『8400キロ走り、最近燃費が低くなったのは何故でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Tigra125」のクチコミ掲示板に
Tigra125を新規書き込みTigra125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > PGO > Tigra125

TIGRA125

購入した頃から5000Km位は、45Km/L位は走っていたが、7000Km位から燃費が40Km/Lを超す事が無くなり、最近は30Km/L位まで燃費が落ちている。スクーター屋に持って行っても、いい加減な答えしか返って来ません。本当は何が原因なのか?不安です。最近、距離が短いのも一因だと思いますが、寒くなると遠乗りしなくなるのは有るでしょうが、それにしても低くなり過ぎかと思いますが、プーリーが滑っているのか?何が考えられるのでしょうか?スクーター屋で分解しないといけないのか?家の近くじゃないので、気軽に持って行けず、悶々としています。

書込番号:15608831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2013/01/12 22:37(1年以上前)

それぞれの燃費を出した季節も知りたいのですが。

書込番号:15609177

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/01/13 00:22(1年以上前)

>最近、距離が短いのも一因だと思いますが、寒くなると遠乗りしなくなるのは有るでしょうが
・冬場はもともと燃費が悪くなる傾向がありますね。
・近場ではアイドルアップする時間やゴーストップする時間が相対的に長くなる
 (始動時はオイルなども抵抗が大きいですし)
どの位の距離か判りませんが その位落ちるのは仕方ないかと思います。



書込番号:15609772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 Tigra125のオーナーTigra125の満足度4

2013/01/13 01:16(1年以上前)

まずFIの冬設定の為だと思われます、寒くなると燃調が濃くなり
燃費悪くなるそうです、V125などでは有名です
春になると直ると思われます

あと気温が下がると、タイヤの空気圧も下がるのでそのチェックも
エアーが減ると燃費もがくっと悪化しますよ

書込番号:15610019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/01/13 23:50(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。3月に購入して、5000Kmの頃が夏だったと思います。その後涼しくなるに連れ、元々林道中心に走っていたのが、高地は余計に涼しくて、段々街中を走る率が高くなっていました。それでも、先日林道で路面凍結で走れなくなる迄登って行ったりしたのですが、林道で信号の停止も殆ど無かった割には30Km/Lを多少超える程度だったので、身体も、財布の中も寒くなってしまいました。乗るのは仕事が休みの日だけなので、バッテリーが心配で、休みの日は天気が許せば、なるべく走るようにしています。FIは冬場の設定の影響が大きいのですね。PCXでも燃費が悪くなると知り、やはり台湾とかタイの気候に合わせたプログラムなのでしょうか?プログラムの書き換えとかの対応はメーカーなどで対応してくれないのかな?カスタムは考えていませんが、低温時にこれほど燃費が落ちると、心配になります。

書込番号:15614874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/01/14 14:23(1年以上前)

寒いと冷却水温が上がるまで燃料増量しますし霧化が悪くなるので
燃費悪くなりますよ。程度の差はあれ基本設計の範囲と思います。

ECUはCPUを載せ基板が完成した後にプログラムを書き込むので
書き換えは可能かも知れませんが果たしてメーカーが一人のユーザーに対応してくれるか...
また、前述の理由からも書き換えで解決する問題とも思えません。

春を待つのが一番かも....

書込番号:15617506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/01/23 09:38(1年以上前)

ありがとうございます。冬場の寒い時期には燃費は悪くなるものなんですね。TIGRA125の前に乗っていたアッローロはキャブレター使用だったので、オートチョークの掛る分位燃費が悪くなっていたのか、冬場にあまり気にならなかったのですが、FIが初めてだったので、プログラムで燃料が濃くしたり、色々制御するのに初めて直面しました。非常に参考になりました。

書込番号:15658658

ナイスクチコミ!0


mukurinさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/17 06:04(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、そろそろベルトの交換時期ですよ
ベルトの交換と同時に駆動系(WR)の交換もされるとよいと思います
多分寒いからじゃないでしょうかね
そのリッター辺35kmとか40kmも走る人が羨ましいです
うちのTIGRAちゃん燃費非常に悪く、冬場はリッター24km以下ですよ
(まあ色々手が入ってはいますが)

書込番号:15901574

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PGO > Tigra125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

Tigra125
PGO

Tigra125

新車価格帯:

Tigra125をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング