マザーボード > ASUS > Maximus IV GENE-Z
このマザーボードとcore i5 2500kでOCマシンを組んで半年になります。
[自作PC構成]
OS win7
CPU core i5 2500k
http://kakaku.com/item/K0000215573/?lid=ksearch_kakakuitem_image
MB ASUS maximus iv gene-z
http://kakaku.com/item/K0000253267/?lid=ksearch_kakakuitem_image
RAM UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333
http://kakaku.com/item/K0000151731/?lid=ksearch_kakakuitem_image
SSD Crucial m4 CT064M4SSD2
http://kakaku.com/item/K0000248008/?lid=ksearch_kakakuitem_image
HDD Samsung バルク品 1TB
CPUクーラー サイズ APSALUS2 90
http://kakaku.com/item/K0000320454/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ケース acubic CP715
http://kakaku.com/item/K0000257950/?lid=ksearch_kakakuitem_image
最初にOCなしで使っていた時からの挙動なのですが
・電源を入れた時に5秒ほどしてすぐに落ちて、再び電源が入る。しかし画面が映らず結局強制終了。
・スリープからの復帰失敗。(win7sp1でこの問題が起こると知って、sp0に戻して回数的に減りました。でもまだなります。)
・OCをしようとして付属のOCツール AI Suite IIを使用したところ、Auto Tuningをするとスリープ復帰時にブルースクリーン。BIOSでOCすると大丈夫です。
これはMBの初期不良で起こるものでしょうか?AI Suiteに関してはAI SuiteでのOC不具合のレビューは調べても出て来なかったのでもしかしたら初期不良の類かと思って、質問させて頂きました。
OCは4.6GHz(100MHz x 46)常用でHD動画エンコードをしていて非常に安定しております。ただ夏場はきついようでケースの蓋を開けないと落ちます。
書込番号:15618648
0点
ベテランが答えるまでもなくいので
私が答えときます
OCはメ−カーが保障してる行為じゃないから
初期不良でもなんでもないし
しかも半年たってる時点で初期不良だろうがもう遅い
今までなんで黙っていたか不思議
おおかたOCで調子が悪くなってヘルプしてるようにしか聞こえない
書込番号:15618848
4点
付属ユーティリティーは必要性が薄ければ入れない方が無難です!
BIOSは初期物ですか?
書込番号:15618853
0点
> siku89さん
初期不良という書き方が悪かったようです。初期不良でなくても不調の原因がMBの故障かどうか知りたかっただけで。仕事が忙しくてなかなかPCをいじる時間がなく、購入時の1年保証の範囲内であればいいと思い、仕事の落ち着いたこのタイミングで質問させて頂きました。
今度からは時間に余裕のある時に組み立てて、すぐに対応するようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15619228
0点
> がんこなオークさん
>付属ユーティリティーは必要性が薄ければ入れない方が無難です!
そうでしたか。
今回は初OC挑戦を念頭に置いて制作したPCで、PC雑誌にOC関連の便利なユーティリティーと紹介されていたので導入しました。
とりあえず現在は使用していないので、アンインストールして様子を見てみます。
BIOSは最新の3603に更新しました。
ありがとうございました。
書込番号:15619268
0点
[15619228]
>不調の原因がMBの故障かどうか知りたかっただけで
ほら
おおかたOCで調子が悪くなってヘルプ
書込番号:15621528
0点
まず、たまたま起動した時に Memtest。
マザーボード BIOS 最新に、
HDMI 出力が使えるのなら HDMI を使い、
同じような症状が出るなら電源ユニット交換、
CPU 交換、
マザーボード交換など・・・。
書込番号:15621876
0点
2500Kの46倍より、2700Kの定格の方が、エンコードは早いのでは無いかと。
エンコードソフトにも寄りますが。
書込番号:15621878
0点
そもそも一旦OCしたなら保証対象外だと思うけどね。
初期不良もクソもない。
>・電源を入れた時に5秒ほどしてすぐに落ちて、再び電源が入る。しかし画面が映らず結局強制終了。
一回電源が落ちるのは仕様。電圧設定変えるとよく起きる。
画面が出ないのはOCしすぎてるときに見られる。安定しているとは言えないのでは?
Sandyで一番厳しいのはBIOSブートのとき。パラメータ見直しを。
>・スリープからの復帰失敗。(win7sp1でこの問題が起こると知って、sp0に戻して回数的に減りました。でもまだなります。)
OCしてたら電源周りは安定しない。SpeedStepが動いてることのほうが不思議なくらい。
安定させたいなら、調整するのが腕。
>・OCをしようとして付属のOCツール AI Suite IIを使用したところ、Auto Tuningをするとスリープ復帰時にブルースクリーン。BIOSでOCすると大丈夫です。
最初からならハズレ石を引いただけ。
Autoなんてそもそも動くも八卦、動かないも八卦。
最近ならOCしすぎでICが弱ってるのかもね。
さらにいうと、Autoで壊れても保証の限りじゃない。それも自己責任。
>これはMBの初期不良で起こるものでしょうか?AI Suiteに関してはAI SuiteでのOC不具合のレビューは調べても出て来なかったのでもしかしたら初期不良の類かと思って、質問させて頂きました。
自分で壊したんじゃないかと思われる。
>OCは4.6GHz(100MHz x 46)常用でHD動画エンコードをしていて非常に安定しております。ただ夏場はきついようでケースの蓋を開けないと落ちます。
グラボも入れてないのに、それはアカンでしょ。冷却見直しと、パラメータきつきつにしてないか要確認。その状態で使ってたならいつ寿命が尽きてもおかしくないと思うけどなぁ。電圧にもよるが4.6GHzは短命でも不思議じゃない。
メーカのせいにしちゃダメ。
書込番号:15622018
0点
オーバークロックに起因する故障の保証やサポートが受けれないだけで
オーバークロックしたら全ての権利を放棄するわけじゃないと思うのだけど
保証約款や保証規定の中の免責事項や保証対象外として
「製品の不適切なお取り扱い」や「不適当な使用により生じた故障」、
「取扱または操作が不適当であったため生じた故障。移動、落下等による故障及び損傷」と
書かれていてオーバークロックと具体的に書かれていない代理店やメーカーも多いし
オーバークロックに触れていても
「オーバークロックや改造、不当な取扱い、誤った接続や使用による故障及び損傷」と書かれてます
調べた限りでオーバークロック=一切保証しないと記載がある
代理店やメーカーは見当たりませんでした。
以前にサポートに相談した時もオーバークロックが原因じゃなければ問題はないと言われました。
書込番号:15622181
1点
"Internal CPU PLL Overvoltage"をEnabledにしているのではないですか?
設定はAUTOorDisabledでスリープ復帰はOKになるのでは?
しかし、今の倍率までは、上げられないかもしれませんが!!
若しくは、メモリ不良の可能性ありですね。
AI Suite IIは、入れると不具合が出る場合があります。不要であれば、入れる必要無しです。
書込番号:15624620
0点
Z68ならフリーソフトでも良いでしょうね
Z77だとフリーだと見れない物も多いですが
私はhw64を使ってます
書込番号:15625481
0点
そのクロックに対して電圧が低いからじゃないでしょうか
電圧とかはそのまんまで、45..44と下げてけばまともに稼働するのでは、、
X.M.Pで使っててメモリの電圧もちと低いのでは、
AI Suite IIのAuto Tuningはやめといた方がいいです。中にはまともに動くのもあるかもしれませんが、
>最初にOCなしで使っていた時からの挙動なのですが
定格デフォルトでまともに動かないのは、何か不良でしょうね
大概メモリではないでしょうか。。Memtestやるか、メモリ変えた方がいいかもです
win7sp1> sp1は当ててください。関係ないです。
部品不具合、設定不具合がなければまともに稼働するはずです。もし、電源が安価の粗悪品でふらふら動いてれば定格デフォルトでもふらふらかもです
書込番号:15625798
![]()
0点
みなさんありがとうございます。
OCに関してはまだ初心者なので皆様のコメントを読み、いろいろと勉強させて頂いております。
見直す部分が多々あり、勉強も兼ねていろいろやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:15626518
0点
分かったような口をきく不作法なコメントに、よく切れずに対応されていましたね。
最初にOC以前からの症状である、と書いてあるのに。
ところで、私が使っているのは「Maximus IV GENE-Z/GEN3」なので全く同じマザボではありませんが、似たような症状で困っていました。
起動時の黙りと再起動に加え、OSが起動してからも時折突然のブルースクリーンという症状です。
いろいろと試してみましたが、どうもメモリとの相性のようです。
当初使っていたADATAの「AD3U1333C4G9-2」では出ていなかったのですが、2ヶ月前にCFDの「W3U1600HQ-4G」に換えたところ、上記の問題が出るようになりなした。
CFDのメモリは2パック買っていて、交換すると頻度は変わるものの症状は変わりないことから、故障の類いではなさそうです。また、熱的な条件はADATAのメモリを使っている時よりも、冷える環境にしていますのでこれも無いと思います。
おもしろいことに、ADATAのメモリを1600にOCして使っても問題は起きないんですよね。定格でつかったCFDのメモリの方が不安定というのも情けない話です。
書込番号:15968950
0点
> くまのみさんごさん
返信ありがとうございます。
GEN3とはおそらく基本的な部分はかなり共通なので、同じ症状の方の話を聞けてとても参考になりました
。
なるほど、メモリの相性問題の可能性ですか。
私の近隣のPCショップでは相性保証がつくもののメモリの取り扱いが少ないので、どこまで調べられるか分かりませんがいろいろ試してみたいと思います。
書込番号:15973912
0点
メモリ診断の仕方をやさしく説明してくれてます。ご参考に。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/memory/memtest86.html
メモリが悪いと、OSのインストールもきちんと出来ていない可能性もありますよ。
円盤にisoで、作っておけば、後々便利ですよ。
書込番号:15974547
0点
> こぼくん35さん
ありがとうございます。
memtest86で検査してみましたが7passでエラーは出ませんでした。
一応2枚同時、1枚ずつと試してみましたがどれもエラーは出ませんでした。
とりあえず相性保証つきでメモリを購入して調べてみたいと思います。
書込番号:15978020
0点
メモリは2枚刺しでお使いなのですね。
DDR3は、UMAXは避けてください。
お勧めは
http://kakaku.com/item/K0000320521/
http://kakaku.com/item/K0000401660/
下段は8GBx2枚になります。今のUMAXより遊ばせてくれるでしょう・・・^^。
それと、グラフィックボードは搭載していないのですね。それと、電源の機種を教えてください。
まず、AI Suite IIはアンインストールして、BIOSをデフォルトロード、CMOSクリアしてください。
そうして、定格で様子を見てください。
書込番号:15978221
0点
>こぼくん35さん
素早い返信ありがとうございます。
オススメのCFDのメモリですが、MBのテスト済みメモリリストになかったことと、くまのみさんごさんの返信にてCFDが不安定だったことを考慮して、まずはテスト済みメモリリストに掲載されていた下記商品を購入してみたいと思います。
A-DATA AX3U1600GC4G9-2G
http://kakaku.com/item/K0000169753/
それと電源はこれです。
ZUMAX ZU-525N
http://kakaku.com/item/K0000135690/
これでしばらく定格で様子を見てみます。
書込番号:15978633
0点
こんばんは。。。
なるほど・・・メモリの件、判りました。Z68時代は、確かにAX3U1600GC4G9-2Gのほうが、相性がよいかもしれませんね。ちょっと、古いのと、電圧が、定格で、1.65vなので、今更感が強いのですが、私も、2セット持っていますし、相性の出にくいメモリかと思います。
それと、CrystalDiskInfoで、ドライブの健康状態を見ておきましょう。
DL先
http://crystalmark.info/
インストール途中に、yahooともう一つ、一緒にインストールするか聞く画面が出ると思いますので、チェックを外してインストールしてください。
電源は、このM/BとCPUと一緒に購入されたものですね。
古い電源の使いまわしではないのですね。
それと、関係ないとは思いますが、コンセントはタコ足になってませんか。それか、ブレーカーに近いコンセントから、とってみて様子を見るかですが・・・。
書込番号:15978828
0点
複合の不具合の可能性がありますが、
ひょっとしたら 下記はm-sata M4の事ですが、貴方のお使いのM4も ファーム出ました。ファーム更新内容もほぼ同じようです。
ファームアップしてみては どうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000383800/SortID=15956011/
SSDの初期化をして 再インストールしてみてください。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
書込番号:15978884
0点
>you-wishさん
たしかにメモリだけが原因なのかもまだ分かりませんね。
ご指摘のSSDに関してですが、最初はSSDでなくHDDにOSをインストールして使用しておりました。その後SSDを購入してOSを移行、HDDをデータ用に使用しております。
HDD使用時から今回の症状はずっと出ておりましたので、SSDが原因かは判断出来ないです。
ちなみにSSD、HDDともにcrystal disk infoでは正常でした。
初期化とOSのクリーンインストールはまとめて時間が取れる時にでもやってみますね。
ありがとうございました。
書込番号:15980437
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Maximus IV GENE-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/03/02 0:33:36 | |
| 23 | 2013/04/13 0:27:00 | |
| 10 | 2012/07/11 8:33:49 | |
| 6 | 2012/06/18 4:58:40 | |
| 5 | 2012/05/18 21:13:07 | |
| 8 | 2012/04/22 10:10:33 | |
| 5 | 2012/01/26 5:44:57 | |
| 8 | 2011/11/15 1:59:51 | |
| 4 | 2011/11/12 20:51:24 | |
| 9 | 2014/09/28 2:00:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








