『RAID1の構築について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1の価格比較
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のレビュー
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のオークション

GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月24日

  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1の価格比較
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のレビュー
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1

『RAID1の構築について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1」のクチコミ掲示板に
GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1を新規書き込みGA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID1の構築について

2011/08/30 17:58(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1

クチコミ投稿数:58件

こちらのマザーボードを使用して自作PCを作りました。

OSはCドライブ(SSD)にいれ、データファイルを2つのHDDに入れていました。
今回、このうちの1つのHDDが読み書きできなくなってしまいました。

非常に重要なデータファイルも消失してしまったため、これを期にバックアップを検討しました。

当マザーボードのマニュアルを見たところ、RAIDが組めるとの記載がありました。
今生きているHDDと同容量のHDDを増設し、ミラーリングのRAID1を構築したいと思ったのですが、可能でしょうか?

<不安・不明な点>
@マニュアルを見ると、BIOSでRAIDの設定を済ませた後、OSをインストールと書いてありますが、当PCにはOSがインストール済みです。RAIDの設定後、再度OSのインストールが必要なのでしょうか?
A生きているHDDのデータファイルは活かしたいのですが、RAID1を組むと初期化されてしまったりするのでしょうか?(今生きているHDDの内容がコピーされたHDDを作成したい)
BそもそもRAID1とはオペレーティングシステムの安定化のためであり、データファイルのバックアップをしたいのならWindows7に搭載されたバックアップ機能などを使うべきなのでしょうか?
CRAID1を組んだ後、いずれかのHDDがクラッシュした場合、どのようにそれが判別できるのでしょうか?また、その場合、どうやってRAID1を再構築するのでしょうか?
非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、ご教示ください。

書込番号:13437593

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/30 18:31(1年以上前)

RAID1は、バックアップとは言わないで、注意。
ハード的障害には強くなりますが。間違って消した/ウィルスに消されたというソフト的事象には無力です。

1.BIOSの設定をRAIDに変えたのなら、基本的には再インストールが必要です。

2.IRSTの設定で可能だったような…ただ、バックアップも取っていないHDDに対してすることではないと思います。

3.安定化というより、トラブルが発生しても復旧時間が短くて済むという、稼働率の改善ですね。Windows7のバックアップ機能は、ディスクのイメージ作成のようなおおざっぱな物です。ファイル単位/フォルダ単位なら、フリーのバックアップソフトでも十分でしょう。
BunBackupあたりが、シンプルかつ多機能で、十分かと思います。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

4.BIOSなり、IRSTの管理ツールから警告が出ますの。問題が出たHDDを交換して、BIOS画面でリビルド…ということになります。テラ単位のHDDだと、相当時間がかかります。

上記の、ソフト的事象ですが。HDDを分けていたとしても、連鎖的にやられることがありますので。外付けHDDに定期的にバックアップして、バックアップ時以外は繋げないのが理想ではあります。

書込番号:13437702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/08/31 07:19(1年以上前)

(1)
>RAIDの設定後、再度OSのインストールが必要なのでしょうか?
SATA Ctrl Modeが現在AHCI設定になっているかと思いますが、RAID設定を利用するには、これをRAIDモードに変更する必要があります。変更するとこれまでのままではOSは動作しなくなりますので、再インストールが必要になります。あるいはレジストリーの書き変えで対応することも可能ですが基本は再インストール。後者の場合、対応するOSについて、自力で調査・勉強して下さい。

(2)
次の方法を推奨します。
別途二台のHDDを用意して、RAID1を組んだアレイに今生きているHDDの内容をコピーする。そして今生きているHDDは、単独でHDDとして利用する。
その理由は真に二重化する必要のあるデータと万一喪失しても復活できるか喪失しても惜しくないデータを分けることを推奨します。
その方がなにかとその後の時間の節約になります。故障して再構築は滅多に発生しないが、容量の大きなRAIDはそれなりの覚悟が必要です。

一例を挙げておきます。
安全と速度をもとめてRAID5を構築した。いざ一台が故障して交換・再構築をかけた。延々と10時間以上かかったことを聞いたことがあります。RAID1でも容量によっては一昼夜かかることもある。Copy&Veryfyで通常のコピーより時間がかかる。

(3)
>そもそもRAID1とはオペレーティングシステムの安定化のためであり、・・・ ?
上記理解できませんが、HDDの故障などによる障害に対して効果があります。

誤操作でフォーマットしてしまったなどには、対応してません。ただその場合でも二台に全く同じ状態のデータが含まれています。その一台を思い切りよく復活のための諸処置をとって回復できた例があります。それも失敗しても、もう一台存在するということからなしえた結果でもあります。

(4)
>いずれかのHDDがクラッシュした場合、どのようにそれが判別できるのでしょうか?
RAID機能が有効になっているとき、POSTの第三画面で表示されるIntel RAID ROMメッセージで判別できます。
そのStatusの表示項目に、緑の文字で「Normal」と正常であれば表示されます。
異常になった場合、文字は今記憶にないが赤色に表示が変わります。RAIDを再構築中は黄色で「BUILD」と二台のHDD内容のVerify中も黄色で「Verify」と表示が出たと思います。OS立ち上げのときPOST画面で異常を見つけます。
またIRSTを起動すれば異常のとき対になったRAIDの片方のHDDが赤色表示で異常を知ることもできます。
通常はこれは見ていませんで、故障になって確認するするときしか見ていません。
一台が故障しても双方が故障しない限り使い続けることはできますが、通常は故障と分かれば故障したサイドのHDDを交換します。

>どうやってRAID1を再構築するのでしょうか?
マニュアルPage88を参照

書込番号:13439876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/08/31 08:05(1年以上前)

KAZU0002さん、dragon15さん
詳細で分かりやすい説明、大変ありがとうございました。

RAIDの構築、考えているほど容易ではないことが分かりました。

お二人のご指摘を踏まえ、真に二重化する必要のあるデータとそうでないデータを切り分け、
二重化すべきデータにつき、BunBackupでバックアップを図る方法を考えたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:13439982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3倍USB電源 5 2011/10/31 1:38:18
H67でOC 6 2011/10/05 14:00:14
HDMIでの出力について 2 2011/09/05 8:58:01
RAID1の構築について 3 2011/08/31 8:05:25
突然のダウン、原因は拡張リアスロット用のUSB増設パーツ 0 2011/06/18 15:58:40
安全な取り外し 1 2011/06/01 21:48:09
電圧異常? 9 2011/05/26 18:34:40
Windows7の起動高速化 4 2011/05/15 12:16:51
蒸し返しになりますが 0 2011/05/13 22:13:24
休止状態から復帰できない 8 2011/05/12 23:05:59

「GIGABYTE > GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1
GIGABYTE

GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月24日

GA-H67A-UD3H-B3 Rev.1.1をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング