『燃費記録大幅更新!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル

『燃費記録大幅更新!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 (J/L) 2000年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 (J/L) 2000年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 (J/L) 2000年モデルを新規書き込みRAV4 (J/L) 2000年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

燃費記録大幅更新!

2014/08/17 10:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル

スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

いつもは一般道では8km/L弱、高速では9km/L弱だった前期型RAV4Lワイドスポーツの燃費が、12.3km/Lにまでアップしました!
この連休中の燃費記録更新を目指して、豊田市内と御殿場アウトレットを80km/h前後で往復しました。
まだひと目盛り残っていて、給油ランプは点灯してませんでしたが、浜名湖SAの先で渋滞があることを知り、浜名湖SAで仕方なく給油しました。
給油量を見たら、590km走ってもまだ燃料が10L以上残っていました。
タンク容量57Lに対し、給油量は46.5Lでした。
給油時にナビの燃費計算機能に給油量を入れたら、燃費が12.3km/Lと表示されました!
もちろんエアコンもオンでAVもフルセグテレビを高速走行中でも聞こえるボリュームにしてました。
このRAV4L5ドアワイドスポーツ4ATのカタログ燃費は14.0km/Lなので、かなりカタログ燃費に近かったわけです!
低燃費達成できたのは、1年近く前から、ハイオクを入れ続け、オイル交換もしっかりして、7月に車検を受けたばかりだからかもしれません。

書込番号:17843158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/08/17 10:54(1年以上前)

>低燃費達成できたのは、1年近く前から、ハイオクを入れ続け、オイル交換もしっかりして、7月に車検を受けたばかりだからかもしれません。

自分は速度の変化が少なかったのと、右足の繊細な動きだと思いますね。

書込番号:17843341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/08/17 11:14(1年以上前)

イワシの頭も信心から。

書込番号:17843431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/08/17 19:05(1年以上前)

同じ愛知県民として一言

「豊田章男さんに電話」

メーカーさんは0.1%燃費向上させる為に、莫大な開発費を投じてます。
これはビッグニュース(@ ̄ρ ̄@)

書込番号:17844743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

2014/09/07 17:40(1年以上前)

みなさんのご意見を伺わせてください。

カタログ燃費(10・15モード燃費)が14km/LのRAV4Lワイドスポーツ4ATが実走行で12.3km/Lというのはどう評価すればいいのでしょうか?

往路で1度、復路で2度渋滞にはまりました。
自分がはまっている渋滞をまさにテレビでやっていて、気が遠くなる思いをしながら運転してました。

滑らかに流れている間は80km/hで巡航してましたが、お盆休みの渋滞にはまった割には良い結果だったのでしょうか?

このRAV4Lが壊れない間に次は渋滞なしでカタログ燃費を超えを狙いたいと思ってますが、豊田市内から出発するにはどこへいつ行くのが一番渋滞しにくく、燃費更新できると思いますか?

書込番号:17911309

ナイスクチコミ!0


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/09/07 19:40(1年以上前)

Jean Marc さま

カタログ燃費14km/Lで、12.3Km/L。
満タン方式デスよね。
かなり良いのでは。
今迄、免許とってから自分のクルマとして8台目ですが、どれ1台としてカタログ値超えたこと無いなぁ。
ほぼ高速だけとか極端な計測すれば別でしょうが・・

書込番号:17911732

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/09/07 20:10(1年以上前)

燃費狙いなら、
豊田南から伊勢湾岸上がって、湾岸桑名が多少風の影響受けるかもだけど、比較的フラットで良いかな?
渋滞有り得ないから。
よくメーカーさんとかもやってるよ。

書込番号:17911835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

2014/09/09 18:25(1年以上前)

LunarE2さん、

確かに伊勢湾岸は混みにくいですが、距離が往復600kmくらいあって燃費稼げそうな高速ないですかね。

書込番号:17918016

ナイスクチコミ!0


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/09/10 06:30(1年以上前)

燃費トライアルの為にわざわざ600km走るの?
レポートでも提出するんですか?
其れから、どうしても満タン方に拘るの?
イロイロと不思議なんですが、まぁ個人の自由デスかね。

豊田出発だと高速なんて限られてるでしょ。
*夜間22時以降の東名や名神
*名古屋都心環状 (モラルとしてもどうかと思うけど好きなだけどうぞ)
くらいですかね。
中央道はパスかな。

書込番号:17919841

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

2014/09/15 21:35(1年以上前)

よく、実燃費公開で、V6やV8エンジンを積んだ車で、高速道路巡航時の燃費がカタログ燃費を超えているのは見かけるのですが、直列4気筒エンジンでカタログ燃費を超えたというのは見ないのでやってみたいのです。

ガソリン満タンにして限りなくガス欠ギリギリまで走らないと燃費記録は達成できないと思うので、できるだけ長距離少なくとも600kmは走りたいのです。

やはり東名ですね。
前回行った御殿場と混み始める用賀の間のどっかで折り返して、給油ランプが点灯するまで走ってみます。
もちろん、ただ行って帰ってくるだけではつまらないので、SA巡りしながら走りますけどね。

時期的にはもう少し待って、昼間も涼しい季節になったら、エアコンを切って、オーディオはオンにして走ってみたいと思います。
もしもカタログ燃費を超えたら、このサイトに載せようと思います!

書込番号:17940848

ナイスクチコミ!0


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/15 21:48(1年以上前)

豊田市からなら軽井沢までの道のりはどうでしょう片道300kmジャストくらいですよ。
カタログ値10km/lのセダンで15〜17km/lくらい走ってくれます。

書込番号:17940930

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

2014/11/16 20:18(1年以上前)

カタログ燃費超えを目指し、どこに行くのが一番良い燃費が出るかをよく長距離ドライブする上司に聞き、関西方面を勧められ、初めて車で三重を越えて関西方面へ行きました。
行先は姫路城です。理由は上記の理由と、距離がちょうど300キロ程度だったからです。

エアコンを使わなくても快適にドライブできる季節を待って、10月25日にエアコンを付けず、オーディオのみオンにして、姫路城に行ってきました。
場所は覚えてませんが、往復で計40km程度の事故・故障車渋滞にはまりました。しかもノロノロ運転ばかりでした。

しかし、燃費はなかなか良く、13km/Lを超えました。
もし渋滞がなければカタログ燃費の14km/Lを超えたかもしれません。
カタログ燃費を超えるまで何度でも試そうと思います。
渋滞を避けるには平日にトライしないと難しいかと思うので、金曜日に年休を取り、1日がかりで目的地に行き、なか日で観光して帰りも一日がかりで帰ってこようと思います。もちろん燃費計測は金曜日の往路にしようと思います。

トライしたらまた投稿します。

書込番号:18174664

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

2016/05/10 21:52(1年以上前)

カタログ燃費に肉薄しました!!!
私が乗っているRAV4J 5ドア ワイドスポーツ 4ATのカタログ燃費は14km/Lですが、4年間つけていたスキーキャリアを外したところ、外す前と比べて燃費が2km/L以上アップしました!!

GWにみなとみらいから豊田市内の自宅まで新東名経由で帰ってきたのですが、浜松いなさJCTを通過してからノロノロ運転の渋滞に巻き込まれ、それまでも4割程度の距離が60〜80km/hで走行するような状態で、渋滞していない区間は100km/h以上で走行したのですが、12.8km/Lまで延びました!!
エアコンは25度に設定し、テレビもボリューム30くらいでした。
特にやっていることといえば、オイル交換を頻繁(2,3か月に一度)に実施し、ハイオクを4年間入れ続けていることくらいですね。

今まで80km/hで巡航してやっと12km/L超えるくらいだったのに、100km/h以上で巡航しても12km/Lを余裕で超えるようになりました!

あの時代(2001年)のカタログ燃費はJC08モードではなく、10・15モードで測定しているため、実際の走行環境とかけ離れた状態で14km/Lで、実燃費はカタログ燃費マイナス4km/Lくらいだと思うので、実燃費12.8km/Lは快挙だと思います!!!

書込番号:19864014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

RAV4 (J/L) 2000年モデル
トヨタ

RAV4 (J/L) 2000年モデル

新車価格:168〜250万円

中古車価格:60〜145万円

RAV4 (J/L) 2000年モデルをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4(J/L)の中古車 (7物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング