『アイドリング中の停止の燃費』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『アイドリング中の停止の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

アイドリング中の停止の燃費

2011/09/26 07:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

クチコミ投稿数:1件

燃費の伸びが今一つです。自分なりにいろいろ試してみましたが、アイドリング停止の燃費の減りの早さにびっくりしています。30分停止してTVでも見ようものなら一回あたりの平均で10kmぐらいはすぐに減ってきます。みなさんの書き込みを見ていると、20kmオーバーの方が、けっこういらっしゃるのでうらやましくて仕方ありません。自分は通勤メインで今の満タン分からエアコンオフでイーコンモードオンでなるべく長時間停車中はエンジンを切るようにしていますが、それでも平均燃費計は16kmぐらいをいったりきたりです。平均20kmを超えている方ってだいたいどんな感じなのでしょうか?

書込番号:13549150

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/26 09:26(1年以上前)

走行ていない停止状態でエンジンを動かしたまま長時間その状態を継続している様なことを
していれば(駐車場で車を止めたままエアコンで涼んでいる等)、燃費(平均燃費)が悪く
なるのは当然です。走行していないのに(走行距離0km)燃料だけ使っている訳ですから。

これはハイブリッド車でもそうでなくても同じです。

ここの書き込みでもありましたが、燃費が極端に悪い人で車がおかしいのかどうかの質問
された人がいて、確認してみると実は駐車場でエアコンかけたまま涼んでいる様な事を長時間
良くしていたと言うことがありました。
この様なことを良くしているのに燃費が悪くなることに気づかない人も結構いる様です。

燃費を改善したいのなら、駐車時等の走行時以外ではできるだけ燃料を使わない様に
気をつけましょう。

それ以外では、走行中のアクセル操作に気を付ける様にすることですね。
この車は試乗しましたが、その時に平均燃費をリセットして試乗後平均燃費を見ると
17km程でした。試乗中は車を見る為、色々アクセル操作を結構雑にしていたので
あまり燃費は良く無かったです。
ガソリン車ならガソリン車用の、ハイブリッド車ならハイブリッド車用の、車の特性に
合わせた燃費の良いアクセル操作というものがありますよ。
これがわかってくると、どの車でも結構燃費が改善します。
(私の車(ガソリン車)ではアクセル操作の仕方の違いで、街乗りで3km/L、高速道路
では6km/Lもの差が出ました)

燃費の改善をしたいのなら、以上のことに注意してみましょう。

書込番号:13549358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/26 11:42(1年以上前)

>平均20kmを超えている方ってだいたいどんな感じなのでしょうか?

こんなことをしていないんだと思う。
 ↓
>30分停止してTVでも見ようものなら

書込番号:13549661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/26 12:07(1年以上前)

「燃費マネージャー」を付けていますがエンジン始動から現状までの燃費も出せます。

エンジン始動しアイドリングを30分間して走行すると(やった事は有りませんが)、
0表示から何がしの表示となるには多少は走行しないと駄目だと思いますし、
走行直後にいつもと同じ数値が出たらバグです。(1分程度で試すかな・・・)
同様に移動開始直後に信号停止等すれば減りは早いです。

メーカーさま、走行距離に直接には役立たなかったガス量の表示を可能にして下さい、
アイスト車種販売の為にも・・・ホンダさんは?

書込番号:13549730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/26 19:14(1年以上前)

私は、夏、どんなに暑くても
エンジンをかけて、エアコンを入れて車の中を涼しくしてから走り出そう、なんていうことをしていません。
同様に、冬、どんなに寒くても
エンジンをかけて、ヒーターを入れて暖かくしてから走り出そう、なんていうこともしていません。

走っていれば、エアコンが効くし
エアコンが効けば、そのうち涼しくなるし暖かくなる。

どんなに、人数が多くても、
全員が乗り込んでからじゃないと、エンジンをかけません。
エンジンをかけたら、すぐ発進しています。

まぁ、暖機運転すらしていないわけなので(走り始めは、ゆっくり走りだしますが)
エンジンには優しくないのかもしれませんが
なんだかんだでもうすぐ130,000q走ります。

大体、暖機運転て
エンジンのためだけにするもんじゃなく
いろいろ回転する部分を暖めたりするために行うわけで
停まったまま、エンジンだけをかけても
エンジンは暖まるかもしれませんが
その他の部分は、一つも暖まらないわけで
暖機運転にはつながらないと考えています。

燃費を言うなら、
無駄なアイドリングをしない、これに尽きると思います。

書込番号:13550893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/26 20:33(1年以上前)

1時間のアイドリングで大体500cc減るらしいです。
30分だとカタログ燃費からの算出になりますが7.5kmの航続距離に相当。
エアコンをつけていればもっと消費するかもしれませんね。

書込番号:13551254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/26 20:45(1年以上前)

運転中以外はエンジンを切るのは基本でしょうか。
あと通勤に使用が主のようなので自宅から会社までの距離や交通状況によっては難しいかもしれないです。

書込番号:13551311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/26 20:49(1年以上前)

>30分停止してTVでも見ようものなら

止まってる間のアイドリングでも、かなりの燃料を消費してしまうんですよね…
たとえば、i-stopのような機能でも(最大90秒停止だったかな?)、リッター
1kmの燃費差が出るほどです。

他の皆様も書かれていますが、アイドリング時間を極力少なくするのが一番の
燃費向上につながると思いますよ。

書込番号:13551332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/28 10:30(1年以上前)

みなみだよさん
>まぁ、暖機運転すらしていないわけなので(走り始めは、ゆっくり走りだしますが)

走り始めは、“急の付く操作” をしない。
急加速や急ブレーキ、急ハンドルは避けてゆったりと走ること。
これが暖機運転です。
・・・って私は教わったので、
みなみだよさんの走り方が正解なんだと思う。

昔のキャブ車は、アイドリングで暖機させないと走りだせない場合が多かったので、
「水温計が少し動いたら発進」って言ってたらしい。

書込番号:13557404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/28 21:01(1年以上前)

>昔のキャブ車は、アイドリングで暖機させないと走りだせない場合が多かったので、

私の実家の軽自動車がそうだったかも。

冬の寒いときには、押し掛けしてました。

書込番号:13559244

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/28 21:21(1年以上前)

昔の車は、チョーク引いてエンジンをかけ、エンジンの回転が安定するまで待っていました。

ちなみに、私が今でも乗っている原付もそれと同じです(1980年頃の原付)。

書込番号:13559345

ナイスクチコミ!2


iwata21さん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/07 00:09(1年以上前)

ホンダの車は、他社に比べても発進時数秒の燃費はとても悪いそうです。
それはアクセルを踏み込んだときの加速を良くするため(ホンダのこだわり)に、瞬間的に燃料を多量に使うからだそうで・・・
逆を言えば、この発進時の数秒をアクセルを強く踏み込まずに発進すれば、燃費改善にかなり貢献するそうです!

書込番号:13592341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (229物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング