『雪道ドライブ楽しんできました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『雪道ドライブ楽しんできました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信16

お気に入りに追加

標準

雪道ドライブ楽しんできました

2017/12/17 14:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

クチコミ投稿数:20018件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

11月にスタッドレスに履き替えたもののなかなか雪道を走ることができなかったのですが、本日ようやく走りに行くことができました。
時間が早かったため、まだ除雪されていない新雪の降り積もる山道。
気温は氷点下5度を下回るところもありましたが、何の苦もなく走破することができました。

タイヤはミシュランX-ICE3(旧モデル)です。
橋の上など雪の下がアイスバーンになっているところでは滑る滑る...VSC作動ランプが頻繁に点滅しますが、気をつけて走れば特に問題なく曲がって止まります。

簡易4WDと思われがちなE-Fourですが、なんのなんの強力です。
上り坂で何度も一旦停止し、スムーズに発進できるか試しましたが、しっかりとリアの駆動力を発揮してくれ不安に感じることは皆無でした。
FFだと恐らく発進できないだろうと思うような急坂でも、一瞬のフロント空転の後、リアのトラクションが掛かるとぐいぐいと加速してくれます。やはり雪道は4WDですね。
他車種でもFFかAWDかで迷われている方が多いと思いますが、年に一度でも雪道を走るのならばやはりAWDにされることをお勧めします。(^^)

書込番号:21439160

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:8件

2018/01/02 11:22(1年以上前)

北海道在住です。
エスティマハイブリッドは電気式4WDでモーターアシスト4WDなので、簡易的といわれますがおっしゃる通り、かなり走破性の高い4WDと思います。
ACR40wよりも、滑らず走破性も高いと思います。
ちなみに、ACRの時に滑って車庫から出ない事も多々ありましたがAHRは出ない事が一度もありませんでした。
時々ですが、除雪車が入っていない20cm〜30cmの積雪路面を走行する事がありますが、車高が低いにも関わらずかなり走ります。
ですが、アクセルワークとハンドル操作がかなり大変です。
もろタックインを使わないと車が曲がってくれません。ちょっとでもミスると、アンダーステアになり雪壁にヒットします。
しかもブレーキを踏んでもまったく効きません。
シフトは、スポーツモードです。
それからハイブリッド車ゆえに、困る事もありますね。
それはリアフェンダー内に雪が付きやすく、ホイール内部まで絡み付く事が多々あります。
原因はインナーが消音の為にフェルト状になっており、雪が剥がれずらいのです。
ゆえにどんどんくっついていき、タイヤが擦るほどに雪がくっつきます。
ディーラーの担当者に聞いたところ、無理に叩いて落とすとインナーが破損するので、出来るだけ洗車機などで溶かして欲しいとのことです。
それから、通常走行はFFなのでラゲッジルームに沢山の荷物や重量物を積むと、加速時や登りの時にフロントが左右に振られる事があります。スリップサインが出ないので滑ってはいないと思います。
コーナーなどで派手に滑ったり無理やり滑らそうとすると警告音が出て、4輪が一気に制御されます。
これのお陰で、道路転落から何度か救われました。
ともあれ、良い車だと思います♪

書込番号:21477790

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20018件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2018/01/02 23:25(1年以上前)

>ちたたかさん

本場北海道の方の実体験をコメントいただき、心強く感じます。ありがとうございます。
E-fourは恐らく雪道用に開発されたと見えて、思いのほか走破性が高いですよね。逆に悪路走破性能はあまり期待できないきがしますが。

先日新雪が2〜30センチ積もった峠越えをしたのですが、途中で車から降りてみるとフロントまわりが雪で真っ白に。
ヘッドライトはもちろん、フロントグリルもビッシリ雪で埋まっていましたが、その状態で走行し続けて問題はないものでしょうか?
気温が低いのでオーバーヒートしたりはしないでしょうが、ラジエーターに風が当たらないのはなんだか気持ちが悪くて気になりました。

タイヤハウスが雪で埋まるのも体験しました。
ひどくなるとハンドルが切れなくなってしまいそうですね。気をつけます。

VSC(VDIMだったかな?)は頻繁に作動しますね。これのおかげでスリップ回避できているのかどうか、イマイチよく分かっていませんが、足回りとハンドリングは良いクルマです。
アイスバーンではアンダーというか、アウトに真っ直ぐ膨らんでしまいますが、グリップさえしていればイメージ通りのラインで曲がってくれて運転しやすい良いクルマです。
私もまだまだ長く乗るつもりです。現在3万キロですが、20万キロ以上乗れたら嬉しいと思っています。
今後も何かとアドバイスいただけると幸いです。m(_ _)m

書込番号:21479353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/26 12:23(1年以上前)

こんにちは。

私もエスハイ所有ですが、、、

E-fourの実力を体感できるなんて、うらやましい…(笑

当方の住んでいる地域は「降雪」の日は結構ありますが、「積雪」は殆どない、
なんとも中途半端なところで、ダンニャバードさんのような体験がありません。
(スタッドレスタイヤも一応履きますが、ひとシーズンで役に立つ日が殆どありません…昔はよく積もってたんですけど)

ただ、たまに早朝における路面凍結がありますので、今まで気づかなかっただけで、
E-fourの恩恵があったかも知れません(?

お邪魔しました。

書込番号:21852162

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/11 15:00(1年以上前)

19年式に乗っています12万キロ走り今も快調で雪道ではスノーモード重宝していました、VDIMやスノーモードは現行エスティマハイブリッドでは省略されたのでしょうか?

書込番号:21956015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2018/07/11 15:32(1年以上前)

>ダブルミスターさん

こんにちは。亀レスで失礼します。(^^ゞ
私の住まいも積雪などほぼない地域です。ですが100キロも走ればスキー場もありますので、E-Fourは重宝します。
エスハイのE-Fourは雪道以外でも縁の下の力持ちのごとく活躍してくれています(と思ってます...)。
楽しまれて下さい。


>ESHY24Gさん

えっ?VDIMもスノーモードも変わらないと思いますけど、なぜそう思われたのですか?

スノーモードを多用するとは、よほどの豪雪地でしょうか?
圧雪路では通常のDレンジで何の不都合もなく走ることができています。
一度砂浜でスタックしたときにスノーモードを使いましたが、まるで脱出できませんでした...(^^;)

書込番号:21956045

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/11 20:06(1年以上前)

VDIMからSーVSCに変わったのかな?とおもいまして、後新しいエスティマハイブリッドにはスノーモードのボタンが無かったような、または位置が変更されているのかわからなかったので。

買ったばかりの頃3月に会津に行ったところ晴れていたのですが山道で豪雪になり、その時はペンションに泊まったのですが、その時は夏タイヤでスノーモードとブレーキレンジでアップダウンを幾つも越えて問題なく帰れました。

スノーモードは急なアクセル操作でもかなり緩くしてくれる機能でVDIMとは違います。
もしないのであれば買い換えるのは辞めて乗り潰そうかと思っています。

書込番号:21956485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20018件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2018/07/11 21:02(1年以上前)

>ESHY24Gさん

ホントですね〜
今、最新の取説をダウンロードして確認しましたが、スノーモードのスイッチは見当たりません。
なくなったのかもしれませんね。
想像するに、TRCの性能が最適化され、スノーモードと同レベルまで自動で制御されるようになり省略された、とか?

VDIMは健在ですよ。
私の認識では、VDIMはS−VSCの上位機能です。詳しい違いは知らないのですが...(^^;;

VDIMは凄いですね。よく走る峠道があるのですがそこは雨天時はとても滑りやすく、大昔にFR車でスピンした経験もあるし、古いクルマで走ると簡単にオーバーステアになるのですが、エスハイではしっかりとVDIMが介入しオーバーもアンダーも出さずに安定して曲がってくれます。

新型に買い換えられる余裕がおありでしたら良いのではないでしょうか。マイナーチェンジとはいえ、熟成されてより良いクルマになっていると思います。
が、年明けにもフルモデルチェンジが予想されていますし、急ぎでなければ今少し待たれた方が無難かもしれませんね。
http://car-report.jp/blog-entry-59.html

書込番号:21956588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/07/12 01:56(1年以上前)

新しい型には、スノーモードが付いてないのですね。 自分はほとんどスノーモードは使いません。
というのは、アクセルにダイレクト感がほとんど無くなってしまって運転しずらいからです。
滑りだす挙動が判るので、制御が逆に邪魔?な感じがします。
4WDであっても、故意に滑らせる時もあり制御されると車の挙動が読めずに困惑したりします。
滑りずらくするシステムではあると思いますが、滑ることに慣れているとそれが逆に仇になるような気もします。
まあ、運転するのは自分ばかりでなく家内も運転するので車の挙動が読み切れない家内には良いのかもしれません。
さて我がエスハイは、現在32万kmを越えました。
28万kmでメインバッテリーを交換後、すこぶる調子が良いです。
燃費もほぼ戻りました。
目指せ50万kmですw

書込番号:21957102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20018件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2018/07/12 06:52(1年以上前)

>ちたたかさん

エスハイ大ベテランさんからのコメント、参考になります。

>というのは、アクセルにダイレクト感がほとんど無くなってしまって運転しずらいからです。
>滑りだす挙動が判るので、制御が逆に邪魔?な感じがします。

それ、すごく良くわかります。
車体の挙動はもとより、ハンドルからの応答であったり、ブレーキペダルからの応答であったりは、路面の状況を知るための重要なファクターですね。
ABS付きの最近のクルマはブレーキからの情報がわかりづらくなりましたが、最新の高性能車ほどその傾向は強くなっているように思います。

ずいぶん話が飛んでしまいますが、投げ釣りをしていると、リーリング(巻き取り)での感触だけで海底の様子がとても良くわかります。砂地なのか岩礁帯か海藻帯か?魚がエサをつついているその状況まで想像できてしまう(気がする?)人間のセンサーってすごいですよね。
まだまだ機械のセンサーには負けていないと思うのですが、どんどん自動化が進むのは避けようがないのでしょうね...

>さて我がエスハイは、現在32万kmを越えました。

すんごいですね!
見習いたいです。この1年結構走りましたが、それでもまだ4万キロ。まだまだですね〜(^^ゞ

書込番号:21957250

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/12 12:24(1年以上前)

VDIMは健在なのですね、良かったです。
SーVSCとの違いはうろ覚えですがステアリングと連動してるかどうかだったかと思います。

褒められる事ではなくお薦めする訳ではありませんが批判を恐れずに言えば、スノーモードがあると全くといって良いほどスタッドレスの必要性を感じません、山道も+ブレーキモードで行けます。
規制区間は勿論チェーンやスタッドレスをしないで走っては駄目なので要らないと言う訳では無いですが、履いていないで帰らないといけない場合等に重宝します。

書込番号:21957771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20018件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2018/07/12 14:03(1年以上前)

>ESHY24Gさん

再びコメントありがとうございます。
私のスレにせっかくコメントしていただいている方に否定する意見を書かせていただくのは恐縮なのですが、それはたまたまノーマルタイヤで走れる条件(路面温度&雪質)だったということです。
どんなに高性能の4WDであっても、タイヤがグリップしなければ走りませんし、ブレーキングに関しては4WDも2WDも性能に全く違いはありません。スタッドレスでもグリップしにくい凍結路などでは、歩く程度のスピードしか出していなくても滑って止まりません。

如何に世界トップの天才スケーターである羽生結弦であっても、インラインスケート(ローラースケート)を履いてアイスリンクに立てば、素人の子供よりも下手なスケートを披露せざる得ないでしょう。それと同じ事です。

書込番号:21957957

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/12 15:20(1年以上前)

そうですね、それは全く否定はしないのですが同じ速度で走っていたミニバンがカーブで山側にスピンして突っ込んで後ろにいた自分は難なく停止出来ました、タイヤを見たらスタッドレスだったので結構効果はあるのかなと思います。
坂道で滑って登れないセダン車ノーマルタイヤ?を横目に難なく登れた事もあります。

万能では無いでしょうが効果はありますよ。

書込番号:21958062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/07/12 15:29(1年以上前)

ノーマルタイヤでスノーモードの件ですが、私は平地に雪が無くても峠で積雪があればスタッドレスに履き替えます。
なので、初雪が降る10月中旬にはスタッドレスに交換してしまいますし、5月のGWまではスタッドレスです。
どんなに短い距離であれ、積雪路をノーマルタイヤで走行は怖くてできません。
さらに、ノーマルタイヤにチェーンもありえません。
実際に、タイヤチェーンも所有してませんし使ってません。
スタッドレスであれば、乾燥路面でも積雪路面でも安心して走行できます。
実は、北海道では冬であっても極端なアイスバーン以外では走行速度は夏とそれほど変わらない速度で走ります。
※ブレーキはかなり早めに踏みますが、制限速度以上で走行している車が多いです。
ゆえに北海道では、死亡事故が多いゆえんでもあります。
ノーマルで速度を落として走るよりもスタッドレスにして速度を落とさない、といった感じでしょうか。
いくら電子制御されているとはいえ、実際に滑りだすと全部が制御しきれるものではありませんし、リスクは少ないにこしたことはないと思うからです。
ゆえに、スノーモードはあまり使わないという事にもなるかと。

書込番号:21958080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20018件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2018/07/12 16:59(1年以上前)

>ESHY24Gさん

そうですね〜、スタッドレスも様々ですし、サマータイヤでも新しいうちはゴムも柔らかかったりしますし、ケースバイケースかもしれませんね。ドライバーのスキルの違いももちろんですし。
できればシステムを過信されないよう、ご安全に運転されて下さい。


>ちたたかさん

おっしゃるとおりだと思います。

それにしても10月〜5月初旬までスタッドレスですか?さすが北海道ですね。
ものぐさな私なら年中スタッドレスを履いたままになってしまいそうです。

話がそれますが、昨年購入したミシュランのX-ICE3なんですが、ドライでの走行性能がすこぶる良いんです。
さすがに峠を飛ばす気にはなりませんが、一般路を普通に走る分にはサマータイヤと同じ感覚で走れます。
ゴムが柔らかい分、微振動が少ないし、静粛性もサマータイヤ(ブルアースRV-02)よりも静かで快適です。
峠走行がなければそのままX-ICE3をオールシーズンタイヤとして履いていてもよさそうな気がしています。
ちたたかさんはスタッドレスは何をお使いですか?

書込番号:21958194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/07/12 17:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん
年間の走行距離が3万kmくらい走るので、とても新品は履けませんが、中古で割と新しめのBSのブリザックを使ってます。
今シーズンで使い切りましたが、revoGZを使ってました。
VRXは評判良いですが、減りが早いとのこと。
過去にヨコハマやグッドイヤー、ミシュランを使った事がありますがBSが個人的に好きですね。
まあ滑りだしたら、どこも一緒な感じですがw
ちなみにですが、ノーマルタイヤは1本3500円そこそこの中華製です。
なにせ距離を走るので、タイヤにお金をかけられません。
1本3500円なら1シーズン毎に新品にしていっても、それほど負担にならないかとw
強引に飛ばしたりコーナーを攻める訳ではないのですが、思ったよりもグリップや排水性もgoodです。
走り方もあるのかフロントタイヤは車重があるせいか、すごく減りますね。
ローテーションしてても2シーズンしか持ちません。

書込番号:21958210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20018件 エスティマ 2006年モデルのオーナーエスティマ 2006年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2018/07/12 18:11(1年以上前)

>ちたたかさん

年間3万キロだとそうなりますね〜(^^;)
しかも北海道ですから、評価の良いブリザックを履きつぶすのが良さそうですね。
ありがとうございます、参考になりました。

FFベースですからやはりフロントタイヤの負担が大きいですね。エスハイは約2tですし...
前後ローテーションは不可欠ですね。

書込番号:21958316

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,441物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング