『電源ファンコネクター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 P8H67-M EVO REV 3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H67-M EVO REV 3.0の価格比較
  • P8H67-M EVO REV 3.0のスペック・仕様
  • P8H67-M EVO REV 3.0のレビュー
  • P8H67-M EVO REV 3.0のクチコミ
  • P8H67-M EVO REV 3.0の画像・動画
  • P8H67-M EVO REV 3.0のピックアップリスト
  • P8H67-M EVO REV 3.0のオークション

P8H67-M EVO REV 3.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • P8H67-M EVO REV 3.0の価格比較
  • P8H67-M EVO REV 3.0のスペック・仕様
  • P8H67-M EVO REV 3.0のレビュー
  • P8H67-M EVO REV 3.0のクチコミ
  • P8H67-M EVO REV 3.0の画像・動画
  • P8H67-M EVO REV 3.0のピックアップリスト
  • P8H67-M EVO REV 3.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P8H67-M EVO REV 3.0

『電源ファンコネクター』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H67-M EVO REV 3.0」のクチコミ掲示板に
P8H67-M EVO REV 3.0を新規書き込みP8H67-M EVO REV 3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

電源ファンコネクター

2011/08/26 22:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H67-M EVO REV 3.0

クチコミ投稿数:17件

こちらのマザーボードを検討しております。
ファンについての質問なのですが、3つの端子のうち電源ファンコネクターのみ3pinです。
この端子に接続されたファンは全開フルスピードで回転のみなのでしょうか?
CPUとシャーシ用のファンは4pinでQ-CONTROLが適用されています。
マニュアルを見ますと、BIOSで回転(3pinなのでパルスは拾う)は表示できますが、
それだけ?のようです。
それとも電圧で回転の制御をするのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13422456

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:6件 P8H67-M EVO REV 3.0のオーナーP8H67-M EVO REV 3.0の満足度5

2011/08/26 23:02(1年以上前)

何故かCPUファンの端子では3pinでは回転数を制御出来ませんが、ケースファンの端子では3pinでも回転数を制御出来ますよ。

BIOSだけでなく付属のユーティリティソフトでも管理出来ます。

書込番号:13422526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/08/26 23:06(1年以上前)

PWR_FANの 3ピンコネクタの電源ピンの名前は +12Vだから
+12V電源がダイレクトに来ているのだと思われます。
したがって、全開フルスピードで回転のみ。
以下、余談、
PWR_FANという名前は他と区別するために便宜的に付けた
名前でしょうが意味不明な名前ですね。
ファン電源が外部供給の電源ユニットは見たこと無いです。
シャーシファンは1個しかないのに、CHA_FAN1と番号がついて
いたりして、このへんAsusもアバウトですね。

書込番号:13422545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/08/27 00:00(1年以上前)

マニュアルを読んだのと、私がいくつか使ったASUSマザーでの少ない経験から予想されること。

CPUファンはPWM制御のみ。
CHA_FAN1は4ピンだけどPWM制御じゃなくて電圧制御。
PWR_FANはエナマックスなど電源のファンの回転数をモニタリングできるようになっている電源では、ここにファンコネクタを接続すればWindows上から回転数がモニタリング可。
モニタリング専用じゃもったいない(?)ので、普通のファンもつなげられる(電源が供給される)けど、回転制御は無し。

ってとこですね。

書込番号:13422805

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/08/27 00:54(1年以上前)

Enermaxは今でもファンケーブルを外出ししていますか。
確かにケーブルがあれば電源ファンの回転数モニターが
できるのですが、電源ファンはそんなに壊れるのという
突込みが怖いのか、電源ファンモニターに使えますという
明示的な説明がないです。

書込番号:13423038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/08/27 07:46(1年以上前)

早速のご回答いただきありがとうございます。
CPUとシャーシはまったく同じ端子で、便宜上名前を振っていると思います。
で、電源ファン用はやはり定格で全開回転のままということでよろしいでしょうか?
フロント吸気ファンも背面排気ファンも、M/B側でコントロールしてくれれば低負荷時は
少しでも静かかなと思いました。
全開で回転しても低速で静かなファンを付ければ、それほど気にしなくても良いかも
知れませんね。
こうして購入前に色々調べたり、他製品と比較している時が一番楽しいのかも知れませんね。
皆様のご意見、大変助かります。
ありがとうございます。

書込番号:13423643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/08/27 20:10(1年以上前)

>CPUとシャーシはまったく同じ端子で、便宜上名前を振っていると思います。

だから違うって。
よ〜くマニュアルのファンコネクタのピンの役割をチェックしてね。
CPU_FANの4ピンめ、PWM制御のところはCHA_FAN1だと+5V固定だから。
つまりPWM制御においては常に全開使用だから。
電圧を調整して回転数を落とす仕様なんだろうけど、これだとファンによっては回転が安定しないことも(まあ多分ないけど)あるかもしれないから。

書込番号:13426013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H67-M EVO REV 3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H67-M EVO REV 3.0
ASUS

P8H67-M EVO REV 3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

P8H67-M EVO REV 3.0をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング