『アクセルを踏むと違和感がひどいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > インサイト 2009年モデル

『アクセルを踏むと違和感がひどいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インサイト 2009年モデル絞り込みを解除する


「インサイト 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
インサイト 2009年モデルを新規書き込みインサイト 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクセルを踏むと違和感がひどいです

2017/03/28 19:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト 2009年モデル

スレ主 admjtwnjさん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿させて頂きます。
2009年式インサイトに乗って二年ほど経ちます。
初めて乗ったときから違和感があり、質問させていただきます。
走行中、ブレーキを踏んで減速したあと、加速しようとアクセルを踏むとガン!という衝撃がきます。カーブを曲がるときも、減速→曲がる→加速すると、アクセルが空回り?していきなり加速するような感覚になります。
ディーラーに尋ねても、乗ってみないとわからないの一点張りで、非常にめんどくさそうにされました。
他の方が書かれているように、インサイトはこういうものなのでしょうか?
正直乗っていて怖いので、こんなものなら買い換えようかとも思っています。
どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:20774446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/28 20:01(1年以上前)

ディーラーマンが言うように乗ってみなければわかりません

何故購入から2年も経っていて初めっから違和感があるのに乗ってもらわないのか謎です

正直言葉で何を言うより乗ってみて貰うのが良いと思います

書込番号:20774472

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/03/28 20:08(1年以上前)

>admjtwnjさん

買う前に試乗されましたか?私は試乗して欠陥品だと思い営業担当や本社にクレーム入れました。

残念ですが、インサイトは欠陥品です。予想以上のクレームや不評で生産終了しました。トヨタに完全敗北です。査定額が下がりますから即売却処分をオススメします。

今のマクラーレンホンダが勝てない現状を表してます。

ホンダのハイブリッドは、アコードハイブリッドクラスからオススメ出来ます。こちらは非常に完成度が高くトヨタに完全勝利です。

書込番号:20774496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/03/28 20:45(1年以上前)

乗らないと分かりません…

と、言いながら乗らないディーラーはヤル気無しですね。

書込番号:20774629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/29 06:15(1年以上前)

>正直乗っていて怖いので、こんなものなら買い換えようかとも思っています。

乗った事が無いのでそんな物なのかは判りませんが

ディーラーにも不信感がある様なので買い換えられた方が精神衛生上も良いのではと思います

50プリウスとかの方が良いのではないでしょうか?(買う前に試乗はしっかりしましょう)。

書込番号:20775630

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/29 06:39(1年以上前)

>admjtwnjさん

確かに乗らないと分かりませんが、そんなものではないと思います。家のは11万キロくらいになりますが、もう少しマシだと思います。
きちんとした本田の整備工場へ持ち込んではどうでしょうか。

書込番号:20775661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yuzukunTVさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/29 12:50(1年以上前)

ホンダのIMAハイブリッド搭載車すべてそうなると思います
原因は、モーターとエンジンを直結させるのでそうなります

書込番号:20776301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/03/30 10:13(1年以上前)

二年乗ったのですから、大丈夫です。
車検までに他メーカーに買い替えましょう!

書込番号:20778685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/02 15:55(1年以上前)

>admjtwnjさん

こんにちは。
2009年から8年になるオーナーです。

アクセルを離してゆっくり減速したあと、軽くアクセルを踏むとガン!という衝撃が来るという現象でしょうか。
その現象が25km/h付近で起きるのでしたら、私のインサイトと同じです。

IMA制御のプログラム上の問題で、半クラッチを経ずにいきなり直結する感じです。
25km/h前後の場合に限り、たまに発生します。(必ずではありません)
マニュアル車に例えるなら、クラッチを切った状態から、アクセルを踏んで、いきなりクラッチを繋ぐような感じです。
ディーラーのメカニックの方に乗ってもらいましたが、その現象は再現されませんでした。

2009年の購入当初から数年間は、その現象は起きませんでしたが、エンジン冷温時の発進時にぎくしゃく感があり、一度、IMAプログラムのアップデートを行っています。
そのアップデートにより冷温時のぎくしゃく感は無くなりましたが、それ以降にadmjtwnjさんが言われる現象が起きるようになった気がします。

要するにIMAプログラム上の問題だと推測されますが、メーカーからアップデートプログラムが提供されない限り更新は無いと思います。
ディーラーで、一度IMAプログラムのリセットを掛けてもらいましたが、改善されませんでした。
プログラムのアップデートを行っていないインサイトにはこの現象は起きていないと思います。

故障ではなく、インサイトの癖(あばたもえくぼ)と思っていますので、私はもう慣れました。
25km/h付近の時、アクセルをやさしく踏むのがコツです。

ディーラーに言っても改善は見込めませんので、気になるようでしたら、買い替えをお勧めします。

書込番号:20787362

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/12 23:28(1年以上前)

>admjtwnjさん
こんばんわ。既に解決済ですが、インサイトに乗っていたので、少し記載します。過去にも同じようなスレが立っていました。既に出揃っていますがゴンドウイルカさんが記載されています。
過去に後ろからの突き上げ感や、アクセルに違和感を感じていましたが、正規ディーラーでIMAシステムのバージョンアップがありました。ECUのバージョンも上がったと思います。
バージョンアップ後は加速もスムーズになりました。後ろからの突き上げも無くなりました。2009年頃はアップデートもなく突き上げ感がひどかったと思います。いちど正規ディーラーでシステムアップデートが可能かどうか確認した方がよさそうです。

インサイトはバージョンアップすれば欠陥品ではありませんし、ホンダもオーナーさんの意見を取り入れて購入後にも対策できるように用意しています。どの車も初期型はそういうトラブルもあります。



書込番号:20812822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/13 07:26(1年以上前)

インサイトのモーターってそんなにパワーが有るんですかね?
ディーラーに乗せないのか、乗ってくれと言っても乗ってくれないのか、どちらでしょう?
別のディーラーに行った方が良いのではないでしょうか。

書込番号:20813273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ももやさん
クチコミ投稿数:17件

2018/03/05 14:14(1年以上前)

プログラムのアップデートを2010年の購入時から4回程度実施しました。
色んなプログラムがアップデートされるので、本症状が軽減されたのは
2回目ぐらいなような記憶があります。その後もプログラムがアップデート
されていれば、実施して頂きましたが、本症状は悪くなった気もします。

なので、エンジンがOFFされた低速25km/h以下のアクセルオンで、
モーター駆動のみの瞬間時に突きあげた加速感(一瞬)は、未だに有ります。
毎回では無くて、時々なので油断しているとビックリします。
実際に加速前進してるかは不明ですが、人通りの多い道で発生すると
怖いです。
助手席に乗っている人も、クラッチワークが下手だと勘違いするほどです。
数回、ホンダの方に単独で試乗してもらっても症状が出ず、分からないとの事??

結局、ホンダではその症状を解決が出来てないのでしょうね。
モーター駆動に繋ぐ間にクラッチがあるなら、0.0数〜0.数秒長くプログラム
すれば良いのではないかと思いますが、クラッチが有るのか無いのかは
知りません。
機械的に出来ない構造なら、仕方無いのか?
技術力が無いのか?

既に25万Km以上走っていますが、オイル交換とミッションオイル交換は、
まめにしているのでエンジンも調子良く、走っています。
今年、1月に始めて、前輪ディスクブレーキのパット交換をしました。

1回目の車検が終わったところで、ブレーキのLEDが3つ点灯しなくなり
電気的には、設計的に信頼性無い。←メーカーでは保証せずでした。

経年劣化としては、
3年前にミッションシフトと、ハンドブレーキの樹脂の部分が劣化して
柔らかくなり、表面が剥けるようになり、皮製シフトとハンドはカバーをしました。
ガレージ保管で無いので、ボンネットの塗装が痛んできています。
ガソリン給油口の蓋も色褪せてます。
ヘッドライトの樹脂も白くなり・・・・(笑)

デザイン的にも、当時のプリウスより外観は、先鋭的だし、
インパネは、カラフルでおもちゃみたいなところが好きです。
今だ、燃費も落ちないし、良い車かと思います。

今年には、シビックの1ランク上で、新インサイトが出る様ですが
今のハッチバック的な形だと、荷物も割と積めけど、セダンっぽいみたいですね。



書込番号:21651511

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト 2009年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何のボタンか分かりますか? 5 2022/09/06 6:23:02
2009年Gタイプ 1 2022/05/14 12:33:10
塗装劣化問題について 17 2022/01/19 18:37:42
バッテリー上がりについて。 12 2020/04/30 16:44:02
アイドリングストップについて 18 2018/08/21 9:50:17
アクセルを踏むと違和感がひどいです 11 2018/03/05 14:14:43
フルモデルチェンジ 7 2017/05/22 2:52:18
今日納車しました 0 2015/06/01 22:02:22
テールランプ 1 2018/03/05 14:34:43
インサイトエクスクルーシブXL 6 2014/02/27 11:39:43

「ホンダ > インサイト 2009年モデル」のクチコミを見る(全 256件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト 2009年モデル
ホンダ

インサイト 2009年モデル

新車価格:189〜262万円

中古車価格:15〜138万円

インサイト 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング