セレナ 2010年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 216〜353 万円 2010年11月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 17〜216 万円 (2,794物件) セレナ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
3/16(日)に20Gが納車になりました。がアイドリングストップがおかしいのです。
過去ログにあったものとほぼ同じ症状なのですが、過去ログが1年前な上、未解決なのでスレ立てさせて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=14221741/
症状は勝手ながらペーストさせて頂きます。
以下引用
はじめまして。
皆様の口コミを参考にセレナ20Xを購入しました。
つい先日納車して、2日しか乗っていないのですが、アイドリングストップの機能について不可解な
現象が起きていますので、セレナユーザ様も同様な事象が起きているかを是非お聞かせください。
@停車中のアイドリングストップ
シフトをPレンジに入れてサイドブレーキを入れた瞬間
アイドリングストップが働きエンジンが停止します。(シートベルトは付けたままです)
その際に15秒程経過するとエンジンが自動で始動し、始動後5秒程経過しただけで再度
エンジンが自動的に停止してしまいます。
以後15秒で始動、5秒で停止のサイクルで、延々とエンジン始動⇔停止を
繰り返す現象が起きています。
この場合、エンジン始動時にはタコメータは1,500回転まであがってきますので、
ヴォーーンとかなり大きな音が出る事となります。
※Dレンジ走行中にブレーキを離してエンジン始動する場合のタコメータは1,000回転です。
エンジンをかけたまま、数分人待ちをする事は日常茶飯事ですので、車内で待っているだけで
上記のように1分間に3セット(15秒+5秒)エンジン始動を繰り返しますので、
燃費にも良くないと思いますし、何よりうるさくてたまりません。
A走行中のアイスト解除
走行中にアイストして、ブレーキを話して故意にアイスト解除する場合は、
上記の通り1,000回転なのですが、15秒以上アイストしていると必ず自動的にエンジンが始動し、
その際は@と同様に1500回転まで吹け上がります。
マニュアルによるとアイストの最大停止時間は3分のようですが、
15秒以上エンジンが停止する事はありません。
上記@AについてはエアコンのACボタンをオンにした場合に必ず発生しています。
ところがACボタンをオフ(ヒータのみ利用)した場合は、
現象は発生せず、いずれも3分程アイストをキープする事ができています。
外気温度やエアコン利用の有無、バッテリーの状態によってコンピュータで制御している仕様は
理解していますが、もしバッテリーの電圧が下がっているならば@についてはわずか5秒で
再度エンジンが停止する事が理解できません。
(電圧戻るまでエンジンが動いてからの停止なら理解します)
特に@については、うるさくて折角の新車購入の楽しい気持ちも吹っ飛ぶほど気になっています。
仕様なのか、不具合なのかを切り分けたいと思っていますので、
皆様のセレナの状態を是非教えて頂けますようお願いします。
<補足>
・充分エンジンや社内温度が温まった時にもACオン状態なら必ず発生している。
・カーナビ以外の電装品は使用していない
・新車初乗り時からなので、バッテリーの老朽化は考えずらい
・そもそもマニュアル168ページに、Pレンジの時にはドアを開けるか、
シートベルトを外さない限り、アイストから再始動しませんと記載があります。
引用終わり
以上の症状です。違うのが私はACオフでもなります。(更に重症?)
また、停車アイストもほぼ同じですが、運?がいいと30秒〜45秒くらいアイストすることはあります。
最後のマニュアルの部分はMC後もあってか発見できませんでした。
納車直後なのでへこみます。
このような症状の方は他にいらっしゃらないのでしょうか?
書込番号:17318237
1点
こんばんわ。
スレ主さんのおっしゃってることは、私のセレナでも起きていますが、特に気にしていません。
エアコンONの状態でアイストがかかれば、エアコンはOFFになり、設定温度を保とうとすれば、その分バッテリーに負担がかかることからエンジンが再始動するのは当然ではないでしょうか。
気になるようであれば、停車中はエンジンを切ればいいことですし、エンジンを切りたくなければ、エアコン自体のスイッチをオフにすれば、アイストは通常通り作動すると思います。参考まで
書込番号:17318979 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ナイス2ボギーさん 返信ありがとうございます。
>エアコンONの状態でアイストがかかれば、エアコンはOFFになり、設定温度を保とうとすれば、その分バッテリーに負担がかかることからエンジンが再始動するのは当然ではないでしょうか。
そこは理解しています。がACはオフ(ヒーター)ですし、車内は暖かいです。
仮に温度を保とうとしての再始動だとしても、5秒でまたエンジンストップっていうのは温度保持とは矛盾します。
>気になるようであれば、停車中はエンジンを切ればいいことですし、エンジンを切りたくなければ、エアコン自体のスイッチをオフにすれば、アイストは通常通り作動すると思います。参考まで
ACはオフでその症状なのです。
ただ、ACがオンだろうがオフだろうが15秒で再始動→5秒でアイスト→15秒で再始動〜以下繰り返し
こんなのは明らかに異常だと思ってます。バッテリーへの負担は半端ないはずかと。
書込番号:17319194
2点
Aに関しては、バッテリー関係、室内の温度設定も問題ないとすればおかしいですよね。
ディーラーに相談すれば解決するかと。
@に関しては、フットブレーキを踏んでなくてもアイストのオンオフが繰り返されるのでしょうか?
ブレーキ踏んでなくてそうなるなら何かおかしいですよね。
踏んでてなるなら、Aと同じ原因のようなのでディーラーに相談ですね。
書込番号:17319709
2点
デイーラーで説明して確認した方がいいんじゃないでしょうか?色んな方が同じ症状なら異常ではなく仕様かと思いますが。当方は2月納車後2回長距離走りましたが、アイドリングストップ2回しかなりませんでした。スレ主さんのような症状は出ませんでした。担当者いわく冬場はヒーター使っているため殆どアイドリングストップならないそうです。
書込番号:17319754
1点
2012年20Gに乗っているものです。
アイスト解除後エンジン始動時回転数の違いは
DレンジとNレンジの違い
(駆動負荷がかかっているかいないか)
じゃないですかね。
書込番号:17319778
1点
スレ主様
自分もまったく同じ症状が出ています。
先日、対策プログラムが出ているとのうわさを聞いたのでディーラーに
確認しに行ってきましたが・・・
残念ながらまだ出ていないとの事です。
整備担当もこの症状の事は知っており、メーカーにも
改善対策を依頼しているとの事です。
原因としては、エアコンON時に室温が20℃位になった時に
発生するとの事です。(この時期に多く発生するとの事です)
とにかく、対策がメーカー側より出るのを待つしかないようです。
書込番号:17319859
2点
porpor911さん、返信ありがとうございます。
>Aに関しては、バッテリー関係、室内の温度設定も問題ないとすればおかしいですよね。
>ディーラーに相談すれば解決するかと。
やはりおかしいですよね。3分どころか1分以上アイストした事ありませんので。
ディーラーには昨日報告済ですが、聞いたことないとの事です。今週末に症状を確認してもらおうと思ってます。
>@に関しては、フットブレーキを踏んでなくてもアイストのオンオフが繰り返されるのでしょうか?
>ブレーキ踏んでなくてそうなるなら何かおかしいですよね。
Pレンジなのでブレーキは踏んでません。
よく、室内温度、バッテリーの電圧低下、とのご意見を拝見しますが、その為の再始動だとしてもわずか5秒でアイストしますから、温度など変わるはずもなく、バッテリーの電圧も上がる?とは思えなく、逆にバッテリーが心配になります。
書込番号:17319992
1点
C26ライダーブラックラインさん、返信ありがとうございます。
今週末にディーラーで確認してもらおうと思ってます。
>担当者いわく冬場はヒーター使っているため殆どアイドリングストップならないそうです。
それなら納得いくのですが、アイストするくせに1分以上はアイストしない、のがわかりません。
Pレンジでの繰り返しは更にわかりません。
>色んな方が同じ症状なら異常ではなく仕様かと思いますが
すべて、もしくは大多数の方が同じ症状なら納得しますが、どうもこの症状は少数派なようですね。
書込番号:17320037
1点
opinelさん、返信ありがとうございます。
>アイスト解除後エンジン始動時回転数の違いは
>DレンジとNレンジの違い
>(駆動負荷がかかっているかいないか)
>じゃないですかね。
それはあるかも知れません。ただ・・・
同じDレンジでもブレーキ離して解除と数十秒で勝手に解除のときで回転数が違うのはなぜなのでしょうね。
書込番号:17320095
1点
imazou0505さん、返信ありがとうございます。
>自分もまったく同じ症状が出ています。
>先日、対策プログラムが出ているとのうわさを聞いたのでディーラーに
>確認しに行ってきましたが・・・
>残念ながらまだ出ていないとの事です。
同じ症状の方のご意見は大変参考になります。ちなみにグレードはなんですか?なんとなくですがX、Gが多いような気がしまして。
>原因としては、エアコンON時に室温が20℃位になった時に
>発生するとの事です。(この時期に多く発生するとの事です)
>とにかく、対策がメーカー側より出るのを待つしかないようです。
20℃というのは、なるほどそのくらいかなあ、とは思います。エアコンON、とはACオンのことでしょうか?
それともAUTO状態でACオフ(ヒーターのみ)でしょうか。
一旦、ガンガンに車内を暖めてから空調完全OFでも試してみればまた違うのかも知れませんね。
結局は個体差ではずれを引いた、とう事なのかも知れませんが、プログラムが原因であるなら、症状ある方、ない方が両方いるのは理解できませんね。
書込番号:17320119
1点
ガソリン供給量は同じだけど
Dレンジは駆動しているため
1500回転まで上がらないのでは
と言っています。
書込番号:17320138
1点
スレ主様
平成25年2月購入のハイウェイスターG エアロモード Sハイブリッドです。
ACのオンオフは関係なく空調のオン時に発生します。
オフ時は発生しません。
また設定温度を20℃以下にしても発生しませんでした。
早くメーカ対策を実施してほしいです。
書込番号:17320289
2点
>opinelさん
なるほどですね。ブレーキ踏みっぱなしと離した場合ではガソリン量、ギア比も違うでしょうから。
回転数については納得しました。
書込番号:17321277
2点
>imazou0505さん
>平成25年2月購入のハイウェイスターG エアロモード Sハイブリッドです。
>ACのオンオフは関係なく空調のオン時に発生します。
>オフ時は発生しません。
了解致しました。グレードは関係ないようですね。。。
私も空調オフにて試してみます。
>早くメーカ対策を実施してほしいです。
ほんとにそうですよね。1年近く我慢されてますもんね。心中お察し致します。
ディーラーに落ち度はないですし、お客様相談窓口にも連絡してみることにします。
書込番号:17321289
1点
ディーラーからの本日の回答です。
色々調べた結果、この症状は対策部品にて改善済ではあるが、稀に新車でも現象が起こる、との事。
TELだったので良くわかりません。
担当営業が休みだったのですが、いずれにしても明日、メーカーより回答がある、との事です。
本日も絶好調?に症状が出ております。シートベルトをはずせば再始動でアイドリング継続ですが、ベルトを挿したら
また、エンジンオンオフの繰り返しです・・・
書込番号:17321672
2点
私の25年式ライダーブラックラインも症状でてます!
コンビニにとめて嫁や子供の買い物待ってる間に何度もアイスト再始動の繰り返しで周囲からアホみたいに見られますよね?
おかげでわずかな停車時間でもエンジンを切るエコな癖がついてしまいました。
書込番号:17322142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マンディブさん、返信ありがとうございます。
>私の25年式ライダーブラックラインも症状でてます!
中期、後期ともに症状あるということですね。
>コンビニにとめて嫁や子供の買い物待ってる間に何度もアイスト再始動の繰り返しで周囲からアホみたいに見られますよね?
そうですよね〜 エンジン切ればいいのでしょうが、寒いとき、暑いとき、短時間なとき、様々でしょうからね。
この症状は全く以って異常だと思っています。バッテリーが心配でしょうがありません。回生は絶好調ですが。
ディーラーには言われましたか? 症状ある方とない方がいるので、やはり不具合です。
どんどん声を挙げましょう。
書込番号:17322281
1点
DELL1520さんこんちは。
自分はH26年2月登録のライダーブラックラインです。殆どアイストしないのですが、先日長距離で買い物に行った時、メーター内のアイストマークが光ったので、おやっ?と思ったら信号でアイストしました。2〜3回アイストして2分30秒ほどトータルでアイストしました。DELL1520さんのような症状は出なかったのですが、これから暖かくなってきて似たような症状が出た時にはディーラーに確認したいと思います。
ちなみにAUTO状態でフロント、リアともACオンで設定温度24℃位だったと思います。
外気温やエアコンの設定温度等条件はそれぞれ違うので、プログラム等の影響があるんでしたら何か一定の条件が揃えば症状が出るんでしょうかね?
症状が出た時にはアイストOFFボタンで切ったら取り合えず症状はなくならないですか?
書込番号:17322657
2点
>C26ライダーブラックラインさん、どうもです。
>自分はH26年2月登録のライダーブラックラインです。殆どアイストしないのですが、先日長距離で買い物に行っ>た時、メーター内のアイストマークが光ったので、おやっ?と思ったら信号でアイストしました。2〜3回アイスト>して2分30秒ほどトータルでアイストしました。
私は毎日通勤が3.5knほどですが(途中保育園に寄ります)その間でもアイストはします。が、前述のように1分以上したことはないです。短距離でもアイストOKは早いですね。気温10℃くらいですが。
>外気温やエアコンの設定温度等条件はそれぞれ違うので、プログラム等の影響があるんでしたら何か一定の条件が>揃えば症状が出るんでしょうかね?
今の所、納車後、朝、夕、毎日出ております。
>症状が出た時にはアイストOFFボタンで切ったら取り合えず症状はなくならないですか?
それは理解しておりますが、根本的解決ではないのと、今は症状確認の為、アイストオフはしておりません。
書込番号:17322727
1点
スレ主様
ディーラー(メーカー)からの回答があれば
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:17323924
1点
ディーラー(メーカー)からの回答です。
エアコンのオートアンプなる部品を交換するそうです。エアコンからの信号が原因の可能性との事。
そう言えば、imazou0505さんが空調オフだと症状がでないと仰っておられましたので、判らなくもないですね。
私はまだ空調オフでは試してないのですが。
ただ、そのオートアンプなる部品がバックオーダーを抱えていて入荷が4月以降との事。
それと、今は新しい部品に変わっているが、新車でも旧部品が付いてる可能性もあるとの事。??
この2点は釈然としないですね。日産が何処まで把握、問題視してるのが判らないです。
いずれにしても部品待ち、交換してどうなるか、です。
直るよう期待して待ちます。
書込番号:17327956
3点
スレ主様
情報ありがとうございます。
こちらも教えて頂いた情報を
ディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:17328191
1点
DELL1520さん こんばんわ
今月に納車されたんですが、
駐車場に停める際、
バックで入れて駐車されたあと、
Pレンジに入れてサイドブレーキ踏んでブレーキを放すとタコメーターが2000回転くらいまであがり、ヴォーンと凄い音がするんですが…
それと同じようなことなんでしょうか?
エアコンONOFF関係なくなります。
昨日ディーラーの担当者に伝え、症状も確認してもらいました。
書込番号:17330266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HARUちんさん こんばんわ。
>バックで入れて駐車されたあと、
>Pレンジに入れてサイドブレーキ踏んでブレーキを放すとタコメーターが2000回転くらいまであがり、ヴォーンと凄い>音がするんですが…
私は今の所そういう症状はない、というか気付いてないだけかも、です。今度注意して見ますね。
アイスト繰り返しとは違う症状のようですが。どうなんでしょう。
書込番号:17330407
2点
二つ前にコメント入れたものですが、
Pに入れてブレーキ放すとヴォーンと凄い音が出るのは通常なのでしょうか?
わかる方、また同じような方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
ディーラーではまだ返答がありません。
書込番号:17342673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんと同じような症状ですか?
それとも自分と同じ症状なのでしょうか?
書込番号:17392607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ症状の方はどんどん声を挙げて欲しいですね。
私は今日も帰宅時に走り出して3分くらいでアイストOK状態になり、信号でアイストしたと思ったら1秒で再始動しました。
何の為にアイストするのか意味不明。。。 いまだに1分以上アイストしたことはありません。。。
とにかく交換部品が待ち遠しいです。
書込番号:17393416
1点
スレ主さま、すみません同じ症状の方がおられたのでコメントさせて頂きます。
HARUちんさま へ。
当方、平26年3月に「ハイウェイスターG」を購入しましたが、Pに入れてパーキングブレーキを踏んだあと同じように「ブォ〜ン」と吹き上がります。
なかなかディーラーに行く機会がないのでまだ確認してもらっていないのですが、この症状(?)だけは私も気になっています。
コンビニやスーパーの駐車場に停めたとき、なんだか空ぶかしをしているようで良い気がしませんし、もしこれが異常なら早くメーカーに対応してもらわないと…
書込番号:17395362
2点
ダブルミスターさん
こんにちわ
同じ症状ですね。
二回ディーラーに見てもらいましたが、
異常なところはありませんとの回答でした。
現象も確認してもらいましたが、仕様なのか異常なのかさっぱりわかりません。
最近気付いたのですが、バックで駐車しPに入れブレーキ離してシートベルトを外した瞬間に『ヴォーン』となるようです。
ならないこともありますが、なる方が多いように感じます。
噴かしてる感じだし、燃費悪くなる感じで心配です。
一応またディーラーに行った際に言おうと思います。
書込番号:17396256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HARUちんさま
早速のご回答、ありがとうございました。
そうですか、やはりディーラーも「異常なし」とのことなのですね。実は、私もディーラーに持ち込んで確認してもらっても恐らく「こんなもんです…」と言われそうな気がしています。
仕様ならいいのですが、クルマの取説を読んでもこのような現象が起きる場合がある、という旨の記載が見当たらないのでやはり気になります。
近々1か月点検を受けますので、そのとき私も一応確認してもらいます。もし何らかの異常が認められたらご報告いたします。
書込番号:17396850
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/13 1:12:34 | |
| 17 | 2024/10/08 13:12:35 | |
| 16 | 2025/04/19 13:33:09 | |
| 1 | 2024/02/19 15:06:28 | |
| 8 | 2024/01/21 21:07:30 | |
| 4 | 2025/04/14 15:32:12 | |
| 9 | 2023/11/12 17:22:54 | |
| 2 | 2023/03/27 15:41:01 | |
| 11 | 2023/03/18 11:33:23 | |
| 19 | 2023/06/26 22:29:16 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,646物件)
-
- 支払総額
- 40.2万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
-
セレナ ハイウェイスター Sエディション ハイウェイスター Sエディション(8名) 4WD 純正ナビ フルセグTV バックカメラ ETC HIDヘッドライト インテリジェントキー 夏冬タイヤ付
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 35.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 14.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















