『TIGRA125』 のクチコミ掲示板

RSS


「Tigra125」のクチコミ掲示板に
Tigra125を新規書き込みTigra125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TIGRA125

2013/01/02 15:26(1年以上前)


バイク(本体) > PGO > Tigra125

クチコミ投稿数:38件

メインキーからカプラで4色配線がありますが、アクセサリーの電源を取りたいのでどの色かご存知の方教えて下さい。グリップヒーターの電源ですが他からとれるいい所でも結構なので教えて下さい。

書込番号:15560016

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/01/02 18:55(1年以上前)

 レスが付かなかったらですけど、検電ドライバーでIGをONにしたときに
くるところがACCなので(バイクにACC電源という言い方はおかしいですが)
それで調べればいいと思います。

 高いものではないですし、電気の導通など見つけるときに持ってると
便利ですよ。

書込番号:15560653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/01/03 12:33(1年以上前)

kobukobusanさま
一般論ですが…グリップヒーターの電源はバッテリに近いところから取った方が良いと思います…
ホンダアクセスの汎用グリップヒーターはエンヂン回転数電圧降下に応じてスイッチが自動的に切れる設計なのですが…本田推奨の箇所から電源を取ると車種に依っては頻繁にスイッチが切れてちっとも暖かくないなんてことが頻発しているそうです…
リードを伸ばして電源取り直せば問題解決だそうですのでTigra125ではどうなるか判りませんが…
色々調べて具合の良いところから電源取って下さいませ…

書込番号:15563715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/01/03 16:36(1年以上前)

>一般論ですが…グリップヒーターの電源はバッテリに近いところから取った方が良いと思います…
メインキーよりバッテリーに近いとなるとバッテリー直になると思いますが....
切り忘れでバッテリー上がらない?

>メインキーからカプラで4色配線がありますが
メインキーからヒューズボックスに繋がる線が電源ですが
素直にヒューズからエーモンの商品コード2836を利用して取るのが簡単です。
その際、ヒューズが切れてもエンジンストップしないヒューズを選んで下さい。

グリップヒーターのマイナスだけ配線してオンする線を探すテもありますが無理せず
今後の為に安いテスターを買いましょう。

書込番号:15564603

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/03 19:35(1年以上前)

>一般論ですが…グリップヒーターの電源はバッテリに近いところから取った方が良いと思います
理論上は効率が良くなるので良いと思いますが、よりリスクも上がります


>素直にヒューズからエーモンの商品コード2836を利用して取るのが簡単です。
稼動効率も良く、リスクも少ない・・・・・ベストでしょう!!


>その際、ヒューズが切れてもエンジンストップしないヒューズを選んで下さい。
コレは目立たないけれども大事です
エンジン関係やストップランプ系統は避けるべきでしょ



>アクセサリーの電源を取りたいのでどの色かご存知の方教えて下さい
色だけを頼るのは危ないですよ
年式や仕様などで、色が変わることも多々あります
間違い無いと思っても、確認する事が大事です
安もんのテスタ−で構わないので、一つ用意された方が良いですョ



余談ですが、自分のバイクにグリップヒ−タ−を付けた時は、面倒だったので右側ランニングハザ−ドの配線から取りました
右ウインカ−出すと通電は途切れちゃうけれども、信号待ちは短時間だしカウル内の見える所に配線が在ったんで(^_^;)

書込番号:15565303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/01/04 08:39(1年以上前)

>その際、ヒューズが切れてもエンジンストップしないヒューズを選んで下さい。

訂正
本体ヒューズの電源側に繋がっているので影響はありません。(当たり前...)
で、どこでもOKです

書込番号:15567681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/01/05 00:11(1年以上前)

急な質問にも拘らずみなさんありがとうございました。テスター壊れてたのでてっとり早く情報あるかと思いご迷惑かけました。結局みなさんのいうとおりにテスター購入して取り付けできました。電源云々よりもグリップの取り付けの方が大変でしたが・・・。参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:15571823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/05 00:21(1年以上前)

>>車種に依っては頻繁にスイッチが切れてちっとも暖かくないなんてことが頻発しているそうです…

具体的にどの車種なのか明記しないと、不要な心配を煽る風評になりかねないので
車種を教えていただけますか?

書込番号:15571881

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/01/06 19:42(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさま
実際にかなりの数がクレームになっているのはCB1300のスポーツグリップヒーターだそうです…
実体験のPCXは街乗りで頻繁に電源落ちて長駆けでないと役に立ちませんでした…そこで少しでも暖かくなるようにとヒーター面を真上になるように廻して貰って対処しましたが…配線し直すのが本来のことだったようです…友人に譲ってバッテリをSHORAIに換えたら全く電源落ちなくなったそうですし…
不安をあおるつもりはありませんが…折角高額投資をなさって暖かさがイマイチなら…配線し直しを検討なさるのが宜しいかと思います…という趣旨です…
HusqvarnaTE630に着けた際は太いリードを伸ばして貰ったので快適です^^

書込番号:15581626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/07 00:50(1年以上前)

使えない、物は使えないとはっきり、症状も車種も記載しなければ風評と言われても仕方がない
有効ではない書き込みとなります

私の使用しているホンダ製グリップヒーター二種類は夏用グローブでテストしたところ
低温やけどしそうな熱さでした
グリップヒーターを漬けた後に、接着剤の耐熱性を試すのが目的でしたが
手のほうがヒーターの温度に耐えられませんでした。

スポーツグリップヒーターも使用していますが、レッドバロンの使用した接着剤が悪いのか
取り付け技術が未熟なのか、使用中に回ってしまった(左側)ので、接着材を塗りなおして
付けなおしてからは 問題無し 一番低温の設定しか使用したことがない(必要がない)
ので、最高温度で使用して バッテリー上がりが発症するかどうかは 未知なので
ここには 書きませんけどね。

人の話は どこまで信用するかが 難しい

≫実際にかなりの数がクレームになっているのはCB1300のスポーツグリップヒーターだそうです…
聞きかじりや思い込みは・・・・?

書込番号:15583401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/01/07 18:55(1年以上前)

>ヒーター面を真上になるように廻して貰って対処しましたが
指先が冷たいままだとあまり役に立たないな。何の為の半周ヒーター?私なら受けない...
>HusqvarnaTE630に着けた際は太いリードを伸ばして貰ったので快適です
数十センチで常識的な線を使えば太さは電圧降下に関係なさそうだけど髪の毛みたいなのと1.25sqあたりを比べるてるのかな..

書込番号:15585800

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/08 00:41(1年以上前)

たしか、CB1300の一部の年式で純正グリップヒーターの設定が無かったような……
理由は、発電能力に余裕が無かった……

たんなる『聞きかじり』ですので、事の真偽は解りませんが……

仮に本当だとしても、使う側が意識していれば、さほど問題にはならないと思いますがね

書込番号:15587712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/08 12:00(1年以上前)

確かに指先は重要ですね、使ってみるとよくわかる指先加温のありがたさ

グリップヒーターの末端の線径は0.25も無かったと記憶していますがその時は細いなと思っただけで計測していません。

CB1300 確かに途中で発電容量を変更していますね リッターオーバーのネイキッドで発電容量変更とは情けない基本設計だったんだな〜(^_^;)

しかし発電容量が変わらないのに、将来蓄電池に変更したら・・云々と言うのはいったいどんな理屈なんでしょうかね?

書込番号:15589005

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/01/08 13:12(1年以上前)

>将来蓄電池に変更したら・・云々と言うのはいったいどんな理屈
憶測ですが 電圧の低下を監視しているので
たまたま バッテリの基本性能(電圧等の誤差)の違いでは?
直接参考にはならないけど
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120301_515456.html
などを見る限り 電圧降下など色々差があるようですし。

書込番号:15589294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/08 18:31(1年以上前)

バッテリー変えただけで、エンジン起動中の電圧が極端に変わるとは思えないし
電圧管理してスイッチをオフにするといっても、当然入りの条件と切りの設定にはヒステリシスが設けてあるだろうし。
そもそもそんな微妙な電圧に設定することはおかしい。

設定のない車種に取り付けて、不調だというのはもっとおかしいと思う。
(VTR健人さんの話だと・・・・)
更に、電圧が微妙で設定外のバイクで、どうしてもつけたいならコイルの巻直し・必要ならばレギュレーターの変更すればいいと思うけどね、それを知らないのか?しないのか?、取り付けたバイク屋はおかしいね。

書込番号:15590439

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/08 19:33(1年以上前)

SHORAIの謳い文句って、軽量で自己放電が少なくて、始動時に大電流が引き出せて、超急速充電が可能・・・・
エンジンが動いている間は、さほど違いは現われない様に思います

それよりも、その『友人』の使用環境による結果とは考えられませんか???



書込番号:15590747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/08 19:41(1年以上前)

私は将来を信用するだけの情報をまだ得ていません(^_^;) 山奥で苦労しているライダーを知っているもので。

≫それよりも、その『友人』の使用環境による結果とは考えられませんか???

なるほど、オブラートでコーティングしたような表現ですね


オブラートって知らない人は…oblatus

ぁ!誰かのエンドキャップが飛んだあれがオブラートの語源だったとは

申し訳ない・・・・・内輪のネタでした

書込番号:15590786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/01/08 20:15(1年以上前)

劣化(5年)したバッテリーを新品にするとライトオンでの
グリップヒーターインジケーター点滅(電圧低下警告)が少なくなりましたが....
多少マシ程度。ヤマハ純正ですが全く暖かくならないなんてコトにはなりません。

直流回路でインピーダンス云々と仰ってる御仁ですから話半分位で宜しいかと....

書込番号:15590921

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「PGO > Tigra125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Tigra125
PGO

Tigra125

新車価格帯:

Tigra125をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング