『堅実な良音質のポータブルヘッドホンアンプ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥38,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 JADE to go w [white]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JADE to go w [white]の価格比較
  • JADE to go w [white]のスペック・仕様
  • JADE to go w [white]のレビュー
  • JADE to go w [white]のクチコミ
  • JADE to go w [white]の画像・動画
  • JADE to go w [white]のピックアップリスト
  • JADE to go w [white]のオークション

JADE to go w [white]ORB

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 6月21日

  • JADE to go w [white]の価格比較
  • JADE to go w [white]のスペック・仕様
  • JADE to go w [white]のレビュー
  • JADE to go w [white]のクチコミ
  • JADE to go w [white]の画像・動画
  • JADE to go w [white]のピックアップリスト
  • JADE to go w [white]のオークション


「JADE to go w [white]」のクチコミ掲示板に
JADE to go w [white]を新規書き込みJADE to go w [white]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信34

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ORB > JADE to go w [white]

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

基本を押さえてる良い製品です。

期待出来るのは

・広い音場
・量感豊かで圧力感と締まりのある低音
・豊かな低音でありながらクリアさや透明感のある中高音

です。とくに空間の広いのは利点で、やはりDAP直挿しの平面的な空間感から、ポタアンの導入で立体的で奥行きや広がりある余裕空間を感じたいのではないでしょうか?

二万台のポタアンD12やD5よりも広く、価格分だけのことがあります。

三万円台にはμAMP109G2があり、これもやはり二万台までよりも音場広いですが、あちらとのキャラ違いは、あちらのが繊細というか粒子が細かい気がして、低音はあちらも量感があるが、全体にやや腰高でそして綺麗気味な感じ、こちらはダイナミックでどっしりと重みがあるという感じです。

μAMP109G2も音質だけで見たら同等にいい感じだったんですが、何故にこちらを選んだかというと、二つの店の試聴機で、左右の音量バランスの制御の正確性がこちらのが高かったこと(左右への寄りが小さく、より正確に中央に来ているかどうか)と、試聴機における無音時のノイズがあちらにはあってこちらにはなかった…という、細かい部分の品質に差を感じた為。

たまたまその試聴機が…というのもありますが二つの店で同じ傾向だったから…ということでこちらにしました。

こういう神経質な部分の品質を細かく気にしているかどうかが、日本のメーカーの品か海外メーカーの品かで差がある気がします。

そのような意味で「堅実」と感じた部分でした。

この元気な低音は、SE535を別人のように力強く変貌させるし、マイルスをさらに元気にダイナミックに鳴らす、なかなかご機嫌なタイプの音です。

ORBと言えば、電源ケーブルやRCAケーブルの出来が素晴らしくて、ケーブルでよくお世話になっています。

そのピュアオーディオ系の、音の基本をわかっているというか、よくツボを押さえているなという感じ。

力強く元気に鳴らすけどクリアー、混じりけや雑味のある感じにならないで綺麗に聴かせる、ただのドンシャリにはならないで透明度の高い音を出す、というあたりが。

なかなか良いポタアンです。

書込番号:13439858

ナイスクチコミ!7


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/01 13:33(1年以上前)

電池の入れ替えは楽でしょうか?
工具使って開けるのは面倒なのもあってRXmark2やD12を使ってる口なんですが両機とも入院してしまいまして…
使ってるイヤホン2個とも同じだったりして、感想見てたら非常に欲しくなってきました。
私は専らポータブル環境なのですが、最近据え置きの上位の検討でORB気になってたとこで、
導入に当たってポタアン買ってもいいかなあと。

書込番号:13444839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/01 13:48(1年以上前)

開けやすいってレビューにありましたね…すいません。
9vよりも単3な辺りも私的には非常にポイント高いです。
私はポタアン用にS645?だったか(直はAシリーズ)使ってます。
dockケーブルは、ALOが良かったです。
ビスパの8Nは低音の沈みこみは実感できましたが、立体感や全体のメリハリはALOの方が良かったです。

書込番号:13444875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/09/01 16:31(1年以上前)

丸椅子さん、電池の入れ替えかなり楽ですよ。iQubeとかはかなり大変みたいですね。

指でポンて押しながら引いてカパッて感じで、片手で三秒で開きます。どれぐらい容易かというと、通勤電車に着席しながら電池交換したってフツーに出来てしまうぐらいあっさりです。

電池はiQubeのレビューでも評判いいエネループがいい感じです。しかし何故かエネループプロはイマイチ…。アルカリ電池はブランドで当たりハズレが…今のとこエボルタ(アルカリ)は感じ良いですがコストがアレなので、やはりエネループが使いやすいです。

RXmk2はご存知のように空間が立体的で広いし押し出し感もあるアンプなので、D12ならともかくmk2を使っていた状態からの変更だと、インパクトはけして強くないかもですね。

しかしRXmk2の方が濃いから、同じ押し出し感ある空間広い系でも、こちらのが若干スッキリ系です。

確かにALOケーブルはいいですね。バランスがよくて変に偏った味を付け足したりしないでおきながら、上手いこと透明度や解像度や情報量を上げて締まりを出してくれますからね。

書込番号:13445333

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/01 18:16(1年以上前)

Airさん、詳細なコメントありがとうございます。
電池交換式はちょっと…となった理由がiQubeで難儀してるコメントがきっかけでしたw
現状はRXmark2にマイルス
D12に535を合わせて利用してますので、JADEtogo買うとしたら535と合わせる予定です。
535にRXmark2が私は癖が無さすぎ(モニター調すぎ)てダメで、わりと低中音の押しの良いD12と合わせました。
109G2も検討してましたが、あちらは分厚さがかなりあるのでウーんってなってました。
比較までして頂いて非常に参考になります。

書込番号:13445633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/01 18:58(1年以上前)

追記
私は物理科学的な知識は持ち合わせてはいないんですが、
ウォークマンのSmasterの件検索してたら、
ラインアウトがアンプ通ってると言われているのは改変したdockケーブルで音量調節できるから、とのことでしたが音量調節できる事=必ずしもアンプ通ってるではない記事をチラ見しました。
ipodもってないんでラインアウトの性能比較は分かりませんが、ウォークマンAシリーズでD5の様な導入機繋いでも空間的な改善は感じます(音色はSmasterが上)ので、あながち捨てたもんでもないかな、と。
思ったほど、びっくりするほどの効果の向上は感じ難い事に異論はありませんが。

書込番号:13445798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/01 19:26(1年以上前)

記事じゃなかったです、掲示板のカキコでした。

WMの音量はデジタル部分で変更している。
つまりDACで1V出力するデータを、0.8V出力するデータに変換しているということ。
イコライザとかも同様にデジタルデータのときに行っている。
なので、アンプを通っているかどうかというと”NO”ということになる。

次に、デジタル部分で音量を調節できるのにアンプが必要だという話は、電圧で無く電流の出力に観点をおく。
つまり0.8V出力しようとしても、出力電流が小さすぎると、0.8V出力するようにがんばっても電圧が上がらず、結局低い電圧が出てしまう。
その結果、ヘッドホンを駆動できないということになる。
(ちなみに低音のほうが消費電流が大きいので、電流が足りないとたいてい低音がやせる)

最後にWMのラインアウトがiPodなどと比べて音質向上が少なく感じる話は、こういう意見を聞いたことがある。
WMのラインアウトは>>855で出たように複合ICに入っているものを使っている。
これは、実は安物のDAPを作るように開発されていたもので、DAC出力をそのままヘッドホン駆動に使う予定だった。
そのためDAC出力は、普通のDAPのDAC出力に比べ取れる電流量が2.5倍程度大きく、普通のイヤホン程度ならば十分駆動できるものらしい。
結果、駆動力不足の解消という意味でのヘッドホンアンプによる音質の向上は、iPodなどに比べ少量であり、音質向上が少なく感じるという結論になる。

書込番号:13445921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/09/01 20:08(1年以上前)

丸椅子さん
ウォークマンのラインアウトが可変式に出来るのはプリアンプみたいな感じですかね。

DACの複合機はプリアンプが搭載されているものがありますが、大概ボリュームの質が悪いのか情報量が低下してしまいますね。
これは、再生ソフト側で音量を調節すると情報量が低下するのと似ているのかな。

書込番号:13446086

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/01 20:33(1年以上前)

引っ張ってきた記事を私が理解できてるかと言えば?ですけど、
位置的にはプリアンプみたいなものでしょうか。。
この記事書いた人も又聞きって書いてましたけど
ウォークマンはラインアウト用のDACの手前のDSPで音量やイコライザーの調整してるから…ですって。
DSPが分からなかったんで調べたらなんとなく理解できました。
実際にソニーが言ってる訳じゃないんで真相は闇の中ですが、
効果が大きい小さい関係なく楽しめたらいっかな…みたいなんでこんなの貼ってみましたが特には気にしてません。

書込番号:13446229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/01 20:39(1年以上前)

位置的に、って表現はおかしかったかな?
アンプ前のプリアンプ、DAC前のDSPみたいなって。
字面で流れを理解したつもりなだけなので、音質がどうなるこうなるは良くわかんないですスイマセン。

書込番号:13446253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/09/01 22:10(1年以上前)

丸椅子さん
なるほど、リンク先後で見てみます。

airさん、スレ違い失礼致しました。

ところで、airさんはエボルタの充電池は試されましたか?
エボルタのアルカリ電池の方が良いのですが、充電池の方もなかなかでしたよ。

書込番号:13446735

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/09/02 01:06(1年以上前)

>比較までして頂いて非常に参考になります。

私のこのアンプのコメントはiPod touch 4Gでの使用なので
Walkmanのしかも別シリーズのラインアウトではちょっと印象が違うかもしれません。

ただA-856に前繋いだ時も充分音質向上したのでWalkmanに導入するのも有効だと思います。


>ipodもってないんでラインアウトの性能比較は分かりませんが、
>ウォークマンAシリーズでD5の様な導入機繋いでも空間的な改善は感じます
>(音色はSmasterが上)ので、

これは同感です。Walkmanでもある程度のクラス以上のアンプは効果ありますね。
とくにDockケーブルがきちんとしていれば有効ですね。

iPod touch 4GのラインアウトならWalkmanのAシリーズのラインアウト
よりクリアで分離感や空間の広さもある気がします。

iPodのラインアウトもAT-PHA31iを導入すると音量調整出来ますよね。
DA-200やDR.DAC2DXなどのラインアウトも音量調整可能ですよね。


しかしWalkmanなんですが、S-MASTERがDACとアンプの役割だから、
ラインアウトの方はそれ用の別DACを通っているという話題がありましたよね。
だとしたら、それで別DACを通したのをわざわざ別のアンプを通すのかな?とも思いますよね。

つまりWalkmanのラインアウトは、S-MASTERとは別DACを通るけれども
アンプは通ってないんじゃないか?って気がしてしまいますが・・・。

Walkmanのラインアウト用のDACがそれほどでもないとしたら、
Walkmanのラインアウト+アンプの音質が、直挿しS-MASTERと差が小さくなり勝ち
な原因の説明として充分なのでは?と思いましたが、真相はいかに?



>airさん、スレ違い失礼致しました。
>ところで、airさんはエボルタの充電池は試されましたか?
>エボルタのアルカリ電池の方が良いのですが、充電池の方もなかなかでしたよ。

アンプ導入の効果の話だったので、大丈夫だと思います。

エボルタの充電池も是非試したいと思っています。
(エネループの充電器は使い回せずそれ用に充電器もセットで
買わないといけないようなのでまだ試してませんでした)

是非試してみます。

書込番号:13447589

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/09/03 01:54(1年以上前)

充電式エボルタ試しました。

良いですね、エネループより勢いがある感じ、繊細さはエネループのがあります。

エネループプロみたいに詰まった感じとかもなく、マンガン電池みたいに腑抜けた力の無い音にもならず、一部のアルカリでのクリア感の足りなさもなくて、良いです。

電池で変わるってのはある意味困りものですが、有名どころのエネループと充電式エボルタがいい感じなので実用上使いやすいでしょう。

書込番号:13451714

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/09/03 22:32(1年以上前)

air89765さん、こんばんは。

早速試されましたか。結果はまずまずというところでしょうか^^
私も電池については半信半疑だったのですが、電池での音違いはケーブルの音違いが分かる人なら分かるくらいの物ですね。
むしろ、ケーブルよりも変わるかもしれません。

私も電池はeneloop、EVOLTAと試して来ましたが低音の出方はEVOLTAの方が好みです。
余っても単三、単四は使い道があるので良いですね。

書込番号:13455466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/05 08:21(1年以上前)

WalkmanにDAC2つ説は、ちょっと懐疑的ですね〜
理由は、2つにするメリットが何もないからです。
2つにするとコストが上がる、回路が複雑になって小型化に反する、音質へのメリットが何もない、DACの切り替えに余計なコストもかかる。
それから、DACの前にボリュームは無理があります。MP3やWAVのデータ自体のゲインを上げるとメチャメチャダイナミックレンジが潰れるし、ゲインを下げると、スカスカな音になります。多分、DAC→再デジタル化して、そのデジタルデータの音量を調整している。の間違いだと思います。デジアンのデジタルデータの形式は、MP3のような間引き圧縮ではないし、WAVのようなタイムをもったサンプリングではなく、単純に音の周波数を01に置き換えるだけです。なので、この後に前段でイコライザーとボリュームを通しても音質への影響が少ない訳です。
世の中の、99%のデジタルアンプはこの方式です。ASICが出回ってますから、一番コストかけずに音質の良いものが出来ます。
S-Masterは(と言うより全てのデジアンが)この後に、コイルとコンデンサ(つまりローパスフィルター)を通ることによりアナログ電流を取り出します。Walkmanはこの状態でラインに出ていると推測します。

まぁ、デジアンってASIC化出来るので、なおさらDAC2つはメリット無いと思いますよ。

書込番号:13461219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/05 08:46(1年以上前)

補足
>タイムをもったサンプリングではなく
デジアンのデジタル化に際して、自己のクロックで間違い無く動作すれば良くて、WAVみたいにメディアに入れて他の機器で再生することがない、つまり自己のクロックと外部クロックの同期を考慮する必要が無いと言う意味です。

デジアンのデジタル化自体には勿論時間の概念でサンプリングされます。

書込番号:13461265

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/05 22:47(1年以上前)

私は正直この手の知識はなくて、こういう説もあるみたいですよ?で上げただけなので難しい話はウーン…
wikiで調べながら頭悩ましてますが、あえてDAC2個の不自然、DAC後での再変換後の調整など、言われたらなるほどなぁ〜。
位の感想しかないです…スイマセン。

ところで、airさんに乗せられてJADEtogo買ってしまいました。
eイヤで29900で迷わず買ってしまいました。
まだ2〜3時間しか聞いてないですが、ウォームで低音の押し出し良い感じ、D5に比べたら前方向の空間の広がりは感じました。
RXmark2やD12が一向に帰って来る気配がないので比較はできませんが、ウォーム&低音の押し出しは両機とは全く傾向違うので、使い分けできて非常に良い買い物でした。

書込番号:13464001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/09/06 05:06(1年以上前)

ほにょ〜さん、そうなんですねWalkmanのラインアウトは謎に包まれてますね、
結局はどうなんだろう?

ただこのスレ的に言えるのは、JADE to goの投入はとりあえず
Walkmanの直挿しよりは空間的広がりや低音の押し出しを出せて、
直より好ましく鳴らせるよと、そういうことですね。

ただし現状では、iPod touchのがJADE to goによる変化幅が大きいです。
逆に直挿しの状態では明らかにWalkman A856がiPod touchより立体的です。
しかしラインアウトでは逆転しますので、直挿しの質はWalkman A856が良く
ラインアウトの質はiPod touchの方が良質ですね。

しかもWalkmanは、ヘッドホン端子からアンプに繋ぐよりも、
WM-PORT経由で繋いだ方がいい。

Walkmanでも、WM-PORTから繋ぐことの効果は、ちゃんとあるんですよね。
ヘッドホン端子からアンプに繋ぐと明らかに混濁した変な音になります。


で、JADE to go的にはWalkmanでもiPod touchでも
どちらでも好結果を示せるという結果です。



丸椅子さんJADE to go買われましたか。
乗せた以上気に入らないと言われてしまったら責任重大ですね。
気に入ってもらえたようでよかったです。

D12は非常に短い期間Walkmanに使ってて、不具合があって返品し、
その直後JADE to goをWalkmanに使用し、
そうしてからDAPをiPod touch 4Gに切り替えたのです。

D12でWalkmanの直挿しからの変化が小さくて、
しかしHP-P1はどうも、ほにょ〜さんも言っていたように温さがあって、
若干の曇った感があるのと、あと少し勢いとかキレが足りなくてもたつく
ようなやりきれない感じのある音色がどうも飽きを発生させてしまいまして、
もう少しアンプ専用機で元気のあるいいのが無いかと思いまして、
μAMP109G2・JADE to go・iQubeあたりを試聴して、音質面ではiQubeが
良かったものの、電池交換が異常に大変なのを目の前でやってもらって
それで購入をやめたのと、μAMP109G2は前記のように試聴機に若干の問題があって、
それで結局、『Walkmanの直挿しからの確かな変化があって、電池交換や使用時間
や安定性等の機能面でも品質が悪く無く、P1よりも元気に鳴らしてくれるもの』
というテーマだとJADE to goしかなかったということです。

HP-P1は空間的には広く出してはくれるし安定性も高いしゲイン調整も出来て
機能面では何の不満も無いものの、
音色的に若干ヌルイのがどうも爽快感が足りなくて。



Saiahkuさん私の場合は、FiioのL3からALOのCryo SXC 22Gに一気に変えたので、
電池よりケーブルの方が変化が感じました。

因みに他のサイトでアルカリエボルタより懐中電灯では長持ちした場合があったと
いうダイソーのGigamaxにはちょっと期待しましたが、音質面ではダメでした
(エボルタより篭り勝ち)。

書込番号:13464938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/06 07:48(1年以上前)

多分、iPodとWalkmanの音質差は、アナログアンプとデジタルアンプの違いなのではないか?と思います。
アナログだとDACどアナログにして、前段部からボリュームを通さずにラインアウト出来ます。アナログの場合は、可変抵抗による電圧の上げ下げですから、必ずしもアンプ前段に置く必要が無いです。
デジタルアンプは、DACでアナログにして再度サンプリングしてデジタル化(音の周波数の粗密と音量を01の積み上げ方式に変換)します。で、デジアンのボリュームはこの01のデータを調整する以外に手はありません。(最近はONKYOのピュアオーディオ系のアンプでもった高度な手法で音量調整するものもあるようですが、ポタではまだ無理?)音量を下げるには、ビットを間引く、上げるにはビットを足すことになります。つまり、多少なりとも音質には絶対に悪影響があるのですね。なので、Walkmanの場合はラインに出すまでのゲインを稼がねばならない。が、ボリュームを前段に置かねばならない。なので、必ずボリュームを経由して多少の音質劣化が避けられない。

と言うのは、推測ですけどね。


あと、丸椅子さんが言われてた、ボリュームとDSPの関係は、S-MasterProの話です。Proはボリュームを調整するときに、ビット単位でいじって劣化した音質を元に戻そうと言うことに使われます。
でも、弄られて変化した音を戻すにしても、ビットは間引いたり、足したりしたものの再変換で、補正は推測値を使って修正するそうなので、無理があると言えば無理がある。

最近は、ソニーさんもONKYOみたいに、音質劣化しないボリューム方式を開発したそうです。ハイパーボリュームとか言う名前だったかな?うろ覚えです。(笑)

書込番号:13465132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/06 08:22(1年以上前)

そうそう、Walkmanの良いところも。
WalkmanはWM-Portの抵抗を変える事によって、各ピンの役割を変更するソフトスイッチ方式になってます。(何番ピンか忘れたけど、とあるピンとGNDの抵抗を変えて、そのピンに流れる電圧を変える)

でALOのWakkmanケーブルですけど、これってラインのボリュームが最大値固定になってます。
で、WM-Portの殻を割って、中に付いてる4.7KΩの抵抗を10KΩに変えると、ボリュームが可変になります。この抵抗は音声信号の通り道ではないのでオーディオ用の抵抗の必要はありません。
で、可変にすると、iBasso系のやたらゲインが大きなもののギヤングエラーを回避出来るし、RX AMPみたいな、ボリュームの1個のステップが大きすぎて使いづらいものも、使いやすくなります。

書込番号:13465208

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/09/07 01:53(1年以上前)

ほにょ〜さん、なるほど。
デジタルアンプはDACとHPA部分が一緒に出来るので小型化が容易だと理解しておりましたので、別のDACを通るとは本末転倒ですね。
わざわざメーカーもラインアウトのために別のDACを搭載してコスト的に不利になることはしないでしょうね。

air89765さん

FiiO L3とALOでは天と地の差ではありませんか(笑)
L3はちょっと残念ですね。これならば、同じ値段を出して自作した方が良いです。

電池は私も色々と試しました。今はSR-71Aの9V電池で遊んでおります。ホントはiPowerというリチウムイオン電池が良いのですが、電池で印象がかなり変わるので楽しみの一つとなっております。
9V電池はまだ試し中なのですが、単三、単四電池は色々と試した結果結局EVOLTAに落ち着きました。
もっとも悪印象だったのはダイソーのマンガンでした。あれは音がふにゃふにゃで使いもんになりません。結局リモコンの電池にしちゃいました(笑)
逆にEVOLTA以外だとソニーの電池が高印象でしたね。こちらは音に力強さがあります。
私の試した印象だとソニーやパナ系は総じて高印象でした。
逆にダイソーなど安い電池は微妙でした。価格の違いは素直に音に表れていると思います。

書込番号:13468592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/07 08:21(1年以上前)

ニッケル水素は公称電圧1.2Vなので、アルカリに比べると大人しい印象になりますね。ちょいと無くなりかけのアルカリの雰囲気ともちょっと違うのは、アルカリは無くなりかけると電圧も電流も下がるからかな?
少なくとも、満充電のニッケル水素は、電圧こそ1.2Vでも電流は稼げるだろうし。
リチウムイオンの単3や単4が出てくれば変わるかな?
ただ、リチウムイオンは破裂の危険があるし、単3や単4なんてセル一個分しか入らなそうだから、電流稼げないかな?もうしばらくは、無理かな?

書込番号:13469095

ナイスクチコミ!2


sena01112さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/26 23:22(1年以上前)

初めましてsena01112と申します。
早速質問なんですが
iPod touch3g→alo→JADE to go→MONSTER Beats Proであわせて使おうと思ってるのですが
自分の聞くジャンルに合うのかどうか分からなくてwww
聞くジャンルは主にアニソン/HR/HM/R&Bなんですけどどんなかんじでしょうかww
またmk2とこれだったらどっちが合ってるのでしょうか?
まだ中坊なんでコスト的にここが限界ッテ感じで本気で悩んでおりますww
よかったらおしえてください。

書込番号:13552171

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/09/27 03:01(1年以上前)

sena01112さんこんにちは。

モンスターのヘッドホン/イヤホンは全体的に低音が強力ですよね。
(そこが最大の魅力でもあるのですが)

そんでもってJADE to goは低音のパワフルなポタアンなんです。

つまりモンスターのと合わすとかなりのドンシャリ、
パワフル重低音の濃い音になります。

このことが好みな人はいいと思うんですが、バランス的には超・ドンシャリです。
もう少しバランスが・・・と思う時にはMicrosharのμamp109G2の方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000112257/

Rx Mk2の方は、JADE to goみたいに低音寄りだからというのとはまた違う理由で、
濃いです。ウォーム系で音が太いと言われることがありますが、その通りで、濃いめです。

Rx Mk2の音色自体が濃いめの空間なのであって、そしてモンスターケーブルの
の音色も濃い目なのですよね。ということで濃い同士合せますと、やっぱり濃いです。
これもそれが良いという人はオーケーです。

AMP-HPは濃く無くて、ある程度清涼感がある系なので、いいのかもしれませんが、
今度はRx Mk2・JADE to go・μamp109G2に比べてAMP-HPは音グレードが明らかに下位グレード
でして、空間表現が、それら3機より狭くて、立体感がそれらより相対的に少ないのです。

μamp109G2のレビューに「音質は非常にクリアで細かい音まで再現してくれます。」
と書かれている方がおられますが、実際この通りで、Rx Mk2のように濃いとか、
JADE to goのように低音寄りになり過ぎたりしない、清涼感・クリア系のタイプです。

モンスターケーブルと合すと、JADE to goにしろRx Mk2にしろ濃い目になります。
それでもオーケーなら上記二機種、そうではなく濃過ぎないのがいい時は
μamp109G2のがいいと思います。と言いながら私はJADE to goでモンスターケーブルの
イヤホンを使っています。μamp109G2もいいなぁと思いつつも、手は出して無いです。

μamp109G2はJADE to goと違ってゲイン調整が出来るのも魅力で、
ゲインを下げておいてボリューム位置をギャングエラーの起きにくい
ある程度の音量まで上げて使うが吉です。

JADE to goそのものは比較的ギャングエラーの少ない部類のポタアンなんですが、
ギャングエラーが出なくても最小音量付近はどのヘッドホンアンプでも音が痩せ気味で、
もっとボリューム位置を上げて使いたいのですが、ゲイン調整が出来ないと感度の高い
タイプのイヤホンを繋いだ時に小音量位置で使わざるを得ない不利さがありますが、
その点μamp109G2は便利です。

μamp109G2の試聴機の不具合は、二か所の視聴場所の内一か所は修正されていました。
試聴機で気になっていたギャングエラーもゲイン設定を下げて
音量位置を上げさえすれば気にならないレベルに回避出来ることが確認出来ました。

長々と書いてすいませんが、そんな感じです。

書込番号:13552895

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/09/27 03:18(1年以上前)

>ニッケル水素は公称電圧1.2Vなので、アルカリに比べると大人しい印象になりますね。
>ちょいと無くなりかけのアルカリの雰囲気ともちょっと違うのは、
>アルカリは無くなりかけると電圧も電流も下がるからかな?

ほにょ〜さんどうもです。

確かアルカリとニッケル水素の違いは、デジカメみたいな大電流の機器では
ニッケル水素が放電の特性が有利で長持ちするし強力で、
中電流とか小電流の機器ではそうではなくなるんでしたっけ?

それで無くなって来た時に、アルカリは段々弱くなる感じだけど、
ニッケル水素は何事もなく元気なまま突然にしてお亡くなりになる感じのようですね。

その突然くたばるまではある程度高い電圧を維持し続けるのが、
弱って来た時のアルカリとの音の感じの違いに出てるのでは?

アルカリエボルタの音に普通のアルカリよりキレや力強さを感じたり、
マンガン電池が腑抜けた音なのは、
若干ですがエボルタは放電の特性がいいというデータと、整合性がある感じがします。

しかしエネループは音がいいのにHR-3UG-2BPは全然ダメでしたよ。
アルカリ電池も色々試してるんですが、今のとこアルカリエボルタよりキレと解像度と
力強さで勝る電池は見つかってないですね。


ということでJADE to goの電池ですが、エネループと充電エボルタを回転させる合間に、
出先で切れるとアルカリエボルタを買ったりしてます。

IMPULSEとかDRANGEとかいろいろ試してますが、やはり今のとこEVOLTA(アルカリ)が一味違います。
元々は電池で音が変わることは完全に疑っていたのでその分プラシーボ効果はかかってないです。
EVOLTAなんて高いから普通は全部100均のアルカリで済ましてたのに急に買うようになりました。

書込番号:13552902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/27 08:00(1年以上前)

airさん
アルカリとニッケル水素の性質の違いは、airさんのお見立ての通りです。
ニッケル水素はずっと電圧電流を維持しつつ、ある時突然切れます。
マンガンは通電し始めたら、その時点から徐々に電圧電流共に低下して行きます。電流の流量と時間経過である水準を下回ると、機械は動かなくなります。ただし、マンガンは休ませると回復します。ただし、新品と同じにはならず、休ませても徐々に回復できる水準は下がっていきます。と言うことで、マンガンは連続使用に耐えません。

あと、アルカリやマンガンは新品の時は、電圧は1.6V〜1.55V辺りまで出てます。
ニッケルに比べると、新品のアルカリは元気が良いと思います。

本当は、一番良いのは、電圧電流と維持特性が優れたリチウム2次電池なんですけどね。
リチウムはセル1個では成立しないので、単3みたいな形にできないです。

余談ですが、最近リチウム搭載で電池交換ができると言うのを謳ってるFiioのE11を買ってみました。ま安いし、
で、コヤツはリチウム3.7Vなので、いわゆる5V充電の他の電池と互換を取りやすいですね。容量の大きいデジカメ用が使えるように改造するのも容易です。
ちょっとインスタントに、デジカメ用を繋いでみたら、標準のリチウムより、元気なパワーで、低音のスピード感やキレも向上します。
さて、この土日はこのE11を改造して遊びます。
バッテリーの次は、オペアンプも変えて見ようと思います。
いっそケースをのせ変えて、オペアンプはソケットを無理やりつけてみようかな?

安いアンプって、思い切り改造しても、後悔しないから弄りがいがあります(笑)

書込番号:13553124

ナイスクチコミ!1


sena01112さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/28 17:38(1年以上前)

airさん返信有難うございます。
もうひとつ聞きたいことがあるんですが、JADE to go は超ドンシャリを期待していいアンプってのはわかったんですが
高音系の綺麗なヘッドフォン(k701)などを合わせた場合どんなかんじになるんですか?
低音が大好きだけど高音の女性ボーカル(おとなしめ)なども綺麗に聞きたい場合このアンプでも両方に対応できますか?
他のサイトのレビューではおとなしい奴が暴れたり普段暴れてる奴がおとなしくなったりってのを聞いたんでwww
良かったら教えて下さい。

書込番号:13558540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/28 18:24(1年以上前)

K701に合うやつで、女性ボーカルをきれいに聞かせるポタなアンプだと、RX AMP MK2がおすすめです。

書込番号:13558670

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/09/28 21:20(1年以上前)

JADEは低音の量感が多いだけで中高音が弱いアンプってわけではなく適度なクリア感も出してくれるので、K701との相性も大丈夫ですよ。けして低音だけのアンプではないです。

しかしK701のような低能率のわがまま娘は、ポタアンですとパワー不足なのか今ひとつやる気を出してくれませんね。ポタアンでもけして悪くはないんだけど、本当はもっと元気にハキハキ鳴るのが本来のイメージなんですが。

パワーのある据え置きアンプと合わせてやると本来通り元気になります。

まあ…両方買うのでは予算が大変だからとりあえずポタアンで間に合わす手もあります。

書込番号:13559333

ナイスクチコミ!1


KOOLAさん
クチコミ投稿数:18件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/10/08 22:06(1年以上前)

air89765さん、はじめまして。

レビューを参考にさせて頂き、
JADE to go 購入してしまいました。
良いアンプですね!
勢いでVulcan+も購入してしまいました^_^;^_^;

書込番号:13599813

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/10/09 02:14(1年以上前)

KOOLAさん買われましたか、悪くないポタアンでしょう?
(悪かったらいくらなんでもおススメしませんが(笑)

レビューの方拝見させていただきました、
Walkman使用の方がしっかり音質向上を感じたレポートということでも
これは参考になると思います。

音場の広さに関しては本当にメリットと言えますね、
普段使っているDAPの音がどうも平面的だったり狭い感じがする、
そのように感じている人には向くと思います。

低音が多いけど中高音が弱いとか、低音が中高音に被ってしまうとか、
低音の多さで全体のクリアさが無くなったり曇ってしまったりするとバランスの悪い
ドンシャリだなぁ〜と感じてしまいますが、本機はそこらは上手く調整してますよね。

10proあたりにはよく合いますでしょ。
元々ドンシャリなマイルスにはちょっとドンシャリがやり過ぎな気もしますが・・・。
e-Q7あたりはちょうどいいのでは?SE535あたりにも合います。

バスブーストスイッチはオンにするとさらに凄いことになりますが・・・。


Vulcan+あたりとは比べてみてどうでしょうか?


今のとこまだJADE to goよりD12 Hjのがポタアンとして人気あるみたいですね。

空間としてはこちらのが広く、一ランク上の音を出して来るんですが
都内を見て回ったらD12 Hjより展示してある店が少なかったですね、勿体ない。

書込番号:13600792

ナイスクチコミ!1


KOOLAさん
クチコミ投稿数:18件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/10/09 11:56(1年以上前)

air89765さん、こんにちは!

10Proは音場の広がり具合も良く合いますね!
SE535は持っていないのですが、合いそうですね

もしかすると、作るに当たってのリファレンスとして、
このあたりのマルチドライバを使ったのでは?
とか考えてます。推測ですが。。

e-Q7+Jadeでも、得意のヴォーカル域が奥に引き込まれず、
良かったのですが、10Proのほうが広がりの変化を実感で
きて良かったです。
後でUMx3とImage x10、x5でも試して見ますね。

Vulcan+は、情報が少なく、あってもあまり良くなさそう
だったのですが、9V電池2本と、スイッチをいじるのが
好きなほうなので、購入してしまいました。
本機程広がりのある空間は無いですが、パンチのある音を
演出してくれます。
聞く曲によって、トレブルブースト/Gain/サウンドステージ
を切り替えるのがすごく楽しいです。

D12は良かったのですが、Walkmanだとアンプ使用の変化量が
小さいこととスッキリ系なので、先月売却してしまいました。。

> 空間としてはこちらのが広く、一ランク上の音を出して来るんですが
同感です。奥行きもあり、メーカーが良く考えて作ってるなぁ
と言うのが実感できますね

あと、駆動時間が短くても、手に入りやすい単三2本を昇圧の発想も
好感が持てます〜。

書込番号:13601934

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/10/09 21:48(1年以上前)

>作るに当たってのリファレンスとして、このあたりのマルチドライバを使ったのでは?


そうかもしれません。BA型イヤホンとの相性の良さを感じます。BA型の低音の弱さを補って、繊細な中高音も殺さずに出してくれながら空間を広げてくれますよね。

たいがいのBAとはかなり合います。


Vulcan+のレポートありがとうございます、パンチですか。でもやはり空間の広さがあると嬉しい…と思ってしまいます。


>D12は良かったのですが、Walkmanだとアンプ使用の変化量が
>小さいこととスッキリ系なので、先月売却してしまいました。。

そうなんですね、私もWalkmanには何のアンプがいいかと探してD12では少しだけ空間が広がりクリアっぽくなるだけで、期待した程は空間が広がらなくて残念でした。

5千円ぐらいだからたいして差ないと思われがちだし掲示板で勧めても既に評価の多いD12を選択される方が居ました。

ですが結構空間に違いが出るんですよね。

Walkmanから変えて違いを感じるにはJADE to goとかμamp109G2あたりですね。

HP-P1も空間広いんですがDAC付きなんでWalkmanに使うのはコスパ悪いんですよね。

書き込みありがとうございます。

書込番号:13604085

ナイスクチコミ!0


sena01112さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/16 16:08(1年以上前)

度々すみません
これって10proにも合いますかね?
モンスターのヘッドホン買おうと思ったんですけど
aloのケーブルとか買わないといけないから金欠でwwwww
あとこれと10proを合わせるときにリケーブルは必要ですか?

書込番号:13635694

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 JADE to go w [white]のオーナーJADE to go w [white]の満足度5

2011/10/16 17:52(1年以上前)

>これって10proにも合いますかね?

10proには非常に合いますね。低音が厚く押し出すように10proがパワフルになるし、バランスも悪くない。BA型イヤホンは元々低音が弱いという欠点があるからそれを補えますよ。


>モンスターのヘッドホン買おうと思ったんですけど

モンスターケーブルのイヤホンとヘッドホンとは合いにくさを最近感じます。屈指に低音がパワフルであるダイナミック型のモンスターケーブルのイヤホンやヘッドホンに本機を合わすと、あまりにも低音が強くて正直バランスを欠いてしまいます。


>これと10proを合わせるときにリケーブルは必要ですか?

これとって言うか、どれと合わす場合にも如何なる場合にも10proはLuneケーブルあたりにリケーブルするのが有利ですよ。

ベールが二枚は剥がれて曇りが取れる上に高音の伸びない弱点が緩和、低音も暴走せずに締まるようになるし、全体的な正確性もかなり上がる。

リケーブルするだけでこれ程変わるイヤホンも珍しいのでは。ノーマルケーブルだとケーブルが足枷になっているイヤホンですね10proは。

書込番号:13636050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ORB > JADE to go w [white]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ER4Bとの相性はどうでしょうか 2 2015/07/25 16:27:54
乾電池でも大丈夫でしょうか? 3 2014/12/21 19:41:07
JADE to goをより楽しむために 3 2013/08/09 19:05:42
T5Pの低音を増やす? 7 2013/04/26 3:45:50
ジャックの抜き差し固くないですか? 5 2012/03/12 21:25:10
ポタアンとpcとの接続について 2 2012/02/06 1:05:39
a2000xの低音強化 36 2012/02/09 20:45:03
Microshar μAMP109G2との比較について。 10 2012/02/09 11:04:29
組み合わせ 6 2012/01/13 21:01:56
DOCKケーブルについて 5 2011/12/28 23:04:52

「ORB > JADE to go w [white]」のクチコミを見る(全 129件)

この製品の最安価格を見る

JADE to go w [white]
ORB

JADE to go w [white]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月21日

JADE to go w [white]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング