
0点
もとラボマン 2様
返信ありがとうございます。今すぐSB910+外部電源を買うってことではないですが、とりあえずSB700を買ったばかりなので、もとラボマン 2様はじめ、みなさまから頂いたアドバイスをもとにSB700で撮影したいと思います。
書込番号:17694209
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/02 17:36:05 | |
| 14 | 2022/02/03 22:26:06 | |
| 16 | 2021/01/17 2:37:37 | |
| 27 | 2021/01/03 17:25:22 | |
| 10 | 2020/03/30 7:14:05 | |
| 22 | 2022/11/21 0:36:31 | |
| 3 | 2020/03/09 12:56:04 | |
| 19 | 2019/11/11 14:41:00 | |
| 4 | 2018/11/23 6:16:01 | |
| 20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









