オデッセイ 2008年モデル
1035
オデッセイの新車
新車価格: 239〜435 万円 2008年10月1日発売〜2013年10月販売終了
中古車価格: 24〜228 万円 (246物件) オデッセイ 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル
はじめまして。
RB3の前期型に乗っています。
1年ほど前より、エアコン使用時においてエアコンコンプレッサーが起動するときに車体(シートも含めて)震えるような
振動がするようになりました。
ディーラーに相談したところ、アイドルアップも異常はなく、エンジン回転数等車両には異常がないということでした。
様子を見ている段階ですが、信号で停車中(Dレンジ)はコンプレッサーが頻繁に起動するので、特に振動が気になっています。
同様な症状が出ている方や、そのような症状で修理や対策をした人がいましたら、アドバイスをいただきたいと
思っております。よろしくお願いします。
書込番号:19909275
5点
アイドルアップしてるのに負荷に耐えられないのはコンプレッサーが死にかけかも。
あとエンジンマウントが割れてるとか。
書込番号:19909531
3点
前の車でエアコン始動時にアイドリングが唐突に上がり回転数も高いので、コンプレッサーオイル添加剤を注入したら改善されました。年数が経って距離走った車だとガス交換とコンプレッサーオイル交換した方が良いのかもしれません。
書込番号:19912835 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>RA6乗りさん
返信ありがとうございます。
コンプレッサーの起動直後だけ「ブルブル」と震えるので、完全に故障したわけでは無いので交換をためらってます。
また、マウントについても通常走行や、エアコンを使用していないときのアイドリング時では振動は気にならない程度です。
交換した方がいいのかなぁ。
書込番号:19912882
8点
>944331さん
返信ありがとうございます。
エアコンのガスは量など点検してもらいまして異常はありませんでした。
あと、コンプレッサーオイルというのは初めて知りました。劣化して動きが悪くなってるのかもしれませんね。
ディーラーで確認してもらおうと思います。
書込番号:19912899
1点
私も全く同じ症状が出ます。
その後解決はしましたでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
書込番号:23386708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>生涯平社員さん
返信ありがとうございます。 同じ症状が出ているんですね。信号待ちなどで気になっちゃうんですよね。
その後ディーラーに何度か問い合わせを行い、かなり親身になって不具合箇所を見てもらいましたが、
振動は許容範囲でどこか不具合があって振動が出てるとは考えにくいという結論でした。
故障個所が無いということで、怪しいところを自分が頼んで行った対策として
1、エアコンコンプレッサー交換
2、エンジンマウント交換(振動改善に加えて長く乗ることも考えて)
3、プラグ交換
4、RECS
5、エアフロセンサー交換
を行いました。
1と2ではあまり効果が感じられませんでしたが、3から5の対策で少しずつ振動が減ってきたような気がします。
現在も振動がありますが、最大値から考えると半分ほどになり、慣れと相まって乗り続けています。
完全に解決とはいかなかったのは残念です。このままもう少し乗り続けようと考えています。
書込番号:23390059
5点
>ゆうゆうゆう555さん
詳しい返信ありがとうございます。
完全に解決しなかったのは残念ですね。
私もプラグ交換やってみたいと思います。あとはエアコンガスの交換とコンプレッサーオイルの交換も検討しているのですがその前に1度ワコーズのパワーエアコンプラスを入れてみようかと思っています。
少しでも振動が軽減してくれたら嬉しいのですが^^;
それにしてもRB3オデッセイ、最近購入したのですが10年前の車と思ってなめてました^^;
あまりの出来の良さにビックリです。立体駐車場に停めれる貴重なミニバン、大切にしていきたいですね。
書込番号:23390702 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
需要はないかもしれませんが一応報告します。
あれからエアコン添加剤、CVTオイル交換をやってみましたが特に変化ありませんでした。
もう振動はこんなものだと諦めていたのですが、つい先日エンジンオイルを交換したところ嘘のように振動がなくなりました^^;
変わったのは0w-20のオイルから5w-30にしたくらいです。粘度上げただけで振動が収まるのかは不明ですが今のところ快適です^ ^
書込番号:23598442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
報告ありがとうございます。
現在はだいぶ振動も治まって許容範囲になってる感じです。まぁ今は暑くてコンプレッサーも連続で稼働しているので、ON−OFFが
無いせいか気づかないのかもしれません。
オイルで振動が収まったんですね。自分はオイル交換はディーラーでしているので0w-20のLEOを使用しています。
秋に定期点検があるので、気温が下がってON-OFFを繰り返すようになり、また振動が気になるようでしたら5w-30のLTDの銘柄にしてみようと思います。 ちなみにエンジンオイルは純正のですか??
書込番号:23617728
2点
>ゆうゆうゆう555さん
私が交換したオイルはMobil Super 2000 ハイマイレージ 5W-30という物です。
オイルフィルターはPIAAツインパワーというものにしてみました。
今回はオートバックスでお願いしました。
交換後すぐに違いがわかったのですがエンジンオイルでこんなに変わるのがどうも信じられないです。
しばらく走ってみたあとドライブに入れて停車中にエアコンをオンオフしてみましたが前と比べると全然違います。(若干は振動しました。ほぼ気にならないレベルです)
オイルが劣化すると振動再発するかもしれませんのでその時は報告します。
書込番号:23618321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>生涯平社員さん
だいぶ涼しくなってきましてエアコンの稼働率も少なくなって、コンプレッサーの入り切りも多くなってくると思います。
オイル交換のその後の振動はどんな感じですか?
来月一年点検があるので、いつものオイルを変えるか検討しています。
書込番号:23689493
3点
>ゆうゆうゆう555さん
ちょうど書き込もうかと思っていたところでした。
オイル交換してから約1000km程走りました。
700kmこえたあたりから振動再発しました笑
おっしゃる通り最近は涼しくなってきて頻繁にオンオフするようになったので一層気になるようになりました。というか完全に元に戻りましたね^^;
ちなみに振動再発した時はまだ暑い時期だったのでエアコンフル稼働でした。
残念な結果報告になりすみませんm(_ _)m
書込番号:23689857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>生涯平社員さん
返信おそくなりました。
700キロで再発ですか・・・・オイル交換直後は治っていたのに、ちょっともどかしいですね。
オイルの種類も関係ないって事ですかね。
今度の点検でのオイル交換はいつも通りのオイルで交換してみます。
今の自分の車の状況ですが、振動が出る時、気にならない時と半々ぐらいですね。その差がどういう時に現れるのかかは
わかりませんが(笑)
今までの対策で1番効果があったかな・・・と思うのはエアフロセンサーですね。回転数も安定した感じがしますし。
金額も1万円少々だったので。
書込番号:23706850
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/15 16:21:48 | |
| 6 | 2022/09/26 10:09:03 | |
| 6 | 2021/01/12 23:13:26 | |
| 4 | 2020/02/23 19:30:01 | |
| 5 | 2021/02/03 22:00:21 | |
| 2 | 2019/01/26 21:23:46 | |
| 13 | 2019/02/07 14:46:40 | |
| 4 | 2018/07/08 20:33:16 | |
| 3 | 2018/04/04 20:19:59 | |
| 6 | 2017/11/08 18:49:04 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,428物件)
-
- 支払総額
- 215.5万円
- 車両価格
- 210.7万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 139.4万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.7万km
-
オデッセイ アブソルート 純正ナビフルセグテレビバックカメラ ETC 純正18インチアルミホイール Bluetooth
- 支払総額
- 57.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜722万円
-
30〜729万円
-
26〜748万円
-
48〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















