『動力切り替え時のショック?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『動力切り替え時のショック?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 動力切り替え時のショック?

2017/04/11 15:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

プリウスαの動力切り替え時のショックって結構あると思うのですが皆さんのはどうですか?
特に巡航中EVからHV走行に切り替わる際、たまにガクっと2回ほどショックを感じます。
たまにクンクンとショックとは言えないような切り替えをするときもあります。
あと、下り坂などで時速74キロほどになるとエンジンが掛かりますがそのときもガクっと。
逆に速度が下がり74キロ以下になるとEVになりますがその時もガクっとなります。
おそらく、気にならない人なら気にならないんだろうなぁとは思いますが。。

皆さんのはどうでしょうか。ちなみに後期7人乗り5万キロで新車から変わりません。

書込番号:20809213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/11 18:20(1年以上前)

ショックの感じ方(大小)は人それぞれです。
うちのαは気づく気になれば気づきます。

特にアクセルON/OFFを意識し燃費走行に徹していると分かりやすいですね。

それでもトヨタ製ガソリン車のアイドリングストップの振動に比べたら微々たるものです。

書込番号:20809488

ナイスクチコミ!3


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2017/04/12 08:32(1年以上前)

なるほど。。
ハイブリッドインジケータを見ながらアクセルを操作すると大体インジケータの真ん中過ぎたあたりからエンジンが始動すると思うのですが、エンジン始動する直前の位置でしばらく維持し、ゆっくりアクセルを開け、エンジンが掛かった時にショックが大きいです。

書込番号:20810867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2017/04/12 16:41(1年以上前)

ショックというか。。ビョン!と前に飛び出る感覚とエンジンが掛かるブルンという振動の中間とでもいいましょうか。。
説明が下手ですいません。

書込番号:20811691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/12 17:15(1年以上前)

まあ言いたい事は分かりますよ。

ネタ的に言えば「モーターがんばれ!がんばれ!」って気持ちでアクセルを1mm単位で操作したけど、車が我慢できずにエンジン始動ってタイミングですよね。

αに限らずトヨタのTHSUはそういうものです。

もっと言えば、排気量の大きい2.4〜2.5Lのクラスは振動が少ない気がしますし、1.5Lクラスは大きめ。
車体の大きさや構造(高級車?大衆車?)なども影響しているのかもしれません。

インジケーターやアクセルワークを気にしないでいると気づきにくいです。

書込番号:20811750

ナイスクチコミ!2


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2017/04/12 20:28(1年以上前)

そうですそうです!その通りです(笑
理解していただけて本当に嬉しいです。。
アクセル操作を1mm単位で操作するような意識で、なおかつインジケーターを注視しながらエンジンを始動させた場合にかなり気になる感じです。
でも前に追突されて修理中に代車で全く同じαを乗ったんですが、その時は全くそんなショックがなかったんです。
なんどもその瀬戸際を意識してエンジン停止、始動を走行中に繰り返したのですが、感覚としては「クン、クン」とごく軽い前に押されるような感覚が2度だけでした。 
そして最近現行のノアハイブリッドに乗る機会がありましたが、停止からアクセルをゆっくり開け、エンジン始動したときのショックがシームレスと言ってもいいほどのスムーズさ、巡航中のEV→HV切り替わりのショックも本当に気づかないくらいでした。

なので自分のは異常なのかなと思うんですが。。
Dには異常なしの一点張りです。

書込番号:20812207

ナイスクチコミ!2


biburosuさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/13 18:50(1年以上前)

daa40wさん

我が家は5人乗りなので、電池が違いますが、全く振動やショックは感じません。

私も嫁から借りて乗るときは、右足がつるのを覚悟して、燃費向上を楽しんでいます。

更に、ガナドールのマフラーを付けていますが、走行時の切り替え時も違和感ありません。

逆に朝冷えた状態でエンジン始動して、ある程度EV充電し

エンジンが止まるときが、かなりの振動がきますね。

アルファの代車を借りて乗って、違いが分かれば改善してもらえそうですね。

書込番号:20814513

ナイスクチコミ!2


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2017/04/14 06:45(1年以上前)

>biburosuさん
どうもですm(_ _)m
そうですかぁ。。ハイブリッドインジケータの真ん中から少し下にてEV走行をしばらくキープさせ、ゆっくりとアクセルを開けエンジン始動した時ガクっとなる時ありませんか??

書込番号:20815829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


biburosuさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/14 18:04(1年以上前)

daa40wさん

敢えて大げさに表現すれば、朝一暖機なしで、エアコンオンの

状態で運転し、EV走行可能になり、エンジン始動させるときに

少しのカックンみたいなことはありますよ。

更に、逆で少し押される感じもありますね。

私はたまにしか乗らないので、そういうものだと思っていました。

書込番号:20817009

ナイスクチコミ!4


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2017/04/15 00:06(1年以上前)

>biburosuさん
気にしすぎですかねぇ?
その朝一暖機なし、エアコンオンで走行というのは、朝一パワーONにて走行開始、走行中勝手に暖機しますが
それが終了し、EV走行が可能になったとき、EV走行からHV走行に切り替わったときにガクっとなるってことですか?
自分のは暖機なしあり関係なしにしばらくEVで走っている状態からHVに切り替わったときにガクって感じです。
細かく説明するとしたら、その切り替え時の振動といいますか、ショックは2度あり、1度目のショックが大きいです。
ブルンというか、ガクっとしたショックの後、すぐに前に押されるような感じがあります。ガクっ、クンっみたいな感じです。

書込番号:20818030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/15 12:26(1年以上前)

古い4AT車のシフトチェンジ時のショックとどちらが大きいですか?
まあ、気にし過ぎなんだとは思いますが・・・

書込番号:20819151

ナイスクチコミ!1


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2017/04/15 12:57(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
こんにちわ。
古いATや壊れたATの変速ショックの方が大きいですね。
ショックの種類が違う感じもしますけど(^_^;)
古いATの場合どちらかと言うと大きく揺さぶられる感じといいますか、グワン!と前に押される感じだと思いますが、私の車の場合は瞬間的なショックなんです。

書込番号:20819212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング