『ハイブリッド車の手押しについての質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ハイブリッド車の手押しについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 kan1228さん
クチコミ投稿数:13件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2つ前の「キー不携帯に気をつけましょう」をレスさせていただいたものです。
関連の質問をさせていただきます。
 キー不携帯のため信号待ち状態で立ち往生してしまった時に、疑問に思ったことことを思い出し、先ほど、取説も確認したのですが、やはり疑問のままです。
 ガソリン車の場合、思わぬ場所でエンジンがかからず立ち往生した時には、サイドをはずしてギアをニュートラルに入れることで安全な場所まで手押しすることができました。
 昨日は、納車時に牽引時の注意があったのを思い出し、手押しも含めて無理には動かせないと判断し、大迷惑ではあったのですが、車をそのままの状態で後続の車に誤り、誘導していました。

 質問は、ハイブリッド車の場合、電源をONにできない時に手押しのような応急時の移動はできないのでしょうか。ということです。

 改めて取説でこのようなトラブル時の移動方法を調べたのですが、特に記載が見当たらなかったため牽引時の注意と同様と理解するのが妥当かなと思っています。取説には、ハイブリッド車の場合、αのようにFFであれば、前輪がモーターに悪影響を及ぼすことなどから、前輪もしくは4輪が設置した状態で動かすことはできない・・というようなことが記載されていました。
 これから判断すると、動かせないという結論になります。電源OFF状態で無理に動かすと、故障、破損だけでなく、漏電による火災の危険性などと書かれているため、実験も怖くてできないのですが、対処方法がありましたらお教え下さい。

 このようなトラブルは、最近の車ではめったにないとは思いますが、実際やってしまったので、いざというときのために、頭の片隅に入れておきたいと思います。

書込番号:15426753

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/12/03 15:21(1年以上前)

システムさえ動けばニュートラルになるから、普通のクルマ同様に最小限の手押し移動は出来る。

システムが起動しない状況ってのは、クラッシュなど深刻な訳だから、レッカーを呼ぶベキで素人にはお手上げなのでは?

書込番号:15426798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/03 15:45(1年以上前)

トヨタのHPには「車両が破損し、高電圧回路に故障がある場合は、モーター発生電圧により車両火災の恐れがあるため、駆動輪を・・・」と記載されています。

手押し程度の速度ではモーター発生電圧は低いでしょうし、回路に不具合がなければ火災等にはならないので、手押しで車を移動するのは問題はないかと思います。

書込番号:15426873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/03 23:25(1年以上前)

プリウスαのミッションは電気式無段変速で
システムオフにすると、自動的にPに入ってギヤにロックが掛かり
システムオンにしないと、その解除が出来ないので、
駆動輪を浮かせないと動かす事が出来ないというカラクリの気がする

書込番号:15429135

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/08/16 03:06(1年以上前)

●システムOFFで押せるかどうかについて
システムがONできないときは、
前輪が固定されている可能性があるため、
前輪が接地した状態で車両をけん引することはできないとかいているので、
前輪がロックされていて動かないようです。

システムがONできて、Pポジ制御システムやイモビシステム等に異常がなければ
シフトポジションをNにし、パーキングブレーキを解除すれば
移動できるようですね。

●モーターの負担等について
読まれたところのもう少し前の方のページに
やむを得ずの場合、4輪接地した状態でけん引してよいが、
車両積載車にのせるまでといった短距離にとどめておきなさいという
主旨がきちんと書かれています。

主さんが心配したモーターへの負担とかいうのは長距離運搬の場合で
前輪または4輪を上げた状態で運搬しないといけません。と書かれています。

書込番号:16474243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング