『RAID0が出来ない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1の価格比較
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のレビュー
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のオークション

GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月25日

  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1の価格比較
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のレビュー
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1

『RAID0が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1」のクチコミ掲示板に
GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1を新規書き込みGA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID0が出来ない

2011/08/10 15:58(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1

クチコミ投稿数:2件

RAID0出来ません。
BIOSからPCH SATAコントローラをRAIDにして、RAID BIOSでボリューム設定するところまでは問題ないのですが、
Bootableの項目がnoになっていて使えません。
RAIDのMember Diskになっていて、容量も2.7GB程度になっているので、認識はされているようなのですが…
OS(Win7 Pro 63bit)も「ドライバーが有効でない」となってインストール出来ず、別のハードディスク単体(OS入り)だと問題なく起動するのですが、両方つなぐとOS修復が始まり止ってしまいます。

構成は以下です。

CPU:core i7 2600
MB:GA-P67A-UD4-B3
メモリ:キングストン KVR1066D3N7/4G 2枚 
グラボ:ASUS ENGTX570 DCII/2DIS/1280MD5 
HD:ウエスタンデジタル WD15EARS 1.5TB×2機 
OS:Win7 Pro 64bit

MBやグラボのBIOSは最新にしてあります。RAIDにしているハードディスクもそれぞれ単体なら問題なく使えます。
ハードディスク単体での起動はコントローラをIDEにしています。RAIDボリュームでの起動はコントローラをIDE,RAIDどちらも駄目でした(AHCIでも駄目)。あまり関係なさそうな項目まで弄っていますが改善しません。

自作初心者です。どなたかお力添えお願いします。

書込番号:13358398

ナイスクチコミ!0


返信する
Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/08/10 16:31(1年以上前)

IRST Option ROM 10.1

IRST Option ROM 10.5

Intel Rapid Storage Technology Option ROM(以下「IRST」)のバージョンは何でしょうか?

これが10.1以前だと2.2TB超のRAIDボリュームを起動ドライブとして使用する事は出来ません。
10.5以降なら起動ドライブとしての使用は可能ですが、RAIDボリュームにOSをインストしようとしているのなら
GPTパーティションが作成出来ない可能性があります。

取りあえずBIOSの更新を試してみてはどうでしょうか。
BIOSの更新と一緒にIRST Option ROMが更新される場合もあるので、駄目元で試してみるのも良いかも。

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3759#bios

↑今の所最新はF5のようですが。

もしこれでも駄目なら、潔くRAIDとしての使用を諦めるか、Z68に移行した方が良いんじゃないかと。

書込番号:13358477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件 GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1の満足度5

2011/08/11 05:31(1年以上前)

Rolling-K@denkiTVさん

現在のBIOSは、F4以上となっておりますでしょうか?
2.2TB以上のHDDにOSをインストールした起動ディスクに対応してないBIOS(購入時)ではないでしょうか?

BIOS VersionUpしておりましたら、以下スルーしてください。

----------
低BIOS Ver.が対応してないとの推測を以下に記しました。
小生は3月末に、当ボードを購入し、5月末に新たに発売されたZ68に移行しました。その間にBIOSをF1(購入時)-->F2-->F3-->F4にBIOS UPしています。

マニュアルにあるBIOS説明のなかのAdvanced BIOS Featuresを見ていただきたい。

マニュアルには・・・(BIOS F1)
Hard Disk Boot Priority
Quick Boot
First Boot Device

小生の当時のノートには、加筆して下記のような項目が追加されていました。
BIOS F4 2011.04.13 GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1
Hard Disk Boot Priority
Quick Boot
EFI CD/DVD Boot Option [Auto] [Non-EFI CD Boot]
First Boot Device

いずれのBIOS Ver.から一項目追加されたのかは記録がないので不明です。そしてHDDが2.2TB以下でしたので[Non-EFI CD Boot]項目を選択したとメモが残っています。

この項目がなにを意味するかを理解するために、現在使用中のM/Bのマニュアルから以下抜粋しておきます。
BIOS F2 2011.05.02 GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0
Hard Disk Boot Priority
Quick Boot
EFI CD/DVD Boot Option [Auto] [Non-EFI] [EFI]
First Boot Device

EFI CD/DVD Boot Option 項目の説明
2.2 TB以上の容量のハードドライブにオペレーティングシステムをインストールする場合、このアイテムを EFI に設定します。インストールするオペレーティングシステムがWindows 7 64-bit and Windows Server 2003 64ビットなどの、GPTパーティションからの起動をサポートしていることを確認してください。Autoでは、BIOSが取り付けるハードドライブに従ってこの設定を自動的に構成します。 (既定値: Auto)

現在の最新のP67、Z68のBIOSすべてにこの項目は存在していると思います。ただ設定項目名は多少異なるかもしれません。3月時点で発売されたP67には、まだ2.2TB以上のシステムドライブをサポートしてなかったものと思います。
Z68発売後はGiga輸入代理店はP67は一部を除いて取り扱いをやめておりますので、市場にでているのはBIOS F1と思います。ですからこのスレ内容を満たすにはBIOS VerUpし、この項目をEFIもしくはAutoと設定することが必要と思いますが、いかがでしょうか?

BIOS以外の原因でRAIDを組めないことも勿論ありますが、気になりましたのでカキコミました。

書込番号:13360571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/08/12 10:32(1年以上前)

Wintel厨様、dragon15様、返信ありがとうございます。

BIOSはF5(最新)に更新してあります。で、確認してみたところ、Wintel厨様の仰るIRSTは…
10.1.0.1008でした。ここだったんですね。

容量3TBを起動ディスクに出来ないというのは聞いたことがあったのですが、勝手に「1つのハードディスクで3TB」と勘違いしていました、お恥ずかしい。

合計2.2TBまでなら大丈夫なのですね。他のサイズで試してみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:13364722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSの更新後OSが立ち上がらない 15 2012/08/15 23:13:34
RAID0が出来ない 3 2011/08/12 10:32:43

「GIGABYTE > GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1
GIGABYTE

GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月25日

GA-P67A-UD4-B3 Rev.1.1をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング