『AVIC-VH09CS取り付けに当たって必要なものを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-VH09CS

ARスカウターモードを採用した7V型ワイドVGA液晶搭載のAV一体型HDDナビゲーション(1D+1Dメインユニットタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのオークション

サイバーナビ AVIC-VH09CSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH09CSのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS

『AVIC-VH09CS取り付けに当たって必要なものを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH09CS」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH09CSを新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH09CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH09CS

エルグランドE51(後期)に乗ってます。
現在、カーナビはカロッツェリアAVIC-XH900を使用しているのですが、カロッツェリアAVIC-VH09CS に付け替えようと思ってます。

その際に、別売りで必要となる部品、配線、あったら便利なもの等を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにAVIC-VH09CS は新品未使用品です。

書込番号:18815909

ナイスクチコミ!1


返信する
昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/28 01:45(1年以上前)

通信モジュールくらいですかね

書込番号:18816512

ナイスクチコミ!1


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/28 14:41(1年以上前)

 AVIC-XH900はナビ本体はインダッシュ1DIN取り付けサイズですがモニター部はオンダッシュモニター仕様のナビ機能単体モデルのはずです。それに対してAVIC-VH09CSはインダッシュ1DIN+1DIN取り付けタイプのフリップアップモニター仕様のナビ&オーディオ機能一体機ですから、現在AVIC-XH900にどんなオーディオヘッドユニットを組み合わせてご使用になられているかによって変わってきます。

 オーディオヘッドユニットが日産純正オーディオの場合は、メーカーオプションナビの有無、オーディオの仕様(スーパーサウンド、ホログラフィックサウンド、BOSEサウンド、など)や純正装着されているスピーカーの数などによって対応するオーディオ接続アダプターの品番が異なったり、そもそもオーディオ接続アダプターの設定が無かったりしますのでお乗りになられているエルグランドのオーディオの仕様が分からないと判断できません。
例:ビートソニック社「http://www.beatsonic.co.jp/serch2/car_sech_product.php?ID=106

 また、純正のセンターパネル一体オーディオからの交換の場合は、上記のオーディオ接続アダプターに加えてオーディオレス車用のセンターパネルや取付金具などの日産純正部品も必要になります。他に、ラジオアンテナプラグについては日産車専用形状だと思いますので、JASOプラグに変換する為の変換アダプター(例:「日産車用アンテナ変換コード:RD-AN21A」)や、オーディオパネル枠(例:「日産車用取付化粧パネル:ADT-N979U」)などがオーディオ接続アダプターまたはオーディオ取り付けキットに付属しない場合は別途手配する必要があります。

 カロッツェリアの1DINサイズのオーディオヘッドユニットにAVIC-XH900をIP-BUS接続(またはAUX入力端子を搭載しているヘッドユニットにAVIC-XH900のIP-BUS出力端子にCD-BR10を使用してRCA接続)しておられる場合は、オーディオヘッドユニットとAVIC-XH900の両方をAVIC-VH09CSに入れ替えることになります。車両ハーネスとの接続に必要なオーディオ変換ハーネスまたはオーディオ変換アダプターやラジオアンテナプラグ変換アダプターなどは現在のヘッドユニットとの接続に使用している物が再利用できますので特に別売品は必要ないと思います。
※ヘッドユニットからRCAステレオピンプラグケーブルで接続されているサブウーファーの設置がある場合、オーディオヘッドユニットではサブウーファープリアウトが2チャンネル(赤端子と白端子の2つ)になっている事が多いのですが、AVIC-VH09CSではモノラル1チャンネルになっていますのでRCAピンプラグを2分配する「デュアルRCAピンケーブル:CD-002W」のような部材が必要になります。

 他には、AVIC-XH900にてバックカメラを取り付けて利用しておられる場合は、AVIC-XH900では一般的なRCAビデオ入力端子(←ハイダウェイユニットの「VTR2」入力端子と兼用)だったのに対してAVIC-VH09CSではND-BFC200との接続に対応した専用端子になっていますので、現在ご使用になられているRCAビデオ端子接続のバックカメラとの接続には「カメラ端子変換コネクター:RD-C100」が必要です。

 5.1chサラウンド再生にDEQ-P9を使用しておられる場合、DEQ-P9にはセンタースピーカー用アンプが内蔵されていますがAVIC-VH09CSにはセンタースピーカー用アンプが内蔵されていませんので別途センタースピーカー用外部アンプを取り付けられるか、TS-CH700AやTS-CX900Aのような専用アンプが付属しているタイプのセンタースピーカーとの交換が必要です。

 AVIC-XH900にVICSビーコンを接続しておられる場合、AVIC-XH900とAVIC-VH09CSでは対応品が同じなので、ND-B4、ND-B5、ND-B6の3機種が流用可能です。

 ETCユニットにつきましてもAVIC-XH900とAVIC-VH09CSでは対応品が同じなのでAVIC-XH900でご使用中のETCユニット(ND-ETC3以降のモデル)はそのまま接続コネクターを挿し替えて使用可能です。ただし、ETCカードの有効期限案内機能を利用するには旧モデルでは機能対応していませんのでND-ETC6もしくはND-ETC7が必要です。また、AVIC-VH09CSではETCユニットに変えてDSRCユニットとの接続にも対応しています。

 以下、蛇足ながら…
 GPSアンテナはナビ本体背面の接続端子形状が変更されているため(灰色丸型端子→緑色角型端子)、AVIC-XH900付属のGPSアンテナは流用できませんからAVIC-VH09CS付属のGPSアンテナとの交換が必要です。
※現在GPSアンテナを車外に設置されている場合はAVIC-VH09CS付属のGPSアンテナは車外設置に対応していませんので車外設置にも対応している「GPSアンテナ:AN-G050」が必要です。また、AVIC-XH900付属のGPSアンテナのケーブル長は5mでしたが、AVIC-VH09CS付属のGPSアンテナのケーブル長は3.6mなので、ケーブルの長さが足りない場合は「GPSアンテナ延長ケーブル(3m):RD-G34」または上記の「AN-G050」をご使用ください。

 FM-VICS用のアンテナにつきましては、AVIC-XH900ではアナログテレビ用のフィルムアンテナの一部に含まれていて、テレビアンテナコード4本の内の1本をハイダウェイチューナー部のFM-VICS用の専用入力端子に接続するようになっていましたが、AVIC-VH09CSではオーディオ用の(ラジオ放送受信用の)車両のラジオアンテナ端子を接続するだけで大丈夫です。(≒アナログテレビ用のフィルムアンテナは撤去しても大丈夫です)

 更に蛇足ながら、スレ主様の文末に「AVIC-VH09CS は新品未使用品」とありますので、未開封品であればAVIC-VH09CSの場合は通信モジュール(「ND-DC1」同等品)は同梱されているので別途購入の必要は無いと思います。

書込番号:18817627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/05/28 19:36(1年以上前)

EL31 sx-iさん

丁寧なご説明ありがとうございます。
現在のオーディオ関係は下記の通りです。

・16cm×2パワードサブウーファー(TS-WX1600A)
・センタースピーカー(品番不明ですが当時の最新です)
・オーディオマスターユニット(AXM-P9)
・DSPユニット(DEQ-P9)

書込番号:18818263

ナイスクチコミ!1


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/28 21:09(1年以上前)

すみません、説明不足でした
通信モジュールは、期限が切れてなければ使えます
地図のバージョンアップは
おそらく、サービス期間終了しているはずですので
新たに契約と言いますか、購入が必要と存じます
接続して頂ければ、その他説明文が出て来ると思いますので
それに従って登録してください

書込番号:18818572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/29 12:08(1年以上前)

 メーカーオプションナビの有無(≒メータークラスターの左横に純正のナビモニターが付いているかどうか)とスピーカーの仕様やオーディオ取り付け部の状態が分かりませんので確実な事は言えませんが、AXM-P9の接続が有るとの事からお乗りになられているエルグランドはオーディオレス仕様車ではなく何かしらの純正オーディが取り付けられている仕様のお車で、車内のセンターパネル部には日産純正のオーディオヘッドユニットが装着されたままではないか(≒元々の新車状態がオーディオレス車では無い)と想像します。
※お乗りになられているエルグランドのセンターパネル部にAVIC-VH09CSを取り付けるための1DIN+1DIN(合計2DIN分)の取り付けスペースはありますか。また、社外のオーディオヘッドユニット(例:DVH-P077など)の設置はありませんか。

 上記の内容で仮定した場合、DEQ-P9のスピーカー出力が(オーディオ変換ハーネスまたはオーディオ変換アダプターなどの)何かしらのアダプターを用いて車両側のハーネスカプラーに接続されているはずですので、AVIC-VH09CSと交換される場合はAXM-P9とDEQ-P9の両方は取り外して、DEQ-P9と上記の「何かしらのアダプター」との間の接続部分をAVIC-VH09CSに入れ替える事になります。
※AXM-P9とDEQ-P9との接続に使用されているはずの「光デジタル端子変換コネクター:CD-DD25」や光デジタルケーブルなどもAVIC-VH09CSの設置には使用しません。

 他に、CDチェンジャー(CDX-P1270など)やiPodアダプター(CD-IB10Uなど)のようなIP-BUSユニットの接続がある場合につきましては、AVIC-VH09CSにIP-BUSコントロール機能がないため流用不可です。(AVIC-VH09CSにはIP-BUSユニットとの接続端子自体がありません)

 前の投稿文で書きましたサブウーファー出力端子につきましては、DEQ-P9のサブウーファープリアウト端子はAVIC-VH09CSと同じモノラル1チャンネル仕様のため、RCAピンプラグを2分配する「デュアルRCAピンケーブル:CD-002W」のような部材は必要箇所にすでに使われているはずなので、単純に(おそらくはシート下などに設置されているはずの)DEQ-P9本体のサブウーファープリアウト端子に繋がっているコードをAVIC-VH09CSのサブウーファープリアウト端子(≒ディスプレイユニット部の取り付け場所の背面)まで引き直して接続してください。

 センタースピーカーにつきましては、販売年的におそらくTS-CX7が装着されているのではないかと思います。新たに取り付けるAVIC-VH09CSで5.1chサラウンド再生を行うには、前の投稿文でも書きましたがDEQ-P9にはセンタースピーカー用アンプが内蔵されていてセンタースピーカーとの接続端子はスピーカー出力端子(ギボシ端子)になってましたが、AVIC-VH09CSの場合はセンタースピーカー用アンプが内蔵されておらずプリアウト出力(RCAピン端子・メス×1)になっていますので、専用アンプが付属しているセンタースピーカー(TS-CH700AやTS-CX900Aのように品番の最後に「〜A」が付いているモデル)と買い替えられるか、現在のセンタースピーカーをご使用になる場合は何かしらの外部アンプと外部アンプまでのRCAピンケーブル(モノラル)が必要になります。
※TS-CX7の仕様は「定格入力20[W]・最大瞬間入力60[W」」です。

 現在AXM-P9+DEQ-P9での組み合わせの場合で純正ナビ&オーディオの仕様やオーディオ変換アダプターの種類によっては、(AXM-P9の機能で)日産純正オーディオ側で再生したCDやラジオ、テレビ(アナログ)や外部入力機器などの音声をAXM-P9の再生ソースを「Analog」に切り替える事によって再生可能でしたが、AVIC-VH09CSに交換するとこの機能は引き継ぐ事はできませんが、オーディオ変換アダプターに外部入力機能(≒純正ナビ画面に表示されるソースの音声を外部出力する機能)が付いていれば、テレビ(アナログ)音声と純正ナビの外部入力端子に接続されている機器の音声に限ってはAVIC-VH09CSに入力させる事は可能です。
※AVIC-VH09CSにて外部入力を行うには「AV入力用変換ケーブル:CD-VRM200」とRCAステレオピンケーブル(例:「RCAピンケーブル:CD-051」など)が必要です。ただし、iPodなどの音声や映像の再生にAVIC-VH09CSのAUX入力端子を使用する機器との同時利用は出来なくなります。

 蛇足ながら、AVIC-VH09CSに付属の通信モジュールにつきまして、新品未使用の通信モジュールはナビに接続して初めて通信を行った月を1ヶ月目としてそこから連続する翌月以降35ヶ月間は無料でデータ通信に利用できます。ナビが起動している状態でナビのUSB接続ケーブルに通信モジュール接続すると意図せずに通信を行なう可能性がありますので、取り付け直後の動作テスト時などはご注意ください。(目的地検索画面での検索ボタンや気象情報の取得ボタンなどをタッチしたり、地図画面左端の[渋滞]ボタンの長押し操作などを行うと自動的に通信を開始します)
※初回通信=通信契約開始となります。
※例えは、本日5月29日に利用開始すると利用期限は2018年4月末日までとなります。6月1日まで待って利用開始すれば利用期限は2018年5月末日までとなり、数日の差で利用可能期間に損が出てしまう場合がありますのでご注意ください。
※一度開通させてしまった通信モジュールは途中で通信契約を中断する事はできません。通信契約の解約は出来ますが再契約が出来ませんのでご注意ください。(≒一度通信契約を解約された場合は、内蔵されているUIMカードの買い替え(利用可能期間2年で12,000円)、または通信モジュール本体の買い替え(利用可能期間3年で25,000円)となります)
※AVIC-VH09CSに対応している通信モジュールは「ND-DC1」だけです。新モデル「ND-DC2」には非対応ですのでご注意ください。(2013年モデル以降のサイバーナビの場合は「ND-DC1」と「ND-DC2」の両方に対応しています)

書込番号:18820062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/05/29 19:25(1年以上前)

EL31 sx-iさん
親切且つ丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き、足らずの部品は早急に仕入れたいと思います。

センタースピーカーにつきましては、教えて頂いたように、TS-CH700Aを注文しました。

AVIC-VH09CSに、iPhone5や、XperiaZ4などは接続できないのはとても残念ですが、型落ちの商品なのでしょうが無いですよね。

本当にありがとうございました。

書込番号:18820999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH09CS
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH09CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH09CSをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング