『バッテリーあがり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『バッテリーあがり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

バッテリーあがり

2012/01/29 22:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:23件

東京在住者です。先週の大雪のあと、6日ぶりに車をうごかすためにエンジンをかけようとしたところバッテリーがあがっていてかかりませんでした。
とくに室内灯などの電気をつかうものをつけっぱなしにしたわけではないので、なぜバッテリーがあがったかわかりません。
こんな現象にあった方はいらっしゃいますか?

その後、ディーラーで点検しまして問題なしということでした。が、低速で動かしているときも、パネル上では、EVのマークに加えECOのマークも一緒に表示されるようになりました。バックのときはEVマークだけです。何か不良が発生したのでしょうか。
そのうちディーラーに質問してみますが、異常現象でしょうか?

書込番号:14084693

ナイスクチコミ!2


返信する
koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/01/30 09:09(1年以上前)

せんぞうさんさん こんにちわ

参考になるか解りませんが現在二代目プリウスに乗っています。
以前バッテリー上がりをしたことがありましたが私の場合半ドアで足元灯がついていました。プリウスのバッテリーは充電用と車両用に分かれています。
車両用は一般の車と同じなので何だかの理由で放電していればすぐになくなります。
充電用バッテリーは少なくなると自動でエンジンが始動します。
車両用バッテリーはよわっていてもエンジンはかかりませんので近場等走っているとバッテリーはよわっている可能性があります。暖気運転をしっかりするかたまにはロングドライブなどをしてバッテリー上がりに気お付けましょう。

書込番号:14085874

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/30 15:41(1年以上前)

せんぞうさんさん、こんにちは

2011年モデルのαということで納車後1年以内ですよね
通常の使用で1週間くらい放置してもバッテリーがあがることはまずありません
車は「暗電流」といって使っていなくても僅かに電気は消費されています
ディーラーでの点検内容が判りませんが、これを調べて問題がなかったのであれば、やはりkoujiijiさんの言われるような半ドアが疑わしいです
昼間だと点灯しているのが判り辛いこともあるので、ドアを開けたときに気付かなかった可能性もあります

ちなみに、プリウスの場合、走行しなくてもハイブリッドバッテリーから12Vバッテリーへ充電されますので、出掛けられないときは、パワーオンのまま放置しておいてもOKです
ガソリンは消費しますけど(笑

書込番号:14086905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/30 19:26(1年以上前)

スレ主さんのようにバッテリーがあがった方はいないんですね。

ディスプレイの表示もおかしい様子なので、どこかが故障したと考えた方が妥当です

書込番号:14087639

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/01/30 19:58(1年以上前)

バッテリー上がりは怖いですね。
一応ルームランプつけっぱなしで30分で自動的に切れるみたいですが
半ドアには無効なんですかね?

最近はスマートや盗難防止システムなど進化にともない、暗電流は増える一方(汗)
自分も上がらないように気をつけないと・・・

さて、メーターの表示ですがおそらくバッテリー上がりでメーターの設定がリセットされて
ECOランプが表示されるようになったのでしょうね。
DSPボタンでECOランプやEV表示を消す設定がありますので、それで設定してみてください。

バックのときはわかりません。ECOマーク鬱陶しいので消してますので…

書込番号:14087787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/01/30 23:15(1年以上前)

皆様
丁寧なご回答ありがとうございます。
また週末エンジンかけて様子をみてみます。
メーターの設定もやってみようと思います。
前の車では何回か半ドアとかでバッテリー上がりをやってしまったので
エンジンを切ったあと、内部を十分点検して車から離れていたので、
半ドアとかはないと思うのですが。
納車からまだ1ケ月なので、なんか心配になります。

書込番号:14088829

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/01/31 06:25(1年以上前)

実は昨日、危ないところでした。

通りがかりの人が声をかけてくれたのですが、

「スモールランプがついていますよ」

!!!

どうやら、3〜4時間ぐらい、ついていたようです。
昼間で気が付きませんでした。

しばらく、パワーオンしておきました。

書込番号:14089686

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/31 09:25(1年以上前)

確か半ドア、もしくはルームランプ消し忘れ、スモールランプ消し忘れるとスマートドアロック、リモコンドアロックが出来ずに警告音が出るはずですが・・・。無理やりにキーでロックしたとは考えにくいですが。。。

書込番号:14090038

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/31 11:26(1年以上前)

普段から気を付けておられたんですね
納車からまだ1ケ月ならなおのこと、通常ではありえないので、何か初期不良があったのかもしれません
暫くは注意して様子をみたほうがよいでしょうね

koubeiさん 

> 確か半ドア、もしくはルームランプ消し忘れ、スモールランプ消し忘れるとスマートドアロック、リモコンドアロックが出来ずに警告音が出るはずです

20型では、ルームランプ消し忘れてもロックできちゃいます
また、スモールランプを点けたままパワーオフして運転席から出ると、スモールは消えますが、助手席から出ると消えません
色々進化していますね〜

書込番号:14090355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/31 20:19(1年以上前)

koubeiさん 

>確か半ドア、もしくはルームランプ消し忘れ、スモールランプ消し
>忘れるとスマートドアロック、リモコンドアロックが出来ずに警告音
>が出るはずですが・・・。無理やりにキーでロックしたとは考えにく
>いですが

私のαは、半ドアではロック出来ませんが、ルームランプ消し忘れても
スモールランプ消し忘れてもスマートもワイヤレスも含めドアロック
出来ますよ。仕様変更があったのですか?

書込番号:14091973

ナイスクチコミ!0


HotBさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/28 12:28(1年以上前)

プリウスα納車待ちで現在初代プリウスに乗っています。
いわゆる雪国に住んでいますが、真冬にしばらく乗らないでいると、バッテリーがあがってしまい、普通にバッテリー(ハイブリッド用ではない)を交換してもらった事が何度かあります。真冬は特に、しばらく乗らない時は時々エンジンをかけるようにとトヨタさんにもJAFさんにも言われました。参考までに。

書込番号:14358558

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/28 14:33(1年以上前)

もう2ヶ月前の話題ですが、その後スレ主さんの補機バッテリーは大丈夫だったのでしょうか

書込番号:14358954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/03/29 21:33(1年以上前)

泉海楽さん
1回上がっただけで、その後はバッテリーあがりすることなく動いています。
バッテリーあがりの原因はいまだにわかりません。6ケ月点検のときにディーラーに聞いてみるつもりです。
エンジンかけるとき、いつもドキドキするようになってしまいましたけど(笑)。

書込番号:14365074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,487物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング