『プリウス20系前期中古車のファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2003年モデル

『プリウス20系前期中古車のファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2003年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2003年モデルを新規書き込みプリウス 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル

スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

どこから見ても20系のプリウス

タイヤは前オーナーの履いていたレグノ

燃費計には良い数値が(笑)

前回こちらのスレでは様々な方々からご意見を頂き、ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287211/SortID=14661072/

さて、念願のプリウスを手に入れることが出来ました。
さっそく本日100kmちょっと乗りましたので、第一印象ということでレポートさせて頂きます。

まず、車両の詳細は
プリウス20型(2004年登録)前期モデル NHW20 グレード G
装備はほぼノーマル状態で純正DVDナビ、6連奏CDチェンンジャー付き
タイヤはブリヂストン REGNO GR-9000 空気圧は前輪2.5、後輪2.4に設定

走行用バッテーリーの劣化具合?
一応トヨタの正規ディーラーに一年点検ということで、バッテーリも含めチェックをしてもらったが、
これと言って交換するものは無いという回答だったので、そのまま乗ることに、とりあえず、出費は抑えられた。

乗る前から気になっていた後方の視界について
やはり、窓が分かれているので、そのあたりが見にくいのと後方の左右がピラーにより死角になっている。
ただ、純正のバックモニターもついており、目視と併用でバック出来るので安心。

操作方法や運転方法について
エスティマハイブリッドに乗ったこともあり、ハイブリッドの特徴は理解していたものの、所謂かっくんブレーキになってしまう。
回生が切れてからメカニカルブレーキに切り替わるタイミングが分かりにくい。要練習。
ギアの切替がちょっと慣れないため、焦る時がある。特に切り返しなどでDとRを繰り返し使用するとき。

燃費について
今日はちょっと遠くの温泉施設と買い物に出かけた。
午前中にガソリン満タンと洗車を終わらせて、さっそく走らせてみたが、燃費計の数値はどんどん上がって行く。
満タン法と燃費計の数値は誤差があるとのことですが、それにしても流石、燃費を売りにするだけのことはあると実感。
しかし、ちょいのりでは徐々に燃費が悪くなることも実感した。

以上、取り急ぎご報告まで。
また、分からないことや質問が出てきましたら、是非ご相談させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:14716886

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/06/23 21:58(1年以上前)

おめでとうございます。気の利いた事は書けませんが、是非素晴らしいプリウスライフを送って下さい。

書込番号:14717020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/23 23:05(1年以上前)

旧型の燃費もなかなかいいですね・・・)^o^(

書込番号:14717446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/24 09:43(1年以上前)

32.9キロ/Lってすごいねぇ。
メーターと実燃費(満タン法)の誤差ってどれくらいあるのでしょうか?

古いクルマより誤差が小さくなっていますが、それでも現行後期で5%程度メーターの方が良いですかね。

書込番号:14718851

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/25 09:17(1年以上前)

納車おめでとうございます

8年6万キロはまだまだ現役
前オーナーがキレイに乗っていたなら十分楽しめますね
初っ端からいい燃費が出ていますね
EMVは下り坂?
平地の走行では回生マーク(葉っぱのマーク)が出ないような走り方をすると、燃費が良くなりますよ(^o^)v

書込番号:14722947

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

2012/06/25 12:50(1年以上前)

艦船模型マニアさん、つぼろじんさん、マジェアルさん、きみゅさんありがとうございます。

まだ乗り始めなので、燃費はまだ変動がありそうです。実燃費との誤差ですが、車の個体差による定量的なものなのか?、それとも単に満タンにする技術の差なのか?、それともメーカーの策略なのか気になるところです。ですが、皆様の話によると、ほとんどの場合はメーターの表示は高い数字が出るようですね。

私の住んでいるところは盆地になっており、平坦なところも多いですが、2~3百メートル程度の峠越えが結構あります。今回のいつも通る峠ではバッテリーレベルが満タンになってしまいました。登りはエンジンが回りっぱなしですが、下りはほとんどEV走行できるので、燃費もそれほど悪化しないようです。

エスティマハイブリッドでは車重があるのと、二つのモーターで強力に回生するので、バッテリーレベルはすぐに満タンになるのに対して、プリウスではバッテリーレベルの増減は穏やかな気がします。ただ、エスティマハイブリッドではバッテリーレベルが満タンでもEV走行モードに切り替えできたのに対し、プリウスでは出来ないのですね、これは何故なのでしょうか?

書込番号:14723510

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/26 10:03(1年以上前)

R.Shimanoさん、こんにちは

車載燃費計(EMV)と実燃費(複数回の満タン法燃費の集計)の差異は個体差がありますが、前期20型では、EMVの方が5%前後甘いというのが通説です
ただ、年々誤差が縮まり、今ではEMVと実燃費がほぼ同じになったというプリウスもあります(笑

メーカー(客相)からの正式回答としては、インジェクションを通る全ての燃料を計測することは不可能なので、あくまで目安だ、とのことのようです

> 2~3百メートル程度の峠越えが結構あります
坂道はなるべく、「登りはきつくても短く、下りは長い」という「への字」になるルートを選ぶと良いです

バッテリーが満タンになることが判っている場合は、その前になるべくEV走行を行い、満タンにならないようにしておくとよいでしょう

> ただ、エスティマハイブリッドではバッテリーレベルが満タンでもEV走行モードに切り替えできたのに対し、プリウスでは出来ないのですね、これは何故なのでしょうか?

そうなんですか?
バッテリー満タンでEV走行できないというのはトヨタのHVで共通の仕様だと思っていました

プリウスでは、別のスレ
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287212/SortID=14719901/
にもあるようにバッテリー満タンになっても下り続けるとエンジンが掛かるという現象が発生するのでその前に対策したいですね

書込番号:14727214

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

2012/06/29 07:59(1年以上前)

きみゅさんありがとうございます。

先の信号はもちろん、道路状況の先読みも必要なんですね。
私の道路環境では、ev走行モードが結構使えるのでバッテリーを使いたい時には多用したいですね。
ちなみに、運転方法でよく言われる滑空ですが、坂道を利用する事と同義だと考えています。
おっしゃる通り、短く急な登りで長く緩やかな下りを走行すればよいということですね。

ちなみに、プリウスの電動パワステでも、据え切りは結構な負担になりますか?
仕事で細い道での転回や駐車をするので、ヴィッツに比べ取り回しが厳しいのが現状です。
まだ大きさの感覚に慣れてないせいもあると思います。

書込番号:14738898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/01 08:11(1年以上前)

遅ればせながら、おめでとうございます。
20型のGとの事ですので、TRDの足まわりをお勧めしておきます。
Gならシートはアルカンターラのはずですので、最高の乗り味を手に入れられる事でしょう。
わたしの10thは運転席と助手席のシートをアルカンターラに貼り換え(ディーラーにてパーツ購入8万円なり)TRDのショックとバネで武装していますが、これがおすすめです。
出来れば205タイヤで17インチホイルも・・・
わたしの10thは更にカム変更でオットーサイクルエンジン(熱対策にかなりの金額が・・・)にして輸出使用のブレーキ(4輪ディスク)
30型にも負けません。
(^^;)>掛かった金額も負けない(苦笑)

書込番号:14747540

ナイスクチコミ!0


スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

2012/07/02 07:58(1年以上前)

NHW20 10th Anniversaryさんありがとうございます。

MC前のGグレードなので、シートはスウェード調です汗
TRDの足回りは気になりますね。しかし今のところ不満は少なく、様子見ですね。20系も新車が販売されなくなったので、こういうオプションも在庫限りになるのでしょうか。
17インチは魅力ですが、燃費との両立を考えてます。サイズとしては215/45R17でしょうか?

書込番号:14752340

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/02 09:40(1年以上前)

R.Shimanoさん、こんにちは

滑空は、
 充電も放電もしていない状態
と言われています

放電(モーター走行)は電気を消費するからひいてはガソリン消費に繋がる
充電は悪いことではないように思えるけど、「充電してから使う」ことは変換効率によってエネルギーを失うため、できるだけ充電もせずに運動エネルギーをそのまま使おう、という考えです

実際の滑空では、速度が低下してくるため、弱モーターを混ぜてみたり、状況に依っては、Nポジションを使ったりもします

据え切りがどの程度の負担になるかは、判りません
電流計では著しく数字が上がることは無かったと思います
あまり気にしたことは無かったので情報が無くてすいません(^_^;)

書込番号:14752555

ナイスクチコミ!0


スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

2012/07/05 09:57(1年以上前)

EMVの燃費表示

2目盛目が消えたところで給油

きみゅさんありがとうございます。

私なりに解釈をして、燃費の良い走行をしてみました。結果については下に書きます。
ちなみに、私は後ろに付かれるのが非常に嫌いな人間でして、基本的には先頭走行というより誰かの後ろに付きます(笑)。
なので、いざ燃費運転といっても60〜50km/h前後出しているため、後続車はほとんど居ません。
まあ、それ以上の速度を出している車は勝手に追い抜いて行きますが。

納車されてから約10日間乗りました。ちょっと遠出をしたり、普段の用事や仕事で使いました。
走行した環境は田舎の道(平均速度40km/h前後)が60%、市街地(平均速度20km/h)が20%、高速道路(平均速度80km/h)が20%ぐらいです。
さて、気になっていた燃費ですが、画像の通り、EMVでは30.6km/hで一回の給油で1210.4km走行しました。
給油量は41.0lで、満タン法では29.5km/l(端数切り捨て)となりました。
ぎりぎり、JC08モード燃費に到達しませんでしたが、以前のヴィッツに比べて倍ぐらいの燃費なので、満足しています。加速や高速道路の走行もヴィッツではアクセルを一杯まで踏んでも全然加速しませんでしたが、上り坂での加速や80km/hからの加速もスムーズな反応で非常に運転しやすいです。やはりモーターのアシストがかなり効いています。
今回は燃料計の2メモリ目が消えたところで給油をしましたが、ぎりぎりまで乗ればあと100kmは行けたのかなという感じです。
はじめて乗る車なんで、そうそう無茶はできませんが、一回の給油で1200km走れるのは凄いです。

以上、簡単ですがご報告まで。

書込番号:14765611

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/05 18:25(1年以上前)

R.Shimanoさん、こんにちは

初めてのプリウスで1タンク、1200Km、30Km/L超えは かなり良いですね(^^♪

残油セグメントは、均等ではなく、個体差もあります
私のプリウスの場合、残り1メモリになってから点滅するまでは約2Lです
点滅してからガス欠になるまでは、6L前後と言われています
なので、残り1メモリになったら
 その時点での燃費値 × 6
くらいは余裕で走れます(2L残し)

R.Shimanoさんの場合、30×6=180Km、
トータル1400Kmくらいはいけたでしょうね

ガソリンスタンドへ行く回数が今までの半分以下になりますね(^_^)v

書込番号:14767205

ナイスクチコミ!0


スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

2012/07/07 19:37(1年以上前)

きみゅさんありがとうございます。

まあ、なかなか30km/lを維持する事はできず、今は25lm/l程度です。やはり数キロ程度のチョイ乗りでは極端に燃費が悪くなります。今まで乗ってきた車は燃費計が無かったので、具体的にどんな環境で悪化するのかが目に見えて分かるのがいいですね。まあ、プリウスに限った事ではありませんが。

ガソリンスタンドへ行く回数が減るのはいいですね。
また何かありましたら、投稿させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:14776679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/07/12 02:43(1年以上前)

かなりのツワモノですね♪

納車直後にワンタンクで東京→九州。。。並みの足技じゃないッスね
まずは、20型デビューおめでとうございます

というか、デビュー、いきなりブレーク! ですね

いくら油温・水温維持に四苦八苦せずにすむとも、
エアコン無しでOK、な、一年で最も燃費が稼げる季節だとはいえ、
これは・・・
老練のツワモノに劣らぬ素晴らしきテクですねー


さて、クーラー必須になると、周りのクルマはあっという間に給油・給油、
を尻目に、燃費良いッスからねー。
(エスティマHVも電動コンプ、ですか)
これから燃費悪化の季節、でも。 クーラー付けてもあんま悪化しないッス。

電動コンプ。
これだけで私は”30万円ぐらいバリュー”有ると思ってます
あり得ないが、極論すると”オプションで電動エアコン”、なら30万円払うw


発表後1年後。 ですか。
いわゆる、こなれた製造車体、ですね。
良い選択だと思います

>、ev走行モードが結構使えるのでバッテリーを使いたい時には多用したいですね
釈迦に説法、ですが
僭越ながら、減ったバッテリーは結局エンジンで発電して取り返さなきゃ行けない訳で
(長い下り回生有りなら、下りの前は積極的にバッテリー走行して良いかと)


>ちなみに、プリウスの電動パワステでも、据え切りは結構な負担になりますか?
まぁある程度の据えきりありき、で設計されてるので、あまり神経質にならなくてよいかと。
モーター系がヤられるのは、限界までハンドル切り、の維持。ですかね
表現しづらいが、「曲がれ〜!」とばかりにストッパーまでハンドル切ったまんま。
これはコラム系ユニットには辛いです、と一般論w

ギリ、限界まで切りたくても、ほんのチョット、隙を。ですかね。
(最近パワステ扱ってないので、浦島太郎さんかもです、失礼)

>60〜50km/h前後出しているため
これも釈迦に説法、失礼。
有名な話ですが、80キロで走ってるつもりが、実は70キロ前後、20プリのスピードメーターは控えめですね
ナビで実測値。比べると結構「遅い」(笑)

50キロで走ってるつもりで44キロ、とか。
さらに、高燃費走行(=無用な加減速無し)だと、後続車は勝手に「遅い!」らしい。
滑空、は、コンベンショナルエンジン車には「不思議チャンな運転」と映る、かな。常識・法定速度では致し方なし、か。


>はじめて乗る車なんで、そうそう無茶はできませんが、一回の給油で1200km走れるのは凄いです。
・・・すなおに、「それは素晴らしい運転です」


>やはり数キロ程度のチョイ乗りでは極端に燃費が悪くなります。
うーん、これが。。。。最初の10分は。。。きついッスね。。。

コレばっかりは、EVかPHV、には適わないっすねー
(ライフでのコスパで勝ち、で良いか、と。 コンベンショナルENG車と比べちゃあ本末転倒ですが(笑))

書込番号:14795873

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

2012/07/14 07:53(1年以上前)

おかず9さんありがとうございます。

いい燃費が出たのも走行環境だと思います。注意したのはできるだけ長距離を乗ること、エアコンを使わない。信号の少ない道路を走るなどです。ですが、今現在は燃費が悪くなり25km/l前後です。やはりエアコンの使用や雨による路面抵抗の増加、峠越えが多かったのが原因かと思います。

速度計の誤差は承知済みですが、他の車もほぼ同等のズレがあるので法定速度前後であれば問題ないかと思います。私の場合はiPhoneのGPSロガーにて計測しましたが、速度計とは5km/h、トリップメーターも3%ほど多い数値を出してます。まあ、GPSも精度の問題があるので正確にはわかりません。

チョイ乗りは軽自動車、10km以上はプリウスと言った感じで乗りわけが必要ですね。まあ、チョイ乗りでも十分な燃費なのですが、燃費が悪化していくのは精神上あまりよくないですね笑

また、何かありましたら質問させていただきます。

書込番号:14804478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/07/14 17:13(1年以上前)

名車20プリをもり立てていきましょー♪

以下、エアコン屋の独り言と聞き流して下さい

電動コンプの効率はスゲェのです
せっかくの愛車、せっかくの電動エアコンなので、
快適エアコンで楽しいドライブしましょうよ♪

”快適”をお金で買うなら「極々安い」、それが電動コンプ!!

(電気ついでに。。。PHVは置いといて。。。気軽に「近距離ならEV」って言える時代になるとうれしいですね(^_^))

よい20プリライフをー(^_^)/

書込番号:14806378

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

2012/07/14 20:43(1年以上前)

私はこれを購入しました。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/accessories/cwc/

私はクーラーを多用するのですが、家族は嫌がるので運転席に設置しました。
ちょっとサイズが小さいかなと思いましたが、以外と涼しいです。冬はヒーターに期待したいです。

確かに電動コンプレッサーはいいですね。走行中なら問題ないのですが、バッテリーレベルが低い状態で渋滞や低速運転になってしまうと、目も開けれません笑

ほんとチョイ乗りなら電気自動車ですね。ただし、まだ価格か高いです。
中古しか買えない身分ではまだまだ未来の車です。

書込番号:14807208

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2003年モデル
トヨタ

プリウス 2003年モデル

新車価格:189〜325万円

中古車価格:37〜98万円

プリウス 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,919物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング