『燃費について?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『燃費について?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について?

2012/03/10 21:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 manzmanさん
クチコミ投稿数:13件

Sツーリングが来て1週間です。
基本的に妻が、ECOモードを選択を利用し
通勤等で片道5kmを往復で10kmを1週間使用しましたが、
燃費計は12km/L弱です。
皆さんの燃費情報とかけ離れています。
これってどういう訳なのでしょうか?
因みにアクセルを踏みすぎたりイレギュラーな運転をしている訳ではありません。

書込番号:14269538

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 21:31(1年以上前)

私も台車で2か月ほどプリウスに乗りました。
あまり燃費が良くなく同じ疑問を持ったのですが、冬場は暖房のために殆どエンジンが掛かりっぱなしで燃費が悪化するそうです。

もう少し暖かくなったらエアコンOFFで計測してみては如何ですか?

書込番号:14269565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2012/03/10 21:32(1年以上前)

>因みにアクセルを踏みすぎたりイレギュラーな運転をしている訳ではありません。

それこそ思い込みかもしれませんよ。

エコ運転講習等を受講すると、如何に普段の運転と懸け離れていたかを実感すると思います。

書込番号:14269569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/03/10 22:12(1年以上前)

納車1月15日、現在やっと1200Kを超えたところです、
仕様状況は1キロ走って温まる前に止まる次2キロ走ってまた冷やすを一日何度か繰り返します。
最悪と言える使い方で、13.6K/Lです(以前マ−クXの時は8〜8.3キロでした)。
暖房を切って震えながら走ると、少し改善されますので、暖かくなればもう少し伸びるだろうと期待してます。
ただ、冷房を入れるとまた悪くなるそうなので(デーラーの話)、年間通じてどんな数字が出るのか楽しみにしてます。
ちなみに、名古屋〜三保の松原往復した時は、22〜24K/L 出てました

書込番号:14269828

ナイスクチコミ!1


009CBさん
クチコミ投稿数:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/03/10 23:25(1年以上前)

チョイ乗りですとその程度になるかもしれませんね。私は100km/日は走るのですが、平均は21km/L位です。但し週末に買い物に使う際は15〜6km/Lといったところでしょうか。皆さんが言うように冬は燃費は落ち気味です。外気温が0度位なのを25度程度まで上げるのですから当然かも知れません。夏は外気温は暑くても35度位これを25度にする訳ですから冬よりも燃費は良くなることを期待しています。(でも電気自動車ではないので・・・どちらの季節が燃費は良いのでしょうか?夏が楽しみです)

書込番号:14270232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/10 23:26(1年以上前)

今の時季ですと5qの走行では燃費は延びませんね。
おそらく水温は50℃前後かと思います。
システムの関係から水温が40℃に達するまではエンジンが停止しなく、
又ヒーターをONにしていれば、それ以上に水温が上昇していても
ヒーターの設定温度及び車内温度により熱量が必要と判断されれば
その時点でエンジンが始動します。

このようにエンジン稼働率が上がるため燃費が悪化します。
私はそれを避けるに水温が60℃に達するまでヒーターをOFFにして
います。

12q/Lというのは納車1週間のアベレージでしょうか?
それとも毎回リセットしての数値でしょうか?

ECOモードを選択とのことですので、ゆっくり加速されているのでしょうか?
朝の通勤では困難かもしれませんが、ダラダラ加速ではなく速やかに加速し
一定の速度に達すればその速度をモーターで維持するような走りをすれば
もう少し燃費が向上するかもしれませんね。これはトヨタも推奨しています。
一般のガソリン車のふわーと加速はハイブリッドには適用しません。

他、ブレーキを踏まない走り方です。以前のハイブリッド車には回生ブレーキで
回収した電気エネルギーを表示するモニターがあり、それを見ながら多くエネルギー
を回収しよとしていましたが、これは逆でより多く回収したと言うことは、
その前により無駄な加速をしてエネルギーを消費したことですからね。

つまり、ブレーキを踏まなくても良い走りなんて現実出来ませんが、車間距離を
適正にとるとか、赤信号になれば加速加速しないとか、このような気持ちでと
言うことです。

では では・・・

書込番号:14270242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:3件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2012/03/10 23:39(1年以上前)

こんばんわ!
αに乗って4ヶ月(5000km超えました。)です。
これまで何回か書き込みが有りましたが、1回の走行が20km以上走らないと
AVG20km以上は難しと思います。私が何時もガソリンを給油している場所は坂の上に有りますが
家まで転がして帰ると(約3km)AVG32km/L位です。翌日に家から3kmも走るとAVGは17km/Lですが
その後、会社まで往復し帰宅すると(約70km)AVG21.5Km/Lとなっています。
走る場所も多いに関係すると思いますが、ある程度の距離走らないと正確な燃費も出ないと思います。(私の知り合いにプリウスの乗っている人がいますが毎日曜日買い物で2kmしか走らない人が
いますが、この人がやはり12Km/Lだと言ってましたが、箱根まで高速ドライブで24km/Lだったそうです(満タン法)
結論です、αに乗っている人は週1家族連れて(彼女でもOK)50Km以上ドライブして下さい。

書込番号:14270318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/10 23:41(1年以上前)

燃費計で12`程度しか出ていないということは、ほとんど「空走」していないと思いますね。ハイブリッドといえどもエンジンが回っている間の燃料消費は普通のガソリン車と変わりありません。
エコモードとかパワーモードとかは使い方次第ですが、燃費にはあんまり関係ないですよ。むしろエンジン回しながらモタモタ加速していると燃費は悪化します。
燃費が良く無い原因として、5`という「チョイ乗り」が大きいと思います。この時期まだまだ寒いのでエンジンは暖気運転のために結構な時間回っていると思います。
次に暖房を入れていませんか?暖房オンにしていると、走行中でも停車中でも設定温度に室内を暖めるための制御が行われて、結構な時間エンジンが回ってしまいます。

とにかく、エンジンを極力回さない運転に徹すること。モーターのみの「空走」の時間が長ければ長いほど燃費も良くなります。

大前提に車の流れを乱さないということはありますが、コツとしては、私は、逆にパワーモードを使って、一気に制限速度+αくらいまで加速させて、一度アクセルをパワーゲージに「EV」マークが出るまで緩め、あとはパワーゲージの真ん中のライン(EV走行ができるギリギリのところ)で出来るだけ走るようにしています。もちろん寒くても暖房はつけません(笑)電池は常にゲージの2、3個くらいしか点灯してませんし、逆に電池残量が多い時は燃費は悪くなる傾向ですねー。あと、大型トラックの後ろは、安全な車間距離をとっていても空気抵抗が若干少なくなるせいか、走りが軽くなり、空走も長くできるように思います。
暖気運転は、冬の間はどうしようもないですね。暖かくなってくれば、チョイ乗り中心の方は目に見えて燃費は改善されるのではないでしょうか。
燃費にハイブリッドらしさを出そうと思ったら、とにかく我慢我慢ですよ(笑)

一度、安全に注意しながらオドの時に表示される瞬間燃費計で自分の運転を見てみて下さい。EV走行中は99.9`になる・・・エンジン回っている時は4`なんて時もあって、アクセルワークを磨く参考になりますよ。






書込番号:14270322

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2012/03/11 05:55(1年以上前)

今月Sツーリング納車予定です。皆さんの書き込み大変参考になりました。
私は週末買い物、たまにドライブ的な使い方なので燃費は稼げないでしょう。

ハイブリッドに関する知識と、それを活用した運転の技術で燃費は大きく変わるのですね。
納車されたら、皆さんの御意見を参考にいろいろ試してみたいと思います。

でも、普通に走って?12Km/Lでれば、車の大きさから考えて燃費は十分良い方では?
プリウスαのオーナー全員がハイブリッドに詳しく運転が上手とは限りませんから。

マナパパリンさん。質問です。
水温について言及されていますが、プリウスαの水温計は温度表示されるのでしょうか?
カタログ見ましたが、センターメーターには水温の表示はなさそうです。


書込番号:14271183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/11 08:30(1年以上前)

チョイ乗りだといくらでも悪くなると思います。

暖気も十分に完了しているのか?の走行距離に見えますが?・・・片道5km・・・どの程度の走行時間でしょうか?

書込番号:14271441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/11 09:22(1年以上前)

今の時期、寒いし、エンジンも暖まりにくいし
エンジンに送られるガソリンも濃い。

片道5qだと、低燃費にはつながりにくいと思います。

書込番号:14271590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/11 10:49(1年以上前)

まるさんかかく.comさん

プリウスαに水温計はついていません。

エンジン回転と水温だけは、確認したいので社外品の
”燃費マネージャー”という商品名のものを取り付け
ています。

一般のガソリン車には水温の表示ランプぐらいはあるのに
ハイブリッド車にはついていませんね。本当はハイブリッド車
の方が必要と思いますが・・・

書込番号:14271930

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/03/11 11:04(1年以上前)

 私はほかの車に乗っていますが、以前、まさに片道5kmの通勤をしていましたが、これくらいのチョイ乗りだとどんなに頑張ってもガソリン車ではカタログ値の半分以下の燃費しか出ませんでした。

 燃費を稼ぐにはそれなりの距離や環境やテクニックが必要だと思います。
 ただ、プリウスはこれらの垣根が普通のガソリン車と比べて低いのかなと想像しています。

書込番号:14271990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/03/11 11:17(1年以上前)

こんにちは、私は北海道のかなり寒い地域でG7に乗っている者ですが、
通勤ではどうしても寒いので暖気運転の上で片道3kmチョイ乗りをしています。
この2〜3月の燃費は満タン法で14〜15km/L前後が続いています。

燃費上は最悪の条件が重なっていると思いますので、他の車種より
ましだと思い、割り切って乗っていますよ。

現時点で13,000km乗ってますが、夏〜秋は22〜23km/Lで
走れていましたので、早く温かくなって欲しいです。(笑)

書込番号:14272036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/03/11 17:51(1年以上前)

マナパパリンさん。返信ありがとうございました。
やはり水温計の表示は無いのですね。あった方がマナパパリンさんの様にエコドライブを実践するには便利かも知れませんね。
メーカーは、ドライバー(ユーザー)ではなく、システムが制御した方が、トータルで省燃費になる様に設計しているのでしょうね。
誰が運転しても、そこそこの燃費がたたきだせる様にそうしたのではないでしょうか?
あと、ハイブリッドシステムインジケーターはタコメーターでは無いのですね。勘違いしていました。


りょう@はやぶささん。
>電池は常にゲージの2、3個くらいしか点灯してませんし、逆に電池残量が多い時は燃費は悪くなる傾向ですねー。
と、書き込みされていますが、カタログ(P29)によると、「ハイブリッドバッテリーの充電量が少なくなると、停車してもエンジンの運転は継続され、発電用モーターを駆動させてハイブリッドバッテリーを充電。」とありますので、電池残量が少ないと燃費にひびくと思っておりましたが意外でした。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:14273715

ナイスクチコミ!0


gk_hiroさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 19:25(1年以上前)

本日納車でした。
明日以降、しばらく出張で、乗れませんので、少しドライブにいきました

片道 120km ほぼ高速のみです。(アップダウンありで、渋滞もほぼ無し)

燃費は、23.7km/l

気温もほどほどで、結構良い環境での燃費です。

レギラーガソリンでのこの燃費であれば、合格点です。

書込番号:14274142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 22:53(1年以上前)

納車後約1ヶ月で、走行距離は約1200キロです。現在の平均はジャスト20km/Lです。
下名の場合、高速よりも下道走行の方が燃費は向上する傾向があります。下道では一気に制限速度まで上げて後はEVマークが点灯するように運転してますが、高速ではこの限りではありませんね。どうしてもスピードを出してしまいます…。ちなみにエアコンはオフです。わずかなアクセルの踏みの差で燃費も変わるようですので、なかなか試行錯誤しながら乗っています。何とか平均20は確保したいですね。

書込番号:14275470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 manzmanさん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/12 07:08(1年以上前)

マナパパリン様、りょう@はやぶさ様

確かにエアコンはMAXでした。
ははは笑ですね・・(ド素人丸出し)
エアコンはA/Cにしないで暖房(表現がわかりません)をつけていれば
燃費はエアコンを付けていないものと同等になるのではないかと思うのですが!?
もちろんそうされているのですよね??素人なのでよくわかりませんが・・・・

それにしても燃費20km前後を維持するためには
「雨にも負けず、風にも負けずでなく、寒さにも負けず・・・」ですね・・
私もノーマルモード⇒EVギリ走行に転換してみます。

特にマナパパリン様、りょう@はやぶさ様、
的確なアドバイス、ありがとうございました。
また、口コミいただきました皆様ありがとうございました。

書込番号:14276662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/12 10:33(1年以上前)

>まるさんかかく.comさん

電池残量が多いってことは、それだけEV走行時間が少ないってことですし、残量が少なくなって発電のためにエンジンが回るくらいでいいのだと思います。ちなみに満充電で走っていても、加速などでエンジンが回っている間は発電機も一緒に連れ回るのだそうで、発電機の負荷がかかる分はエンジンの動力ロスになっているってことですよね。
おまけにリチウムイオン電池(7人乗り)は、満充電状態で長時間放置すると、電池寿命が縮むのだそうです。

>スレ主様

たとえA/Cスイッチを入れていなくても、例えば28℃設定の温風を吹かしていればエンジンは回る頻度が多くなるのは同じです。暖房に必要なのはエンジンの熱ですので、室内が設定温度になるようにエンジンオンオフの制御が行われるようです。

書込番号:14277184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2012/03/12 18:22(1年以上前)

ほぼ同じ距離を通勤のため乗っています。
チョイ乗りは燃費は悪いと聞いていましたので、ecoモードで常に走っていますが13km/Lです。
しかも帰りは急な登り坂のため、アクセルを踏まないと登れないので燃費↓します。

まだ1000`ぐらいしか走ってませんが、高速でだいたい100`巡航で19km/L(アップダウンあり)はいくんで、高速を走られた方がいいと思います。
僕の運転で19km/Lいくんで、20km/L以上はいくはずですよ!!
やっぱり長距離を一定速度で巡航するのが、燃費を伸ばすにはいい方法です。

遠出した時に、本領発揮してくださいw

書込番号:14278665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/12 20:13(1年以上前)

急な上り坂のところはecoモードをOFFにしてみたら
余分にアクセルを踏まなくなって、燃費にいい影響が出るかも・・・。
(あくまでも推測ですが)

書込番号:14279144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/03/12 20:32(1年以上前)

上り坂の走り方はどちらの方が良いのか私も迷っています。

スピードを上げて短時間で登るのと、坂道なりのスピードでゆっくり登るのでは、
どちらの燃費が良いのか、それとも同じなのか判りません。

燃費はエンジンの回転数x所要時間に比例?
エンジンの回転数と速度の関係は?

書込番号:14279246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:3件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2012/03/12 22:17(1年以上前)

燃費の話のついでですが
DOPのカーナビが発進前に「発進時の急加速は15mlのガソリンを消費します、エコ運転に心がけしましょう!」とか。
次の日は「発進時の急加速は10mlのガソリンを消費します」日により違うのですが
これ何か意味あるのでしょうか?
発進時の外気温度をみているとか?ありえませんね!

書込番号:14279968

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/13 10:27(1年以上前)

坂道を上る時はエンジンの動力を必要とする訳ですから、エンジンを使う以上トルクの太い高回転域の方が効率がいいです。
つまりPWRエリアにかからない程度のアクセルでサッと上るのが効果的です。

書込番号:14282127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SUPER MEDさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/13 16:30(1年以上前)

プリウスαG5納車され1ヶ月です。現在まで500キロ走って表示燃費は18km台です。

納車すぐ、ツーリング用純正17インチタイヤホイールに交換したのですが、

重量を計ってみたところ。純正16インチタイヤホイール込み18kg、純正17インチ22kgでした。

バネ下4kgX4輪の差は燃費にかなり影響するのではないかと思っています。

また16インチにもどし、燃費計測してみます。

書込番号:14283270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 22:58(1年以上前)

プリウスαS5納車され7ヶ月です。現在まで4000キロ走って表示燃費は20km台です。

納車2週間後、中古のBBS LM17インチに交換したのですが、
重量を計ってみたところ。純正16インチ18kg、BBS LM 17インチ18kgと同じでした

前車のランエボでスタッドレスとして使っていた RAYS チャレンジ も18kg でした
ただこちらは8Jで225/45/17というタイヤが付いての重さですけどw

純正17インチの重量が気になっていたので、SUPER MEDさんの投稿は参考になりました
純正重いんですね…ただ、自分の純正16インチの時の平均燃費は22km台でしたので
ホイルの重さだけでは無いと思われます。タイヤの銘柄とか
8月の高燃費が出やすい時期というのもありますが…

純正のdbが転がり抵抗や静かさで性能の良い品物なのかもしれません

書込番号:14285200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/03/13 23:35(1年以上前)

5G乗りで500kmほど走りました。
平日は通勤に片道3kmほど、休日は1回に長くても10km程度しか走りません。
ほぼ平地のみです。
純正ホイールにスタッドレスですが、ODDだと17km/L、
運転に慣れてからのトリップ250kmでは20km/Lです。
エアコンはほとんど使用していません。
加速後のEVでの走りをいかに長く保つかが燃費向上の鍵ではないでしょうか。
60km/h超えるとエンジンがかかることが多いので、気をつけています。
ご参考までに。

書込番号:14285435

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/14 05:46(1年以上前)

manzmanさん、往復10Kmの通勤ならEV車orPHV車が十分ターゲットに入った
でしょうに……。
通勤時間が短いなら暖房無しで頑張ってみては如何でしょうか?

書込番号:14286155

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/14 11:09(1年以上前)

すでにオーナーになっている人にそういうレスは些か配慮が足りないのではと思います。

書込番号:14286900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2012/03/14 21:59(1年以上前)

皆さんへ

あまりにも燃費を意識しすぎて、我慢するのも???
Ecoな走りも、Powerな走りも出来るプリウスα、楽しみませんか?
燃費をとことん追求するなら軽自動車では?
プリウスαは軽自動車では得られない快適な走りが得られると思いますが?
いかがでしょうか。

書込番号:14289490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2012/03/14 22:14(1年以上前)

実は私、燃費はそれほど重視しておりません。
最新の技術に興味があり、プリウスα選びました。
燃費、まったく気にしていない訳では無いですが…
とにかく、プリウスα納車したら、色々試してみたいです。
楽しみです。

書込番号:14289598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/03/14 22:19(1年以上前)

燃費を、とことん追求するなら、軽自動車だけでなく
クリーンディーゼルも選択肢に挙がるのでしょうね。

書込番号:14289636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/03/14 22:26(1年以上前)

スレ主様へ

>特にマナパパリン様、りょう@はやぶさ様、
的確なアドバイス、ありがとうございました。
また、口コミいただきました皆様ありがとうございました。

と書き込みありますので、出来ましたら燃費が改善したかコメントお願いします。

書込番号:14289693

ナイスクチコミ!0


スレ主 manzmanさん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/14 23:05(1年以上前)

まるさんかかく.com様
納車楽しみですね!!
補助金も復活してよかったですね!

αは好きで購入したので他の選択肢はありましぇんでした。
まるさんかかく様と同様に燃費で購入している訳でないですよーーー
燃費は、その延長での話で皆様とのギャップがありすぎたために質問しただけです。

燃費の改善ですが、
A/Cボタン、ECOモードを解除して(但し、ただの暖房はつけています)
月曜日妻に依頼をして2日間と短い期間ながら
12km弱/L ⇒ 12.6km に改善されていますが・・大した事無いですね・・汗
(妻、子供に暖房つけないで乗って何ぞ言ったら・・
 殺す気かと言われるので言える訳がございません)
また追加レスしますね!!

ただ週末にガソリンを入れてビックリしたことの報告をします。
デジタルメータ表記は12km弱/Lでしたが、
給油をして割ってみると・・・給油料÷距離=14kmでした。
燃費数値のギャップがあることにビックリ!?
皆様はいかがですか??



書込番号:14289982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/03/15 02:49(1年以上前)

manzmanさん

>デジタルメータ表記は12km弱/Lでしたが、
給油をして割ってみると・・・給油料÷距離=14kmでした。

大変興味深い書き込みありがとうございます。
燃費計より実燃費の方が良いとは驚きです。知りませんでした。

解決済みにも関わらず、書き込みありがとうございました。
お互いプリウスα、思いっきり楽しみましょう!

書込番号:14290867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/15 17:53(1年以上前)

manzmanさん
まるさんかかく.comさん

>給油をして割ってみると・・・
>燃費数値のギャップがあることにビックリ!?
>皆様はいかがですか??

確かにギャップは有りますが、私の場合は、manzmanさんと逆ですね。
12回分のサンプルしか有りませんが、平均3.4%甘い目の燃費
表示ですね。
つまり、例としてメーターの燃費表示が22.6q/Lで距離÷給油量の値が
21.8q/Lとメーター表示より実燃費の方が悪い結果となっています。

私はセルフで給油していますが、入れ方によりかなり誤差が生じます。
オートストップからでも2〜3Lは入りますから・・・

では では・・・


書込番号:14293012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/16 04:26(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
燃費について、皆さんご意見があるようですが、燃費悪化の原因はアクセルワークと、
エアコンだと思われます。
私はハイブリッドは初購入ですが、やはり、エンジンが回るのが燃費悪化の原因だと思い、
Clazzioのシートカバーに、シートヒーターを取り付け、暖房を極力使用しないようにしたら
770Km下道のみで走行し、計器上23.5q/L、満タン法で37L給油し21q/Lでした。
シートカバーは好きずきですが、シートヒーターと共にともに取り付ければ、4〜5q/L程度
改善できるかもしれません。

書込番号:14295726

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング