『MC車が発売されましたね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『MC車が発売されましたね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2702件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17671件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

MC車が発売されましたね

2012/04/06 00:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:351件

ようやく、MC車が発売されました。

僕は、今年中には次の車をと考えてるんですが、

候補の車の中に、今回発売された、

ステップワゴンスパーダのクールスピリットを候補に入れて検討中です。

しかし、まだまだ、FFしかないですし、買うなら僕の住んでる地域は寒冷地なんで、

4WDで寒冷地仕様を考えてるんで、現時点では、まだ、無理のようですね。

みなさんは、今回のステップワゴンスパーダのマイチェン、どう思いますか?

多種多様な意見聞きたいです。

書込番号:14397973

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 00:07(1年以上前)

思ったより燃費が良くなってないですね。
ディーラーで予想15後半と言ってたんですが14.8ではちょっと・・・。

書込番号:14398006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2012/04/06 00:10(1年以上前)

>フェレット♂ さん

そうなんですよね。

意外と燃費が伸びてないんですよね。

しかも、値段もちょっと高い気がするんですが。。。

セレナも、候補車に入れてるので、

今回は大幅値引きができそうなセレナになる可能性も出てきた次第です。。。

書込番号:14398027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 12:42(1年以上前)

8月にセレナハイブリットが出るので、自分はそれまで様子見です。

書込番号:14399565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/04/06 20:08(1年以上前)

燃費向上はまぁまぁですね。
エクステリアはどうでしょうか?

プロ目は良いですね。
フロントメッキの形状がイマイチ。マイチェン前に比べ押し出し感が足りない。立体的?になったのか、もっさりしてる印象をうけました。

後は素晴らしいですね。
特にクルスピはかっこ良い。あのダーク感。17インチホイール。
ほしー。





書込番号:14400943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2012/04/06 22:20(1年以上前)

>フェレット♂ さん

セレナにハイブリッドでるんですね。。。

ボクシーも、モデルチェンジするようやし、もう少し静観ですね。。。


>totoro2011 さん

う〜ん。

燃費は、僕が思うほどではなかったですね。

もっと、伸びてくれたら即買いでもよかったんですが。。。

燃費の割には、値段が高いような気が。。。

書込番号:14401570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/07 07:27(1年以上前)

スペック表をみると、クールスピリットやZiの17インチ車は最小回転半径が5.3から5.6になり、燃費も1キロ程度悪くなり、セレナに対するアドバンテージが少なくなります

Zに対してはクルーズコントロールがついてるくらいが走りの面では良い点です

クルーズコントロールはZと同等装備のノーマルのコンフォートセレクションにも標準ですがZにはなし
セレナは標準装備です

グランスムース生地のシートも写真では1、2列目のサイドとヘッドレスト部分のみに見えます

書込番号:14402946

ナイスクチコミ!3


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/07 12:40(1年以上前)

Black Dragon Japanさん

私もクールスピリット購入予定者です^^
HPで何回も観ましたがやっぱクルスピいいですよね〜

あのダーククロームは私もかなり惹かれています!
ミラーのウインカーもクルスピのみスモークになる様ですね。

本日、カタログを貰いにディーラーに行きますが
試乗車は来週になりそうです。

私はクルスピに5月発売の9インチナビを装着予定です。
本日、その9インチナビの社外秘資料を見せてもらえるとの事で
これも楽しみのひとつです^^

4WDはちょっと遅れて5月にデビューらしいですよ!

あと、いいもの見つけたので載せておきます。

今回のMCで内装にメッキ部を増やしていますが
スライドドアのインナーハンドルは黒いままですが
これを簡単にメッキのものに交換出来るみたいです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/680310/car/580157/2904931/parts.aspx

クローム&ダーククローム両方ある様ですし
高価な部品ではないので、私もやってみます^^

書込番号:14403984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2012/04/08 16:59(1年以上前)

>今夜がタカタ さん

詳細な情報の提供に感謝です。

現時点のタカタ さんの情報を元に判断すると、セレナが優勢になりそうです。

しかし、今年、ボクシーもハイブリッド投入の可能性が高いので現時点での判断ですが。。。


>monta0223 さん

動き、早いですね!!

しかも、買えるとは羨ましい限りです。。。

書込番号:14409666

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/08 21:48(1年以上前)

Black Dragon Japanさん

土曜日にディーラーに行ってきました。

残念ながら試乗車は12日に入るとの事で
当日は無理でしたが、来週の土曜日にはクールピリットの
試乗が出来る様になりましたのでチェックしまくってきます^^;

カタログは全て貰ってきましたが
クルスピはヘッドライトとミラーウインカー以外にも
リヤのコンビネーションランプのサブリフレクターも
ダーククロームメッキでした。

またリヤコンビネーションランプの点灯パターンも
MC後はガラっと変わってます!

値引きはまだ渋かったですが
私は本商談は6〜7月になりそうなんで
その時は頑張ってもらいます^^

9インチナビは2種類あって
リンクアップフリーの有り無しです。

無しのモデルは5月下旬発売ですが
有りのモデルは6〜7月になるとか・・・

ちなみにメーカーはパナソニック製です^^;

書込番号:14410961

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2012/04/08 23:33(1年以上前)

>monta0223 さん

おぉ〜。

詳細な情報を、ありがとうございます。

僕も、色々と情報を収集し、検討はしてるんですが、

いかんせん、まだまだ、先立つモノが。。。

今回は現車で、車検を通して、二年後にはハイブリッドを狙おうか、

とも考えてるんです。

最近の車の世界は、進化の度合いに加速がかかってます。

メーカーも、MCの周期を短縮傾向にあります。

難しいですね。。。

書込番号:14411652

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/14 21:34(1年以上前)

本日試乗に行ってきました。

私が通っているディーラーにが標準型のステップワゴンしかなかったので
取り敢えず試乗してみました。

新車のせいか静粛性はMC前より全然良くなっていました。
私は現在MCR40Wに乗っていますが
3Lの私の車より静かなのにはビックリしました!
ちなみに加速時の音も全く気にならないレベルでした。

アイストですが再始動の際はやはりちょっと振動が出ます。
セル始動なので仕方ないのでしょうね。

再始動のタイミングも気になりませんでした。
ブレーキからアクセルに踏み替えるその瞬間に
エンジンが掛るのでタイムラグは全くありませんでした。

乗り心地はこれまた新車のせいもあってか標準型でも
足は硬めでした。

標準型の試乗の後
担当営業が気をきかせてくれまして
同じ系列の支店にクルスピの試乗車があったので
その店まで連れて行ってくれました。

念願のクルスピの試乗が急遽決まりました^^

やはり実物はかなりカッコ良かったです!!
ダーククロムメッキはチョイワルを感じさせてまさにCOOL!!
リヤのコンビネーションランプの点灯パターンも
カッコ良くて、一緒に行った嫁さんも気に入ってました^^

グリル〜ヘッドライトのLEDの光量は少し控え目ですが
ナイトクルージングの際にはこの位がベストだと思います。

さて肝心の試乗インプレですが
17インチという事で足は相当硬いのかな?と思っていましたが
さすが純正という感じで、標準型より少し硬い程度でした。
乗り心地は全然悪くありませんヨ!!
静粛性も先程の標準型同様でかなり静かです!!

クルスピ専用のシート地は
サイドとヘッドレスト部分のみ革調でなかなかGOOD!!
エアコンアウトレットのツマミ等がクロームメッキになっていたので
MC前よりは内装は良い感じになっていました。

デザインのおかげかノーマルの足でも
結構低く感じらえます。

実物を見て、試乗をして、ますますクルスピに惚れました^^




書込番号:14436669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2012/04/14 22:54(1年以上前)

>monta0223 さん

度々の詳細な情報に感謝です。

しかも、画像も付けてもらえるとは、本当に感謝・感謝です m(_ _)m

しかし、マジで今回のSTEPWGN マジでノーマルでこのカッコよさですかぁ〜。

マジで、僕もすごく欲しくなってきました。

まだ、4WDの発表はないですが、これも5月ぐらいにはとの情報もあります。

まぁ、時間の問題なんで、その点は気にしてないですが・・・。

僕は、実は、今しばらくまって、このSTEPWGNのコンプリートカーを買おうと画策中でして。。。

なので、ノーマル状態では、乗る可能性が低いのですが、しかし、ノーマルでこの完成度!!

ホンダのがんばりに、頭がさがる思いです。

ますます、迷う今日この頃。。。

でも、今が一番楽しいのかもしれないですけどね (^^)

書込番号:14437207

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/14 23:41(1年以上前)

Black Dragon Japanさん

ちなみにこの写真は試乗車ではなく展示車でした。
グレードはスパーダのクールスピリットです!

私が試乗したのも同じクールスピリットですが
色は新色の黒でした。

コンプリートカーですか!! スゴイ!!
私は多分ノーマルのままだと思いますが
頑張って無限仕様にするかも^^;

書込番号:14437497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2012/04/15 00:22(1年以上前)

>monta0223 さん

たしかに、ナンバーがついてないですね (笑)
白もなかなか、カッコイイですな。

でも、僕は買うなら、黒ですけどね。。。

ノーマルでも、充分完成度高いですから、全然OKでしょ!!

ただ、一ついじるなら、車高をある程度、生活に支障がない程度に下げるくらいですね。

MCで少し変わりましたが、無限も新たなエアロだしてくるんですかね?

その情報、ありましたら、お待ちしております。。。

書込番号:14437745

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/15 10:43(1年以上前)

Black Dragon Japanさん

無限はもうMC後のエアロ出してますよ!
でもMC前のものをMC後にリメイクしただけって感じですが^^;
ステップは人気機種なんで他メーカーからも
続々と出してくるでしょうね!

私も車高はちょっと落としたいと思っていますが
今まで同じ事をしてガリガリやる度に嫁さんに怒られるので
今回はどうしようか考え中です^^;

ちょっと余談ですが
今回のMCで内装にメッキパーツが増えたのですが
運転・助手席のインナードアハンドルもメッキ調になりました。

ただ、色的にはダーククロームに近い色で
普通のクロームメッキには見えませんでした。

上の方でちょっと紹介させてもらっていますが
ステップはMC後もスライドドアのインナードアノブは
真っ黒の樹脂のままです。

これをモビリオ用のメッキインナーハンドルに
簡単に変更出来るのですが
このパーツはクロームメッキとダーククロームを選べる様なので
私は前席に合わせ、このパーツのダーククロームに変更する予定です^^

ちなみにスパーダだけではなく標準型でも同じ色でしたよ。

あと、黒のクールスピリットとリヤコンビの点灯パターンの画像も貼っておきますね!

書込番号:14439068

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/15 22:57(1年以上前)

試乗しましたが、アイドリングストップの振動と音はちょっと気になりました。
ここはセレナの方がずっとスムーズで静かですね。

クルスピはとても魅力的なんですが、子供乗せる身としては気がきいてないところが多いですね。
後席エアコンなんてそもそも設定ないですし、あまり優しくない感じがしてきました。
まだ迷ってます・・・

書込番号:14442073

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/15 23:44(1年以上前)

ぷんだにいさん

子供重視でしたら絶対にセレナだと思いますよ。
ママや子供向けの細かい配慮のある装備があるのは確かですから。

ステップワゴン特にスパーダはパパ目線の車です。
ファミリーも乗せたいけど自分も運転を楽しみたいという感じでしょうか。
標準型・スパーダともにセレナほど気の効いた装備は少ないですからね。

エンジンに関しては私もセレナも試乗しましたが
アイスト再始動はあまり変わらないと感じました。
(少しステップの方が振動するかな?って感じです)

また静粛性も今回のMCステップはかなり静かでした。
試乗車のセレナは普通の2.OLって感じで
特に加速時のエンジン音が私は気になりました。

試乗車のコンディションによるものあるかと思いますが
私自身に合うのはステップの方だと感じています。

というワケで車選びはご自身のタイフスタイルに合わせる事だと思います。
ちなみに、私は20年来のアンチ日産派ですので
初めからセレナは眼中にありませんでしたが
嫁さんを説得する為とライバル車の偵察という事でセレナの試乗をしました。

ステップにより一層のレベルアップを期待するのなら
次のFMCを待つしかありませんよね。
その際はきっとHVと内装等も対セレナに仕上げてくる事でしょう。

ワンピースのジンベエのセリフを借りると
「無いものは無い!」ですね^^;

余談ですが仲の良いホンダのディーラーの営業から聞いた話では
ホンダは「100万台計画」というスローガンを発足させたらしく
新機種も数台製作されるとの事です。

ミニバンもステップワゴンとエリシオンの中間機種もあるかも知れないとの事です。
エリシオンはプレステージ顔のみとなってしまいましたが
オデッセイとの統合はまだ未定らしいです。

話がズレてしまいましたが
今一番自分(家族)にとって必要な車はどれか吟味する事が必要ですね。
かなり悩みますが、また一番楽しい時でもあります^^;

書込番号:14442326

ナイスクチコミ!0


patayattoさん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/16 01:25(1年以上前)

ステップワゴンもかなり改良してきてライバルセレナに
近づいたと思いますね!
マイナーチェンジ前だと総合で商品としては勝ち目無しと
いったところでしたが、今回の改良によりステップワゴンを
検討していた人も後悔なく決めてよい状態になったと思います。
逆に次のセレナ、マイナーチェンジも楽しみですね!

・・・次の購入に少し時間猶予あるとやっぱり悩みますね。

書込番号:14442667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2012/04/17 07:09(1年以上前)

>monta0223 さん

無限はもう、対応済みなんですね!!

了解です。

ちょっとサイトをのぞいてみます。

やっぱり黒、良いですねぇ〜。


>ぷんだにい さん

新たな情報、ありがとうございます。

後席に、エアコンの設定ないんですね。。。。

非常に残念です。。。

その点も含めて、購入車の検討をしていきたいと思います。


>patayatto さん

時間的な猶予があると、確かに迷います。

しかも、ことしはMCが多いように感じます。

今しばらく、静観してから判断できたら、と思います。

書込番号:14447077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/18 02:04(1年以上前)

>Black Dragon Japanさん
2WDは後席向け空調はクーラーだけとのことです。エアコンはおろかヒーターさえないようです。

過去にもリアヒーターのスレッドがあり、「寒い時は1℃とか−1℃になりますが、二列目の子供を乗せヒーターはフルにガンガンかけると暑いと言って汗をかいてますよ」と対処している方もいましたが、その場合運転席はきっと灼熱ですよね・、それはそれでツライ・・。

帰省で長距離乗る用途もあるので、空調にはこだわりたいと思ってます。

書込番号:14451078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2012/04/18 06:59(1年以上前)

>ぷんだにい さん

ほほぅ〜。

寒冷地仕様なら、多分ですがリアヒーターもありなんではないですかね?

まだ、4WDの発表はないので、なんとも言いがたいですが、発表が待ち遠しいです。

書込番号:14451352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/04/18 08:19(1年以上前)

>ぷんだにい さん
1列目の下から、温風出ますよ。

寒冷地仕様との差は、3列目向けのが出るかどうかです。

でも、2列目の下も空洞だから、届かないわけじゃないかと。

書込番号:14451503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 12:24(1年以上前)

HPの説明書みれば空調も詳しく解ります。

暖気は下から上に上がるので十分と思います。
暑いか寒いかは個人差の問題なので試乗車で感覚的に試すしかないですね。

自分には十分な空調機能です。

書込番号:14452146

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/19 01:39(1年以上前)

リヤヒーターは私も必要性はあまり無いですね〜

今の車もありませんが3列目に座った人から
寒くてタマラン!って苦情も一切ありません^^;

しかし、RKの先輩方にはこの様なツワモノの方もいらっしゃいます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1282983/car/1034623/1861888/note.aspx

話は変わりますが
Dオプの9インチナビのリンクアップフリー版が
急に3.5万も値下げしましたね!

それまでリンクアップフリー有り無しでは5万も差が付いていたので
無しバージョンにしようと思っていましたが
1.5万差になり、しかも地図更新も一回無料なので
充分元は取れる!と判断し、リンクアップフリーバージョンにする予定です^^

書込番号:14455450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2012/04/19 07:15(1年以上前)

>お〜る

色々と、そして、着々と情報が提供されてることに感謝です。

車を買う上で、僕が非常に重要視することがありまして、

ホンダ車では、トヨタ車に勝てない部分でもあるんですが、

ナビの地図の更新が今だに自分ではできず、ディーラーでの更新になるという部分です。

トヨタ車の純正ナビの高級機になりますが、地図の更新はネットから落とし、

自分で出来る部分は、ホンダ車にはない、すごく高評価できる部分でもあります。

この部分が、今だにホンダでは対応が遅れ気味なんで、僕は純正ナビに難色を示してます。

他の部分は、全然問題ないだけに、非常に残念感がしてなりません。。。

書込番号:14455809

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/20 00:52(1年以上前)

Black Dragon Japanさん

私は逆にトヨタのナビにかなり不信感を持ってしまっています。

実は7年前にACR30Wのエスティマを新車で購入した際に
かなりヒドイ目に遭いました。

リヤエンタシステムを組んだ60万円以上のフルオプションだったのですが
購入から約1年間でナビが数回壊れ、8回も交換となりました。

ナビばかり換えて車の方の検査をしませんでしたので
技術職の私としては原因究明をディーラーに迫りました。

7回目の交換時に次にまた起こった場合は車を交換してくれと
ディーラーの店長に怒鳴ると「ハイ、解りました」という返事。

また再発し8回目の交換になったので新車と交換してくれる約束を
店長に確認すると「それは出来ません」という答え

完全にブチ切れた私はトヨタ窓口・消費者センター・公正取引委員会
最後は弁護士に相談し損害賠償を求め勝訴致しました。

そして慰謝料でエリシオンに乗り換えたという経験があります。

今でもトヨタ車は乗りたくありませんが
家庭の事情でエリシオンを売却し、泣くなく中古のMCR40Wのエスティマに乗り替えました。
しかし、ナビだけは苦い経験があるので社外品を付けています。

確かに「技術」という点ではトヨタが上でしょうね。
でも私はホンダのチャレンジ精神が好きです^^

自分が惚れた車に乗る!

私はこれがモットーなので多少の欠点もカワイク思えます^^;

書込番号:14459582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2012/04/20 07:00(1年以上前)

>monta0223 さん

そうですかぁ。。。

色々と大変だったようですね。

僕も、ナビは社外品を欲しいと思う一人です。

間違いなく、ステップに乗ることになれば、社外品でいくと思います。

地図の更新で ¥15,000 って。。。

どれだけディーラーはぼったくりたいんやろ?とすごく感じるし、

金額に見合う内容とは到底おもえないですしね。。。

ただ、誤解してほしくないのは、僕はアンチホンダではないので、その点だけは誤解のないように。。。(笑)

僕も、「ホンダのチャレンジスピリット」好きですよ(^^)

書込番号:14460018

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/20 09:58(1年以上前)

ナビは機能•デザインともに社外品の方が絶対に良いですよね!

私もエリシオンの時はMOPのナビが組み込まれたパッケージのグレードだったのですが、
フィッティングは最高でしたが機能はイマイチでした。

確かに地図更新に高額な金額を取るのは
けしからん!ですよね!

ナビはともかく
早くステップが欲しい今日この頃です(^_^)

書込番号:14460420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,150物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング