『MPV13年目の車検費用について(中古購入)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MPV 1999年モデル

『MPV13年目の車検費用について(中古購入)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MPV 1999年モデル絞り込みを解除する


「MPV 1999年モデル」のクチコミ掲示板に
MPV 1999年モデルを新規書き込みMPV 1999年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

標準

MPV13年目の車検費用について(中古購入)

2017/02/09 13:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV 1999年モデル

クチコミ投稿数:121件

13年落ちのMPV購入を検討しています。
LW3W エアロリミックス2.3リッターで、ノーマル車。スライドドアは手動です。

走行距離は7万キロ、ワンオーナー、記録簿あり。ディーラーでの購入です。

現在は車検切れで、車検整備をした上での販売になりますが、実際どの程度の消耗品交換が必要なのかは、契約を行ったあとでないと分からないとのことです。
そのため、乗り出し金額がその分だけ不透明で不安があります。

購入後の保証は、半年距離無制限で付いています。

お聞きしたいのは二点です。どちらかだけのご回答でももちろん、構いません。


1.こういった対応は普通、というか致し方ないものでしょうか?
素人感覚では、ある程度どのくらいの部品交換が必要か、仮の見積もりだけでも頂けないものかなと思ってしまうのですが。

2.13年目の車検となりますが、大体、部品交換・工賃でいくら位かかるイメージでいればいいものでしょうか。一概に言えないのは承知していますが、大体○万円くらい、といった感覚だけでも掴みたいのです。同じ車種でのご経験などは、なおありがたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:20643142

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/09 13:28(1年以上前)

>ういすぱさん

>1.こういった対応は普通、というか致し方ないものでしょうか?

車検費用の概算も出してくれない車屋からの購入は危険過ぎます。
契約後に「実は大きなトラブルを抱えている車でして・・・」と高額な車検費用を提示してくる可能性もありますね。

>2.13年目の車検となりますが、大体、部品交換・工賃でいくら位かかるイメージでいればいいものでしょうか。

前オーナーが、どれぐらい整備していたかによって大きく変わってくると思います。
それと、スレ主さんが、今後安心して車に乗るため予防整備的に消耗品を車検時に交換するか?
それとも車検時は最低限の整備に留め、車検後に発生してくる故障に都度対応していくかで、車検時の費用は大きく変わってくると思いますので、○万円ぐらいという金額を出すのは難しいです。

いずれにしよ、その車屋から車を買うのは止めた方が良さそうに思います。

書込番号:20643196

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:121件

2017/02/09 13:32(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
早速、ありがとうございます。

やっぱり、そう思いますよね。車が魅力的なだけに迷っていましたが、吹っ切れた思いです。
お聞きしてよかったです。

概算もやはり難しいのですね。
以前乗っていて、事情あって手放したのですが、大好きな車でした。

また乗りたいなと探しているのですが、なかなかいいものに出会えませんね。

書込番号:20643201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2017/02/09 13:33(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
すみません、アイコンを間違えました・・・こっちにしたかったのでした。

書込番号:20643202

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/02/09 13:34(1年以上前)

ういすぱさん  こんにちは。 実際に下回りやハンドル回りなど点検しないと交換作業が必要なのか? 分かりません。
車の車検徹底解説!【TOP】 > エンジンルームの点検
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/33.html
    ↑
車検に合格するために  の 各項目をクリックしてみて下さい。
点検箇所、交換必要な部品など分かります。
状態が良ければ下回りの洗浄とオイルなど抜き変えで済むでしょう。
  
 ( 私は20年以上 ユーザー車検を受けてます。 
   ユーザー車検
   http://www.bing.com/search?q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BB%8A%E6%A4%9C&src=IE-earchBox&FORM=IESR02&pc=EUPP_ )

書込番号:20643205

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/09 13:45(1年以上前)

ディーラーでの購入なら、点検記録簿があるでしょうから、そこから交換部品が推定できます。
しかも、車検の見積もり取るのも簡単なんじゃないでしょうか?
7万kmであれば
ウォーターポンプ
タイミングベルト
ブレーキオーバーホール
必要に応じディスクローターとパッド
ミッションやデフのフールド
点火プラグ
くらいは替えたいですね。もちろん交換してなければの話です。

車検費用は法定諸費用に上記の金額がプラスして20万±5万くらいでは?

書込番号:20643226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2017/02/09 14:00(1年以上前)

>BRDさん
ありがとうございます。参考になります。

ユーザー車検、憧れます。それくらい出来るようになりたいなと思っています。

書込番号:20643248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2017/02/09 14:02(1年以上前)

>tukubamonさん
ありがとうございます、他のお店に変更するにせよ、とても参考になる情報です。

改めてその辺りも確認して、再検討します。

ちなみに、タイミングチェーンタイプの車種です。

書込番号:20643249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/09 14:54(1年以上前)

18年1月登録が最終型で、17年辺りに、ATロックアップの改良が入っていると思います。
2年落ち(車検残1年)で極上車を業者オークションで落としても、当時の乗り出しが110万で可能だった車です。
現在20万で極上車(17年以降の年式相応)が落札可能です。最悪でもトヨタ等の他車系ディーラーで50万未満で買いたいですね。

私が、その年式とグレードを買うなら、20万〜25万で買って、後ほど予防メンテに20万位かけるかなぁ
※無論、車検の法定費用を含みますが、パッド等の交換費用は含みません。

パッド・プラグ・油脂類(クーラント)以外は手を加えない車検&車両で、いくらの見積もりが出ているのでしょうか?
1.記録簿が無くても可能で、あればより正確な見積もりが可能だと思います。
2.ドライブシャフトブーツ・スロットルボディの引っかかり・スライドドアのガイドレール磨耗(板金必要)は、確認をお勧めします。

書込番号:20643332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2017/02/09 15:05(1年以上前)

>見賢思斉さん
MPVにお詳しい方からのご回答心強いです。ありがとうございます。

見積もりですが、
車両本体 253,000円(整備費込み)
検査代行 30,240円
ナンバー取得 16,200円(県外です)
あとは法定費用くらいです。

車両価格に車検の整備費は含みますが、上述の通り、交換部品&工賃は未知数です。

なお別の方のご回答にありました、
ウォーターポンプ・・・
等は、記録簿によればすべて交換履歴が無いとのことでした。

ご指摘下さった箇所も実際に確認できればと思いますが、やや遠方なので、行けるのは来週になりそうです。
そのためメールや電話で、可能な限り詰めておきたいと考えておりました。

書込番号:20643360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2017/02/09 15:09(1年以上前)

ちなみにですがこの車、
JAAI
というところの鑑定書はついていました。3.5点でした。

修復暦は無いということではありました。

書込番号:20643367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/09 17:05(1年以上前)

ラジエーターも気にした方がいいですよ!
私は、9年目の車検の際、今後も永く乗れる様に整備しようと思って、ディーラーの方相談したら、交換を勧められました。
ラジエーターの一部に樹脂の部分が有り、劣化により破裂する事もあると言ってました。
結局、足回り、ブッシュ等も考えると、結構な金額になってしまい、LY3Pへ乗り換えました。

とりあえず、走れば良い。その後の故障の事は考えない。なら、良いですが、しっかりとした見積りを出してもらい、
今後の事を考えた整備を含めた金額で考えた方がよろしいかと思います。

親切なところであれば、その辺も考慮した金額を出してくれるでしょう。それをしてくれない様なお店なら、やめた方が良いかもしれませんね。

書込番号:20643584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/09 19:28(1年以上前)

仕入れ15万の車+利益や24ヶ月点検・予備費で10万=約25万+諸費用入れて、40万は超えるのですね。
車検整備費(←13年経過品の点検では無く整備^^)が含まれてるのに、交換部品&工賃別途で概算も出ない^^;
程々メンテすると、込み込み60〜70万位の車にはなりそう

1.普通では無いので、全交換(13年10万kmオーバー走行車として)の見積依頼はどうでしょう?
2.何年乗る予定ですか?4年乗るならバラバラメンテより事前フルリフレッシュの方が安いですが。。。高いよ^^;

書込番号:20643906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2017/02/09 19:34(1年以上前)

>初心者じじさん
詳しくありがとうございます。

ラジエーターですね。色々勉強になります。そのあたりも確認してみます。

こちらから聞かないと、言わないでしょうからね。。。

書込番号:20643919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2017/02/09 19:36(1年以上前)

>見賢思斉さん
ありがとうございます。

そうなんです、概算も出ないのは不安ですよね?車が気に入ってるだけに何とも。。。

何年のるかは、なんとも言えませんがすぐ手放すつもりはないです。そういう考え方も、ひとつの選択肢ですよね。

書込番号:20643933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/02/09 19:44(1年以上前)

今普通に乗れるんですよね
僕だったら
点検時交換等のアドバイスをもらっても
補償が無くなっても
緊急に必要でない事は後回しにして安く購入します

故障修理やメンテナンスと車検は別です

古い車なので故障リスクは必ず有ります
それは仕方が無いです

今回車検を取っても3ヶ月でミッションが壊れたり
今年の夏にエアコンが故障とかは
あり得ない話しでは有りません
その辺を許容出来なければ低年式車には
手を出さない方が良いです
(修理費は高い車でも安い車でも大差無いです)

ちょっと脅かしてしまいましたが
僕は13年前の車で自身で出来る消耗品等以外
ほぼノーメンテナンスで
毎回ユーザー車検を取って居ますが
特に不具合はありません



書込番号:20643954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/02/09 20:42(1年以上前)

13年を経過した車は自動車税と自動車重量税も増税になることもお忘れなく。

書込番号:20644163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/02/10 06:22(1年以上前)

大体幾ら掛かるかは、購入する気がある
と思われていれば値段は出るはずです。

13年目であれば、交換していない大半の
消耗部品は、要交換の可能性が高いです。
30万程あれば、問題のないエンジンなら
車検費用込みで足りると思います。

書込番号:20645234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/10 16:34(1年以上前)

11年落ちの18年式を狙ったほうが、結果的に安くなると思うけど。
最初にリフレッシュしておけば、後々ユーザー車検などで費用を抑えやすいし・・・

ブレーキは、キャリパーOH・EDB?交換・ブレーキマスターシリンダー交換・ホース交換は、安全の為にやっておきたい
ブレーキ系メンテやベルト類交換なら、ドライブシャフトブーツ・ハブベアリングもついでにかなぁ?
要するに、ブレーキ系は100%の安心がほしくて、同時にベルト類交換ですが、その他はバラスついで?

水廻りは、ラジエター交換・ホース交換・ウォーターポンプ廻りOHを終わらせて、弱い部分を残したくない。
エンジンは、元々の振動を減らす為に、最低2点のマウント交換とプラグ交換・エレメント交換・オイル交換。
要するに、エンジンブローのリスクを減らす為に、振動を抑えて、水廻りはほぼ完璧に終わらす。

個人的には、最低でもこんな感じですが、本当はアライメント調整と足回り部品も交換する派ですw
13年落ちの5年後は18年落ち、、それまでにライフが来る部品は、先に交換して安心が欲しいタイプなので^^;
ほかの皆さんは、どこまで事前にやっちゃうのだろう??

書込番号:20646313

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/02/10 20:30(1年以上前)

要するに「点検して必要なところだけ」。

書込番号:20646820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV 1999年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MPV13年目の車検費用について(中古購入) 19 2017/02/10 20:30:20
異音 0 2013/08/13 7:15:16
LW3W後期のオプションカタログどこかにありませんか? 1 2013/05/11 15:07:55
異音 3 2012/01/05 23:54:00

「マツダ > MPV 1999年モデル」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV 1999年モデル
マツダ

MPV 1999年モデル

新車価格:220〜325万円

中古車価格:19〜105万円

MPV 1999年モデルをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング