『車内は静かだが、外部はうるさい。ハイブリット仕様は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『車内は静かだが、外部はうるさい。ハイブリット仕様は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 tabizuki7さん
クチコミ投稿数:8件

2016年に、クラウンハイブリットから乗り換えたのですが、最初は、憧れのプラドに乗れて楽しかったのですが、エンジン始動時やアイドリング時の騒音が気になり、近所迷惑だなと思い、2年弱でハイブリットに乗り換えてしまいました。プラドには、ハイブリット仕様を考えてもらうと、もっと売れるのではないでしょうか?。ディーゼル以上にトルクも強くて出足もよく、静かで、価格も安価になるのでは。でも、うるさくないプラドでは面白くない?。一寸思ったまで。

書込番号:22097587

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/09/10 00:14(1年以上前)

気づくのに高い勉強代払いましたね。
ハイブリッドのプラド?
要らないな。

あとさ、ハイブリットじゃないよ。
ハイブリッドだから。

書込番号:22097680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/10 00:27(1年以上前)

エンジン音なんてありふれた音だから誰も気にしないよ。

あなた自身、他の車のエンジン音が気になった事ないでしょ?

近くにいるから聞こえるけど少し離れたらほとんど聞こえないよ

書込番号:22097714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


柴鶴さん
クチコミ投稿数:11件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/09/10 00:39(1年以上前)

私も、昨日にプラドデビューしたので正直な感想ですが、ガソリン車と比べるとディーゼル独特の音は一般的にも耳につきそうな音ではありますね。なので、停車しながらのアイドリングは気を使います。ディーゼルとしてのパワー感ももう少し欲しいので、ハイブリッドも私は歓迎です。次回のフルモデルチェンジでは、追加されるかも知れませんね。

書込番号:22097735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/09/10 07:13(1年以上前)

次期プラドのハイブリッド化は個人的には必要ないですが、ディーゼル自体の将来は世界的にかなり厳しい状態ですので、今後、ディーゼルエンジン自体開発自体されないのでは?と危惧しています。

仮にFMC後にハイブリッドが出るとして、今のラダーフレーム構造のままでモーターとバッテリーを置く場所の確保ができるのか、出来なければラダーを捨てるのか、という選択を迫られそうです。
そしてバッテリーを積んだ場合、今の70cmという渡河能力も無くなってしまいそうです。

そうなった場合、プラドがただの町乗りSUVになってしまい、私にとっては魅力が半減し、複雑な思いです。

書込番号:22097971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/10 07:47(1年以上前)

確かに車内もうるさいですが車外は更にうるさいですね。
私は元々しませんが、住宅街での暖機運転はヒンシュクを買うレベルだと思います。
開発テーマに静粛性とか入ってないでしょうから仕方ないと思いますが。

書込番号:22097994

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/09/10 13:39(1年以上前)

「思ったのと違う」系書き込みなので個人の主観がメインとなりますから、同じように「人それぞれ」という意見に集約されると思います。


wikiにおいて、「

現在一般的にSUVと呼ばれるものは

1.ピックアップトラックの荷台に「シェル」と呼ばれる居住・荷室空間を作ったもの→ 本来の意味でのSUV

2.地上高を高くしたりラダーフレーム構造を採用したりするなど、本格オフロード走行向けに設計された四輪駆動車 →「クロスカントリー車」(クロカン)

3.モノコック構造で1.と2.のようなSUV車風の外観を持つ車、またはセダン・コンパクトカーなどのボディを大きめ又は高めに設計した車 →「クロスオーバーSUV」(CUV)

と大きく分けて3つが存在しており、これらの総称がSUVであると広くとらえるのが無難である。



との記述のうち、プラドは2.に該当します。
さらに言えばプラドは「貨物車」向けエンジンを代々積んでいます。(1GRもピックアップトラック向けエンジンです)

見た目は乗用車、中身はトラックというクロスオーバー車なわけですので狸御殿さんがおっしゃるように(特に外の)静粛性は悪路走破性や耐久性の次以降の優先度なんだと思います。

将来的にハイブリッドやEV、燃料電池などにするのには抵抗はなくむしろ積極的に進めてほしいと思っていますが、先ほどのとおり、悪路走破性や耐久性が最優先とした場合に搭載できるのか?という課題を克服してほしいですね。

ちなみに出だしの遅さはこれまでも書き込みがありますし、開発責任者自身がコメントしていますが、
「牽引時のトラクションの確実性」を最優先としたセッティングです。意図してそのように味付けされているわけです。

慣れてくると「もっさり」ではなく確実にタイヤが接地して回転していることが感じられるという点ですね。
特に不整地や雪道などではこの感覚が安心にもつながっていると思いました。
トルコンの勢いに任せてトルクが発生する感覚がないという点は他の車がいかにトルコン任せかわかるレベルですね。
また、2.7Lガソリンエンジンでは得られない上り坂での継続的な高トルクはモーターでも難しいものなのでそれだけでも十分選択するに値するなと思います。(まあ、4Lでも同じでしたので維持費掛けられるなら4Lも選択するに値します(今はありませんが))

わずか2年ほどとはいえ、今後もう出てくるかわからないディーゼルエンジン搭載のクロスカントリー車に縁があったことを記憶に残しておいてほしいですね。

書込番号:22098593

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/10 21:16(1年以上前)

>tabizuki7さん
SUVにハイブリッドはいらないかな? そもそもジャンル違いですよ。

書込番号:22099557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2018/09/10 21:52(1年以上前)

プラドにハイブリッドは個人的には必要ないかと。
単純に新車価格が上がるのも嫌ですが、プラドはいつまでもガチャガチャ遊べる車であってほしい…。
ハイブリッドはハリアーまでにしてほしいですね。ゴリゴリの4WDが減っていくのは悲しすぎます。

書込番号:22099688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/10 22:03(1年以上前)

プラド買わずにRX450h買っとけばよかったのに
そもそもプラドの位置づけがわかってないし
道なき道にハイブリッドは必要ない

それ言っちゃうと日本でプラド買った人の多くはオーバークオリティの
燃費が悪いクソ重たい車ですけどね

自分にとっては20フィートのバスボート牽引するのでラダーフレーム車が必要だったけど
そうじゃなかったらRX買うな

書込番号:22099727

ナイスクチコミ!8


スレ主 tabizuki7さん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/11 23:16(1年以上前)

皆さん ご意見ありがとうございました。
確かにプラドは オーバークオリティの燃費が悪いクソ重たい車でした。
私は、RX450hという、ハイブリッド(ハイブリットではなく)仕様があることは、わかっておりました。ただ、RXのしなっとした感じが、好きにならないのです。初期の自動車のスタイルを思わせる、プラドの角ばった、すっきりしたスタイルが好きなのです。みなさんが思っているようなSUV使用をしようと思っているわけではありません。悪路走破の経験はありません。また、それをしようとも思っておりません。長距離をオフロードするのではなく、日本中のほとんどが舗装された道路 特に北海道中をプラドで走り回ったのですが 優雅に運転出来るプラドが大好きなのです。都会に住む者にとっては 車内はとにかく 車外の騒音には気を使います。発進・アイドリングの騒音が少ないハイブリッド(ハイブリットではなく)仕様の選択支があれば、SUV特有の機能が制約されても、また、購入したいと思っております。プラドが好きで、私のような使い方の人も多いような気がします。

書込番号:22102426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/12 06:04(1年以上前)

アウトランダーも人気のようですし選択肢を広げると言う意味ではあってもいいのでは?と私は思いますけどね。選択するしないは購入者が決めればいいのでは?
トヨタの技術でプラドクラスでのハイブリ、しかもプラドブランドって良いと思いますが。
PHVだとやっぱり距離が不安ですし、ハイブリなら走行距離も取れそうですし。
今回の震災、災害の時2000円しか給油出来ませんしかも停電ですってなると燃費気にしますしね。
ヌシさん静寂性求むですが私は燃費面であってもいいかと。でもハイブリだと電池交換でリセール下がるのかな?とも思いますけど。

書込番号:22102805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/09/12 10:47(1年以上前)

>初期の自動車のスタイルを思わせる、プラドの角ばった、すっきりしたスタイルが好きなのです。
>特に北海道中をプラドで走り回ったのですが 優雅に運転出来るプラドが大好きなのです。
>みなさんが思っているようなSUV使用をしようと思っているわけではありません。
>プラドが好きで、私のような使い方の人も多いような気がします。

このような走りをするのも、スタイルも悪路走破性を必然としたからこそのものなので・・・・

ちなみに今現在ある縦置き型のハイブリッドエンジンは、Lexus LS500hに載っている3.5Lタイプが最高出力となります。
だいたい同じような重量(2300Kg程度)となる4WDでは、燃費は14.4Km/L、エンジンの最大トルクは356Nm(5,100rpm)、モーターは300Nmです。出力は当然ながら大きくなるので加速や最大車速は大きく改善します(でも4Lエンジン並みです)
つまり燃費は(燃料差額含めて)ディーゼルとあまり変わらない、トルクは下(4Lエンジンよりも下)となります。

発進時はモータートルクを使うとした場合は300Nmで、エンジンは5,100回転まで引っ張らないと使えない。
ディーゼルは1600回転で最大トルク450Nmが出るので(極低速時以外)はディーゼルのほうが有利です。

価格は最も安いのがクラウンハイブリッドですが700万(2WDのみ、他の同グレードでの4WDとの価格差は20万)。
で、クラウンの最廉価グレードは460万ですがMOPナビクラス標準なので実質的な価格帯としてはプラドとさほど変わらず装備差などあるので正確ではありませんが50万程度ディーゼルより高くなると思われます。

つまりスレ主さんが考える、「ディーゼル以上にトルクも強くて出足もよく、静かで、価格も安価になるのでは。」は静かという部分以外は実現できないことになると思われます。

始動時とアイドリング時の騒音対策としてはコスパ悪すぎません?

選択肢を作るならプラド風のスタイルのSUVをRAV4ベース(ハリアーの兄弟車)で作ればいいと思います。
そのほうが現実味があると思いません?

書込番号:22103213

ナイスクチコミ!9


Atta1002さん
クチコミ投稿数:37件

2018/09/12 20:50(1年以上前)

>tabizuki7さん
こんばんは!
納車待ちで比較したことはないのですが、ガソリンエンジンでしたらアイドリング騒音云々の不満は解消できたのではないでしょうか?
少し試乗しただけなので、ガソリンもディーゼルと比べてそこまで大差ないのでしょうかね…

書込番号:22104293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/12 21:44(1年以上前)

これは私見です。プラドはもともと静粛性を求める、静かな車ではありませんから・・・
フレーム構造と車高の高さ由来でそれなりの静粛性があるものの、私の中では中の上くらいですね。
内装外せばわかりますが、フロアの静穏化対策が並程度しかされていません。
吸音材はいたるところにありますが、殆ど効いてませんね。

私はあまりにも煩いんで自分でボディー全体をデッドニングしましたから(変わり者)。
プラドのデッドニングに関してはその辺の業者よりノウハウがあると自負しています。
そのくらい手間暇かけましたから、静かなんてもんじゃないです。
初代セルシオに初めて乗った時と同じ位の感動が味わえます。

書込番号:22104449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/15 07:31(1年以上前)

メーカーさんは、車の性質上で考えているのではないでしょうかねー。基本は悪路走破が前提で、水の中にもある程度の高さまで浸かる。だとしたら、モーター、電池等の水対策が必要。その場合、余計なコストが掛かるだろうし、信頼性という意味は結構厳しいように思われます。後、この車を買うユーザーがハイブリッドを求めているかどうかも判断材料になりますよね。ハイブリッドを求めているユーザーが多いようだと出てくる可能性はあるかと思いますがね。

書込番号:22109817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,451物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング