『エスティマHVの後輪アライメント調整について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『エスティマHVの後輪アライメント調整について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

2008年式のエスティマハイブリッドGに乗っております。
私のエスティマハイブリッドですが、ディーラーで後輪のアライメントを検査したところ、規定値よりも逸脱しているとのこととなりました。
しかし、エスティマハイブリッドは後輪のアライメントの調整ができない車種とのお返事を頂きました。
ただし、タイヤのすり減った状態からは偏った摩耗も見受けられないので、それほど大きな不具合ではないので、気にしないでも大丈夫ではないのか?
との見解が示されています。
ただし、自家用車では、私は1年間に5千キロくらいしか走行しない人間なのでタイヤのすり減りではあまりあてにならないのかなとおも思っております。

そもそもアライメントが規定値から逸脱してしまった原因は何になるでしょうか?
そしてディーラーの言う通り、気にしないで乗っていても、安全で問題ないのでしょうか?
自分では乗車していて、特におかしいところは無いと感じております。

アライメントをどうしても直したい場合はフレーム側の修正が必要となり、相当なお金がかかるといわれております。
あまり大金をかけての修理には躊躇してしまってます。
さて、後輪アライメントはそのままで乗り続けて良いのでしょうか?私はどうするべきでしょうか?

書込番号:24852967

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/28 13:52(1年以上前)

オーナー自身が気にしていないことを何故ディーラーが検査したのでしょうか?

書込番号:24852973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/07/28 14:13(1年以上前)

4輪ホイールアライメントがずれることはよくあります。
逸脱してるとの事ですが、どのくらいかによるでしょう
リアホイールアライメントキャンバー1°30′±30(左右誤差30′)
トーイン2±4mm
リアはアクスルビームのため調整が出来ません

原因は過度な負荷、経年劣化、振動とかでしょうか
1度2度、1o2oならほぼ気が付かないと思います。
14年乗ってるし、段差超えたり衝撃が多いと狂うこともあるかと思います。

それが見つかった要因は何でしょう?
普通は、タイヤの摩耗が異常というので見つかることはありますが、偏摩耗もなくなんでわかったのでしょう?
私的には偏摩耗してないのなら問題ないかと思います。
気になるようでしたらアクスルビーム修理もしくは交換になるでしょう
修正してくれる業者もあると思うので、お近くの板金屋さんに聞いてみてはいかがでしょう?
参考まで

書込番号:24853001

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2022/07/28 14:21(1年以上前)

たしかにエスティマハイブリッドのリアはトーションビームなので調整は出来ません。

>タイヤのすり減った状態からは偏った摩耗も見受けられないので、それほど大きな不具合ではないので、気にしないでも大丈夫ではないのか?

私の意見も同様です。

真っ直ぐ走らない、ハンドルが微妙に取られるなど無ければ特に問題ないです。

私は車検の検査でサイドスリップの検査を1日何台も行ってましたが、特にリア側の数値は極端に狂って無ければ問題ないです。

ちなみに経験上リアのトーションビーム系の足廻りは修理書に記載されてる規定値通りに収まってないのがほとんどです。

書込番号:24853008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2022/07/28 14:47(1年以上前)

>けろけろ けろっぴさん

リアサスペンション形式がトーションビーム式ですと、基本的にアライメント調整はできない構造です。

フロントアライメントの逸脱であれば、調整しないと直進性が悪化して不快に感じますが、リアであり大きな偏摩耗も走行上の不快感も認められないのであれば、そのままでいいと思います。

ただ、ディーラーさんがわざわざアライメント検査した背景も加味して判断すべきでは。

書込番号:24853030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/07/28 15:34(1年以上前)

どうズレているのか解りませんが、
カニ走りになっているFFトーション車
などは多々あると思います。

トーションビームでも
やってくれる所を探せば、
アームなどの取り付けガタの可能範疇で、
調整してくれる所もありますよ。

ただ、色んなブッシュも
弱ってるでしょうから、本気で手を入れる気なら、
そんなのも交換して・・
ぼちぼち費用はかかるかもです。
だから、車替えましょうと
Dラーが、暗に進めている感ですね。

書込番号:24853079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2022/07/28 16:06(1年以上前)

>けろけろ けろっぴさん
失礼します。
アライメントとかの知識わかりませんが、お話に加わらせてください。
最後の文章に、どうしたらいいのかとのことなので、
ディーラーのそのまま乗っててもいいようなお話で、ご自身も特に異常感じられてないとのこと。
車の年数も、14年みたいですし、

選択肢として

◯ディーラーの言うことを信じて、何もしないでこのまま乗る。

◯ディーラーが信じられないなら、セカンドオピニオンとして、タイヤ館など、別のところで、アライメント測ってもらい、意見を聞く。
(お金はかかりますが)

◯不安なら、お金かけて、修理する。

◯不安なら、この機会に買い換える。

くらいでしょうか。
私なら、一番安易な、ディーラーを信じてそのままにする、でしょうか。
お金かけるなら、まず、セカンドオピニオンでしょうか。
そこからまた、選択肢広がりますでしょうが。
お話に参加しました。
失礼しました。

書込番号:24853106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2022/07/28 18:25(1年以上前)

>けろけろ けろっぴさん

〉後輪のアライメントを検査したところ、規定値よりも逸脱しているとのこととなりました。

どのくらい逸脱しているのでしょうね

程度問題ですよ




書込番号:24853239

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/07/29 10:40(1年以上前)

何故検査したか?
おそらくメーカーからのお達しだと思う。
製造上の不備が有った可能性があるからだろうね

書込番号:24854040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2022/07/29 12:50(1年以上前)

タイヤ(レグノ)の交換があり、点検の際に、経年変化で樹脂ブッシュの交換等が必要な個所もありました。
それらの交換費用が意外と安かったので、浮いたお金で検査しようと思いました。
特に気にはしていなかったのですが、年式も古いですし、以前に少しぶつけたこともあったので、私からのお願いで、アライメントの検査をしました。
乗っていて不具合は感じていないのです。
しかし、アライメントは数値的にどれくらいずれてると、修繕が必要とかありますか?

書込番号:24854214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2022/07/29 14:49(1年以上前)

>しかし、アライメントは数値的にどれくらいずれてると、修繕が必要とかありますか?

何処がずれているのか
又測ったのは何か(サイドスリップのみだったりして)
にもよると思います

メーカーでは期待値が有りずれる幅(許容値)も決まられているので

>規定値よりも逸脱しているとのこととなりました。

はダメな数値

お店だh直した方が良いって言ってました
>タイヤのすり減った状態からは偏った摩耗も見受けられないので、それほど大きな不具合ではないので、気にしないでも大丈夫ではないのか?

が答えではないでしょうか


車も見ず数値も判らないぼくらはお店より詳しい(適している)アドバイスなんてできませんよ
少なくともアラメントの測定値が無いと


今まで気にならずタイヤの偏摩耗がなければ大金はたいて直す必要は無いかと僕も思いますが





書込番号:24854335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2022/08/03 12:47(1年以上前)

こちらが僕のアライメントの測定結果です。
右後輪が-0.07逸脱している模様です。
今現在は乗ってて違和感は感じてないと思いますし、不具合はなさそうなのですが、気にしなくて平気なレベルでしょうか?

書込番号:24861538

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2022/08/03 12:57(1年以上前)

>けろけろ けろっぴさん

キャンバーの規定値が−1°30′±30なので範囲内です。

左右の誤差が値から微妙に外れてますが気にするレベルじゃないですよ。

>今現在は乗ってて違和感は感じてないと思いますし、不具合はなさそうなのですが

これが全てじゃないですか。

狂ってれば真っ直ぐ走らないし、タイヤの偏摩耗が起きますので。

書込番号:24861554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2022/08/03 16:15(1年以上前)

>けろけろ けろっぴさん

>右後輪が-0.07逸脱している模様です。

ぜんぜん気にする事ないですよ

ナット緩めて締め直せば変わってしまう程度

気にしなくて良いと思いますよ


書込番号:24861767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング