『LDW(車線逸脱警報)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『LDW(車線逸脱警報)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

LDW(車線逸脱警報)について

2015/06/07 23:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 好き者さん
クチコミ投稿数:10件

先週にセレナが納車されました。
色々と機能を確認しているところなのですが、LDW(車線逸脱警報)の機能を試そうと、晴天時の高速道路で前後に車のいない状況を確認し、ハザード無しで車線を少しまたいでみましたが、警告ランプも警告ブザーもなりませんでした。

ディーラー担当に確認しましたが、「LDWは高速道路のように白線が途切れている所では機能しない。基本的には動作はしないものと思って下さい」という回答でした。

ディーラーの回答が正しいのか疑問なので、同じくセレナ、もしくは日産車のLDW搭載車をお持ちの方のLDW動作状況を教えてください。

書込番号:18850060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/06/07 23:45(1年以上前)

日産のHPでの説明だと高速道路のような白線の破線ならば作動する感じですけどね。
ハンドルを切ってラインをまたげば意図的という事かもしれません。
横風や道路の傾斜などによりハンドルを真っ直ぐ保持しているのにかかわらずラインに近づけば動作するのかもしれないですね。

ただ、ディーラーの言ったことは基本的に正しいと思います。
安全装置はあくまでドライバーをサポートするための機能であり、それに頼ってもらうのは困るわけです。
「 基本的に動作しない 」という言い方は間違っていますが「 基本的に動作させない 」のがドライバーの努めですので動作する前提で運転してもらう事に対して注意喚起の言葉としては正しいことだと思います。

書込番号:18850146

ナイスクチコミ!3


kano-Nさん
クチコミ投稿数:21件

2015/06/08 00:37(1年以上前)

私のセレナは高速でも普通に警告音なりますよ!
ただ、白線が薄かったりするとならない場合がありますね。
意図的にやっても警告音なりますよ!
長距離運転の時など結構頼りにしてます。

書込番号:18850262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 好き者さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/08 07:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

〉なかでんさん
LDWを動作させないような運転を心掛けるのは当方も理解しております。
ただ、今回のディーラーからの回答は「機能的に殆ど動作しないので、気にしないでください」という内容でしたので、他のLDW利用ユーザーも同じ状況なのかを確認させてもらいました。

〉kano-Nさん
実体験の報告ありがとうございます。
普通に機能されてるようですね。
ちなみに音は明らかに分かる音(ボリューム含め)なのでしょうか?!
納車後、高速含め200キロほど走りましたが、未だに一度もLDWが機能してません。

書込番号:18850609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2015/06/08 09:09(1年以上前)

先月末に納車されたばかりの者です。
最近はOFFにしているのでLDWを経験したのは一度だけですが・・・

片側一車線の田舎道、前方の車が脇道に右折する為に中央線寄りに停車、私は左に寄って通り抜けました。
その際に、車道左側(歩道沿い)の白線を跨いだのを感知してLDWが作動してアラームが鳴りました。

納車されたばかりのディーラーからの帰り道で初めての事だったので一瞬ビックリしましたが、ちゃんと機能してるんだなと感心しました。

書込番号:18850777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 12:13(1年以上前)

私は約一年半程乗ってますがLWDは納車時から一般道・高速共に機能してますよ。
ただ私の運転では一般道は割と頻繁に警告音が鳴ってしまうので今は高速以外はOFFにしていますσ^_^;
白線が多少かすれていても反応するので感度は良いと思いますよ。
一応参考までに安全装置の警告音のボリュームは変えられません。(私は衝突防止?の警告音が低いのでディーラーにもっと高く出来ないか相談しましたが無理ですとの回答されましたT^T…話が逸れてしまってすみません)

書込番号:18851137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/06/08 18:55(1年以上前)

よっぽど薄れているところでなければ、感知します。
音が鳴らない設定になっていませんか?

書込番号:18852071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 好き者さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/08 19:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。
みなさん普通にLDWが機能しているようですね。

ディーラー担当の言っている「基本的には動作はしない」というのは、ただ知識が無かっただけなのか気になりますが、もう一度聞いてみます。

書込番号:18852179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 15:01(1年以上前)

好き者さん

今日セレナ納車しました。担当の営業マンに
この件の質問をして以下のような回答がありました。
『40q程度以上の走行時に警告音がする。』
『白線が途切れるようなケースでも警告音は鳴る。』
との事でした。

書込番号:18854776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kano-Nさん
クチコミ投稿数:21件

2015/06/09 16:56(1年以上前)

好き者さん

警告音のボリュームですが、結構大き目です!!
カーステレオのボリュームが高めでも気付く位の音量だと思います。

書込番号:18855015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/06/09 20:09(1年以上前)

時速60q以上で警告するはずですが。

書込番号:18855495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度5

2015/06/09 23:00(1年以上前)

ディーラーが「基本的には動作はしない」といったのは、面倒なことになりたくないということじゃないですかね。
「60キロ以上走行で白線超えれば、基本的になるはずですよ」と言ったら、この前ならなかったから調べてよ、となり
いろいろ面倒。
「基本的には動作はしない」と、でまかせ言っておけば、人によっては「そうゆうもんですか」と引き下がってくれてラッキーみたいな。

書込番号:18856113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度5

2015/06/09 23:02(1年以上前)

ちなみに、私のセレナは高速・一般道どちらでもちゃんと鳴りますよ

書込番号:18856121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/10 12:00(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。

そのディーラーの「基本的には動作しないものと思って下さい」という回答は妙だと思います。
当方のセレナでは、時速約60km/h以上であれば、破線でも警報音が鳴って警告灯も点灯してます。

路肩の白線に近寄りかけた時も同様です。

余談ながら、警報音は結構大きな音で「ピ・ピ・ピ・ピ」と鳴り、助手席に乗っている嫁が「へ・た・く・そ」とセレナが警告してる…と面白がって茶化します(笑

書込番号:18857259

ナイスクチコミ!0


RVX-06さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2015/06/10 13:29(1年以上前)

私も先日納車された者です。少しでも車線にかかると鳴ります。分岐の始めでも鳴ります。煩いぐらいに。

基本的には鳴らないというのは、信じられない発言だと思います。天候等によっては作動しないと言うのならまだ納得ですが。
私なら担当を変えてもらいたいぐらいの信用ならない発言です。

ここの書き込みをみていると、日産はディーラーによってこうも誠意が違うのですね。

書込番号:18857483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 好き者さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/16 09:52(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
ディーラー担当の回答に納得出来なかったので、お客様相談室経由で同じ質問をしたところ、後日ディーラー担当から「問い合わせた状況下ではLDWは機能すべき環境である。1週間ほど預かり調査をさせて欲しい」と回答がありました。
とりあえず週末にLDWの最終確認を行い、機能しなければディーラーに預ける予定です。

そこで、別の機能でお使いの方の意見を聞きたいのですが、セレナの「ふらつき警報」(コーヒーカップのやつ)のゲージは頻繁に変化するものなのでしょうか?
LDWが機能しないのと同様に「ふらつき警報」のゲージも購入後、ゲージが変化した事がありません。
ふらつき警報もLDW同様にフロントのカメラで認識してるのでしょうか?

もしフロントカメラ自体が機能していないとなった場合、いざという時の追突防止も機能しないのではないかと心配になります。

書込番号:18876481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


紀州鯉さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/16 21:18(1年以上前)

私もふらつき警報は鳴ったことがないです。
コーヒーカップのマークのメモリが減ったこともないです。
長距離運転をわざとふらついても車線警告音は鳴りますが、メモリは減らないなあと思ってました!

書込番号:18878130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2015/06/16 22:00(1年以上前)

ふらつき警報は60km/h以上で機能するそうで、おそらく『長時間&長距離』の時のみと思いますし、レーンチェンジのようにドライバーが自らハンドル操作をしたとコンピュータが判断した場合は対象外だと担当販売員に説明されました。
また、エンジンoffでリセットされるようなので、高速道路を何時間も休み無しで運転し続けるような時じゃないと機能しないのでは? と思います。

フロントカメラが機能していないのは、いざという時に怖いのでちゃんと確認した方が良いと思いますが、LDWはご自身でも簡単に確認できると思います。
その際はon/offの確認をお忘れなく。

書込番号:18878294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/18 10:27(1年以上前)

過去に一度「ふらつき警報」に助けられた(?)ことがあります。

あまり大きな声では言えませんが、走行中少々眠気がしてましてクルマがふらついていたのでしょう、割と大きな警報音が鳴って「休みませんか」と表示されました。(もちろんコーヒーカップの目盛り表示も減ってました)
警報音で一気に眠気が覚め、「おお〜」と感動しました(笑)

カタログや取扱説明書の「ふらつき警報」欄を見ると、
「ハンドル操作から運転者の注意力が低下していると判断したときに…云々」
とありますので、これはハンドル検知であってカメラとは関係ないみたいです。

因みに、コーヒーカップの目盛りは「注意力レベル表示」という名称みたいですね。

書込番号:18883124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング