リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (202物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
とりあえず、新規にスレッド立てます。
各媒体からの予測、リーフ視点での希望(懇願?)などご自由にどうぞ。
個人的にはもしチャデモ対応するのなら、高速道路のQC利用規則をEVに特化した内容にして、充電環境を保全して欲しいです。
書込番号:19724123 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ふと思ったのですが、PHEVは"EV"だから電気自動車用充電器を使える!との発言をどこぞで見たことがありますが、
もしプリウスがPHVの名前で出すとすれば"EV"がついていないので、使っちゃダメですかね?笑
そんな冗談は置いといて、実際問題として会費払ってまで充電するのかな?という気もします。
リッター30で走るとすれば、充電してもガソリン2L分しか節約になりません。
NCSが使い放題で月2000円と仮定しても、今のガソリン代で行くと20L分=600km分も払う必要があります。
自家用車の年間走行距離の平均は10000キロぐらいのようですので、7200キロ分をNCSで払うとなると高いという感覚になると思います。
なので、無料のスポットでは充電するけど有料の会員には入らないという今のPHEVの方が多くされているような形になるのではないでしょうか。
個人的な見解でしたm(_ _)m
書込番号:19724451
6点
PHVのほうがかっこいいですねー。普通のもこっちのデザインにすればよかったのに、と思ってしまいました。
急速充電使用可能ということですが、トヨタディーラーにも急速充電器が設置されるのでしょうか?
日本仕様は基本的にアウトランダーみたいな感じになりそうですが、60km程度の走行だと6-8kWhくらいのバッテリーなのでしょう。
仮に急速充電20分で40km程度の走行だとすると、あえて経路充電する理由はコスパ的には乏しい気がしますね。
オーナーさんも最初は面白がって充電すると思いますが、おそらく途中で飽きて経路充電はあまりしなくなるのではないかな・・・
選択肢が増えるのは個人的にはいいことだと思うのですが、この仕様であれば普通のプリウスでいいんじゃないかな、と感じました。
値段がわかりませんが、おそらく上昇するコストを吸収しきれないと思います。
それでももちろん、ある程度売れるとは思いますが(笑)
個人的には値段と重量、バッテリーの大きさや搭載位置など、メカニカルな点が気になります。
逆に太陽光発電を走行用バッテリーに・・・とかはどう考えても不要で、リスクが増えるだけの装備なのでやめたほうがいいと感じました。
書込番号:19724469
3点
>トレTさん
確かに充電会費や都度料金(あればですが)を考えると
ガソリン2L分の距離を走るのにわざわざ急速充電を
するかということですね
私の興味は100V 6Aの充電ケーブルが追加されるようです。
EVコンセントでなくても充電可能になるので、リーフで使えれば
非常用に積んでおきたいですね
ちょっと電気貸してください(もちろんお礼はするとして)とか、
安くて軽いカセットボンベの小型発電機でも最悪電欠は
しのげます。 もちろん1時間で0.6kWhなので5kmしか
走れませんが、時間さえかければ何とか自力走行できます。
書込番号:19724522
4点
ノートEVも発売されそうな記事も出てるので高速道路の充電器は混雑しそうですね
ただプリウスPHVはプリウスHVより燃費が悪いので売れるのかな?と疑問もあります
書込番号:19724600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>次期大統領候補さん
>ただプリウスPHVはプリウスHVより燃費が悪いので売れるのかな?と疑問もあります
初期型のオーナーが買い替えを考える時期に当たるので、かなり流れるのではないかと心配しています。
すでに200Vコンセントを設置しているリーフオーナーはターゲットだと思うので、
下取りを好条件で提示してきたりすると止めようがないかなあ。
来年までは現状維持なので、今のうちにリーフでの遠出を楽しんでおこうと思っております。
書込番号:19724675
4点
恐れていたことが現実味帯びてきましたね
プリウスでも 経済性度外視してまでわざわざ 急速充電する人
多いでしょうね!?
高速道路恐ろしいです。
電気自動車ユーザーはこれから大変ですね
書込番号:19725119 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
文書での公式発表ではありませんが、
「通常版プリウスと同等かそれ以上のガソリン燃費を狙っている」
と口頭で、トヨタが明確に述べたことを複数メディアが伝えています。
http://www.autoblog.com/2016/03/23/toyota-prius-prime-new-york-official/
重量面では不利になる8.8kWhバッテリーも、容量が多いことが有利に働く面もあるのでしょうかね。
書込番号:19725401
3点
気持ちは分かるけどマイナスの発言は少しがっかり。
日産三菱その他では充電環境の今以上の劇的な好転は見込めないのでトヨタに頑張ってもらいたい。
書込番号:19725502
8点
リーフの代わりになるかと思いきや、定員4人とは・・・。
5人乗りで4WD仕様もありなら無敵なのにもったいない・・・。
それでも日産に見切りをつけて買う予定。
書込番号:19726242
2点
純EV未経験の人はPHVに流れるでしょうが、純EVからエンジン付きの車には
自分は乗りたくありませんね。
書込番号:19726929
12点
充電器比較リーフ基準
日産400v 50kw 高速 30分
三菱400v 50kw?中速60分
トヨタ200v 6時間?
コンビニや高速400v50kw60分
テスラ120kw テスラユーザーのみ使用できるので不明。
トヨタの200vってリーフユーザーは家に充電設備あります。5000店舗あるし先をみすえたら200ボルトで2時間半も待てないですね。
次世代の補助金が出るみたいなのでポルシェEVコンセプトの800ボルトくらいに先行投資したらいいのに。互換性の問題はありますが。あとは充電の位置ですが充電器が正面にある場合トヨタの横に充電口ある場合線が届かなかったりしてw高速道路の線はかなり長いので大丈夫です。トヨタの充電器のスペック低くないですか?
だれかがテスラのスレで燃えたり故障しなければってEVが新しすぎて原住民みたいな事言ってましたがw
その前にトヨタの充電ネットワークが使いものにならないからコンビニで渋滞が起きたり日産や三菱の充電器に流れこむやろね。
書込番号:19727127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らぶくんのパパさん
100V 6Aの「ケーブル」が追加、とありますが、100V時に吸い込む電流を決めるのはあくまで車載充電器側ですから、
それをリーフに適用してもケーブル側のEVSEに内蔵しているリレーがONせず使えないでしょうし、
万が一使えたとしたらそのケーブルが発熱して危険です。
プリウスPHVのバッテリ容量は、リーフの1/3程度ですから、100V時は安全を考えて600VA程度で良い、という
車載充電器の仕様にしたのだと思います。
書込番号:19727323
4点
新型プリウスPHVのことになると、リーフオーナーとして享受してきた充電環境が失われるんじゃないか
という不安が先立ってしまうのが正直なところです。
リーフがたくさん増えれば結局同じことになるんで、ほんと身勝手なことなんですけど。
非接触充電のインフラが整うまでは、EVは1回の充電で往復できる範囲での運用が基本
という流れになるのかなあと思います。
書込番号:19727356
1点
トヨタによるQCインフラ拡充は現時点期待薄ですね。
地元の充電ビジョンリストを確認しましたが、現時点トヨタディーラーでQC登録は0件です。
夏頃にチェックしたら状況変わるかな。
書込番号:19727605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的にコンビニや高速は先着順で納得しますが生活充電を除いて経路充電となるとPHVとEVでは必要性が同じではないので
せめてディーラーのQC位は他社が使いにくい設定であって欲しいかな
書込番号:19727658
4点
>エンジニア初段さん
来年度以降のビジョンリストは
これからだと思います。
書込番号:19727663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリウスにつられて充電設備が増えるのは良いことかと。
プリウスPHVはコンセプトが半端なんですよね。
いっそSWかミニバンにPHV付けて、車中泊中にエアコン使うためにコンセント繋ぐ程度のにしちゃえば売れそうですが…
ユーザーの求めてるものとはかけ離れた車になりそうです。
そう考えるとアウトランダーの方がいい車ですよね。
通勤程度なら毎日自宅充電、SUVなのでアウトドアも使えるし。
3列目が無いのが残念でしたが…
まだまだ先ですが、リーフからの乗り換えでプリウスPHVはないなと思っちゃいます。
っと言うか、自分の使用環境に合ってればガソリン車には戻りたくないです(^^;
書込番号:19727692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>妖怪くっちゃねさん
普通充電の場合も、何アンペア流すかどうかは車両側ではなくて充電器側です。
もちろん車両側にも上限はあると思います。
リーフに標準で付いている定格200V15Aの充電ケーブルで充電すると実測で14Aほど流れます。よくヤフオクなどで売っているコンセント形状を200V20Aから100V15Aの物に変換するケーブル等を使っても100Vで14A流れてしまい危険です。 日産純正の100V充電ケーブルでは定格11.2Aなので実際には10A程度と思います。
つまり、充電ケーブルの場合は、あの黒いコントロールボックスで電流値を決めています。
また、現行プリウスPHVの標準充電ケーブルは200V12Aの定格(実際には11A程度流れるとおもわれます)なので、トヨタの場合は100V用充電ケーブルと言うのは無くて、コンセント変換ケーブル(200V20A用->100V15A用)が100V用として純正オプションで販売されています。
新型でももちろん標準装備では200V12Aの充電ケーブルが付属するとおもいますが、EVコンセントではなく、普通のコンセントでもつかえる充電ケーブル100V6Aがたぶんオプションで追加されるようです。 それでどこでもちょっと充電が出来て、充電の機会を増やす目的だと思います。
まぁ、リーフで使えるかどうかは全く分かりませんが、、、
添付画像は普通充電器で私のリーフに17.5Aが流れている写真です。
書込番号:19727975
0点
私は、詳細を見てない現段階では「正式決定」ではないけど、限りなく
日産リーフと言うか、EVを卒業して、次期プリウスプライムになると
思います。(プリウスプライム=プリウスPHV)
日産は信用できない・・・。 電池保証の絵に描いた餅だし。
プリウスプライムは、EV走行で60qと言うことは、うちの11セグリーフ
と実質航続距離は限りなく同じで、11セグリーフ+エンジンと言う事だし、
それなら、迷わず買います。
そして、ランニングコストを気にする時は、今のリーフみたいに高速でも
各SAごとにQCをすればいいわけだし。先を急ぐ時は、エンジンを使って
ガンガン走ればいいし。
あと、プリウスプライム、発表の内容はプロトタイプ(?)だから
市販車はさらに、EV走行距離を伸ばすこともありうるし。
限りなく、日産リーフと言うかEVは卒業して、
プリウスプライムを買います。
書込番号:19728442
17点
プリウスのEV走行60qはカタログ値でしょ。
リーフのカタログ値280kmとの比較になるでしょ。
書込番号:19728693
5点
いくら11セグのリーフでも、EPA認定35kmの新プリウスPHV並にしか走らないものですかね。まずは無償バッテリー交換を日産に相談されては?
書込番号:19729206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既に発表されています。
使用の詳細はまだですが。
【ニューヨークモーターショー16】プリウス PHV 新型、新技術を取り入れてさらにモダンなデザインに レスポンス
http://response.jp/article/2016/03/24/272153.html
書込番号:19731614
0点
>あかさたな1さん
プリウス プライム.
空調を強化して,バッテリー温め装置があるのはうらやましいです.
バッテリーで50km程度走れるようになっても,基本性能が上がったプリウスで充分じゃないの?
コンセントに差す手間を掛けて2Lのガソリンを節約できるだけじゃない?
キャンプで電気使うには4人乗りで荷室も狭いし,2WDだし.
本格的に市場に出るのは来年だろうから,それまでには別の新車の情報がきっと出てきますよ!?
日産が信用できないという感情は理解できますが,ほとんどガソリン車みたいなPHVに乗りかえるのが一番の浪費になりかねないと思いますが.余計なお節介かも知れませんが.
いいねが7人も付いて支持されてる意見のようですが.
書込番号:19736384
3点
先代と違って、見た目とパフォーマンスで無印プリウスとの差別化がキッチリされています。新PHVは135kmhまでモーター走行が出来るらしいでので、乗り味はかなりEVに近いと予想。
現プリウス乗りで、街に溢れかえる自分と同じクルマに辟易としている層には、かなり心くすぐられる一台ではないでしょうか。日本でもプレミア感を煽る名前になるのか。値付次第では人気車になると思います。
書込番号:19736532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フォリオさん
車単体としてみたら,良いものが出てきそうだという風に思うのです.
だけれど,ベースのプリウスが良くなると,充電できるようにして電池大きくして駆動力大きくしたところで,モータの頭打ち感を考えたら,良くできたガソリンエンジンの高回転の伸び,気持ちよさに比較すると魅力的じゃない.
直線だけなら,新型パッソに負けるかも知れない?
高速走行できるという点を強調して,なるべくエンジンを動かしたくないという人に訴求しても,すでにEV乗ってる人には響かないと思うんですよね.
速度違反領域だし,電池の減りからして効率悪くて使えないしで.
それに儲けが減るような低価格にするわけないし....
安いと思える人は買えばいいということになって,当たり前の結論ですが...
書込番号:19736698
2点
たぶん、スペシャルなプリウスを望むプリウス乗りを主ターゲットに作られたクルマで、リーフ乗りを含むその他はほぼ眼中にないと思います。
似た魅力を持つ以上、EVからの乗り換えが出るのは仕方が無いことです。EVが進化を遂げないことには。
大容量バッテリー and/or 超急速充電で距離不安を減らしたEV、シンプルさ活かした価格で魅力のEVなどが近い内に登場することに期待します。
書込番号:19737076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フォリオさん
>値付次第では人気車になると思います。
私もPHVが人気車になってもらいたいと思うのですが、当のトヨタさんが日本でのドル箱商品である
プリウスやアクアの売り上げを落とすようなことはまだしたくないと思うので、人気車になるような
価格は付けてこないと思います・・・
>たぶん、スペシャルなプリウスを望むプリウス乗りを主ターゲットに作られたクルマで
この言葉は案外的を得ているかもしれませんね。
割高でも価値を見つけて買ってくれるようなお客さんがターゲットの車かな?
書込番号:19737130
0点
私の場合、リーフを購入時は「次世代車の本命」見たいに感じて、いいな
と思って買ったのですが、今では・・・。 補助金で縛られてるから乗っている。
金の切れ目が縁の切れ目ではありませんが、補助金で縛られてなければ、
もうリーフを売却している。
リーフってQCも、高速巡航速度も、目的地到着時間も、初期型はエアコン
暖房で温風が出で来るまで、遅い。ついでに次世代型の登場も
遅そう・・・。早いのは電池劣化と短距離走だけ。 なぜ、日産のために我慢の
カーライフをし続けないと行けないのか?
プリウスプライムなら、QCの時間も短時間、エンジンもあり高速巡航も速い。
エアコンも快適に使えるだろう。EV航続距離も、今のうちの11セグリーフは
80%ロングライフ充電で、大体60q前後走ると、電池残量が下2つの赤いゾーン。
この先、10セグ、9セグとなれば80%充電では、プリウスプライム以下になる
こともあるいるかも・・・。
リーフ乗り=満足して乗っていると、思われても・・・。
補助金縛りでだけで乗ってる人もいると思います
私がその1人。
プリウスプライム次第では、もう、日産もEVも卒業を早く卒業したいです。
書込番号:19738119
16点
全てを日産のせいには出来ないでしょうが、発売当初に大風呂敷を広げたことで不幸なリーフ乗りを産んでしまったことを、日産には正面から向き合ってほしいものだと思います。現実離れしたJC08の制度もたいがいですが。
別スレにあるレトロフィット対応の確約などはその一つでは。EVのライバルが増えて埋没する前に、日産には良い意味で我々リーフ乗りを唸らせて欲しいですね。
かくいう自分は、2台所有が必須の事情からリーフを自分の通勤+近場専用車として割りきって使えているため、深刻な不満もなく満足して乗っています。
書込番号:19738560
3点
>あかさたな1さん
どうも愚痴っぽい内容なのが気になって他のスレも参照させてもらいました.
「日産のために」我慢のカーライフをおくる必要はないので,リセール悪いのを承知で,とっとと売り払うなりされればいいのではないでしょうか?そうすればすっきりするのではないですか?リーフを買えた方ならそれくらいは何とか出来るのでは?
売るのが勿体ないなら乗るしかないでしょう.縛りがあるのを承知で補助金を受け取ったのは貴方ですから.
人生経験,勉強の類と思えば悔しさも多少マシになるのでは?
あるいは,月会費が3000円以上取られると言われていますが,ものは考えようで,コンビニでどれだけ沢山充電しようが上限なしなのですから,走ってモトを取ってやろう的にするか,コンビニで充電しないなら,日産でだけ充電できる安いプランに替えて固定費を抑えたうえで,これからの電池には厳しくない季節を沢山走ってやろうとか...
嫌な気分を引きずりながら上級プリウスが出るまで首を長くして待ってわざわざコンセントにつながなくても,新型パッソでも,プリウス燃費スペシャルグレードでも早く買っちゃえばどうですかね?
上級プリウスがどうしても欲しいなら出るまで待ちですね.
上級プリウスで補助金もらえば縛りがありますね.値引きゼロ.
書込番号:19739184
6点
>エンジニア初段さん
HV車にQC充電が可能に成るとSA.PAコンビニ等での混雑が予想されます。
ガソリンでも走れるとか、、、充電する時間が勿体ないとか、、、言ってますが
EVスマートの口コミ欄等を見る限りでは PHVE車の方々の書き込みが多いです。
ケーブルが短くて頭からでは充電出来ないのでバックでやっと届いた、、とか、、
現在は無料ですが、、、次からは課金されるとか、、、いやはや、、カードさえ
手にすれば、、せっせと充電するのでしょうね !
書込番号:19739461
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 6 | 2026/01/06 10:41:58 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/920物件)
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 105.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 227.9万円
- 車両価格
- 215.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 349km
-
リーフ G ナビTV/Bluetooth/LED/全周囲カメラ/ETC/衝突軽減ブレーキ/障害物センサ/レーダークルーズコントロール/前席シートヒータ/
- 支払総額
- 67.8万円
- 車両価格
- 66.6万円
- 諸費用
- 1.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 15.7万km
-
- 支払総額
- 141.5万円
- 車両価格
- 126.5万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















