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ブッシュ交換

2018/05/20 09:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

スレ主 RABA_EMONさん
クチコミ投稿数:95件 フリード 2008年モデルのオーナーフリード 2008年モデルの満足度4

GB3フリードですが、最近ちょっとした段差を乗り上げるとふらふらするようになりホンダに点検出しました。
結果としてブッシュが千切れていたのが原因だったのですが、ブッシュの交換は単品で打ち換えが出来ないと言われ、アームごと交換するしかないとの事でした。
ホンダの車でブッシュ交換は初めてなのですが、そんなものなのでしょうか?
今回は両側ダメだったようですが、アームの交換無しでブッシュ交換できる方法はないでしょうか?

書込番号:21838055 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/05/20 10:16(1年以上前)

RABA_EMONさん

下記の方の整備手帳でも、やはりブッシュ単体での交換は出来ないと説明されていますね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2030025/car/1795922/3737431/note.aspx

ホンダがブッシュ単体での部品を準備していないのなら、やはりアームと一緒に交換するしか方法は無さそうです。

書込番号:21838126

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:355件

2018/05/20 10:31(1年以上前)

ブッシュは圧入されていますから、打替えには手間(工賃)が掛かります。

なのでアーム毎の交換の方がブッシュ打替えより、安く済む事も有り得る訳です。
ホンダ車を得意とするショップなら可能かと思われますが、どうでしょう?
http://www.typeone.jp/

書込番号:21838170

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:626件

2018/05/20 11:03(1年以上前)

最近の車両はブッシュ単体の交換はほとんどなく、アームassyごとの交換になってしまいます。

そのためメーカーにもブッシュ単体の部品供給がなく、アームからブッシュが外せたとしてもそれに合うブッシュ探しから始めなければなりません。

費用対効果を考えたら新品又はリビルド品のアームassy交換をおすすめします。

書込番号:21838254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 RABA_EMONさん
クチコミ投稿数:95件 フリード 2008年モデルのオーナーフリード 2008年モデルの満足度4

2018/05/20 11:26(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>マイペェジさん
>kmfs8824さん

情報ありがとうございます!
やはりロアアームごと交換しないとダメそうですね…。
以前乗っていた車は自分で交換していたので費用がそんなに掛かっていなかったので驚きました。
最近ショックとローターを交換したばかりだったのでなるべく費用を押さえたかったんですよね。
長く乗る予定なので交換することにします。
ありがとうございました!

書込番号:21838295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/20 12:02(1年以上前)

>RABA_EMONさん
昔は、工賃の問題さえクリアすれば済みましたが
最近では、スポーツタイプの車種(例えばS2000)でさえブッシュの交換はして貰えません。
思うに、ブッシュの封入方法であるとか加工の難しさが昔とは変わっているのかもしれません。
他の方が仰るように、ブッシュ単体を交換するだけでも、総コストを考慮すると、ユニット交換した方が全体のメリットで上回るんでしょうね。

書込番号:21838382 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 RABA_EMONさん
クチコミ投稿数:95件 フリード 2008年モデルのオーナーフリード 2008年モデルの満足度4

2018/05/20 20:03(1年以上前)

>野良ももんがさん
今回は工場でやると全部で5万2000円位の費用です。
安全性を考えると安いかも知れないですね。

ロアアームの交換だとアライメントも必要なんですかね?
特に説明は受けませんでしたが…。

書込番号:21839387 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 RABA_EMONさん
クチコミ投稿数:95件 フリード 2008年モデルのオーナーフリード 2008年モデルの満足度4

2018/05/21 22:46(1年以上前)

今日仕事終わりに交換してきました。
知り合いのところで部品購入してリフト借りて自分でやってきました。
一応確認してもらってOKもらいました。

アームの交換だけなら両側で一時間かかんない位で終了。
車体を上げてみたらサブフレームの錆びが目立ったので交換前についでに塗装しておきました。
下から見ると部品が黒々で綺麗です。
両方の作業合わせて二時間ほどです。

走りの方も変な揺れがなくなりかなり乗り心地が良くなりました。
ハンドルがかっちりし遊びがなくってます。
劇的に変わりました。
新車の頃は多分こんな感じだったと思います。

費用は少しおまけしてもらって
アーム13500円×2
塗料代1000円
場所を使わせてもらったので、差し入れのビール1800円
ちなみに取り外しよりも取り付けの方が大変です。

書込番号:21841975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/22 11:52(1年以上前)

>RABA_EMONさん
> ロアアームの交換だとアライメントも必要なんですかね?
競技車両であれば、足回りの変更とアライメント調整はセットですが、
市販車の場合は、例えスポーツタイプであっても、
何らかの不具合(例えばタイヤの偏摩耗)でもない限りは不要、というのが私の考えです。
そんなこと言っていたら、部品を交換して一回、部品に当たりが付いてからもう一回、
走行距離が多くなったり、部品が劣化してきたら更に調整、…と、キリが無い気がします。

書込番号:21842950

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スレ主 RABA_EMONさん
クチコミ投稿数:95件 フリード 2008年モデルのオーナーフリード 2008年モデルの満足度4

2018/05/22 22:00(1年以上前)

>野良ももんがさん
教えて頂きありがとうございます。
部品交換後そのままですが、特に問題ありません。
今日高速にも乗りましたがふらつきもなく上々です。
いちいち部分交換のためにやってたら費用が嵩むだけですもんね。
ありがとうございました!

書込番号:21844113 スマートフォンサイトからの書き込み

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