『2016年1月30K モデルです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『2016年1月30K モデルです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信40

お気に入りに追加

標準

2016年1月30K モデルです

2018/04/19 22:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 zzt2314649さん
クチコミ投稿数:23件

14000キロ台でセグ欠けしました。試乗車上がりの中古ですが、気が付いたらセグ欠けになっていました。
あ〜あと思う反面、仕方がないから気にせずに保証が来るまで頑張ろ〜
と気分が入り乱れています

書込番号:21764379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
wakaba123さん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/20 00:15(1年以上前)

>zzt2314649さん
14000kでセグ欠けは辛いですね。
30kバッテリーは劣化が早いと論文発表されていますのでその裏付け通りの可能性がありますね。(バッテリー温度が高い状態で急速充電を繰り返した結果劣化が進んだと考えられますね。)
バッテリーの補償範囲までセグ欠けして新品に交換できると良いですが・・・
混乱しますよ・・・5年で80%(日産のディーラ説明)とかけ離れてますし・・・
日産がどのような対応をとるかですね。

書込番号:21764612

ナイスクチコミ!7


スレ主 zzt2314649さん
クチコミ投稿数:23件

2018/04/20 07:05(1年以上前)

やはり、100パーセント充電を試した時に150キロ台をうろうろし始めて2ヶ月位でセグ欠けでした。
SOHが80を切り始めたら、セグ欠けでした。今は80.40まで復活しましたがセグはそのままです。

書込番号:21764913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/20 07:43(1年以上前)

>zzt2314649さん
セグ欠け発生、残念ですね、心中お察し申し上げます。
ご落胆の処大変恐縮ですが、後学の為に以下の点ご教示頂けると幸せです。
スレ主様のリーフは購入時点でODOメーターは何キロで、100%充電時の航続可能距離はどのくらいでしたでしょうか?
また、セグ欠けした現時点で航続可能距離は150kmということでしょうか?
最後にスレ主様の運用状況ですが、バッテリー温度は高い状態での使用が多かったなどの所感はお持ちですか?
色々質問致しまして申し訳ありませんが、ご教示頂けると大変しあわせます。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21764968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/20 09:05(1年以上前)

>zzt2314649さん
私からもお願いです。
leaf spyをお使いでしたら、購入から一番早い時点でのSOH値とQCの回数を教えていただけませんでしょうか?

確かに30kWhモデルの急速充電は早くて高充電率まで充電してしまうと温度上昇も激しいですが、試乗車でそのような充電をしているとは思えないのです。 販売店にも夜と思いますが、試乗車は裏のスペースで夜間などに普通充電されているのをよく見かけます。
高温=劣化が激しいのは否定しませんが、30kWhの劣化度が激しい原因は別にあると思っています。

私が購入した4年前には、初期型のあるユーザーが早々にセグ欠けしてネットのブログなどでに大々的にネガキャンをされていました。
真偽はわかりませんが、その中で書かれていたのが、急速充電や100%充電は一度もしていない、ECO運転で80%充電しかしないのに早期にセグ欠けしたというものでした。

逆に私はほぼ100%充電、長距離を急速充電を繰り返して走るという酷使に近い使い方で、セグ欠けは常識を上回る12.7万キロ時点という経験があります。 14.4万キロ時点でSOH80%で゛す。
30kWhは普通充電、短距離ばかりという使い方で異常にSOHが低下するのではないかと思っています。

数値わかりましたら、よろしくお願いいたします。


書込番号:21765168

ナイスクチコミ!12


スレ主 zzt2314649さん
クチコミ投稿数:23件

2018/04/20 21:39(1年以上前)

ナオタンOOさま

半年ほど前に購入したときに充電最大で170キロ程度でした。
一度だけ昨年10月頃に高速で往復400キロ程度走った時に満充電で200キロを超えました。
その時にはリーフスパイでSOHが90を超えた気がします。。
セグ欠け前後は寒く、ヒーターを使っていたからか150キロ程度をうろうろし始め、先週位にセグ欠けしました。
バッテリー温度は最高で7メモリ度と思います。

らぶくんのパパさま

一年半おちで購入して、初めてリーフスパイで計ったときに、SOHは85だったと思います。
購入時の充電回数は60QCs &158 L1/L2sでした。

書込番号:21766518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/20 21:40(1年以上前)

今の日産は早期セグ欠けは保証の範囲内になるので新品のバッテリーと交換してもらえるはずですよ
らくぷんのパパさんまた青洲の里で充電待ってます(笑)

書込番号:21766519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/20 21:46(1年以上前)

今の日産は早期セグ欠けの場合保証の範囲内での新品バッテリー交換になるはずですよ
らくぷんのパパさん、青洲の里でまた充電待ってますよ(笑)

書込番号:21766538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/20 21:48(1年以上前)

タイムラグがあるようです同じ書き込みしてしまいました。すいません

書込番号:21766545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/20 22:14(1年以上前)

>zzt2314649さん
早速ご返信いただきまして誠にありがとうございます。
熱による早期劣化が疑われていますがスレ主様の状況では少し違うようですね。
本日充電のついでにディーラーで雑談して参りました。
ディーラーの方の30Kは22000kmでセグ欠け無しですが、お客様の中には14000kmでセグ欠けした車があるそうです。
早期の原因究明と対策、そして適切な対応がしめされればいいですね。

書込番号:21766602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/20 22:26(1年以上前)

この時点でセグ欠け!
8年10万キロ保証はあり得ないでしょうね
お客様相談室に電話する事が大事です
僕は同じ条件て新品に交換してもらいましたから
ディラーは自分らの判断では何一つしません(笑)

書込番号:21766628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/21 09:30(1年以上前)

一応、情報として写真アップしときます。
あと保証期間残6年で保証対象になるか心配もあるが、何より航続可能距離が減って不便です。
平成28年式 30kwhモデルです。
オドメーター見てね。

書込番号:21767414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/21 09:33(1年以上前)

セグ欠け

写真アップし忘れました。(汗)

書込番号:21767429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/04/21 10:27(1年以上前)

>zzt2314649さん
>HAJIHAJIさん
情報、ありがとうございます。

それにしても、9000kmでのセグ欠けは凄いですね。
充電回数も少ないでしょうし、温度上昇にさらされた事も少ないでしょう。
とすると
本質的に、30kWhバッテリーの抱える問題なんでしょうね。
日産も(もちろん製造元のオートエナジーサプライでも)、劣化試験はしっかりとやっているはずなのに…。

8年16万kmの保証なのだから、使い倒して、交換を狙いましょう。

しかし、航続距離の減少は辛いところですね。
今の季節なら、ウチのリーフでも100%充電で、140から150kmを示しますから…。
短い航続距離は急速充電の速さでカバーするしかないかな。

書込番号:21767537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/21 10:45(1年以上前)

>HAJIHAJIさん
大変ご心配です。
この事例はメーカーに上げて見解を頂いたらどうでしょうか。
バッテリーの生まれに起因する不具合の可能性もあります。
ところでL2Hもバッテリー劣化を早めるようですが、HAJIHAJIさんの運用状況はいかがでしょうか?

書込番号:21767572

ナイスクチコミ!3


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/21 11:42(1年以上前)

>ナオタン00さん
L2Hは使用しておりません。
客相には相談しましたが、客相では判断出来ない
販売店の判断との回答
販売店でバッテリー診断したが異常なし
他のスレで早期バッテリーを交換された方の書き込みがあったのでバッテリー交換を少し期待していましたが、無理そうな雰囲気でした。強くは訴えてません。
まぁ新品のバッテリーに交換しても、またすぐにセグ欠けするのも何だかなーとも思いますし
日産がこの症状を前向きに考え、原因を究明していただき何らかの対策を講じていただけたらなと切に願っております。

書込番号:21767659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/21 11:52(1年以上前)

>HAJIHAJIさん
早速の返信、ありがとうございました。
私も30kのオーナーですのでまた情報がありましたら発信いたします。

書込番号:21767675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/21 16:23(1年以上前)

>zzt2314649さん
情報ありがとうございました。

購入時は1.5年、走行1万弱?の中古車で、すでにSOH85%はきびしいですね
SOHが低い状況で改善した話もあります。
http://komachan.naganoblog.jp/e2197402.html
実際のバッテリー劣化ではなくて、バッテリー管理の誤判定でSOH値が低下しているのならやってみる価値はありそうです。

書込番号:21768138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/21 21:31(1年以上前)

そもそも30kwバッテリーは寿命性能も向上したためバッテリー容量を8年16万キロ保証したはずです。僕は3月10日に載せ替えたので、そこから8年16万キロ保証してくれます。さすが技術の日産です。またすぐ早期セグ欠けした場合同じ様に保証を履行してもらいます。

書込番号:21768839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/21 21:49(1年以上前)

期待ぐらいで組織は動きませんよ、まずはディラーのサービスがいかにメーカーに改善を求める事が出来るようなムードをお客様相談室と作り上げて下さい

書込番号:21768885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wakaba123さん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/22 19:34(1年以上前)

>HAJIHAJIさん
走行距離が短いのにセグ欠けは辛いですよね。
今の日産の対応を見ていると待っている(軽くディーラーに言うくらいでは)だけでは×だと思います。
補償範囲内でバッテリーを新品に交換してもらいましょう!!
バッテリーにも当たりはずれがあるらしいのでハズレのバッテリーかもしれません。
何が技術の日産・・・・・(対応がひどすぎる)・・・・と思います。
期待はしない方が良いです。
私も今ディーラーを通してバッテリーの劣化を防ぐ方法を日産本社の担当者に確認しています。
連絡がきたら情報共有させて頂きますね。

書込番号:21771082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/22 21:59(1年以上前)

サラリーマンで誰もが矢面に立ちたい人はいません。それは世の常(笑)でもリコール事案以来日産もコンプライアンスを重視している環境もあり、早期セグ欠けは問題であると勇気を持ってメーカーに掛け合ってくれるように社員をカスタマーから後押ししてあげましょう。

書込番号:21771490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/22 22:16(1年以上前)

世のサラリーマンで誰もが矢面に立とうとはしませんでも今日産は不祥事でコンプライアンスを遵守する環境があります。早期セグ欠けは問題であるとメーカーに勇気を持って掛け合う社員の後押しをカスタマーが味方になってあげましょう(笑)

書込番号:21771538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/22 22:26(1年以上前)

丁度ページの折り返しで2度も投稿してしまいすいません。後で気がつきました。

書込番号:21771562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zzt2314649さん
クチコミ投稿数:23件

2018/04/23 14:26(1年以上前)

愛知県から京都まで行ってきました。AHr,SOH,Hx の全てがかなり回復しましたがセグは戻りませんね。
ただ、充電で走れる距離は増えました。

書込番号:21772795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/24 09:37(1年以上前)

>zzt2314649さん
やはり試乗車特有の普通充電+短距離がSOH低下の大きな要因と思います。
セグは戻らないかも知れませんが、AHrは上がっていますので、実際の充電容量はまちがいなく増加していますね

書込番号:21774467

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/25 20:06(1年以上前)

バッテリー交換前はすぐに100%になり、今の倍ほど減っていきました。やはり不具合のあるバッテリーは自助努力ではどうにもならないバッテリー自体に問題があるのかと思います。

書込番号:21777877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/25 20:38(1年以上前)

載せ替え前とは別物です。

書込番号:21777953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/25 23:10(1年以上前)

羨ましいですね( ´ ▽ ` )

書込番号:21778349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/26 14:24(1年以上前)

>おいやんひーひーさん
こんにちは "おいやん"の所からだと満充電で紀伊半島半周くらい出来そうです。
以前私の24kWhリーフで途中6kWhのみ補充電し、30kWhモデルのシミュレーションで実走約230km 残約40km走れたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=19313065/#tab
やっぱりいいなぁ 30kWh

書込番号:21779497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/26 21:35(1年以上前)

毎年初詣は那智大社に行きます。日帰りでも道が整備されて、朝7時に出て昼前にお祓いをしてもらい。17時頃には家に着きます。紀ノ川東〜すさみ道の駅まては高速です。ただ那智大社への登り道にはヒヤヒヤさせられます、帰り下り坂で半分以上減った分はとりかえせますが(笑)途中急速充電器は山ほどあり。全て空でした。帰りはすさみ道の駅で昼ごはん食べて30分充電して帰ります。紀伊半島一周ってとこでしょうか?でも年によってはホテル浦島に泊まって一泊二日もあります。

書込番号:21780325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/26 21:44(1年以上前)

>HAJIHAJIさん
販売店でのバッテリー診断は異常無で、早期のセグ欠けか問題なんです。異常無いのに異常なんですから(笑)

書込番号:21780356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/10 18:59(1年以上前)

みなさんの見識の豊かさにいつも感服しております。

昨年の6月に30kwhのサンクスエディションを購入しました。モデル末期で信じられない値引きに加え、モニター体験でガソリン車には2度と乗りたくないと心底から思え、購入を決意した次第です。
毎日快適に使用していますが、当初の予想を裏切り、30kwhバッテリーは劣化が早いという噂にいささか戸惑っております。
現在の走行距離は17000キロ、12セグ、航続距離表示は満充電で240〜250キロ(ecoモード)、平均電費7〜8という具合です。
急速よりも家での普通充電の割合が高く、1日に走るのはせいぜい通勤の40キロくらいです。

やはりそう遠くない時期にセグ欠けが起きるのでしょうか?それを少しでも遅らせるために、どんなことに気を付ければよいでしょうか。気軽なアドバイスを頂けたら嬉しいです。

書込番号:21814227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/10 21:34(1年以上前)

>みっくんタイヤさん

私の30Xは2年2ヶ月、25,000kmでセグ欠けでした。
当時は満充電で170〜180km位を表示してたと思います。
スタッドレス、エアコンオン、ecoモードの状態です。

まだまだセグ欠けしないと思いますよ♪

書込番号:21814584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 22:03(1年以上前)

>つよぽ んさん
初めてのセグ欠けは200km前後示すと思いますが、バッテリーがおかしくありませんか?

書込番号:21814672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/10 22:33(1年以上前)

>おいやんひーひーさん

誰かのコメで30kwhのセグ欠けは85%ではなく80%位って書いてあったのと、当時の平均電費は7切る位だったので、そんなもんかな〜って思ってましたっっ


書込番号:21814799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/13 00:30(1年以上前)

>zzt2314649さん
返信ありがとうございます。

保証内容からして、約2年25,000qでのセグ欠けは早すぎると思いますが、不満はありませんか?
24kwの場合、約3年約4〜5万qでのセグ欠けが一般的な印象ですが、それよりも寿命が長いとされる30kwでその状況は疑問に思います。

リチウムイオンバッテリーは、細心の注意を払って取り扱わないとすぐに傷んでしまう、何か“生物”という気がします。ゆえに個体差が大きいのでしょうか。
液体のガソリンに比べ、目に見えない電気を貯蔵するという概念がすでに不思議ですが、やはり難しい技術なのでしょうね。
ディーラーの方に聞いた話では、リーフのバッテリーは1000万円の価値があるとか。
家庭用蓄電池は10kwで300万ほどするようですから。

書込番号:21819969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


seji1953さん
クチコミ投稿数:2件

2018/05/20 17:55(1年以上前)

30Kw 16,900kmですが、昨日セルが1ッかけていました。息子の24kW、27,000kmは今のところセル欠けはしていません。
余り気分がよくないですね・・・

書込番号:21839064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/05/21 07:45(1年以上前)

>seji1953さん
ご心配です。
1セグ欠けたとのことですが、ご自身の感じとして満充電時の航続可能距離の推移は如何なものでしょうか?
一説によるとバッテリー容量は新車時の80%くらいに低下しているとの話もございますが、走行可能距離も2割くらい減ったかんじでしょうか?
大雑把な所感で結構ですのでご教示頂けるとしあわせます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21840363

ナイスクチコミ!1


seji1953さん
クチコミ投稿数:2件

2018/05/21 13:16(1年以上前)

>ナオタン00さん
返信ありがとうございます。

前回の充電時100%(12セグ)の時は航続可能距離は180kmだと思いますが、今回の充電時100%(11セグ)は155kmでしたので
14%〜15%位(新車時の85%位のダウンでしょうか?
30kwの場合1セグで2.5kwですので30kw-2.5kw=27.5kwが今のバッテリーの状態の様です。27.5kw×平均電費5〜6km(165km〜150km)
10セグを切るのも割と早いかもしれません・・・

書込番号:21840865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/05/21 14:02(1年以上前)

>seji1953さん
早速貴重な情報をご返信いただきまして誠にありがとうございます。
私のリーフ30kwhは現在9000kmの走行で平均電費7.5km、満充電で約200km走行可能と表示されます。
今の運用方法から大きく変えることは不可能ですが、バッテリー長持ちの秘訣が解明されるとうれしいですね。

書込番号:21840931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング