『SYS-Fanの動作について質問』のクチコミ掲示板

2011年 6月 1日 登録

GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0

Z68 Expressチップセットを搭載したLGA1155用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のオークション

GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 6月 1日

  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0

『SYS-Fanの動作について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0を新規書き込みGA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SYS-Fanの動作について質問

2011/12/20 11:07(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0

クチコミ投稿数:82件

ボード上にあるSYSーFAN1にPCケースのサイドにあるLED付きファン(3P)を繋いでいます。
最近気がついたのですが起動してWin画面に入るとファンが停止します。
LEDはついたままなのですが別のファンをつないでも同じ現象になります。
また他にも全面や後面にファンがついていますがこれらはずっと廻りっぱなしです。
BIOSでCPUファンのコントロールはできますがこれと関係あるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:13917994

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/12/20 11:14(1年以上前)

GIGAのマザーは使ったことないんですが、
SYS-FAN1にいわゆるASUSでいうところの、Q-FANコントロールはないんでしょうか?

気温が低いので、回転しない場合があるかと、最低回転数を出来る限り少なく設定できませんか?
コントロールされてないのなら何かしらの異常ですね。

書込番号:13918020

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/12/20 19:22(1年以上前)

Easy Tune 6を付属ディスクかDLしてきてインストールして、Smartタブでファンの速度を調節して下さい。

書込番号:13919547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2011/12/21 09:16(1年以上前)

JZS145さん 甜さん 
早速のご助言、ありがとうございます。

GIGABYTEにはBIOSでCPUファンの制御する方法はいくつかありますが現在温度上昇に合わせて自動制御すると言う方法に設定してあります。
しかしそれはCPUファンに対してのコントロールでケースファンの制御もするのでしょうか?
SYS−2に繋いである全面、後面、上蓋部のファンは常に動作しています。
またWindows画面に入ったら止まると書きましたが昨日は起動した時からLEDは光るがファンは廻らない時もありました。また最初からちゃんと廻る事もあるんです。
SIS−1とSYS−2の違いがわかりませんがSIS−2から電源を引いても問題ないのでしょうかね?
またEasy Tune 6と言う物を調べてみましたがこれもCPUファンの制御するソフトですよね・・・

知識不足ですみません。

書込番号:13921806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/21 14:35(1年以上前)

自分もGIGAのマザー使ってますが、GIGAのマザーはファンコントロールが分かりづらいですよね。

私の環境では、BIOS上ではCPUファンしかコントロール出来ませんでした。

OSからだと、SpeedFanとか昔のソフトになりますがDS3RMONからはケースファンのコントロールは出来た記憶があります。

SYSーFAN1が4pin仕様なのが何故か分かりませんが、回ったり回らなかったりとなると、BIOSでの温度監視で電圧落として回らなくなるのかもしれません。
ほんとにGIGAのマザーのファンコントロール部は分かりません。

私はソフトでコントロールするのも嫌になったので、別でファンコン付けてますけど。

書込番号:13922729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2011/12/21 15:05(1年以上前)


ベンクロさん 

ありがとうございます。
そうですよね、SYS−FAN1が4pin仕様なのが鍵かも知れませんね。
最近寒くて室温も下がっているのでもしかしたらBIOS側で制御されてるのかも知れませんね。
そこで改めて説明書を眺めていたら13ページに以下の記述がありました。



ハードウェアモニタ

システム電圧の検出
☆ CPU/システム温度検出
☆ CPU/システム/電源ファン速度検出
☆ CPU 過熱警告
☆ CPU/システムファン/電源ファンの失敗警告
☆ CPU/システムファン速度制御
* CPU/システムファン速度コントロール機能がサポートされているかどうかは、取り付けたCPU/システムクーラーによって異なります。

 

って事はCPUファン、システムファン 共に速度や温度をモニタリングしているって事なんでしょうか?

書込番号:13922827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/21 15:24(1年以上前)

私も先程、PCでマニュアルダウンロードして見ていました。

BIOSでも、マザーとCPUの温度とファンの回転数が分かるのでモニタリングはしていると思いますが、BIOSでSYSーFANの設定項目が無いので、内部でどう処理されているのかは分かりません。

書込番号:13922882

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/12/21 20:25(1年以上前)

ファンの自動制御を切れば一瞬で分かることです。

書込番号:13923855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2011/12/22 09:26(1年以上前)

皆さん、色々なご助言、ありがとうございました。
マニュアルではSYS_FAN1の4pinコネクタは左から
アース、12V&速度制御、検知、確保 の順に並んでいます。
SYS_FAN2の3pinは左から 
 アース、12V、検知 となっていますのでSYS_FAN1の方は何かしら制御されているという事と思います。
回転が止まるのはPWMFANでは無く電圧が足りないから廻らないのかと勝手に思っています。
昨日は使っている内に(温度があがったら?)停まっていたファンが動き出したので問題ないと思いました。

書込番号:13926006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBポートについて 3 2012/05/15 8:54:58
違い 3 2012/01/26 17:38:50
立ち上がりが遅い 7 2012/01/12 2:27:20
RAID設定方法 4 2012/01/09 19:54:30
2枚目のVGAが認識されません。 12 2012/01/11 2:03:02
SYS-Fanの動作について質問 8 2011/12/22 9:26:07
Smart Response Technologyの設定について 13 2011/11/17 22:36:21
BIOS画面を止められないです。 8 2011/10/25 9:14:45
PCIe×16スロットについて 4 2011/10/17 10:59:15
AHCIで起動出来ない。 13 2011/10/14 1:56:58

「GIGABYTE > GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 99件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月 1日

GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング