『windows10のアップ・グレード』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

P8Z68-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-Vの価格比較
  • P8Z68-Vのスペック・仕様
  • P8Z68-Vのレビュー
  • P8Z68-Vのクチコミ
  • P8Z68-Vの画像・動画
  • P8Z68-Vのピックアップリスト
  • P8Z68-Vのオークション

『windows10のアップ・グレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V」のクチコミ掲示板に
P8Z68-Vを新規書き込みP8Z68-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

windows10のアップ・グレード

2016/04/09 14:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V

クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

windows10のアップ・グレードでキーボードとマウスが認識出来ません。
windows7sp1を田マークからアップデートを試みました。
インストールの途中でwinddows10のログイン画面が出てきますが、マウスとキーボードが有効にならないので、先にすすめません。

レガシーUSBを有効・無効で試しましたが認識しません。

一度windows8.1にアップ・グレードしてから10にしようと思いまして、windows8のインストールを試みましたが失敗し7に戻ってしまいました。

構成は自作PCで

電源 
FSP RAIDER RA-750

ケース
zalman z9+

cpu
i5-2500k

マザーボード
asus z68-v

メモリ sanmax 32gb

hdd
日立
HDS5C3020ALA632 [2TB SATA600]×1
東芝
MD04ACA500 [5TB SATA600 7200]×2
MD04ACA600 [6TB SATA600 7200]×2
光学ドライブ
BH12NS30 BOX

グラボ
MSI N660GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 2GB]×1

で運用しています。

5TBと6TBはスパンボリュームで合体させて2組用意して使用しています。

Asrockのwindows10用のチップセットドライバをインストールしてusb3.0のドライバを削除後に田マークからアップデートを試みましたが半日経っても「開始しています」のままで進みません。
http://www.asrock.com/microsite/Win10/index.jp.asp
どうするとwindows10にアップグレードできますか?




またDVDにisoファイルを焼こうとしたら容量の関係か失敗し、エクスプローラー上でBDドライブの表記がCDドライブに変わってしまいました。
これはBDを用意すれば解決できますか?


書込番号:19772537

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/09 15:41(1年以上前)

USBメモリを10のインストール用にした方が便利ですよ? 

アップグレードに拘らず、思い切ってクリーンインストールするのが吉かと。

書込番号:19772624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/09 15:47(1年以上前)

>>野良猫のシッポ。さん
このマザーボードでUSB起動にするにはUEFIの詳細設定から起動画面でUSB端末を選べばよいのでしょうか?

書込番号:19772634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/09 16:17(1年以上前)

挿し込んでUEFI画面へ行き、Bootメニューの所でUEFI〜のUSBメモリを選択すれば良いかと。

書込番号:19772690

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/09 16:48(1年以上前)

そこでなくてもUEFI Setupに入るときと同じタイミングで[Del] キーの代わりに[F8]キーを押せば、一時的にブートデバイスを選択可能です。
UEFI〜と付いたものを選べばいいです。
起動しなかったらフォーマットをNTFSからFAT32に変えてみると改善することもあります。

DVDに入れる場合は、32ビット64ビット両方の入ったものではなく、片方のものにしないと入らないでしょう。
DVD-R DLにすれば入るでしょうが、メディアの単価が高いですよね。

書込番号:19772758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/09 17:11(1年以上前)

Rufusと言うソフトを使ってブートUSBメモリを作りました。
http://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html
GPT UEFI コンピューターのためにパーティション構成
を選んで作成しました。

HDDはDT01ACA300 [3TB SATA600 7200]を使おうと思っております。
インストール時には内蔵した他のHDDの電源を落とそうと思っております。

こちらを使えばクリーンインストールできるでしょうか?


また64bitのみのwindows10のisoをダウンロードも試みましたが、以前にあった選択項目の「windows10 pro」がなくなっています。


これはなぜでしょうか?

現在の使用OSはwindows7 proです。

書込番号:19772813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/09 17:27(1年以上前)

うちももっぱらRufusで作成してますね。
ProかHomeはインストール時に選べますよ。

書込番号:19772857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/09 18:46(1年以上前)

proとhomeは後で選べるのですね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらからツールをダウンロードを選びました。

実はこのツールから今すぐアップデートを試みたことがあります。

やはりインストールの途中でwinddows10のログイン画面が出てきますが、マウスとキーボードが有効にならないので、先にすすめません。

ただし田のマークと違って回復パーテーションが40GBほど作成されていて驚きました。

これは何故発生したのでしょうか?

またツクモのスタッフの話しによればZ68のチップセットドライバがwindows10の標準ドライバと相性が悪いのでキーボードを入力できないのではと言われました。

最初はスパンボリュームを作成したためかと思ったのですが、winddows10のログイン画面が出て来ているので、スパンボリュームの不具合ではないのだろうとツクモの方はアドバイスを頂きました。

Z68のチップセットドライバはasusでもintelでも配布しておらず、asrockのみが配布しているのでそちらをインストールして、asmediaのusb3.0のドライバを削除して、田マークから試みたのですが前述のとおり、「開始しています」のままで進みません。

クリーンインストールが無難なのはわかっていますが、改めてツールからの直接アップデートは試す価値はありますか?

また回復パーテーションは削除しても大丈夫ですか?

乱文になって申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

書込番号:19773124

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/10 10:29(1年以上前)

チップセットドライバーなんて必要ないから配布していないのです。
USB3.0も基本的にはOSに入っているもので大丈夫です。
全然別なマザーボードですが、ASMediaのUSB3.0がWindows 10の標準USB3.0ドライバーで動いています。

それでASUSのツール類はアンインストールしたのですか?
USBも含めハードウェアに近いものが多いので誤作動の理由になり得ます。
後はキーボードやマウスのツール類、これも入っていたらアンインストールして始めた方がいいです。
当然Windows 7の段階でアンインストールする必要があります。
それでも駄目ならクリーンインストールをするしかないと思います。

PS/2キーボードを用意すれば解決する気もしますが、一時的なものに数百円とは言え出費するのも馬鹿らしいでしょうから、クリーンインストールした方がいいでしょう。

因みにWindowsではログイン・ログアウトではなく、Windows 7までがログオン・ログオフ、Windows 8以降はサインイン・サインアウトになっています。

書込番号:19775159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/10 12:07(1年以上前)

アップグレードは何処かしらおかしくなる事の方が多いので、結局クリーンインストールになっちゃってますね。

書込番号:19775386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/11 01:58(1年以上前)

USBやASUSのツールなどのアンインストールはまだ試していないです。
これから試そうと思いますがintelやasmediaのツールやソフトやドライバも削除したほうが良いのでしょうか?

書込番号:19777745

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/11 02:28(1年以上前)

ビデオドライバーやチップセットドライバーは消さなくて大丈夫だと思います。
消すとしたらUSB3.0のドライバーでしょうか。

それよりもASUSのツール類一式、これは削除してしまった方がいいです。

書込番号:19777766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/11 02:54(1年以上前)

ASUSのツールは、プログラムのアンインストール画面で発行元がASUSになっているもののみが該当しますか?

書込番号:19777781

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/11 08:03(1年以上前)

取り敢えずAi Suite IIを消せば、ASUSのハードウェアに依存するツールは消せます。
他も使っていなければ消してしまって構いません。

書込番号:19777964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/11 13:44(1年以上前)

asmediaとAi Suite IIをアンインストールして田のマークからアップグレードを試みたものの、時間がたってもダウンロードが進まなかったです。
その上で今度はintelのドライバやソフトを一式アンインストールしてアップグレードを試みていますが進みません。
前はwindows10のインストールに進んだのに不思議です。

書込番号:19778691

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/11 15:28(1年以上前)

ディスクの空き領域は十分にあるのでしょうか?
バックアップ等で20GB以上使うこともあります。

書込番号:19778877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/11 15:50(1年以上前)

ただいま空きは56GBあります

書込番号:19778911

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/11 16:21(1年以上前)

難しいですね。
最新のWindows 10インストールイメージならWindows 7〜8.1のプロダクトキーで認証する機能があるので、それでクリーンインストールするしかないのかも知れません。

書込番号:19778983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/11 19:50(1年以上前)

以前にアップ・グレードが出来た復元ポイントに遡り、asmedia、intel、asusのドライバやソフトを削除しました。
インストールは出来ましたが、またキーボードの反応がなくなりました。
クローンから復元してasrockのチップセットドライバーを当てて様子を見ようと思います。

書込番号:19779490

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/12 09:04(1年以上前)

>ただいま空きは56GBあります

HDS5C3020ALA632 [2TB SATA600] の空き容量でしょうか?
アップグレードのための容量としては少ないかも・・・

遊んでいるHDD等があったら,Windows 10 クリーンインストールを試行されては如何でしょう。
チップセットドライバー USBドライバー等の問題が解明できるかと。
マウスとキーボード はUSB2.0側に接続ですよね〜

書込番号:19780867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/12 13:23(1年以上前)

DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]を使用してクリーンインストールを試みた所、win7及びwin8のキーで無事にクリーンインストールが出来ました。
ですがGPTで設定したHDDがMBRになってしまいました。
windowsツールから直接USBメディアを作ったからでしょうか?
只今はRufus経由でUSBメディアを作りなおそうとしております。

書込番号:19781360

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/12 14:35(1年以上前)

Win10の入った USBフラッシュドライブ から起動する際の,ブートメニューで,
例えば,
(FAT)Sillicom-Power(7871MB)
UEFI:(FAT)Sillicom-Power(7871MB)
のように選択できる表示は出ていましたか?

書込番号:19781453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/12 20:22(1年以上前)

ブートメニューにはそういったものは見当たりませんでした。
ともあれRufus経由でUSBメディアではGPTディスクでwindows10が作成できました。
ですが最初に「microsoftが推奨する場所ではありません」というようなメッセージが出てきて不安でした。

書込番号:19782196

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/13 03:50(1年以上前)

USBフラッシュドライブの作成,

1.メディア作成ツールを実行します。
2.[他の PC 用にインストール メディアを作る] を選択します。
3.Windows 10 の言語、エディション、アーキテクチャ (64 ビット/ 32 ビット又は両方) を選びます。
4.手順に従ってインストール メディアを作成し、作成できたら [完了] を選択します。

こんな手順でしょうか ?

書込番号:19783216

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/13 11:37(1年以上前)

私のは別なマザーボードですが、WindowsインストールメディアのUEFIのブートはNTFSでは駄目でFAT32にすると動いてくれました。
Windows 7からずっとですね。
メーカーがASUSなのと発売時期が近いくらいしか共通点はないですが...(因みにAMDチップセットのSabertooth 990FXです)

書込番号:19783944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/13 22:23(1年以上前)

>>沼さんさん
その手順でやりました。
その手順だとMBRしか出来ないみたいです。

>>uPD70116さん
システムの容量が2TBの壁を突破するとそういうなるのでしょうか?

書込番号:19785850

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/14 01:10(1年以上前)

Windowsのインストールメディアなので、USBメモリー等です。
容量も当然8GB辺りです。
起動ドライブにしていたドライブも1TBのHDD、128GB、256GBのSSDくらいです。

書込番号:19786377

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/14 04:38(1年以上前)

>メガニウム584さん

不思議です !

書込番号:19786503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/14 12:17(1年以上前)

GPTだと起動時でF8を叩いて起動するUFEIディスクの選択をしないとwindowsが起動しないものなのでしょうか?
何もしないで起動しようとするとエラーが出てしまいます。
UFEIの設定でディスクを優先にしてもそうなります。
またF8を叩いた後のUFEI選択画面には同じディスクでUFEIと非UFEIの二種類が表示されます。

それとwindows7ではサインイン時に最初からNUMLOCKが有効だったのに対して、windows10は無効です。
サインイン時にNUMLOCKキーを押せば問題はありませんが、windows7のように最初から有効に出来ませんか?

またGPTのディスクでインストールを行ったためかも知れませんがシステムのパーテーションの前に複数の小さなパーテーションが組まれており、不思議に感じています。
これはどういうものか説明いただけないでしょうか?

それと外付けHDDになりますが、windows7とwindows10を行き来していると、システムがchkdskを勧めてくるようになったのですがこれはなぜでしょうか?

他にwindows10のドライバの自動更新はオフにしたほうが良いのか気になります。
手前で上記のASROCKのZ68対応のINFをインストールして、尚且driverbooster2を使ってドライバの更新はしております。

書込番号:19787203

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/14 16:51(1年以上前)

Boot Option #1・・・
の下の辺りに,
Hard Drive BBS Priorities
が在るかと,そこの,
Boot Option #1に起動すべきSSD/HDDを指定する。

書込番号:19787731

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/14 17:17(1年以上前)

Windows 10[08]:起動時 NumLock オン
http://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/827e55210fa0ee7ec1d459e00f55193a
ここらが参考に・・・

書込番号:19787781

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/14 18:16(1年以上前)

私の場合はNTFSでフォーマットしたWindowsのインストールメディアでも、ブートデバイスにUEFI〜は出ましたが選んでも起動しませんでした。
それをFAT32にして実際に読み込める様になったということです。

発売時期も近いですし、ハードウェア寄りの部分は全く違ってもそういった部分は共通である可能性はあります。

書込番号:19787929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/14 21:47(1年以上前)

沼さんさん
Boot Option #1・・・
の下の辺りに,
Hard Drive BBS Priorities
はどこの画面の話でしょうか?

起動時 NumLock オンの情報感謝します。今度試してみますね。

uPD70116さん
私はwindowsツールやRufusに頼ってwindowsメディアを作成したのでそのへんは特に気になりませんでした。
説明不足だったようで申し訳ないです。今の話はwindows10がF8連打でシステムの入ったHDDを選択しないとブートしてくれない問題を話しています。
また選択画面でシステムが入っているHDDがUEFI表示が付いているものと、非表示のもの二種類が非常時されていて混乱しています。

調べてみるとbiosモードという項目が関係しているようですが、詳しくはわからないので困っています。

書込番号:19788637

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/15 01:07(1年以上前)

そこですか...
ブートディスクはGPTで初期化されているのでしょうか?
されていなかったら一端OSディスクを初期化して、UEFIブートで最初からやってみるしかないのではないでしょうか。

書込番号:19789238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/15 01:41(1年以上前)

ブートディスクは最初からGPTでフォーマットしております。

書込番号:19789290

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/15 04:29(1年以上前)

>Hard Drive BBS Priorities はどこの画面の話でしょうか?

「Boot」マニュアル P3-28 〜

書込番号:19789381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/15 09:39(1年以上前)

>>沼さんさん
恐縮ですがもう少し噛み砕いて説明してもらえると助かります。

書込番号:19789740

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/15 10:20(1年以上前)

マニュアル P 3-28〜 をご覧いただければ,お解りになるかと・・・ ↑

書込番号:19789801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 P8Z68-VのオーナーP8Z68-Vの満足度4

2016/04/20 11:46(1年以上前)

>>沼さんさん
今度にwindows10を立ち上げる際に試してみます。
また下記も参照にした方がいいでしょうか?

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_349.php

書込番号:19803619

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/04/20 13:04(1年以上前)

>今度にwindows10を立ち上げる際に試してみます。

ご免なさい!
記憶が曖昧ですが,マニュアルが発売当初のものでした。
確か,BIOS Update で 全く別物になっているかと ???
要は,「ドライブの起動順位の変更」の手順です。
一例 http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html

>また下記も参照にした方がいいでしょうか?

参考にしててください。

書込番号:19803778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/09 03:58(1年以上前)

私もZ68系は色々試しましたがそもそもASUSのZ68系はウィンドウズ10に対応してません。
ASUS以外のマザーは使ったことが無いので他社のはわかりません。
BIOSのアップデートでも8.1までです。
全く同様な現象で試行錯誤しましたが駄目なようです。
クリーンインストールしてもBIOSが対応してないのですしドライバーも対応していません。
ASUSのサポートページでご確認下さい。
マイクロソフトも全てのウィンドウズ7が出来るとh言っていません。
ASUSのサポートに電話してもマイクロソフトの対応ですと言って問題解決できず。
BIOSが対応していない事がそもそもの原因かもしれません。
また、メーカ製のノートパソコンも出来るものと出来ないものがあります。
カスタマイズのパソコンは何度かトライしているとファイル関係がおかしくなります。
トライするのであればクローンを作成してからトライするのが賢明です。
私は既にZ68のマザーは7のままでの使用していきます。
この時期になっってもASUSがBIOS更新をしないのであれば諦めるべきと思います。

書込番号:20022470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/09 04:12(1年以上前)

Asrockのチップセットドライバーは全く関係ありません。
今回アップグレードできないのは単純にUSBドライバーの問題です。
他の取り付け部品は全く関係ありません。
ASUS側の問題です。

書込番号:20022476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボをつなげるとBIOSが映らない 6 2024/08/23 4:59:44
メモリーについて 8 2023/05/18 14:50:35
このマザーでGTX 1650動かした人いますか? 8 2020/06/24 19:22:57
スピーカ音について 7 2019/06/14 21:55:24
ECC/アンバッファ−ドメモリは使えますか? 3 2018/10/25 3:13:24
BIOSの設定なのですが・・・。 8 2018/04/02 18:22:38
廃棄しようとしましたが考えた上・・・ 11 2017/04/09 23:41:05
radeon 400シリーズ 6 2017/03/12 23:05:32
GTX10番台の動作 3 2017/01/26 16:11:19
windows10(64)対応 8 2020/02/11 15:17:39

「ASUS > P8Z68-V」のクチコミを見る(全 1238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V
ASUS

P8Z68-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-Vをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング