グラボが認識しない
今回バルク品を寄せ集めてサブ機のアップグレードを行いました。
os windows7 64bit
cpu i5 3550 3.2Ghz
M/B ASROCK z68 pro3
メモリ DDR3 1600 4GB×2
ストレージ SAMSUNG 840EVO 120GB
電源 LEPAケース付属の600w
先代PCから引き継いだのはDVDドライブとグラフィックボードとビデオキャプチャーボードのみで、他はすべて新品とバルクで揃えました。
グラボなんですが、MSI GTX650(補助電源アリ)をつけるとビープ音が5回なり起動しません。
このグラボはつい先ほどまで先代のPCで使用し取り外すまで正常に使えたもので、メインPCに差しても読み込みました。
逆に、z68pro3に手持ちのグラボ
zotac GTX760、msi GTX9800+、メーカー不明GT450を差しても全て読み込み正常に動作しました。
オンボードのグラボでも問題なく動作します
グラボとマザーで相性ってあるんでしょうか?
ちなみにz68 pro3 のビープ音5回はCPUのエラーと聞きましたがもうわけがわかりません
cmosクリアは試しました。状況は変わりませんでした
書込番号:18060336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラボとマザーで相性ってあるんでしょうか?
ありますよ。もちろん。
近年少なかったのはPCIeになって、補助電源ついて安定してたからだけど、3.0でやっぱり不安定に。
書込番号:18060426
![]()
2点
ちなみに「相性」かどうかは、同型番の同レビジョンの別の個体持ってこないと判断できないです。
手持ちがたまたま劣化してるだけかもしれないので。
なんにでも境界線はあるので。
特定の組み合わせでエラー出るなと思ったら、しばらく経ったらどこに挿してもアウト、、、なんてのは良くある話で。
書込番号:18060436
4点
BIOS/UEFI のヴァージョンは,P2.10でしょうか?
CPUの接触不良はありませんか?
書込番号:18060465
1点
超即レスありがとうございます
あまりの速さに気がつきませんでした。
やはり、相性ってあるものなんですね…
自作は今回で7台目になりますがグラボは今回のケースが初めてで戸惑いました。
同じグラボを所持していないので相性が悪いのか判断つかなかったのですが、そういうことがあるって事がわかっただけでも参考になりました。
グラボ買い換えの路線が見えてきました。既に予算オーバーですが(笑)
ありがとうございます
書込番号:18060776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスありがとうございます
昨日の深夜に急いで組み上げたのでBIOSのバージョンまでは確認しませんでした。
理由はもうひとつあります。
GTX650以前と以後のグラボを認識しているので、BIOSのバージョンが原因とは考えにくいかなと…
CPUの接触不良は無さそうです。
ピンの曲がりや破損は無いですし、オンボのグラフィックで正常に起動してCPUのベンチソフトも試しています。
オンボで起動→正常に動作→そのままシャットダウン
GTX650を差して起動→ビープ音5回なってエラー→電源落とす
GTX650を外してGTX760を差して起動→正常に動作
って感じです。
書込番号:18060812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z68 Pro3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/16 17:22:57 | |
| 8 | 2017/12/02 21:33:51 | |
| 6 | 2017/11/20 18:56:51 | |
| 2 | 2017/11/04 17:14:49 | |
| 6 | 2014/10/17 18:35:28 | |
| 6 | 2014/03/01 13:15:30 | |
| 1 | 2013/04/30 5:10:48 | |
| 1 | 2013/03/15 11:52:09 | |
| 4 | 2012/12/07 14:19:14 | |
| 4 | 2012/08/18 13:26:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








