アルファード 2008年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 300〜612 万円 2008年5月1日発売〜2015年1月販売終了
中古車価格: 47〜348 万円 (1,080物件) アルファード 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル
9年の期限を過ぎたらどんな事情でも無料保証で修理してもらえないでしょうか?
・平成21年7月の20系アルファードを6年位前に中古で購入しました。
・最近初めてオイル警告ランプが付きオイルを異常に消費していることに気が付きました。
・その時ちょうどオイル交換時だったので交換しましたが、走行1,000q未満でレベルゲージの先端につく程度となり、異常を確信しました。
・普段5,000q未満でオイル交換していましたが、激安スタンドで交換していたので異常消費を教えてもらうことはできませんでした。
・その時初めてネットで調べて上記の延長保証があることや、この車が異常車両であることを知りました。
・平成21年7月登録なので、8か月ほど過ぎてしまいました。
・それまでは、トヨタ車に絶大な信頼を寄せてずっとトヨタ車を購入してきました。と同時に、なんの疑いもなくオイル交換さえしていれば平気だと思っていました。
・2年前と4年前の2回すべて トヨタのディーラーで車検をお願いしていましたが、上記延長保証対象車であることは何も知らせてくれませんでした。
このような状況ですが、期間が過ぎたら一切無料保証は受けられないでしょうか?
友人知人にトヨタの知り合いを探してみて嘆願してみようと思っていますが、
どうにか無料で修理してもらう方法は無いものでしょうか?
また、無理だった場合 どのように対策をしていけば良いでしょうか?
オイルをこまめに補充する。
オイル消費を緩和する方法
このまま未処置だとエンジン内に何かがこびりつくという事を目にしましたが、どうしたら良いでしょうか?
まだまだこの車は大好きで、この先ずっと乗り続けたいと思っています。
何でも構いません。アドバイスをお願いいたします。
書込番号:22529282
38点
過去のスレで似たような質問がありますが該当してれば無料になるかもしれませんよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287169/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#16847016
書込番号:22529304
17点
sukkie50さん こんにちは。 私の他社ポンコツ車も漏れました。 下記を見て購入、ある程度効果ありました。
エンジンのオイル漏れ補修材
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E6%9D%90&oq=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E6%9D%90&aqs=chrome..69i57.27702j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8
エンジンブロックのガスケット交換は結構大変ですよ。
水漏れ防止剤もあります。
書込番号:22529305
6点
>sukkie50さん こんにちは
一つ目は、延長保証が前ユーザー名義の場合、引き継ぎが有効かどうかの確認。
二つ目は、オイルが減る原因がどこにあるかの検証。
長時間駐車後に地面へオイル痕は確認できますか?出来るなら漏れ箇所の確認可能。
出来ない場合は、オイルがピストンの上まで上がって行き、ガソリンと共に燃焼してるケース、
これが大きくなると、マフラーから青い(または白か黄色など)の排煙が出ますが、途中の
触媒などで、吸収されて見えない場合もあります、これは厄介。
書込番号:22529363
7点
2AZエンジンのオイル上がりによる特別延長保証は新車登録日から9年なので1日でも過ぎていれば無理です。
>友人知人にトヨタの知り合いを探してみて嘆願してみようと思っていますが、
どうにか無料で修理してもらう方法は無いものでしょうか?
保証申請時に車検証のコピーを送るのですが、期間が過ぎていれば当然メーカーへの申請が通りません。
私が乗っていた前車も2AZエンジンで登録から6年でエンジンオイルが残り1L弱になっていました。
親切なディーラーなら知らせてくれそうですが、私の場合は自分で気付いて申告しなければ修理してもらえませんでした。
オイルリークストッパーなどを使用し、減ったら補充という方法がベストだと思います。
https://www.monotaro.com/g/02476723/
書込番号:22529418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
エンジンオイルの消費を防ぐ添加剤とかが有りますけど知識のあるショップで確認してください
このエンジンはオイル下がりだったような?
モチュールを扱っているショップだと添加剤にも詳しいと思います
オイルは非ニュートン系にしたり
粘度を高めにするとかで消費も少しは減るのでは
消費が多いなら継ぎ足すので交換しなくてもオイルは新鮮ですよね、エレメントは2万キロで交換でしょうか
うちも奥さんもトヨタの直6をオイル不足で焼き付かせたことがあります
オイルを喰うエンジンだったので気をつけるように言ってましたが…
赤いランプが点いてほんのちょっと走っただけだと言い訳してましたけど
(笑)
新車で買ってメンテナンスしてもらっていたディーラーは少なくとも把握していたはずで、機械オンチな女性ドライバーにはもう少し警告して欲しかったです
奥さんはオイル交換の予約をしようとしたらディーラーに忙しいからと都合のいい日を断られて伸び伸びになってしまったとのこと
以来、トヨタ車はディーラーでは車を買ってないです
親切な店子のショップの方が対応が柔軟ですよ
書込番号:22529424 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
sukkie50さん
原則、各部の保証期間を経過すると無理でしょうね。
リコール等があった部品等は別かと思うけど。
オイル消費は走行距離が増すと少なからず一部の車では発生する事象でもありますね。
最近は少ないと思うけど。
一般的に考えるとシリンダー内で燃焼して徐々に減ったことが理由としては多いかと思うよ。
燃焼すると青い煙がでるから大体は分かるけど他に原因がある可能性もあるね。
オイル点検は自身でもできるはずなので日頃の定期点検は重要ですね。
書込番号:22529454 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
リビルドエンジンに乗せ換えたほいうが安いかも、時間がかかるので工賃はかかりますが。
書込番号:22529477
7点
元整備士です。
オイル消費の件については、製造年月日が同じでもする車としない車がありました。
まずは、保証で修理できないかディーラーにて相談をしてみてください。
保証でできない場合は、こまめにオイルを継ぎ足すことで問題ありません。
書込番号:22529495 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
残念ながら保証延長というものは1日でも過ぎるとメーカーへ申請が通りませんので原則無理です。
原則というのはディーラーで定期的に車両を管理しており、純正部品の使用や点検整備をきちんと受けユーザーサイドに落ち度が全く無いことを示さなければなりません。
その場合は
何らかの方法で対応がなされると思います。
ただ、今回はスタンドでオイル交換されておりますし8ヶ月は中々難しいですね。
オイル消費の案件ですから、どこでオイルを換えているのかというところが非常に重要です。
しかしながら
一度ディーラーへ相談するのがいいでしょう。
今後の対処ですが、適宜オイル補充を実施するか
リビルドエンジンへの載せ換えしかありませんね。
添加剤の注入も一つの手ですが。
書込番号:22529621 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
現在は手放してしまいましたが、売却前に対策をしていただきました
その時のサービスマン曰く「5000キロオイル交換は厳しいが3000キロ交換なら大丈夫」との事でした
なので、1000キロ事に、オイルチェックするか
長く乗るつもりなら、費用掛けても対策した方が無難です
確か腰下全部の交換だったので、数十万掛かると言っていた気がしますので、参考にして下さい
因みに自身なら添加剤等は使用しません
書込番号:22530921
10点
とてもたくさんのご回答誠にありがとうございます。
たくさんありすぎて理解するのに時間を要しそうですが、ゆっくり理解させて頂きます。
そして、確認、返信が遅くなり申し訳ございません。
期限切れとなると、無理のようですね。
自分の車への無関心と情報不足が原因と感じました。
けちって、激安スタンドオイル交換のせいで大変な損害となりました。
そして個人的な トヨタ絶対安心主義が間違っていたこともよく分かりました。
工業製品とはこういうものなんですね。
無料保証は無理とのことで、以下宜しければ教えて下さい。
@オイルの補充について
同じオイルでないといけないですよね
ご回答にもありましたが、オイル補充し続けた場合、定期的な全交換は必要無いですか?
またこの場合フィルターの交換頻度はどの程度ですか?
A「エンジンオイルが燃焼室まで吸い上げられ」とありその際燃焼したオイルが堆積していってよくないことが起こるのでしょうか?
B添加剤 補修材をお勧めして下さる方がいらっしゃましたが、今までの知識では、お勧めしない方もおられました。
どちらが正しいのでしょうか?
まぁ、私の場合は 使うしか選択肢がなさそうなのですが。
C固めのオイルのほうが、消費を抑えられるという認識で宜しいでしょうか?
現在10万kmオーバーですが、まだまだ乗っていきたいです。
どうかご回答よろしくお願い致します。
書込番号:22533565
10点
>sukkie50さん
ここで訳の分からない匿名の人の書き込み信じて
その通りにメンテなりオイル交換するんですか?
添加剤の使用ですらすすめる人、すすめない人が
いるんですよね?
ディーラーで聞いた方がよいと思われますが・・
書込番号:22533616
5点
こぞう9981さん のおっしゃる通りです。
いろんなアドバイスが出てますが、嘘ばかり と言っても良いくらいです。
オイルが減るのは、漏れてるかシリンダで燃えて消費されている までは正しいですが。
オイルを注ぎ足せばオイル交換不要ではないです。
粘度で有意な変化はないです。
添加剤は疑問。
ディーラーで診てもらい、見積もりを出してもらいましょう。必ずしもオイル上がりではないかも です。
書込番号:22533667 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
異常消費によるオイル管理に関しては結構な忍耐が必要です(特に消費量が激しければ)
暴風雨の日にレベルゲージ見なければならない・真冬でも同様・・・いつも気になって運転しなければならない
オイルは常備しておかなければならないなど・・・
自分も経験あるので・・・
私個人としてはオイル警告灯が点灯した時点で
メタル等に少なからずダメージを受けると思っております
他の方が仰る通り1日も早く専門機関に見せて原因を追及する事をお勧めします
原因判明した段階である程度は心に余裕が出来ると思いますし対策も冷静に考えることも出来ると思います
書込番号:22730059
6点
投稿から6年。事後報告させて頂きます。いろいろありがとうございました。
随分年月が経ちましたが、こまめにオイルチェックしていました。
特に何かしたわけではありませんが現在、3〜5,000km走行しても空っぽになることは無くなりました。
オイル警告ランプが付くことも無く、当時1回だけで以降はありません。
あれから調べた際、以下のような説明を拝見しました。
・中低速域から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転をすると・・・オイル消費量が増える と。
昔は異常な程、ブレーキパッドの摩耗を気にして停止直前までシフトを下げて上記のような運転をしていたような気がします。
今は異常な程には上記のような運転をしていない為、改善したのかな?と思っていますが改善した理由はわかりません。
良心的な助言をくれなかったディーラーのご対応はいささか残念であります。
今後もオイルチェック頑張ります。
書込番号:26288944
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/08/27 14:54:52 | |
| 5 | 2021/03/29 11:57:07 | |
| 5 | 2021/01/03 8:53:34 | |
| 6 | 2020/05/26 23:09:08 | |
| 2 | 2020/05/06 20:40:32 | |
| 0 | 2019/12/11 18:43:30 | |
| 8 | 2019/12/06 9:28:41 | |
| 3 | 2019/11/17 15:18:15 | |
| 14 | 2019/11/06 13:16:15 | |
| 2 | 2019/10/26 22:10:02 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,206物件)
-
- 支払総額
- 629.9万円
- 車両価格
- 619.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 439.9万円
- 車両価格
- 429.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 77.4万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 14.7万km
-
- 支払総額
- 248.8万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 528.0万円
- 車両価格
- 513.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















