『MC後ソーラーパネル付ムーンルーフの足回り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『MC後ソーラーパネル付ムーンルーフの足回り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:26件

MC前はソーラーパネル付ムーンルーフを付けると、
ツーリングセレクションの足回りになると書いてありましたが、
MC後はどうなんでしょうか。
Gにしかつけられなくなっていますが。

MC後はGツーリングセレクションにも装着できるようですが、
その場合は足回りは同じなのでしょうか。
MC後にソーラーパネルを装着された方、非装着と比べて乗り心地など教えてください。
お願いします。

書込番号:14561971

ナイスクチコミ!0


返信する
泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/15 11:37(1年以上前)

入力分散形ショックアブソーバは全車に搭載されているようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287212/SortID=14084235/
http://response.jp/article/2012/01/28/169111.html

書込番号:14563515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/18 16:56(1年以上前)

スレ主さんこんにちは♪
私はマイナー前SのLEDエディションに、ソーラーパネル付きムーンルーフを装着してましたが、追突事故で後ろからやられて、マイナーチェンジのGを購入ソーラーパネル着けました♪

担当者にサスペンションが同じなのは、ツーリングとソーラーパネル付き車だけだと品番の書類見せてもらいましたよ♪

乗り心地は固めでなかなか良いです((o(^∇^)o))

書込番号:14576192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/05/20 19:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

マイナーチェンジ後も、ムーンルーフをつけると足回りが変わるんですね。
大変参考になりました。

ツーリングセレクションにムーンルーフを付けると、さらに足回りが強化されるのでしょうか?

書込番号:14584943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/20 20:30(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。ツーリングセレクションでソーラーパネル付きムーンルーフ装着すると、そのままのサスペンションです!

今のオプション設定はGグレードに付けるとツーリングと同じです♪

書込番号:14585116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/05/21 23:45(1年以上前)

教えてくださってありがとうございました。

とても参考になりました。

書込番号:14590236

ナイスクチコミ!2


Nozo-minさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/05/22 10:31(1年以上前)

便乗質問させてもらってもよろしいでしょうか。

ツーリング系とソーラーパネル装着者が同じアブソーバとのことですが、
ハンドリングも共通なのかどうか分かりますでしょうか。
ツーリングのハンドリングは非常にクイックで、ロック・トゥ・ロック値も
非ツーリングと比べるとちょうどハンドル1回転くらい違いました。
ツーリング系だと操舵に対する応答性が非常に良いという印象です。

ソーラーパネル装着者も同様のハンドリング設定がされているのでしょうか。
ご存知の方がお見えでしたらお教えください。

書込番号:14591404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/06/02 05:12(1年以上前)

すいません、質問に対する明確な回答ではありませんが・・・。

私もマイチェン前のG−ツーリングに乗っている者です。
数ヶ月前に代車でマイチェン後のS(ツ−リングでないタイプ)を
借りたのですが、乗り心地がすごくふわふわしていて、カーブ
でも車体が傾く(表現が悪い?)感じで全然違うと感じました。

段差も、いつもは「トントン!」と軽快に乗り越えるのですが、
「ポコッポコッ!」っていうのか、乗り越えた後も少し揺れてい
るような感覚がありました。(下手な表現ですいません)

ハンドルの切れ角のお話しが出ていましたが、いつもの感覚
で車庫入れをしようと思ったら、曲がりきれない!!!
ハンドルを切る角度に対して、タイヤの曲がりが少ないのかな。
いつもの1.5倍くらいハンドルを回さないといけない感じでした。
車線変更でもワンテンポ遅れるような挙動でした。

ツーリングとそうでないタイプでは、足回りがシッカリするだけ
ではなく、ハンドル操作に対する反応も全く違うと思います。
それに乗り続ければ慣れるのかな・・・いや、あのふわふわの
乗り心地だけは酔っちゃいそうで私には無理です。

ふわふわ感はサスやアブソーバを替えれば解消されるとは
思うのですが、ハンドルの操舵感覚の変更は不可能か、大
幅な改造になっちゃうんでしょうね。

なので、ソーラーパネル付きのタイプは足回りはツーリングと
同じしっかりとした物が付いているのかも知れませんが、ハンド
ル操作に対する動きまでは設定が違うのでは・・・と思います。

書込番号:14631609

ナイスクチコミ!2


Nozo-minさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/06/06 19:32(1年以上前)

ミキ-ティさん〜すいません、お返事をいただいていたのに。

ツーリング系と非ツーリングの足回りの違いって、やっぱり全然違いますよね!
私はマイチェン後って何が変わった?って試乗したときにそれを感じました。
操舵に対する遅れだけじゃなく、すごくふわふわ感がありますよね。

でもでも、リアドアの開閉音だけは改善されていると思いませんでしたか?
うちのプリウスのドアは防振・防音対策済みですが、対策前はバン!って感じの音でした。
親戚にアクアに乗っている者がいますが、そちらは良い音がするんですよ。

話を戻しまして・・・
ハンドリング設定は、やはりツーリング系と非ツーリングでは異なりそうですね。
でも、ソーラーパネル付きだとどうなんでしょう。

貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:14648474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/17 18:32(1年以上前)

ノゾミンさんこんにちは。
今前期型のカタログ見て書いてます。
最小回転半径ツーリングは、5・5に対し他のグレードは5・2です。
但し215/45R17インチタイヤ装着車は5.5です。もうすぐ1ヶ月点検なのでディーラーで詳しく教えてもらいますね♪

書込番号:14692609

ナイスクチコミ!1


Nozo-minさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/06/19 08:41(1年以上前)

名古屋のAKIさん、こんにちは。

ロック・トゥ・ロック値だけではなく、最小回転半径も異なるんですね。
私も気になって、あれからディーラーの担当者さんに聞きました。
その担当者(営業さん)も、整備の人に確認をしていました。
ツーリング系は「2.8回転」で、非ツーリングだと「3.7回転」だそうです。

どうりで、ステアリングの遊びが大きく感じるわけだ〜と納得しました。
しかも、ステアリングを切り始めのクイックさ(ステアリングギア比?)も違うそうです。
サスペンションが異なるだけでなく、ステアリングフィールもかなり違うんだと。

はっ、でも肝心なムーンルーフ装着者のステアリング設定を聞き忘れました!!!
名古屋のAKIさん〜1ヶ月点検の時に聞けたら聞いてみてくださいね。

書込番号:14698564

ナイスクチコミ!4


Nozo-minさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/08/10 12:35(1年以上前)

名古屋のAKIさん・・・もう見てないかな?
先日、ディーラーに出向くことがあり営業マンがサービス員に聞いてくれました。
電動パワステには2種類(?)あって、ブラシ付きとブラシレスなんだそうです。
ブラシレスは技術的にも優れていて、価格も高価になるそうです。
そのブラシレスを採用しているのがツーリング系とのことです。

それに加えてツーリング系のギア比はかなりクイックで応答性が良いとか。
サービス員の方も、迷わずブラシレスを選択すると言っていたそうです。
それ以上に電動式より油圧式の方が良いとも言われていました。
# でも、普通はその違いを感じる人は少ないそうです。

で、ソーラーパネル車はサスが異なるだけでパワステはノーマルのままだそうです。
やはりツーリング系だけが足回りやハンドリングに関しては別格のようです。
装備や性能に対する価格差を考えると、ツーリング系はお得だと言っていました。

書込番号:14917534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/08/17 22:06(1年以上前)

Nozo-minさん。

私も知りたかったことなので、非常に参考になりました。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:14948358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,236物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング