マザーボード > ASRock > 890GM Pro3 R2.0
CorsairのCMZ8GX3M2A1866C9を購入し、MBの白のメモリーソケットに4GBを2枚指しました。
BIOSで確認するとシングルチャンネルモードと表示されます。
合計で8MBを認識はしていますが、どうしてもデュアルチャンネルモードで認識してくれません。
どなたかこのMBでデュアルチャンネルモードで認識する方法をご存知の方がいましたら教えてください。
書込番号:15860812
3点
メモリースロットを変えてみる,メモリーの挿入不足?。
CMOSクリアーを試みる。
書込番号:15860868
1点
マニュアルみると2枚の時は同色のスロットに差せって書いてある(とおもう)ので差し方間違ってはいないと思うのですが、以前にどっかのマザーでマニュアルにうそが書いてあったこと在るので別差しを試してみては?(@青・青差しとA青・白差し)
書込番号:15861087
2点
白と白のスロットです。マニュアルに2000、1866、1600の場合は白にする旨が書いてありました。
1度試しに青(1)と白(2)に指しましたが同じでした。
書込番号:15861269
1点
デュアルチャンネル動作させるには DDR3_A1 と DDR3_B1、
または DDR3_A2 と DDR3_B2 です。
メモリスロットの色で言うと青青か白白になります。
デュアルチャンネルにならないのでしたら
メモリかマザーボードか CPU の不良も探ってみてください。
書込番号:15861418
3点
CMOSクリアしましたが変わりません。
メモリは今まで2年間CFDのExlixir W31U1333Q-4Gを使っていましたが、同じくシングルチャネルでした。
CPUは955で95w版なのでBEではありません。
書込番号:15861510
1点
不思議ですね・・・^^。
とりあえず、簡単なところからCPU-Zのバージョンをあげてみましょう。
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html
1.64が最新かと思います。
次は、BIOSのアップと書こうとしましたが、P1.5が最新なのですかね。
それと、試してほしいことは、メモリタイミングを触れますか?
BIOSでメモリタイミングの表示が出ますか?・・・出なかったり、変更できなかったりすれば、メモコン不良、CPUの取り付け不良なども、考えられますね。
M/B側が悪いのか、CPU側が悪いのか・・・? 個体検証しなければなりませんので、ショップ持ち込みでしょうねぇ。
書込番号:15861834
0点
メモリスロットはA1-B1-A2-B2の並び順と書かれていて、
2枚挿しの A1-B1 はCPUに近い側の2本ですね。
現物では青-白-青-白 の並びですか?
マニュアルでは青-青-白-白 と並んでいるように読めますね。
デュアルチャネルは青-白の2本が正しいような気がします。
書込番号:15862144
0点
http://www.dosv.jp/other/0805/08.htm
の一番上。
ダウンロードマニュアルには設定箇所は記載されていないので無いのかとは思いますが一応。
あとBIOSで関係ありそうな設定は、Bank InterleavingやChannel Interleavingぐらい。
ならなければ、CPUかマザーの不良かな。
一度ワンコイン診断があるPCショップでも見てもらうか。
書込番号:15862177
0点
ZUULさん
>メモリスロットはA1-B1-A2-B2の並び順と書かれていて、
いいえ、A1-A2-B1-B2の並び順と書かれています
>現物では青-白-青-白 の並びですか?
その通りです
書込番号:15862248
2点
青青白白のバージョンは A1-B1-A2-B2
青白青白のバージョンは A1-A2-B1-B2
のようです、貴兄の板は青白青白ならば青青のA1-B1でデュアルチャネルに
なるはずです。バージョン2.0の板ですね。
書込番号:15862475
0点
ZUULさん
さらにマニュアルではメモリー1866,1800,1600を付けるときはA2とB2スロットを使うように勧めています。
切り分けのために安価なCPUを取り付けたいのですがSempronでもデュアルチャネルメモリーが出来ますか?
http://products.amd.com/en-na/DesktopCPUDetail.aspx?id=722&f1=AMD+Sempron%e2%84%a2&f2=&f3=&f4=1024&f5=AM3&f6=&f7=&f8=45+W&f9=4000&f10=False&f11=False&f12=True
AMD Sempron 145 2.8GHz Socket AM3 SDX145HBK13GM を中古で購入しようと思っています。
いかがでしょうか?切り分けとして使えますかね?
書込番号:15862554
1点
>メモリー1866,1800,1600を付けるときはA2とB2スロットを使うように勧めています。
そうですか、信号の反射を気にしているのでしょう。いずれにしてもタイミングが厳しい。
いずれにしても、4GB+4GB=8GBを認識しているならデュアルチャネルで信号が
走っているのでしょう。A2, B2は物理的に違う信号チャネルのはずです。
このまま使って問題ないと思います。
書込番号:15862764
2点
デュアル動作しているかどうかは、ベンチをとってみれば一目瞭然ですよ・・・^^。
書込番号:15862942
0点
MaxxMEM2_preview
http://www.maxxpi.net/pages/downloads/maxxmemsup2---preview.php
Mem TweakIt
http://star.ap.teacup.com/pii-no-pc/411.html
ぴぃさんところから、DL出来ます。
ちなみに、私のWin7/32bitので、計測してみました。同じメモリ/同じ動作周波数で、2枚刺して、シングル動作・デュアル動作でのベンチの差です。
書込番号:15863018
1点
CPUの組み込みを確認するためにCPUを外したら、ピンが曲がってしまって何回か繰り返したらBIOS画面が出なくなってしまいました。CPUのピンも2本折れてしまいました。
仕方なく代替えCPUを中古で購入する事にしました。
残念です
書込番号:15865959
1点
AM3ソケットのソケットレバーを持ち上げ、CPUを差し込み、レバーを押し下げた後にCPUが手で簡単に外せるのですが、これはもしかしてCPUソケットが壊れたのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
MBも買い替えなくてはいけないかと思っているところです。お願いします。
書込番号:15866235
0点
CPUが十分に挿入されていて,簡単に抜けるようなら壊れたかも知れません。
余り聞いたことのない状況のようですが・・・
書込番号:15866277
0点
>ピンが曲がってしまって何回か繰り返した
↑普通片方だけが正常とはなりません、マザー側も変形したと思われます。
(拡大鏡で調べれば解りますけども、後は写真でズーム撮影し確認してみるとか)
書込番号:15867235
0点
CPU、マザーを交換でしたら環境を替えてみるというのはいかがでしょう !?
AMD なら APU にするとか、intel の Ivy Pentium にするとか・・・。
書込番号:15867493
0点
MBのブラックソケットをピンで何か所か刺しました。
たった今CPUがソケットに一段深く刺さり手ごたえがあったので、クーラーをつけて電源を入れたら、普通に起動しました。奇跡です。
CPUZで見てみるとやはりシングルチャネルです。
MBは壊れていないようです
書込番号:15867535
0点
BIOS [Memory Controller Mode] が [Unganged]になっていませんか?
[Ganged]にしてみて下さい。(画像参照)
また,メモリーの挿入不足も考えられますので,確り押し込んで下さい。
書込番号:15867575
1点
こばくん35さん
>MaxxMEM2_previewはこれで良いでしょうか?
やはりシングルのようですね
メモリは1333と1866と2種類実行してみました
書込番号:15867592
0点
沼さんさん
BIOSに[Memory Controller Modeがありません。
英語のPDFマニュアルをgangedで検索してもヒットしませんでした
メモリは再度強く押し込んでみました。
CPUソケットにはセラミックグリスがついてしまい、ブラックソケットの一部が白かったのですが、シャープペンシルの消しゴムについているピンでそれらを押し込んだらCPUが一段深くはいり、ロックされて手で抜けなくなりました。
焦りました。冷や汗ものでした。
書込番号:15867648
1点
ベンクロさん
Bank Interleaving Channel Interleaving
enable enable
disable enable
enable disable
disable disable
全パターンやりましたが、変わりませんでした
書込番号:15867735
1点
>英語のPDFマニュアルをgangedで検索してもヒットしませんでした
失礼いたしました。
偶々,「Version 1.1 Published March 2010」が手元にあったものですから,
そちらを援用してしまいました,「R2.0」でしたか!
PhenomU を接続すると「UEFI の DRAM Timing Control」先頭辺りに,
「Ungangedモード」が出現するかと思いましたが・・・
小生の,誤りでした,ご免なさい。
書込番号:15867744
0点
復帰したのでしょうかね・・・・^^。
やってみてほしかったのは、同じメモリを刺して設定はAUTOでよいですので、2枚刺しでスロットを変更して、ベンチをSSアップしてみてください。
パターンは4つで大抵は判るでしょう
A1-B1
A2-B1
A1-A2
A2-B2
----------------
おまけ
A1-B2
B1-B2
このパターンでメモリは交換しないで計測してみてくださいな。計測してスコアがあがったところが、もしかするとデュアル動作しているところかもしれません。
コルセアの方がよいでしょう。
書込番号:15867923
0点
コバクン35さん
ソフトはMaxxMEM2_previewでよろしいでしょうか?
書込番号:15867964
0点
そうです。1時期は絶望的で途方に暮れていましたが。
シャープペンシルでCPUの曲がったPINを30本くらいなおして、CPUソケットに着いたセラミックグリスを取ったらCPUがはまって、無事起動しました。
>ベンチをSSアップしてみてください。
済みません。意味が分からないのですが。。。
書込番号:15867979
0点
>ソフトはMaxxMEM2_previewでよろしいでしょうか?
>ベンチをSSアップしてみてください。
済みません。意味が分からないのですが。。。
→MaxxMEM2_previewを上のパターンでメモリをスロットに刺して、写真をアップしてください。
書込番号:15867995
0点
メモリー自体は認識しているのですよね?
全てのスロットでメモリーを認識するなら、どれかの組み合わせでデュアルチャネルモードになります。
一応、CPU-Zが古いみたいなので、最新のもので試してみてください。
それから一度CPU-Zのフォルダーを削除してから入れた方がいいかも知れません。
書込番号:15868082
0点
2枚のうち1枚は不良品かもしくはソケットが不良かと思われます。
(短絡している場合もそうなる場合もあります)
1まいづつ挿してどれが認識するか、どこのソケットがおかしいか試してみてください。
64bit仕様では前述の画像のようになります。
書込番号:15868195
0点
こぼくん35さん
A1 B1 OK
A2 B1 OK
A1 A2 BEEPにて起動不可
A2 B2 OK
A1 B2 BEEPにて起動不可
B1 B2 OK
A1 A2 と A1 B2はBEEPしてBIOSまで行きませんでした
書込番号:15868227
0点
ケンメルクスさん
それ前のと同じ画像ですよ、
私が出した画像のメモリ欄との違いが分かりますか?
書込番号:15868272
0点
1981sinichirouさん
1981sinichirouさんは16GBのメモリ実装ですよね。
私は4GBが2枚なので合計8GBでWindowsの表示が正しいです。
書込番号:15868286
0点
>A1 A2 と A1 B2はBEEPしてBIOSまで行きませんでした
今までで、起動不可となったことはありましたか?
それとも、このスロットの組み合わせはやったことが無かったのでしょうか。
本当に、起動不可なのであれば、メモコン不良の可能性が高いです。4枚のSSを見ますに、どれも、デュアルチャンネルでは動作しているようには思えません。シングルの検証誤差の範囲内と思われます。
よって、すでに、↑でも書きましたように、ショップ持込した方がよいです。
この書き込みによって、ケンメルクスさんのスキルが少しでも上がったと思えば、次の糧になるでしょう・・・^^。
もう一度、皆さんの書き込みを参考にして、何を伝えようとしているか、ゆっくり読んで、次につなげてください。
プラットホームをAMDから、インテルに変更するのもありかと思ったりもしますよ。
書込番号:15868426
0点
>今までで、起動不可となったことはありましたか?
ありません。
それとも、このスロットの組み合わせはやったことが無かったのでしょうか。
はい。そうです。マニュアルで薦めているようにA2B2のみです
>ショップ持込した方がよいです。
購入したのはクレバリーですが倒産してしまいました。
>プラットホームをAMDから、インテルに変更するのもありかと思ったりもしますよ。
これも今回考えました。
また同じAMDでもFM2ソケットにしてみようかなとも考えました。
最初はFX-8350に載せ替えるためにメモリー選定をしていてシングルチェネルメモリーに気づきました。
CPUのPhenon II X4 955がAMDで初めてで、最初に見たときCPUからPINが出ているので驚きました。
それまではLGA775を使っていましたから。
現状の使い方で特別不都合がないのでこのままでいいかなとも思っています。
購入以外のショップでも短時間で検査してくれるのですかね?
以前ASROCKに問い合わせたら修理に1か月以上かかると言われあきれました。
書込番号:15868471
0点
ケンメルクスさんのは3.99GB使用可能となっていますよね、ここがネック、
4GB(1枚分)は使用不可能となっているようです。
表示は8GBでも端子やメモリが不良だとそういう場合があるって事です。
まず前述の1枚づづ挿して確認してみてください。
どのメモリかもしくはソケットか不良が判断がつきます。
(まだやってない場合です)
書込番号:15868577
0点
>また同じAMDでもFM2ソケットにしてみようかなとも考えました。
こうお考えなら、移行するのが最善のようですけど。
私ならですが、シングルチャンネルでしか認識しなく、1度ピンを曲げてしまったシステムをこのまま使用していくのは嫌なもんですけど…。
64bitOSで8GB積んでいて使用可能メモリが3.99GBもおかしい気がしますし。(64bitOSの意味があまりない)
書込番号:15868609
0点
横道にそれていきそうなので、確実なところで判断していった方が良いです。
ハードとソフトが認識するメモリ量は違います。まずは、ハードで見ていかなければなりません。
例えばですが、私のWin7 / 32bitのSS付けておきます。メモリ量のところは使用不可です。しかし、タスクマネージャで見てみると、きちんと動いていることが解ります。
このWin7のシステムで表示されるメモリ量は、情報としての信憑性は、まぁ、参考程度では無いかと思われます。
>現状の使い方で特別不都合がないのでこのままでいいかなとも思っています。
まぁ、シングルから変える必要がないのであれば、それでよいでしょう。しかし、せっかくの1866MHzメモリを搭載していますので、きちんと、1866MHzで動かしてみましょう。
↑のベンチでは1333MHzでしか、動いていません。
>購入以外のショップでも短時間で検査してくれるのですかね?
ベンクロさんの書き込みに「一度ワンコイン診断があるPCショップでも見てもらうか。」って、書き込みがありますので、近くにあるか、確認してみるのも手ですが、検証結果でかなり個体検証が必要なようですので、ワンコインでは、納まらないな気がしますよ。
それと、解ったとしても、ちょっとした修理程度では収まらないと思います。
>以前ASROCKに問い合わせたら修理に1か月以上かかると言われあきれました。
対応としては、どのベンダーメーカーもそのような感じかと思います。特別に長くも感じないですが・・・。
次は、新しいプラットホームに移行した方がよいと思いますよ。
私は、1055Tを1台、まだ、居るのですが、SB850用途で置いているだけで、他では使うことは無いです。
AMDファンの方には、申し訳ないですが・・・(;一_一)
SSは、もう一台のWin7 32bitマシンの、OS側から見るものと、その他、モニタリングで見たものと付けておきます。
書込番号:15868895
0点
こぼくん35さん
やはり信頼性を考えるとこのままでない方が良いです。
>次は、新しいプラットホームに移行した方がよいと思いますよ。
この「次は」はどういう意味でしょうか?
ワンコインに持って行くでもなく、メモリ差し替え確認をするまでもなく、MBを新規購入した方が良いという事でしょうか?
書込番号:15869168
0点
私だったら、インテルに変更してしまいます。内部接続の遅いAMDより、レスポンスの良いintelかと・・・^^。
春のフレッシュマンセール中ですので、CPUとM/Bとをセットで購入すればよいのではと思いますよ。
メモリとOSは現在のものを使えばよいでしょう。
Intel 7シリーズ Chipsetで組むのが、一番手っとり早いように思います。
機能の違いは、ここを参照ください。判りやすい言葉で説明してくれています。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/cpu/lga1155.html
Intel 7シリーズ Chipsetのところで、M/Bの違いを確認してください。
ちなみに、つくもさんのセット
http://shop.tsukumo.co.jp/search/?referer=header&return_url=&category=&keyword=Core%20CPU%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&kwd2.x=0&kwd2.y=0
4コアであれば、3万程度であるようです。
書込番号:15869365
![]()
0点
いまのところCPUが正常ならとりあえずメモリの確認してみましょう。
↓こういう事もあります、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079525/SortID=12568636/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7079501.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066897/#11283674
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=13241978/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14893327/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%DA%90G
書込番号:15869465
0点
1981sinichirouさん
メモリの金メッキ部をパーツクリーナーで清掃実施。
3,4回差し込み直し。
しかし1枚ではBEEPしてBIOSまで行かないので1枚づつの確認ができません。
何度やっても3.9GBのままです。
1866などはたまに2枚指してもBEEPの繰り返しの時もありました。
仕方なく1333を2枚指して起動後、1866に差し替えてやっと起動するときもありました。
不安定ですね。再現性が無くて、おまけに1枚では起動しないので切り分けが出来ませんでした。
書込番号:15869730
0点
ちなみに、私の64bit Windows7でも16GBそのまま認識していますので貼っておきますね。(P45マザー・DDR3メモリ4GB×4・グラボあり)
ケンメルクスさんのは何か設定がおかしいのか、メモリの取り付け位置が悪いのか、はたまたマザーorメモコンがイカレているのかですね。
不安定なようですので、私も環境移行ならインテルをお勧めします。
インテルでもそれなりに安くある程度の性能の構成は出来ると思いますし。
書込番号:15869798
0点
ベンクロさんのは実装16GBで使用可能メモリーが表示されていませんね。
私のは実装8GB(3.99GB使用可能)と表示されていて数字が違うという事です。
それにしても、Q9650なんてとても懐かしい石をWindows7 64bitで使っているのですね。
OSが良いからサクサクなんでしょうね。
それを考えるとi5とかi7まで本当に必要ないのではないかと思ってしまいます。
AMDよりインテルの方が良いですか?
私としてはAMDの方が安いので良いと思っています。
気持ちはAMDのA8-5600Kに行っているのですが。。
どうしようかな即決は無理です。
インテルの方が安心できますか?
書込番号:15869834
0点
シングルでも動作するはずだけどな? 不思議だ。
>1333を2枚指して起動後、1866に差し替えて
↑1333のほうは正常に認識するか確認済ですか?
http://www.asrock.com/MB/overview.jp.asp?cat=Memory&Model=890GM%20Pro3
書込番号:15869841
0点
1981sinichirouさん
>1333のほうは正常に認識するか確認済ですか?
1866と全く同じです。
それとMBの型番が違います
私のは890GM Pro3 R2.0です。890GM Pro3だと対応表が大分違いますよ。
書込番号:15869878
0点
私のは実装8GB(3.99GB使用可能)と表示されていて数字が違うという事です。
↑表示が違う事は解ったようですねw
何故違うのかが問題、マザーの回路に問題があるのか、メモリのソケットに問題があるのか、メモリ自体に問題があるのか、
まずそれを確認しなさいという事。
私が経験した1例
ソケットの端子間がショートした事により、実装8GB(3.99GB使用可能)という表記になっていた。
(4GB認識している事とメモリが4GB動作している事は端子が違うので必ずしも同じとは限りません)
書込番号:15869885
0点
私のは890GM Pro3 R2.0です。890GM Pro3だと対応表が大分違いますよ。
↑それでシングルでは動作しないってことですか?
そこも問題なんだけど。
書込番号:15869894
0点
マザーorメモコンの不具合とかでない場合は、ここが分かりやすいかな。
http://support.microsoft.com/kb/978610/ja
ケンメルクスさんが、AMDのA8-5600Kでやりたいと思うならそれで良いのではないでしょうか。
私は正直AMDで組んだ事がないのでAMDの良さも悪さも分かりませんが、全体的な性能とか、パーツの相性(パーツといってもSSDぐらいですけど)とかで選ぶと、私はおのずとインテルになってしまいます。
書込番号:15869926
0点
A1 B1 OK
A2 B1 OK
A1 A2 BEEPにて起動不可
A2 B2 OK
A1 B2 BEEPにて起動不可
B1 B2 OK
A1 A2 と A1 B2はBEEPしてBIOSまで行きませんでした
2013/03/09 09:52 [15868227]
上記結果を見ましたら、A1スロットの不良のように見えますが、A2-B2のベンチを見る限り、デュアル動作の結果とは、言いにくいですねぇ・・・。
当然、B1-B2でデュアルなりの結果が出れば、取り説の間違いということもあったのですが、この結果もデュアルで動いていませんね。
白旗あげました・・・\(◎o◎)/!
私もAMDのA8-5600Kでやりたいと思うならそれで良いと思います。どのような使い方をするかは、ご本人しか判りませんし、価値観も、人それぞれです。
書込番号:15870123
0点
1981sinichirouさん
>それでシングルでは動作しないってことですか?
>そこも問題なんだけど。
再度確認しました。
シングルで起動するのはB1とB2だけです。
メモリは1333と1866で同じ症状です
書込番号:15872461
0点
1981sinichirouさん
メモリは2枚とも同じ症状なのでメモリには原因はないと思います。
ソケットに依存しているので何かありそうですね。
書込番号:15872463
0点
こぼくん35さん
A1 B1 OK
A2 B1 OK
A1 A2 BEEPにて起動不可
A2 B2 OK
A1 B2 BEEPにて起動不可
B1 B2 OK
A1 A2 と A1 B2はBEEPしてBIOSまで行きませんでした
今日再度確認したらA1 B2が起動しました
Single channel memoryですが。
どうしても起動しないのは A1 A2だけでした。
何かわかりますか?
書込番号:15872509
0点
メモリー1枚で作動するのがB1 or B2 のみ,
2枚だと,A1-A2のみが作動せず。
CPUなのか M/B か切り分けができないと言うことでしょうか。
書込番号:15872625
0点
沼さん
>CPUなのか M/B か切り分けができないと言うことでしょうか。
そもそもDual CHannel Memory Modeか否かはチップセットに依存するというのは分かっているのですが、CPUに依存するかどうかは私には知識がないのです。
ググってみたのですが結局分からずじまいでした。
もしCPUに依存するのなら、FX-4300を購入して Dual Channel Memoryが使えれば私の使い方では十分だと思いますので。
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。
書込番号:15872668
0点
>A1 B1 OK
A2 B1 OK
A1 A2 BEEPにて起動不可
A2 B2 OK
A1 B2 BEEPにて起動不可
B1 B2 OK
A1 A2 と A1 B2はBEEPしてBIOSまで行きませんでした
今日再度確認したらA1 B2が起動しました
Single channel memoryですが。
↑シングルで動くソケットでは1枚のみで確認しましょう。
それで、すべて動作も確認しましたか?
結果すべてがSingle channel memoryになっているという事?
スレ主さんとのやりとりって疲れますね(苦笑)
書込番号:15872720
0点
1981sinichirouさん
申し訳ありません。掲示板に書き込んでいるPCで検証しているので、作業にとても時間がかかります。
>シングルで動くソケットでは1枚のみで確認しましょう。
メモリー1枚で4つのソケットを確認した結果、A1とA2が起動せず、B1とB2が起動できました。
メモリ2枚ではA1B1の組み合わせのみ起動せずで他は起動したが、すべてシングルチャネルモードでした。
よろしくお願いします
書込番号:15872747
0点
なるほど、という事はメモリはすべて正常という判断になりますか?
ならばソケット部分をよーく確認して異常が見当たらなければマザーの不良と判断していいです。
自分で修理できるか調べても良し、無理そうなら新しいマザーを買いましょう。
書込番号:15872810
0点
すいません。入力ミスしました。正しくは以下です。
メモリ2枚ではA1 A2の組み合わせのみ起動せずで他は起動したが、すべてシングルチャネルモードでした。
書込番号:15872814
1点
追記します
その前にBIOSを含めアップデータがあるものはすべてアップデートして確認しましょう。
(オーバークロックをやった事がある場合は、BIOSを再度インストールしてみましょう)
書込番号:15872831
0点
1981sinichirouさん
CPUが不良でこのようなメモリーの症状は出ますか?
念のためBIOSの再アップデートやります。
1.5ですが同じものをやってみます
書込番号:15872868
0点
CPUが不良でこのようなメモリーの症状は出ますか?
↑他は正常に起動して他のアプリも正常に使えていますよね?
それはあり得ないです。
書込番号:15872890
0点
>もしCPUに依存するのなら、FX-4300を購入して Dual Channel Memoryが使えれば・・・
本来なら,当然作動するでしょう。
ピンの欠けたCPUが正常作動を妨げているのか,M/Bの不良かが判断できない・・・と言うことです。
言い方を変えれば,メモリーが正常認識されないのは,M/Bが壊れているのか,CPUが問題なのか???
どうしても,FX-4300を使いたいなら購入してお試しでしょう!駄目ならM/Bも追加購入!
書込番号:15872899
![]()
0点
A1 B1 OK⇒Bチャンネルでシングルで起動
A2 B1 OK⇒Bチャンネルでシングルで起動
A1 A2 BEEPにて起動不可⇒Bチャンネルを使っていないので起動不可
A2 B2 OK⇒Bチャンネルでシングルで起動
A1 B2 BEEPにて起動不可←今日再度確認したらA1 B2が起動⇒Bチャンネルでシングルで起動
B1 B2 OK⇒Bチャンネルでシングルで起動
今日再度確認したらA1 B2が起動しました
Single channel memoryですが。
どうしても起動しないのは A1 A2だけでした。
こういうことのようです・・・^^。おそらく、8GBで動いているのはB1-B2に刺したときだけのようですね。ただし、シングル動作になります。
この検証によって判ったこと
◆Aラインのメモリチャンネルが使えない。
結果
◆AMD 890GXはPhenom IIやAthlon IIの場合、メモリーコントローラーはCPUに内蔵されているため、それに関わっている全ての検証が必要です。
まぁ、CPUと、M/Bを取り替えてみればよいのですが、両方、取り替えなければならない場合もあるかもです。
下記記事にて、ブロック図参照
http://ascii.jp/elem/000/000/504/504677/
こんな感じですよぉ(^ω^)
書込番号:15872920
1点
沼さん
>メモリーが正常認識されないのは,M/Bが壊れているのか,CPUが問題なのか???
おっしゃる通りなんです。
はたまた両方なのか???ですよね
仕方なく切り分けのためにヤフオクでSempron145を中古で買いました。来週前半に届く予定です。
それでデュアルになれば原因はCPUのみ。
この場合、MBはOKなのでFX-4300を購入します
それでもシングルなら原因はCPUとMB両方。
この場合はこぼくん35さんお勧めのcore i5 3570KかA8-5600Kのどちらかを購入します。
ちなみにBIOS再アップデートしましたが変わりませんでした。
書込番号:15873010
0点
起きたところで、熟読してませんでした。
>CPUが不良でこのようなメモリーの症状は出ますか?
可能性は無くは無いです。
特に、ピンが掛けているかもしれない場合は・・・^^。
私は、過去に2700Kでメモコンの初期不良がありました。これは、Z68だから見つけられました。メモリOCのBIOS設定画面が出ませんでした。
他のCPU(2600K)を持っていましたので、それに載せかえると、きちんと表示されるわけです。
この2700Kは初期不良で返金と相成りました・・・^^。
ショップでは、HのM/Bに載せて検証されて、異常なしと言われましたが、OC機能のないHマザーで検証されては、判らないですよ・・・って、伝えましたら、判っていただけました!!。
メデタシメデタシ(´・ω・`)
書込番号:15873054
1点
メモリをB1B2に指しました
リソースモニターで8GB認識しています
実装メモリで8GB認識しています。
シングルチャネルですがこれが普通の表示ですね。
書込番号:15873062
0点
こぼくん35さん
他のみなさん
>AMD 890GXはPhenom IIやAthlon IIの場合、メモリーコントローラーはCPUに内蔵されているため
↑なるほど詳しく調べずに安易に回答してしまい失礼しました。
で↓これによると白のソケットを優先的に使用するようになっていますね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20110516/1031825/
スレ主さんへ
失礼しました、CPU不良もありえますね。
でも傷をつけているし4GBで起動するならこのパソコンは予備として使い、新しく新調したほうが精神的にもよいかと思います。
書込番号:15873064
![]()
0点
訂正
メモリOCのBIOS設定画面→グラフィッククロックOC設定画面です。
Hでも、メモリクロック設定画面は出ますよね・・・寝ぼけてます・・・^^。
Sempron 145を購入してみたとのこと、また、検証結果を書き込みしていただけるとありがたいです。
楽しみにしていますね(´∀`)
書込番号:15873567
0点
ただ今 AMD Athron II X3 435 2.9Ghzの中古を秋葉原で買ってきて装着しました。
結果は残念ながら、同じ結果でした。A2-Bに着けて2シングルチャネルです。 3.9GB使用可能RAMです。
結局、2年前にMBを購入した時から私が気づかなくてそのまま使っていたというわけです。
MBの初期不良でした。
まったくお恥ずかしい話です。まあこれからは二度と同じ間違いはしないと思います。
core i5 3570KかA8-5600Kのどちらかを購することにします。
MBももちろん買い換えます。
皆様、先週の金曜日からいろいろと教えて頂き感謝しております。
皆様全員の方にGOODアンサーにしたいですができませんので、3人の方にします。
本当に親身になって頂き有難うございました。
書込番号:15874266
0点
秋葉へ走りましたか・・・^^。お疲れさまでした。
残念な結果になりましたが、おそらく、ケンメルクスさんにとっては、今回の書き込みは良い経験になったのではないかと思ったりします。
しつこいようですが、検証は1333と1866と両方でやってみてくださいね。
だけど、B1-B2で8GBシングルチャンネルで動かしてもよいような気もしますよ。
余程の高速処理をしない限り、問題ないのではないかと思ったり・・・。
まぁ、次は、どのようなプラットホームにするにしても、メモリについては、正常に動いているか、検証してみてください。
余談ですが、SSDを購入されるようであれば、SAMSUNGが、キャッシュバックキャンペーンを月末までやってますよ。(アキバで見てたかな・・・^^)
http://www.itgm.co.jp/ssd840cam2/
書込番号:15874481
0点
こぼくん35さん
メモリーは1333と1866と両方でやってみました。
>だけど、B1-B2で8GBシングルチャンネルで動かしてもよいような気もしますよ。
>余程の高速処理をしない限り、問題ないのではないかと思ったり・・・。
パフォーマンスは問題ないです。ただバッファローの地デジ&BSチューナーで留守録してからIODATAのメディアプレイヤーで見てるんですが、Athlonに換えたらスリープから復旧しなくなってしまいました。
これには困りました。
Athlon自体の規格ですかね?それともクリーンインストールが必要なのかな?
SSDも興味がありますがWindows7とアプリのデータ領域をどうやったらD:にできるのかが分からないので手が出せません。
なのでSATA3(6GB)のオンボードRAID1ミラーにしていました。
がしかしいつまでもSSDを無視はできないし、USERSフォルダーはどうやってD:にするのですか?
書込番号:15874693
0点
>パフォーマンスは問題ないです。ただバッファローの地デジ&BSチューナーで留守録してからIODATAのメディアプレイヤーで見てるんですが、Athlonに換えたらスリープから復旧しなくなってしまいました。
Athlon自体の規格ですかね?それともクリーンインストールが必要なのかな?
→CPUを交換して、スリープなり休止から復帰できなくなったということでしようか。クリーンインストールが必要かもしれません。
それよりも、バッファローの地デジ&BSチューナーで留守録してからIODATAのメディアプレイヤーで見てるということの方が不思議です。
なぜ、バッファローの再生ソフトを使わないのでしょうか。
>SSDも興味がありますがWindows7とアプリのデータ領域をどうやったらD:にできるのかが分からないので手が出せません。
なのでSATA3(6GB)のオンボードRAID1ミラーにしていました。
がしかしいつまでもSSDを無視はできないし、USERSフォルダーはどうやってD:にするのですか?
→オンボードRAID1ミラーではなくて、RAID0ではないでしょうか。
「アプリのデータ領域をどうやったらD:にできるのかが分からない」というのは、アプリは高速に動かした方がよいので、SSDを導入した場合は、そのままSSDにインストールします。
もし、マイドキュメント等のデータの移動を言われているのであれば、下記参照ください。
http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html
もしわからないようであれば、「マイドキュメントのフォルダーを移動」等で検索してみてください。
書込番号:15874910
0点
>それよりも、バッファローの地デジ&BSチューナーで留守録してからIODATAのメディアプレイヤーで見てるということの方が不思議です。
>なぜ、バッファローの再生ソフトを使わないのでしょうか。
PC上ではCyberlink Media Serverを起動すると、LAN経由で IODATAのメディアプレイヤーから再生し、画面をREGZAにだし音をYAMAHAの5.1CHホームシアターで聴いています。
>→オンボードRAID1ミラーではなくて、RAID0ではないでしょうか。
SATA3の2TBのHDDを2台使ってミラーリングをしてc:にしています。クラッシュした時に復旧するためです。ファイルサーバーのようですね。
>「アプリのデータ領域をどうやったらD:にできるのかが分からない」というのは、アプリは高速に動かした方がよいので、SSDを導入した場合は、そのままSSDにインストールします。
アプリ自体はSSD(c:\program files\...)にインストールします。
アプリで使う音楽ファイル、動画、静止画ファイルなどをSSD以外のドライブに入れたいのです。
マイドキュメント等の移動は分かりました。有難うございました。
書込番号:15875168
0点
なるほど、RAID1とは、贅沢な使い方をしていますね・・・^^。
>PC上ではCyberlink Media Serverを起動すると、LAN経由で IODATAのメディアプレイヤーから再生し、画面をREGZAにだし音をYAMAHAの5.1CHホームシアターで聴いています。
なるほど、、、そのような使い方があるのですね。
こちらは、データは一番必要なもの以外は、RAIDにしてません。単機でしか持っておりませんが、早、2TB以上のドライブが50本以上になりました。
内容は、番号を振っておいて、中身をSSで目次のように見えるようにして管理してます。
ニュース等はQSVエンコードを720Pでしてますので、2年経過(震災後残すようにしました)しましたが、3TBx3本目です。
書込番号:15875247
0点
>なるほど、RAID1とは、贅沢な使い方をしていますね・・・^^。
バックアップするのがめんどくさいだけです。
地デジとBSの録画は原則として一度見たら削除します。LIVEなどはDVDに焼きます。
なのでHDDは2TBあれば十分です。
出来たらSSDをC:にして2TBのHDD2台をオンボードRAID1にしてD:にしてさらに1TBのHDDを1台E:にしたいです。
C:にはWindows,アプリのシステム
D:にはTVの録画、デジカメの写真、MS-OFFICEのデータが少し
E:にはDVD SHRINKのISOファイル
こんな構成が出来たらよいのですが。
こぼくん35さんお勧めのTSUKUMO セット注文してしまいました。
Core i5 3570K Box (LGA1155) BX80637I53570K + P8H77-V セット ※土日限定特価
インテル復活です。
マザーがATXなのでミドルケースも注文しました。
SSDの自信が着いたら上記の構成にチャレンジするか、それともSSD]なしでRAID1をC:にしてwindowsとデーターを同じドライブにするか思案のしどころです???
考えてみます
書込番号:15875338
0点
>Core i5 3570K Box (LGA1155) BX80637I53570K + P8H77-V セット
えぇっ・・・早いですねぇ( ゚д゚ )ポカーン
私よりよほど機動力がありますね・・・^^。
OSの移行はEaseUS Todo Backupが使いやすかったです。まぁ、ご購入されたSSDにも、おそらくは付属しているのではと思ったりしますが・・・機種によります。
ここの書き込みが、参考になるかと思ったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431722/SortID=15664218/#tab
これを使って、録画機Uは、64GBのSSDから、120GBのSSDにOS移動させました。
構成のわかるものをつけておきます。
書込番号:15875717
1点
>ご購入されたSSDにも、おそらくは付属しているのではと思ったりしますが・・・機種によります。
いいえ。SSDはまだ買っていません。
ノウハウが全くないのです。今まで全く調べた事がないので、SSDド素人です。
サムソンが良いのですか?
お勧め商品を教えてください。
書込番号:15875782
0点
OSの移行はしません。
SSDをc:として直接C:にwindows7をインストールできないのですか?
一度HDDをC:としてWindows7をインストールしてからイメージバックアップ/リストアという手順なのですか?
書込番号:15875817
0点
現在のOSをそのまま移行するのかと思っていました。まだ、寝ボケてます・・・^^。
そうでした・・・・チップセットが全く違いますので、新規インストールしなければなりませんでした。
あまりに、早い展開に戸惑ってます・・・^^。
そのまま、SSDにインストールしてください。
普通にHDDにインストールする手順とまったく同じです。RAIDドライバーもWin7なので、とりあえず標準ドライバーを持っていますので、ストレージ設定さえRAIDにBIOSを変更して進めればよいです。
ただし、ちょっと困ったことに気付きました。今のRAIDアレイをそのまま繋いで、インテルRAIDで動くか心配です。
また、録画データはHDCP環境で録画されたものでしょうから、そのデータを新しいPCでは直接見ることができません。
今のデータは、BDなりに保存しておかなければならないと思いますね。
SSDのお薦めは、キャッシュバックを利用できますので、SAMSUNGになりますねぇ。
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_ma=93
パーテーションを切らないで、私のようにOSを入れるだけであれば、120GBもあれば十分でしょう。もし、多い方がよいのであれば、256GBの方でしょう。書き込み速度も上がりますが、OSを入れるのに、書き込み速度は必要ないとおもったり・・・。
120GBの840PROと、普通の840の違いは、書き込み速度と、補償期間です。長く使われるようであれば、5年保証のProの方がお薦めです。
メーカースペック・仕様
http://www.itgm.co.jp/product/ssd840/
840 PRO Series MZ-7PD128B/IT
http://kakaku.com/item/K0000431723/
Proを購入されるようでしたら、3.5インチに装着するためのマウンタが付いていませんので、ご注意くださいね。
書込番号:15876048
0点
>こちらは、データは一番必要なもの以外は、RAIDにしてません。単機でしか持っておりませんが、早、2TB以上のドライブが50本以上になりました。
それにしても,ハイスピード!AMD→Intelに乗り換え!
「2TB以上のドライブが50本以上」 これも凄い!
ところで,釈迦に説法ですが,RAID1は,HDDのクラッシュのみに対応,
ソフトウエアーのエラーや人為的なミスには非力です,万が一の為のバックアップも
怠りなく・・・
爺のお節介でした,ニューマシーンで楽しいパソコンライフを。
書込番号:15877381
0点
沼さん
バッファローUSB3対応2TB外付けHDDに200GBのWindows7のバックアップが8時間くらい掛かるので、つい面倒でやらないのです。
もう少し早ければやりますけど。
ちなみにイメージバックアップだと1時間以内でしょう。
書込番号:15877506
0点
沼さんへ
>「2TB以上のドライブが50本以上」 これも凄い!
^^・・・これが半分仕事みたいになってしまってます(´Д`)
100GB/日程度は録画してます。そこから、半分はエンコードしますので10GB弱になります。それ以外は、スマートレンダリングして、そのまま保存です。
BSの50篇ドラマになると、50話くらいあるものは、500GB消費してます・・・自分のことながら、あきれますねぇ・・・^^。
実は、今日、840の240GBが届く予定なのですが、これを録画一次ドライブにしようと思っています。2日は持つでしょうから、まぁ、低消費電力と更に編集の読み込みが早くなるかなと・・・笑
一日/100GBの書き込み量ですので、Proの保証の40GB/日をオーバーしてしまいますので、TLCでいいかなっと思ってます。
チキン検証の様相ですが、面白そうですので、搭載してみようと思ってます・・・^^。
その後、検証結果は縁側に書き込みしてると思います・・・どんと・みす・いっと。
書込番号:15877594
0点
こぼくん35 さん へ
想像もつかない量でしたが,納得です。
スレ主さんへ
OSやアプリはSSDに,重要なデーターは「BUFFALO NAS(RAID1)」にその他のデーターは,
PC内蔵HDDに振り分けています。
バックアップは,BUFFALO NASナビゲーター2」機能で夜間(就寝時)自動処理です。
最悪,一日分のデーターが保護できないのですが・・・
NASなら他からもアクセスでき,読み書きの速度には若干の不満はありますが,便利です。
書込番号:15877787
0点
こぼくん35さん
>普通にHDDにインストールする手順とまったく同じです。RAIDドライバーもWin7なので、とりあえず標準ドライバーを持っていますので、ストレージ設定さえRAIDにBIOSを変更して進めればよいです。
ググってみたらAHCIにBIOSを変更すると書いてありましたが、RAIDで良いのですか?
RAIDにしてSSDが使えるとHDDのミラーができるので一石二鳥なんですが。
書込番号:15881275
0点
今回の件に際しつくづく感じたのは、メジャーじゃないM/Bは使わない方が良いという事です。
同じ環境の人が少ないですね。
皆さんがBIOS画面をアップしてくれたり、設定についてコメントくれましたが、このM/Bのとは全く違う画面で違うパラメーターでした。
またCPUからピンが出ているのはやはり曲がりやすいです。
インテルLGA775をこのM/Bの前に使っていましたが、CPUからPINが出てないので曲がらなかったです。
同じスペックなら値段が安くて高機能という理由で、CPUはAMD、M/BはASROCKにしましたが、後悔しています。
やはりハイスペック、高機能より、多くの人が使っているので安心してサポートを受けられたり、PINが曲がらなかったりするインテルに戻ることにしました。
これが今回の結論です。
M/BはASUSでCPUはインテルに移行します。
書込番号:15881277
0点
Intelのピンが曲がらないというのは間違いです。
CPUにピンはないので曲がりませんが、ソケットの方が曲がってしまうことがあります。
新しいものはピン数も増え、転送速度も上がっているのでより繊細です。
CPUをソケット上に落としたとか、CPUクーラーの固定の仕方でもトラブルが出ることもあります。
それに関しては、どちらが良いとも悪いとも言えません。
CPU性能と消費電力を考えると、AMDには勝ち目はありません。
AMDが現状勝っているのは統合されたGPUの性能だけです。
RAID設定に関しては、IntelもAMDもRAIDモードにしても単体のドライブはAHCI相当で認識します。
そうでないと光学ドライブも使えなくなります。
書込番号:15881288
2点
解決済になっているのですが“メモリ Dual ならない”で検索するとここがTOPに出てくるので対処法を
私が使っているのは同じAsrockのFM2A88X-ITX+です
・メモリはちゃんと2枚の合計容量で認識されている
・なのにCPU-Zで確認するとSingleチャンネルで動作している
・タスクマネージャで確認するとメモリ1枚分+くらいの容量が“ハードウェア予約済み”となっていて使用不可能に
・BiosをアップデートしてもCmosクリアしてもWindows入れ直しても直らない
ASKに修理依頼して、1ヶ月半経って戻ってきたのを組んだら直っていたのですが、Windowsアップデート後にまた同じ症状が…ほとほと困り果てていました
対処法ですが
BiosのOC道具→Dram Timing Control→Dram Slotで設定されているSlotと別のSlotに設定して起動すると直ります
Windowsアップデートからの強制再起動でたまに元に戻ったりすることもありますが、その度にこれをすれば直ります
このマザーボードにも有効なのか全てのAsrockマザーのBiosにこの設定項目があるかもわかりませんが
検索で流れ着いてきた人の助けになるかもしれないで書いておきます
書込番号:21855746
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > 890GM Pro3 R2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/03/27 18:53:37 | |
| 3 | 2013/07/02 4:16:32 | |
| 97 | 2018/05/27 19:51:22 | |
| 6 | 2012/10/19 15:10:48 | |
| 9 | 2012/07/25 9:41:01 | |
| 8 | 2012/07/19 9:35:09 | |
| 3 | 2012/03/27 22:14:00 | |
| 13 | 2011/11/18 21:23:56 | |
| 3 | 2011/10/22 9:42:08 | |
| 6 | 2011/09/25 18:21:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)



































