『レガシィかボルボか…。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レガシィかボルボか…。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V60 2018年モデル 364件 新規書き込み 新規書き込み
V60 2011年モデル 502件 新規書き込み 新規書き込み
V60(モデル指定なし) 770件 新規書き込み 新規書き込み

「V60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V60を新規書き込みV60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レガシィかボルボか…。

2011/09/06 22:33(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V60

クチコミ投稿数:84件

質問致します。
今日、初めてボルボディーラーにてV60を試乗(と言っても、営業担当者がいないとの事で一人でふらりと試乗車を乗って15分ほどドライブ!!)してきました。
正直言って価格は高いですが、安全性はさすがはボルボだと思います。
レガシィもアイサイトがバージョン2になり、さらに良い車になって本当に悩みどころです。
新型のインプレッサとも真剣に悩んでいます。
果たして、本当のベストな選択はどの車なのか????
皆さんの忌憚ないご意見をお待ちしております。
前提条件として、高い安全性(運転席、助手席のエアバックとABS、ESCはもちろんの事、サイドエアバックが標準か安価に設定されている事。)
耐久性が高い事、乗っていて楽しい車(乗せていられている感覚の強い車はダメです。)
選択肢としてあるのならば、4輪駆動車(絶対ではないのですが、冬道を走る生活地域なので保険として付けられれば付けておきたい。)

書込番号:13467809

ナイスクチコミ!3


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2011/09/06 22:55(1年以上前)

ご自身が満足できて、車検、法定点検等の維持費が国産より何倍も掛かっても良いのであれば、更に下取り査定がなくなるまで乗りつぶす、経済的に余裕があるならボルボでも良いかと思います。
でなければ、国産車を勧めます。
一旦ボルボに乗ったら後々色々と大変だと思いますが(初めての外車であれば判らないと思います)。

書込番号:13467916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2011/09/07 03:24(1年以上前)

YS-2様
早々の返信、ありがとうございました。
確かに初めての外国車という事で二の足を踏んでしまう点は否めないです。
ただ、その不安な面を打ち消すくらいの安全性と走りの良さ(1,600ccで直噴ターボのダウンサイジング、国産車はいまだに高級車は大排気量でないとみたいな感覚が抜け切れていない悲しい現実があるので…。)には勝てない魅力を一日で感じ取ってしまったのです…。
確かにトータルコストは国産車が勝つと思うのですが(私は普通のサラリーマンですし、近所に旧型のボルボS80を乗られていた方がつい最近マークXに乗り換えられていました…。)スウェーデンという国の思想とか、国民そのものを大切にするというスタンスにも魅力を感じていて、若干横道にそれますが一軒家を建てるならスウェーデンハウスが良いなと夫婦共々、資金を貯めるのに頑張ってもいる所です。
そんな所から、スウェーデン=いいなぁーとなっているのかも知れませんね。
とりあえず、来春に新型のV50が発売になるそうなのでそれまで待つのも手かもしれません。
返信、本当にありがとうございました。

書込番号:13468696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/07 06:02(1年以上前)

はじめまして。

V6のDRIVeは街で見かけてもデザインも素敵で価格もほどほどのようですが、4WDですと価格がいきなり高くなり、排気量も3,000tと大きく燃費もかなり厳しい数字のようです。また必然的に税金も保険料も高くなります。
それにVOLVOは故障したときが大変なようですので、・・・余程VOLVOに愛着を持っていないと、長く維持するのは難しいかもしれません。

ご購入までまだ時間がおありになるようですので、他のメーカーの車もいろいろと試乗してみてはいかがでしょうか。いろいろと乗ってみるうちに、新しい発見もあり、考えも変わってくると思います。

書込番号:13468838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/07 11:18(1年以上前)

私の感覚だと・・・

ボルボは、四駆もラインナップにあるFF車。
レガシィは、四駆専用設計。
四駆をどこまで重要視するかでしょうね。

ボルボのFFが買える予算があれば、
レガシィならGT系が買えちゃえます。
そうなると走りはレガシィでしょう。(何だかんだ言っても、やっぱレガシィGTは楽しいよ)
ボルボの四駆が買える予算があるのなら、アウディーやBMWも選択肢に入れてもイイのでは?

私の独断と偏見では・・・
四駆性能   →レガシィ全車種
走りのコストパフォーマンス →断トツでレガシィGT系
デザイン    →ボルボ
ブランド価値  →ボルボ
お勧めは  →ボルボV60(FF)

書込番号:13469539

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/07 19:33(1年以上前)

耐久性が高い事、から言えば、1,600ccで直噴ターボのダウンサイジングの耐久性が証明されるのは10年後でしょうね。

80年代は日本車にも1Lから3Lくらいまでターボがラインナップされていましたが、それらが路上から消え去ったサイクルは早かったし現在まで残っているモデルも僅かです。
フォルクスワーゲンなども当時Gラダーとか呼んだスクロールコンプレッサーを使用したスーパーチャージャー仕様のエンジンは1世代で消えました。

書込番号:13471010

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/07 20:13(1年以上前)

>耐久性が高い事、から言えば、1,600ccで直噴ターボのダウンサイジングの耐久性が証明されるのは10年後でしょうね。

そりゃそうだわ。ごもっとも。
そうなると、
レガシィのEJ25は大丈夫だとしても、
NAのCVTの耐久性が証明されるのも10年後かな。
レガシィGT系が一歩リードか?

まぁ、80年代のターボEGと現代の直噴ターボを同列に考えるのはどうかと思うけどね。
昔のターボは排ガス規制をクリアー出来ずに消え去ったレベルだから、技術水準が違い過ぎると思う。

80年代と言えば、中森明菜の時代でしょ?
私は、ちび菜しか知らない。それくらい違う。 ※わかる人には、わかると思う。(笑

書込番号:13471180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2011/09/07 22:38(1年以上前)

皆様、色々な視点での書き込みをいただいて本当にありがとうございました。
実際問題として、無い袖はふれないですし…。維持していかないといけないので…。
国産車の安心感はメーカー保証が長く設定できる事(延長保証で最高でも7年ですが。)
ですのでここは
@レガシィかA新型のインプレッサかBボルボV60かC新型のボルボV50
この4車種あたりで絞って考えて行きたいと思います。

ちなみに私が住んでいる地域は車社会でどこに行くのでも車が無いと…。といった所です。
実際は歩いて10分から15分のところにJRの駅があり、一時間に一本は普通電車が走っているのですが、郊外の店舗へのアクセスや買い物の持ち帰り等を考えてしまうと面倒くさい…。といって車をついつい使ってしまうのです。
これを機に公共交通機関の使用もそれなりに増やしていかないと、何が何でも車!!!ばかりじゃあ、自分が年をとった時に足となる物はタクシーか便数の少ない路線バスか第三セクター化されてしまったJR線しかない…。なんて事にもなりかねません。
都会に住むのは、無理だなあと1年間の長期出張でアパートを借り上げて頂いて住んだ感想ですし、こちらの田舎には田舎の良さがあります。(交通の利便性や繁華街や買い物、遊園地などの娯楽施設などにアクセスしやすいといったメリットは段々、年とともに薄れていきますね…。たまーに遊びに行くくらいがちょうどいい感じになっちゃいました。)

話は横道にそれてしまいまして申し訳ありませんでした。
GOODアンサーを付けさせて頂いて、しめたいと思います。
個人的にはサンバーのWRブルー仕様車(限定1,000台)も面白いかな!?と思ったりなんかして…。すみません、悩んでいるうちが一番楽しいのですよね。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13471918

ナイスクチコミ!0


V70/01さん
クチコミ投稿数:214件

2011/09/17 00:48(1年以上前)

>80年代は日本車にも1Lから3Lくらいまでターボがラインナップされていましたが、それらが路上から消え去ったサイクルは早かったし現在まで残っているモデルも僅かです。

ごめん。ボルボ80年からズッート必ずどこかにターボモデルがあるんだわ。

書込番号:13509012

ナイスクチコミ!1


V70/01さん
クチコミ投稿数:214件

2011/09/17 00:56(1年以上前)

大事なことを忘れた。
最初のころはトラブルは間違いなく多い。
年々改良される、
エンジンにしろ車にしろ。
ただ、後のモデルになるとトラブルは少ないが、コストダウンが・・・
V60今ならスエーデン製。

書込番号:13509038

ナイスクチコミ!2


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/19 22:52(1年以上前)

ちょうど一年前に2007のXC70 Nordic からアウトバックアイサイト2.5に乗り換えましたが、
デザインや内装のちゃちさに我慢すれば、エンジンパワーは、ボルボの2.5Lターボの勝ちでしたが、足回りはスバルの方が上だと思います。V60は乗ってないのでわかりませんが、XC70は腰高でサスが柔らかかったので、HEICOのスポーツスプリングで車高も落とすまでは、中央道の高速カーブを全開できませんでしたが、アウトバックでさえ、無改造で安心して全開できましたので差を実感しました。

私の場合4駆が必須だったので、当初XC70かXC60へ乗り換えを考えたのですが、シティーセーフが
アイサイトに比べるとまだ未成熟で、いろいろたすと軽く600万いってしまうのに対して、
スバルはマッキンつけても300万台とお財布に優しいし、レギュラー対応なので、燃費も普通ですけどありがたいです。(XC70がハイオクで7Km、アウトバックがレギュラーで9Km)

不細工なレガシーの顔も、慣れればそれほど悪くないので、まあ、実用性よりデザイン重視ならボルボで、実用性重視ならレガシーではないでしょうか。

ボルボのリセールはよくないです。5年3万KMのって170万くらいでした。元が550くらいだったので、年76万くらいですね。

書込番号:13522451

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V60
ボルボ

V60

新車価格:659〜919万円

中古車価格:28〜838万円

V60をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V60の中古車 (全2モデル/532物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング