プリウス 2009年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,256物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
8年、8万キロを手前にメインバッテリーが故障となりました。皆さんのプリウスはどうですか?
書込番号:22107420 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>オナキングさん
いくら掛かりました?
書込番号:22107447 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
昨日、故障しまして昨日は怒りにふるえていました(笑)今はシステムをリセットしたので普段通り走れますが、また直ぐにエラーが起こるそうです。新品だと17万円と言われて保留しています。当然保証は過ぎておりダメです。
書込番号:22107464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
8年と言う事は、知識も無い人達がプリウスに飛びついた時期の購入ですかね。
所詮機械ですから運が悪けりゃ故障だってします。
17万なら良心的だと思いますよ。
ただ17万かけてまた8年乗るか?と考えるとどうかなぁと。
うちのプリウスは津波に流されましたが、あの車はそのタイミングが寿命だったんだと思ってます。
書込番号:22107489 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
弟「アニキは蓄電池に詳しい?」
兄「あまり詳しくない。」
兄「プリウスはリチウムイオン電池パックだったかな。たしかニッケル水素バッテリーよりもメリットがあったような。」
弟「アニキ、分からないなら無理しなくていいぜ」
兄「そうだな。蓄電池には詳しくないが、使い方の注意点ならいくつか知っている。」
弟「例えば?」
兄「当たり前のことを言うだけだから気が引ける」
弟「ここまで引っ張って言わないのか。」
弟「護身用として活用術にするから教えてくれ。」
兄「啓介に教えるのは勿体ない。」
弟「ひでぇなアニキ。頼むよ。」
兄「まあいいだろ。まずはスマホからだ。」
弟「スマホかよ。」
兄「クルマで言うと燃費を上げる為にモーター(EV走行)のみを無理に使う運転をすることがある。」
兄「スマホで言うと、モバイルバッテリーの乱用はスマホに少なからず負荷を掛けることになる。」
兄「そしてスマホは寒い時期。11月や12月に故障することが多くなる。」
兄「スマホが台頭してきて数年経つ。5年くらい保有している人もいるはずだ。思い出してもらうと故障は冬が多かったな、という御方が多いと思う。」
弟「たしかに妻はモバイルバッテリー使っていない。」
兄「必ずしも全てが全て、そうとも限らないが…。」
兄「話は逸れるが、夏は夏でスマホをケアしなければならない。啓介、スマホが急に熱くなることはないか?」
弟「そうだな。そういうときは扇風機で少し冷ます。」
兄「それだ。」
兄「要はケースバイケースで適格なメンテナンスをしているかで寿命は長くなるんだ。」
兄「寒暖の差の低い土地柄で、週に数回運転していればプリウスは30万キロ以上は蓄電池を交換無しでいけると思う。」
弟「ホントかよ、アニキ。」
弟「アニキ。スマホ理論で蓄電池を語ってよいのかよ?」
兄「何を言っているんだ?啓介。」
兄「俺は学校の先生ではないんだ。」
兄「俺の話は、江戸時代に井戸で洗濯しながら会話しているようなものだぞ。」
弟「井戸端会議かぁ。」
弟「所詮、アニキの話は眉唾か。」
書込番号:22107610 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ハイブリッド車は、そういった事が起こるんですね・・・。
ところで、レビューにも書いておられることに関連してお聞きしたいのですが
8万kmお乗りになって、同タイプの一般車と比べ、ざっと どの位ガソリン代が浮いた事になるのでしょうか?
あるいは今迄の平均燃費でも良いのですが、大変関心がある事なので、もしよろしければ教えてください。
書込番号:22107613
14点
平均燃費は18〜20といったところだと思います。現在、リビルトバッテリーについての情報を集めています。
書込番号:22107622 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
情報と言うよりディーラーからの提案は無いですか?
書込番号:22107758 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
昨日ディーラーに言った時は怒りであまり話もしたくなかったので、新品が17万かかるとしか聞いて無かったです。今日落ち着いて問い合わせてみたらリビルト品は多分どこのTOYOTAも扱ってないとのことでした・・・
8年8万キロで17万かかる車と知ってたら買いたくないですね。
書込番号:22107775 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
・・・
最近とゆうかず〜〜〜と前から車の電子化ですけどとても凄いですね(○。○)
センサーの塊ですね・・・だんだんと映画の世界に見えます・・
電子部品って超過酷な状況で20年ほど持ちそうです。。
最近のセィフティカメラなどの耐久性も知りたいですね
バッテリィーが8年8万キロですか・・・
おそらく過酷な状況に耐えられなかったのですね・・・
そう考えると17万は高いように思えます・・・
10年ならあきらめが・・・
・・・
そろそろ
・・・
書込番号:22107848
3点
>8年8万キロで17万かかる車と知ってたら買いたくないですね。
ならば、クルマ自体を買わない事ですかね。
機械ですからそれだけ走れば何がしかの劣化故障しても不思議ではないです。
17万じゃ安い と思ったのは金銭感覚の違い?
そもそも、怒る事ではないんですよw
書込番号:22107857 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
17万って、ちょっと戸惑う金額ですよね。
9年目の車検もあるし、これまでの節約が・・・と思うと、多少怒りを覚えるのもわかる気がします。
それが機械ものの悩ましいところです。
書込番号:22107885 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
HV車の電池交換については当初から寿命については疑問があったように私は認識してましたけどね。
メーカーはメリットしか言いませんからね。
早い遅いはあっても当然電池には寿命がある訳で交換しなければならないでしょう。
当時は交換費用はもっと高額と聞いてましたね。
従って、ガソリン車との価格差を燃費で元を取れる筈かないと思ってましたけど。
当然HVを購入する人は存じていると思ってましたが。
ご存知ない人もいたんだ。
17万円なら安いと思いますね。
もっと掛かると思ってたね。
書込番号:22107887 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
仮にメインバッテリーを交換すれば、あと10万キロ〜走れるなら、17万がものすごく高いとは思いませんが、つられてインバータ等のパーツが引き続き故障となったりしたら、辛いですね、
書込番号:22107900 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
17万なら良心的だと自分も思います。車を乗り換えないといけないような出費額では
無いですからね。
ただ、バッテリーの交換だけで今後も8年乗れるなら別ですが、他の部品なども徐々に
劣化して交換していくことになるので、その辺りも考えての交換検討になりますね。
車の維持で17万だと普通にあり得るレベルの出費ではあるので、急に
『考えてなかった出費が降って湧いた』ので頭に血が上ってるように感じます。
リビルド品などが見つかると良いですね。
もしくは今まで余程メンテナンス代がかかってない環境だったのかもしれませんね。
店の客でインロックして「JAFなど呼べば1万で開けてもらえる」の反論が
『この車は3万で譲ってもらったから、そんなお金はかけれない』で変に納得しましたから。
書込番号:22107919
11点
弟「アニキのリビルトバッテリーの見解は?」
兄「リスクマネジメントに注視していくしかない」
弟「マッタク、アニキは。」
弟「いきなり、リスクマネジメントなんて言いだしたら、普通の人は驚くだろ。」
兄「クルマを所有する上では、あらゆるトラブルと向き合いながら後学のためとして経験していきたい。」
兄「リビルト品もよい手法だと思う。ただ万が一のトラブルのときに家族が即座に助けにきてくれるかも担保として持っておきたい。」
弟「アニキ、それリスクマネジメントではない。」
兄「すまん。そういうリスクも心配だったんで。」
書込番号:22107960 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
だらだらと長く読みにくくなるのでできれば普通に書き込みしていただけるとありがたいのですが。
書込番号:22107973 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
「スレ主様」
早速、燃費のご回答を頂きありがとうございます。
18〜20Kmなら、うちの車に比べてもやはり相当燃費は安くあがると思いますが、
短期間(?)で高価なバッテリー交換等があるのならやはり大変ですね。
また、車自体の購入価格も割高なわけですから・・・。
(ただ、一般車もバッテリー交換はありますし、うちの場合4年毎位で3万円程かかります。)
まあ、HV車は地球環境に優しいのですから、それも勘案しなければならないのでしょうけど
いずれに致しましても、じかに使用されている方のご報告は、大変参考になりましした。
書込番号:22107985
6点
>オナキングさん
17万はちょっとびっくりするかも知れませんが
他の例えばラジエターとか経年等での交換で5万、10万なんてざらです
(例えばスバルのタイミングベルト交換とか)
まあ有り得るか価格かと思います
あと3年くらいのりなら1年6万+
(別に工賃かかるのかな)
リビルトと言うか中古は有るかもね
書込番号:22108127
5点
当時のハイブリッド車は節約の為に選ぶというよりは先進技術やエコ意識で買うものでした。
このような人柱によって技術は進歩していくもの。
自動車業界に貢献できたと思うと頭にこないかもしれませんね(^^;
書込番号:22108179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
8年8万キロと聞けば何かしらの不調は起きるもの。
それが今回メインバッテリーだったということでは?
よく損得勘定で計算すると10年10万キロ乗らないと
ガソリン車との差額をパーに出来ないとかありましたね。
電気自動車はまだまだ課題が多いようですな!
書込番号:22108184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は20系プリウスを9年14万キロ乗りましたがトラブル一切無しで乗り換えました。
その前は10系を7年9万キロ。こちらは
フロントウインドウシールドの劣化で水漏れ1回
メインモーターの温度センサー不良で1回、修理しています。
(いずれも保障で無料修理)
2台とも補機バッテリーは1回交換しましたが
メインバッテリーはノントラブルでしたよ。
ご参考までに。。
書込番号:22108313
13点
誰もこれはフェイクだ!修理見積アップしろ!とか言わないのが素晴らしいですね。見習いたい・・
書込番号:22108698 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
沢山の回答ありがとうございました。色々な意見が聞けて僕自身も落ち着くことができました。
書込番号:22108771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エラー→リセット(復活)→今ここ→故障→リセット→復活・・・
これでいいのだ
書込番号:22110966
3点
〉誰もこれはフェイクだ!修理見積アップしろ!とか言わないのが素晴らしいですね。見習いたい・・
そういう書き込みはマツダのスレでありましたね。
あの方に見習ってもらいたい(笑)
書込番号:22111095 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
車使用歴25年ほどで、15台ほど家族の車も含め乗っていますが、8年以上乗った車は1台しかないので保証期間過ぎてからの故障にどれくらいの費用が掛かるかはわかりませんが、やはり長年乗れば修理、修理費用が掛かることは致し方ないのではないでしょうか。
プリウスは、ブレーキパッドもほとんど減らないため、普通の車より保守費用がかからない車だと認識しています。
それでも、他の車と同様に壊れることもあり、それがたまたまメインのバッテリーであったということですよね。
次の車の購入費用として売却するタイミング難しいですね。乗りつぶすには、システムが複雑すぎ修理に費用が掛かる車なのかもしれませんね。
書込番号:22112444
5点
6年13万キロでメインバッテリー壊れました。
リビルドに交換しましたが、15万キロで壊れました。
リビルドが12万円でした。
交換するなら絶対新品をお勧めします。
リビルドは少し安いが保証がないので、私の様に12万円で3万キロしか持ちませんとか。。。最悪ですよ。
もうハイブリッドは買いませんけど。
書込番号:22158499 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
当事者の貴重なご意見本当にありがとうございますm(_ _)m
リビルト品も安くはないのに、直ぐの故障泣けてきますね(T ^ T)
現在、私はリセット後20日ほど立ちますがエラーは起きておらず、あの出来事は夢だったと思うようにしています。実際問題、ハイブリッドカーへの信頼は地に落ちてますので、もうしばらくは買うことはないでしょう。ただ、2回目のエラーがきたら修理するか買い換えるかまだ決めきれてないです。
書込番号:22158517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうもハイブリッドバッテリーが原因では無いように思うのですが、私はエスティマハイブリッドなんですが11万キロでエラーになりディーラーでリセットを繰り返しましたが、結局センサーの接触不良で24000円ぐらいで治りましたよ。
車種が違うので何とも言えませんが、バッテリーと言うなら明らかな充電ムラや異常セルラがある筈ですのでデーターを見せてもらって納得して交換してください。
後はTHSチャージャーを持っているディーラーで均等充電?とか試してみてはどうでしょう?
書込番号:22161888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
異常セルです。
書込番号:22161893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういう事も考えられるんですね!
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
次にエラーが起きましたら、聞いて見ようかと思います!また、その後の経過なども教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
それとは話は変わりますが、プリウスのリコールが出たので、少し期待してます(笑)
書込番号:22162338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後は全く異常無しです。
書込番号:22162449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
約1ヶ月と10日経ちまして、リセット後エラー表示が着きました。
書込番号:22205605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちは、今週に
14万キロでメインバッテリー交換となりました、、
30プリウス2009年式です
書込番号:22207424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オナキングさん
ニッケルのグレードですか?
リチウムのグレードですか?
50じゃなくて30プリウス乗りですが、
うちは14万キロでメインバッテリー劣化にて交換でした
30プリウスも8万キロで劣化にて交換も聞きましたし
ニッケルだと30の時と同じなので
8万キロから15万キロで交換、ちょこちょこ聞きますので平均的かなと
書込番号:22229917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オナキングさん
ちなみに、職場に30プリウスは3台ありますが、
うち2台は14万キロでメインバッテリー交換でした
8年落ちと9年落ちだったかな?
書込番号:22229925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けんけんさん、書き込みありがとうございますm(_ _)m
僕のは多分ニッケル電池だったと思います。あんまり分かってないです…
バッテリーが起動しない、所謂ガソリンプリウスでの燃費を測定中です。走行距離200qで燃費計が半分になりましたので、約リッター10程度かと思います。
先日、ディーラーにてメインバッテリーを予約してきました。17万円の出費ですが、乗り潰す覚悟が出来ました(笑)
書込番号:22229980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>オナキングさん
10キロですか
やっぱり普通の車になるんですね(・・;)
20プリウスと30プリウスと乗り継いできましたが、
次は、ハイブリッドにするか普通のガソリンエンジン車にするか悩み中です、、
ついに交換ですか、これでまた何年かは大丈夫そうですね\(^^)/
書込番号:22229991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オナキングさん
お久しぶりに投稿です
以前エンジンだけでリッター10位と書いておられましたが、メインバッテリーエラーでもそのまま走り続けられますか?
うちはすぐに交換してしまいましたが
最近は、ほとんど走る用事がないので
次、エラーがでた時に、普通に走れるのであればそのままガソリン車として乗ろうかと
書込番号:22698221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お久しぶりです!
少し忘れかけていましたが、ハイブリッドバッテリーがダメになっても普通のガソリン車としての運用は出来ましたよ〜。ただ、車検が通るかが微妙そうでした。次の車検までの足としては使えると思います!でも、同レベルの車と比較すると重いので燃費が少し劣りますよね涙
書込番号:22698383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オナキングさん
すぐの返信ありがとうございました
なるほど
それでは、車検までは普通の車として使用できそうですね
安心しました
書込番号:22698423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ハイブリッドバッテリーがダメになっても普通のガソリン車としての運用は出来ましたよ
これは、警告が出てもリセットすれば動く、ということですよね?
それはガソリン車として運用できていた訳ではないと思います
メインバッテリーがホントにダメになるとハイブリッドシステムが正常起動できず、READYにはならないはずです
プリウスにはセルモーターは無いのでメインバッテリーがダメならモーターも動かせず、エンジンも掛かりません
77けんけん77さん
メインバッテリーが故障したままガソリン車として使えるとは思わないでください
書込番号:22704866
0点
あ、いえ。リセットせずにそのまま乗るってことです。もちろんずっとエンジンがかかりっぱなしになります。
実際にエラー表示のまま数日乗ってましたので、動かないってことはないです。ただ、ずっと大丈夫かは分からないので捨てる前提ならいいかなと思いますよ。
書込番号:22704911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちもトヨタのHV車を所有していますので、
このようなメインバッテリーに関するスレがあるとつい読んでしまいます。
購入時も結構悩みましたし。
今のところ問題はないですが、このような様々な情報を予め知っていれば
今後役立つと思い読ませて頂いております。
壊れるときは壊れる、と割り切っているつもりですが、
それでもできる限り長くもってもらいたいものです…
書込番号:22705588
3点
久しぶりに開いて読み直してみました。
私のプリウスは8年8万キロでハイブリッドバッテリーがダメになりましたが、自分なりに考察したところ、エコ運転が原因であるのではと結論付けしました。割と燃費チャレンジ的(他車がいるときはしていません。)な走りを楽しでいましたので、かなりバッテリーに負荷が掛かっていたと思います。パワーモードでガンガン走ったほうがバッテリーの持ちがいいと思います。
その後、燃費リッター10ぐらいの車に買い替えましたが、やっぱりプリウスの燃費を味わった後だとやり切れませんね。まだ半年ぐらいですが、失敗したかなと少し後悔しております。次買う時はやはりハイブリッドかな…(笑)
書込番号:24187897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エコ運転だとバテリー寿命が早まる根拠はありますか。
思い込みのような気がします。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40460300V20C19A1000000/?page=2
リチウムとニッケルではだいぶ違いますがhttps://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18130/~/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%92%E6%9C%AB%E6%B0%B8%E3%81%8F%E3%81%8A%E4%BD%BF%E3%81%84%E9%A0%82%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%80pz18130
満充電で放置する
過放電
温度が高い状態で使用する
まめな充電を行う場合、電池が過放電状態にならず負担が軽減され、本来の性能の充放電を繰り返すことができます。
エコ運転よりも
パワー運転の方が充電放電が大きくなりそうなのでバッテリー負荷は大きくなり温度が上昇しやすくなりそうです。
ニッケル水素電池のサイクル回数は2,000回、年数にしておよそ5〜7年と言われていますから
8年8万キロは寿命と言えると思います。
あとはここのサイクル回数や温度などの環境、個別のバッテリー品質(ばらつきはかなりあり外れもある)
エコ運転がバッテリー寿命を短くすると言うのなら、根拠を示さないと
誤情報を拡散することに繋がります。
平均19km/lはエコ運転をしているように思いません。
私は30型は7年バッテリー交換なしでしたが 生涯燃費は25km/lを超えていたと思います。
>他車がいるときはしていません
こういう運転をしていると燃費は伸びません。速度よりも定速でアクセルを一定にし慣性をいかに効かせるかにつきます。
バッテリー走行ばかりに気を取られる運転や 低速運転は燃費走行には障害です。バッテリーを使えばこんな時に
充電が始まるというような羽目に陥りがちです。止まって充電するよりも走行しながら充電の方が燃費は伸びます。
多分バッテリーにも定速運転の方が放電量が少ないのでダメージは少ないと思います。
書込番号:24189448
1点
書いてある通り自分なりの考察になります。
根拠ではなく経験です。それを他者がどう判断するかまでは私の範疇ではないと思います。
でもご意見ありがとうございます。
様々なデータのもと個々が判断していけたら良いかと思います。
次、ハイブリッドカーを買う時はエコ運転はしないで試してみようと思っています。
書込番号:24189530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リーフでは、エコの普通充電が一番寿命が伸びるそうです
リーフトゥーホームを使って急速に出し入れしてこき使ってるのが一番寿命が短くなるそうです
書込番号:24190354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
考察というより
強引な誤解だ。
プリウスで18km/Lと言う乱暴な運転を
エコ運転と思い込んでいる。
乱暴な運転でバッテリー寿命を縮めただけだ。
20km/L以上で丁寧に走っていれば
もう少し、バッテリー寿命は伸びただろうに!
書込番号:24191689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オナキングさん
エコ運転=メインバッテリーが早くダメになるという考察は賛同しかねますね。
当方新車30プリウスを約5年9万キロ乗って手放し、その後訳あって買った中古20プリウスは13年9万キロ経過した状態で現役です。
それぞれ周りの流れを乱さないように気を付けながらエコ運転&EVモードを多用していますが、何れもメインバッテリーは無交換でした。
当然使用環境の違いもあるでしょうが、個人的には部品の「当たりハズレ」なのではと予想します。
書込番号:24192131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/23 12:56:12 | |
| 14 | 2025/06/08 13:34:38 | |
| 16 | 2025/05/09 20:15:54 | |
| 14 | 2025/02/22 17:57:56 | |
| 10 | 2025/03/18 8:12:46 | |
| 11 | 2025/11/21 10:42:30 | |
| 3 | 2024/12/22 21:24:50 | |
| 3 | 2024/12/09 20:24:50 | |
| 11 | 2024/08/02 21:28:10 | |
| 13 | 2024/07/14 5:56:36 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,492物件)
-
- 支払総額
- 215.7万円
- 車両価格
- 208.5万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
プリウス Sツーリングセレクション 1年保証 モデリスタ 社外アルミ アルパインビッグX Bluetooth対応 フルセグ バックカメラ CD録音 DVD再生 シートカバー
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 379.4万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















