『この場合メモリ電圧の変更も必要なのでしょうか??』のクチコミ掲示板

2011年 6月 発売

Maximus IV GENE-Z

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus IV GENE-Zの価格比較
  • Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV GENE-Zのレビュー
  • Maximus IV GENE-Zのクチコミ
  • Maximus IV GENE-Zの画像・動画
  • Maximus IV GENE-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV GENE-Zのオークション

Maximus IV GENE-ZASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月

  • Maximus IV GENE-Zの価格比較
  • Maximus IV GENE-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV GENE-Zのレビュー
  • Maximus IV GENE-Zのクチコミ
  • Maximus IV GENE-Zの画像・動画
  • Maximus IV GENE-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV GENE-Zのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus IV GENE-Z

『この場合メモリ電圧の変更も必要なのでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus IV GENE-Z」のクチコミ掲示板に
Maximus IV GENE-Zを新規書き込みMaximus IV GENE-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Maximus IV GENE-Z

スレ主 tk84さん
クチコミ投稿数:346件 Maximus IV GENE-Zの満足度4 価格.com 

数日前にこのMBを購入し、自作PCを組みました。
サポートメモリが「DDR3 2200(O.C.)/2133(O.C.)/1866(O.C.)/1600/1333 Dual Channel」とありましたので、一緒にA-DATAの1600MHz(AX3U1600GC4G9-2G⇒http://kakaku.com/item/K0000169753/)のメモリを選択。
無事OSのインストールも終わり問題なく動作しているのですが、
UEFIでメモリ周波数を確認すると1333MHzとなっています。
メモリ周波数の設定が「Auto」になっていても1600MHzでの動作が確認出来ない為、手動でメモリ周波数の設定を「1600MHz」に変更することで1600MHzでの動作を確認しましたが、これはいわゆるOCにあたったり、メモリ電圧の変更が必要になったりするんでしょうか??

一応PC構成を記載しておきます。
CPU:i5 2500K
メモリ:AX3U1600GC4G9-2G
MB:これ
HDD:ST31000524AS
電源:AeroCool E85-700

書込番号:13344793

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/07 05:48(1年以上前)

ちゃんと動いていれば電圧の変更などは不要です。

書込番号:13344804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2011/08/07 06:22(1年以上前)

 おはようございます。確かそのメモリではオートを選択すると、DDR-1333で動作すると思います。
その為バイオスでXMPを選びメモリを1600MHにすると自動で1.65Vで動作し、自分のパソコンでも、ウインドウのエクスペリデンスも再評価すると上がり、確か7.6以上を指したような気がします。EFFIバイオスで確認してください。
 あと、動作をセーブするも忘れないようにしてください。たまに1600MHで動作していない事もあります。

書込番号:13344836

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/08/07 07:54(1年以上前)

出回ってる1600以上のメモリーは基本的にOCメモリーです。
SPD値で設定して欲しいならMB側がXMPというOCの規格に対応している必要があります。

CPU-IDなどで値は読めますので、対応してなくてもある程度の手動設定は可能です。

で、電圧はA-DATAのやつは盛ってますね。A-DATAは割と安定はしてますがぎりぎりの設定で出してくるのでSPDどうり盛っておいたほうがいいでしょう。

メモリーはちゃんと動いてるかどうかの確認が非常に難しいので。

書込番号:13344974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tk84さん
クチコミ投稿数:346件 Maximus IV GENE-Zの満足度4 価格.com 

2011/08/12 18:33(1年以上前)

CPU-Z_Memory

CPU-Z_SPD

ExperienceIndex

みなさんたくさんの返信ありがとうございます。

一度手動設定にてメモリ周波数を1600MHzにしてみた結果ですが、
一度は問題なく起動し、通常使用できたものの、
それ以降起動時にオーバークロックエラー的なメッセージが表示され、
正常起動が出来なくなってしまった様なのでメモリ周波数をAutoに戻しました。

当然というかその後は以前同様正常に起動出来ます。

ただ、CPU-Zやエクスペリエンスを参照してみたところ改めていくつか疑問点が…。
画像も添付しておきますのでこの現状をご理解できる方がみえましたら、
再度助言を頂ければと思います。

1.デュアルチャネルで動作していない??(画像1枚目)
CPU-ZのMemoryタブでChannels#の項目を見ると何も表示されていません。
ヂュアルチャネルで動作できていないのでしょうか??
メモリ自体はメモリスロットのDIMM_A1とDIMM_B1に挿してます。
色で言うと黒色のスロットです。

2.XMP対応メモリだがメモリ周波数Autoだと1333MHzでしか動作しない?(画像2枚目)
CPU-ZのSPDタブでMax Bandwidthを参照するとPC3-10700となっています。
XMPには対応している様ですがAutoではどうしても1333MHzでしか動作しないのでしょうか?

3.メモリ周波数Auto設定(1333MHz?)でエクスペリエンスを参照すると7.6評価(画像3枚目)
返信を下さった方の中にエクスペリエンスの評価について触れていた方がみえたので、
私もエクスペリエンスでの評価を行ってみたのですが、
メモリ周波数Auto設定(1333MHz?)でもエクスペリエンスでは7.6評価となります。
返信を下さった方はメモリ周波数を上げた後の再評価により7.6との結果が出たとあったのですが、
私の場合はメモリ周波数Autoのままでも7.6です。
これが正しい状態なのか判断出来ません…。

メモリ周波数設定しかいじっていませんが、一度CMOSクリアをして
再度設定をしなおしてみようかとも思っています。

質問者の私自身がハードの知識や自作経験などが絶対的に不足していますので、
質問の意図や質問内容自体がちんぷんかんぷんかもしれません…。

この設定はどうなっている、あの設定はどうなっている、仕様情報を詳しく教えろ
などあれば補足して参りますのでよろしくお願い致します。

書込番号:13365984

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk84さん
クチコミ投稿数:346件 Maximus IV GENE-Zの満足度4 価格.com 

2011/08/13 11:35(1年以上前)

現状の更新をしておきます。
メモリ周波数についてはXMPで設定することで無事対応出来ました。
アドバイスくださった方々、お世話おかけしました…。

ちなみにXMPではメモリ周波数1600MHz、電圧1.64Vとなっており問題なく動作しております。
エクスペリエンスでは7.8の評価でした。

あとはヂュアルチャネルの問題だけなので、
こちらは販売店などへも問い合わせなどをして解決してみようと思います。

書込番号:13368599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/13 18:10(1年以上前)

R.O.G CPU-Zのバージョンは1.57すか?
ASUSのサイトに1.58が公開されていますのでお試し下さい。
私も1.57では表示されず、1.58で表示されました。
ちなみに通常シングルチャンネル動作の場合はSINGLEと表示されます。
従ってR.O.G CPU-Z 1.57の問題っぽいっす。

書込番号:13369636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tk84さん
クチコミ投稿数:346件 Maximus IV GENE-Zの満足度4 価格.com 

2011/08/13 21:16(1年以上前)

>元マザボメーカー社員(笑)さん
CPU-Z更新したらデュアルの表示がされました><
ASUSで必要な更新プログラムは全てインストールしたつもりでしたが、
抜けていたんですね…。お世話をおかけしました。
とても助かりました!!ありがとうございます。

書込番号:13370256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus IV GENE-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
開店記念特価5,980円 0 2013/03/02 0:33:36
この動作は正常・・・ではないですよね? 23 2013/04/13 0:27:00
ふとした疑問… 10 2012/07/11 8:33:49
【独り言】拡張性がネックになってきたぁぁぁぁ…!! 6 2012/06/18 4:58:40
CPU電圧について 5 2012/05/18 21:13:07
不具合? 8 2012/04/22 10:10:33
CPUファンのみ回らない。 5 2012/01/26 5:44:57
M/B温度 8 2011/11/15 1:59:51
13,980円 4 2011/11/12 20:51:24
マザーボード周辺からの異音で困っています。 9 2014/09/28 2:00:08

「ASUS > Maximus IV GENE-Z」のクチコミを見る(全 238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus IV GENE-Z
ASUS

Maximus IV GENE-Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月

Maximus IV GENE-Zをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング