『補強パーツについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『補強パーツについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

補強パーツについて

2012/02/13 11:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 boggy123さん
クチコミ投稿数:13件

今月末納車予定です。(S5人乗り)
プリウスαは、ボディ剛性があまり高くないようです。
仕事等で、高速道路を良く利用ですのですが、高速でのハンドリングや走行安定性を向上させる目的で、補強パーツはどうかな?って考えております。
例えば、CPMのロアーレインフォースメントや他メーカーのタワーバーなどです。
実際装着されてる方や、装着を考えてやめられた方の感想やご意見宜しくお願い致します。

書込番号:14147483

ナイスクチコミ!0


返信する
raggamanさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/13 12:35(1年以上前)

こんにちは!

欲しいですけどねぇ〜(T_T)
…財布が…(T_T)

まぁ、普通に乗る分には問題ないですよ(^^)
…だってトヨタがそれで大丈夫って売り出したんでしょうから(^^)

ただ、サンルーフにしたので剛性が落ちてそうでちょっとだけ不安ですけどね(^_^;)

スピーカー交換の後で…にしておくつもりです(^^)

書込番号:14147739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/13 14:16(1年以上前)

この手の質問で思うのですが、大切なのは噂や評判ではなくて、自分が実際に運転してどう感じるかではないでしょうか?

あなたが高速道路を走行し「これは剛性がなくまともに走れない!」と感じたならタワーバー、ロアアームバーで補強なり、サスペンション変えるなり、ウィング付けなりを考えたら良いと思います。

たぶん不要だと思いますが。

書込番号:14148092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 boggy123さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/13 15:10(1年以上前)

raggamanさん
街乗り程度ならある意味何でも良いのかも知れませんね。
要するに、お金には限りがあるので、一番お得な方法でちょっと安心を買いたいんですね。
やっぱり、しょぼいスピーカーの後ですか・・・
以前はレガシーに乗っていたんですが、燃費が悪くてプリウスαに乗り換えになりました。
レガシーは結構気に入ってたんですが、プリウスαは試乗もしないで決めたので、色々評判を読んでるうちに心配になったものですから・・・

書込番号:14148238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/13 21:34(1年以上前)

標準で付いてるのか知りませんが、タワーバー位は付けて置きたいですね。
あると高速領域でのレーンチェンジで体感できますよ。

書込番号:14149847

ナイスクチコミ!2


スレ主 boggy123さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/13 21:40(1年以上前)

ツンデレ+ヤンデレ さん
そうですか。タワーバーは、結構有効な補強パーツなんですね。
残念ながら、プリウスαには最初から装着されてないんですよね。
タワーバーなら、3万円以内で装着出来そうなので、検討してみます。
有難うございます。

書込番号:14149886

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/02/14 01:58(1年以上前)

補強すると当然ですけど想定外の変な力でねじれるんで溶接部分に負担かかるってこと忘れないでくださいね
ふつーに乗ってる分には不要ですよ
下手に付けると耐久性にも影響出てきてもおかしくはないです
バランスが肝心♪

書込番号:14151230

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 boggy123さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/14 08:18(1年以上前)

Birdeagle さん
トータルバランスですね。
とりあえず、まだ実車に乗ってもいないので、納車が済んで、しばらく乗ってみてから考えてみます。
皆さん、色々ご意見有難う御座いました。

書込番号:14151647

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/02/15 01:39(1年以上前)

あ、あと補強パーツ付けるのであれば何らかの外圧が加わったときのひずみも考えてくださいね
例えば考えたくないですけど事故の時とか・・・
側面からぶつけられた場合、相手がたとえ速度出てない状態であっても無理にタワーバーが押し込む形になっちゃうんでボディは間違いなくゆがみます
程度によってはフェンダー交換だけで済むはずがボディの矯正必要になるなんてこともあります

実際自分がリアですけどやってますからねw
右側面をこすられた時にちょうどリアのフロアクロスバー付けた直後でゆがんじゃってボディの引っ張り入れましたから・・・
ドアパネルとかフェンダー交換、足回り交換で終わると思ってたのにボディ矯正したんで一気に事故車扱いですよw
今でもリアハッチ見るとチリが合ってないのが分かります
そういうデメリットもありますよ


ただ、乗ってて気持ちよくなるのも事実です
クルマが素直になるというかねじれが無くなるので思ったとおりに動いてくれるのはありますね

書込番号:14155586

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/02/19 19:02(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/userid/343904/blog/25501800/

みんカラで有名なショップ様&ディーラーで色々つけてもらいました。

@軽量ホイールに交換 (安定性・乗り心地ダウン)

完全に見た目重視で選びましたが、純正よりも全部で10kg以上違うため全然ハンドルが軽い(汗
足回りが爽快になった反面、安定性や乗り心地がダウンしてしまいました
(ポンポン跳ねる&フワフワ感の増加)


AグランドエフェクターGE1装着 (安定性アップ?・乗り心地ダウン) 1.5万

跳ねるのはいいとしても、高速で浮き上がってくる感覚が嫌だったのでGE1を装着したところ
60km/hからハンドルが重くなり明らかに直進安定性は増しています。
しかし、段差や路面の凹凸でリアが異常にフワフワして運転してるのに酔いそうになりました。


BCPM装着 (安定性アップ、乗り心地大幅回復) 2.3万円

前輪は安定、後輪は不安定という情況を打破したかったため、CPMをつけたところ
前後輪の間に鉄芯が入ったような、剛性感の強化が感じられました。
リアのフワフワが完全になくなり、跳ね上がりにも効果があり カーブにも
足がしっかりついてくるようになり、見た目とは全く違う良い品でした。


自分がやった限りではホイールが軽量のため、ABと組み合わせることで高速運転に
劇的改善が見られました。
高速での浮遊感が嫌ならばA カーブでの安定性ならBといったところでしょうか。


行き着くところは車高になってくると思いますが、費用はかかる&駐車場ですりたくない
ため、こういった細工を組み合わせました。

書込番号:14176512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング