フリード 2008年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 163〜249 万円 2008年5月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 16〜179 万円 (1,477物件) フリード 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
GB3フリードですが、最近ちょっとした段差を乗り上げるとふらふらするようになりホンダに点検出しました。
結果としてブッシュが千切れていたのが原因だったのですが、ブッシュの交換は単品で打ち換えが出来ないと言われ、アームごと交換するしかないとの事でした。
ホンダの車でブッシュ交換は初めてなのですが、そんなものなのでしょうか?
今回は両側ダメだったようですが、アームの交換無しでブッシュ交換できる方法はないでしょうか?
書込番号:21838055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RABA_EMONさん
下記の方の整備手帳でも、やはりブッシュ単体での交換は出来ないと説明されていますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2030025/car/1795922/3737431/note.aspx
ホンダがブッシュ単体での部品を準備していないのなら、やはりアームと一緒に交換するしか方法は無さそうです。
書込番号:21838126
![]()
5点
ブッシュは圧入されていますから、打替えには手間(工賃)が掛かります。
なのでアーム毎の交換の方がブッシュ打替えより、安く済む事も有り得る訳です。
ホンダ車を得意とするショップなら可能かと思われますが、どうでしょう?
http://www.typeone.jp/
書込番号:21838170
![]()
6点
最近の車両はブッシュ単体の交換はほとんどなく、アームassyごとの交換になってしまいます。
そのためメーカーにもブッシュ単体の部品供給がなく、アームからブッシュが外せたとしてもそれに合うブッシュ探しから始めなければなりません。
費用対効果を考えたら新品又はリビルド品のアームassy交換をおすすめします。
書込番号:21838254 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>スーパーアルテッツァさん
>マイペェジさん
>kmfs8824さん
情報ありがとうございます!
やはりロアアームごと交換しないとダメそうですね…。
以前乗っていた車は自分で交換していたので費用がそんなに掛かっていなかったので驚きました。
最近ショックとローターを交換したばかりだったのでなるべく費用を押さえたかったんですよね。
長く乗る予定なので交換することにします。
ありがとうございました!
書込番号:21838295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RABA_EMONさん
昔は、工賃の問題さえクリアすれば済みましたが
最近では、スポーツタイプの車種(例えばS2000)でさえブッシュの交換はして貰えません。
思うに、ブッシュの封入方法であるとか加工の難しさが昔とは変わっているのかもしれません。
他の方が仰るように、ブッシュ単体を交換するだけでも、総コストを考慮すると、ユニット交換した方が全体のメリットで上回るんでしょうね。
書込番号:21838382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野良ももんがさん
今回は工場でやると全部で5万2000円位の費用です。
安全性を考えると安いかも知れないですね。
ロアアームの交換だとアライメントも必要なんですかね?
特に説明は受けませんでしたが…。
書込番号:21839387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日仕事終わりに交換してきました。
知り合いのところで部品購入してリフト借りて自分でやってきました。
一応確認してもらってOKもらいました。
アームの交換だけなら両側で一時間かかんない位で終了。
車体を上げてみたらサブフレームの錆びが目立ったので交換前についでに塗装しておきました。
下から見ると部品が黒々で綺麗です。
両方の作業合わせて二時間ほどです。
走りの方も変な揺れがなくなりかなり乗り心地が良くなりました。
ハンドルがかっちりし遊びがなくってます。
劇的に変わりました。
新車の頃は多分こんな感じだったと思います。
費用は少しおまけしてもらって
アーム13500円×2
塗料代1000円
場所を使わせてもらったので、差し入れのビール1800円
ちなみに取り外しよりも取り付けの方が大変です。
書込番号:21841975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>RABA_EMONさん
> ロアアームの交換だとアライメントも必要なんですかね?
競技車両であれば、足回りの変更とアライメント調整はセットですが、
市販車の場合は、例えスポーツタイプであっても、
何らかの不具合(例えばタイヤの偏摩耗)でもない限りは不要、というのが私の考えです。
そんなこと言っていたら、部品を交換して一回、部品に当たりが付いてからもう一回、
走行距離が多くなったり、部品が劣化してきたら更に調整、…と、キリが無い気がします。
書込番号:21842950
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/21 6:22:37 | |
| 9 | 2025/12/08 12:01:47 | |
| 14 | 2024/10/06 12:57:07 | |
| 6 | 2024/09/02 7:04:54 | |
| 9 | 2024/09/02 22:42:55 | |
| 6 | 2024/09/07 18:10:04 | |
| 17 | 2024/08/29 23:35:41 | |
| 18 | 2023/03/29 23:19:19 | |
| 5 | 2022/05/16 13:45:28 | |
| 0 | 2022/02/15 19:01:35 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,282物件)
-
フリード G エアロ Lパッケージ 7人乗り ナビ ワンセグ CD DVD バックカメラ ETC 両側パワースライドドア キーレス スペアキー 修復歴無し 走行距離62,900km
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 31.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.3万km
-
フリード G 両側電動ドア SDナビ バックカメラ 寒冷地仕様 ホンダセンシング シートヒーター 禁煙車 ドラレコ ETC レーダークルーズ オートライト オートエアコン スマートキー
- 支払総額
- 246.6万円
- 車両価格
- 230.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 304.4万円
- 車両価格
- 294.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 297.8万円
- 車両価格
- 288.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.8万km
-
フリード e:HEVエアー デモカーUP・LED・フルセグ・メモリナビ・ホンダCONNECT・ETC
- 支払総額
- 304.4万円
- 車両価格
- 294.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
9〜305万円
-
26〜748万円
-
55〜388万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














