『アイドリングストップについて・・・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『アイドリングストップについて・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップについて・・・・。

2015/05/07 19:44(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:45件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度3

2013年に2.5i EyeSight S Packageを購入しましたが、信号待ちでアイドリングを停止しても数秒後にエンジンが再起動。
2年経過しても走行距離は3000Kmですし、買い物などの街乗りでしか車を使わないので、バッテリーが弱ってるのでしょうが、告知なしでのエンジン再稼働ってイライラした気分になっちゃいます。

経過を見るとアイスト1時間≒ガソリンの節約は1〜2L程度にも係わらず、アイスト用のバッテリーって異常に価格が高い。
信号待ちでアイストした時にはECOで環境には良い事かなぁ〜とは思いますが、予告も無く不意にエンジンが再稼働しちゃう時の振動が心地悪い。

私にはアイストは不要と思いつつ、1万円程度で取り付けられるキャンセラーは何かのついでの時に・・・・・で、2年が経過しちゃいました。

GWの連休でレヴォーグのクチコミを見てたら、アイストのボタンを押したままにして隙間に物を挟みこんだら、乗車時のデフォルトでアイストがキャンセル状態になる・・・・って書き込みがあり、レヴォーグのオーナーにも私と同じ様が人ら居てることに親近感を覚えました。

折角なので旧Verのレガシーも同じなの?って事で、ちょっと厚めの紙で押しっぱなし状態を試したところ、イグニッションスイッチ ONでキャンセル状態となりました。

キャンセラーを取付するまでの応急手段としては良いなぁ〜って事で、レガシーのクチコミにも情報提供しておきます。


【スレ主のレヴォえすとさん】をリスペクトです。
以下、原文のママ転載です。

アイストは専用バッテリーの持ちが悪い
コストが高い
理想通りのアイスト時間にならない
燃費が気になり面倒くさいという事からアイストストップしたいなーと以前から思ってました。
アイストキャンセラーは確かネットで8000円くらいして工賃入れたらもっと高いです。。。
で、アイストキャンセルボタンを押しっぱなしにしたらエンジン停止後スターター押しても有効だとわかりました。
テープで貼ったりしましたが剥がれたり失敗もしました。

いろいろ考えましたが
芳香剤の蓋をハサミで長方形にきって
ボタンを押しながらの前と後ろの隙間に押し込み成功したので報告します^ ^
安全のためにテープで貼りました。
これでいちいちボタン押さなくてもアイストキャンセルになります^ ^
一万円浮きです!笑

ご参考までに。。。

書込番号:18754700

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/07 20:39(1年以上前)

レヴォーグ試乗(購入)しに行った時に、アイスト後の始動ブルンが嫌で購入却下した者です。

買う気満々で行ったのですが‥、ブルンがどうにも馴染めなく、帰り道にトヨタHVを購入してしまいました ^ ^;

水平対向のせいか、スバル車はブルンがキツイですよね‥

書込番号:18754850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/07 20:40(1年以上前)

>数秒後にエンジンが再起動
アイドリング中もエアコンつけてるんでしょうか??

脱線してしまいすみませんが、興味ついでに計算してみました。
ガソリンXV(GP-7)に乗っていますが、この時期はエアコンが付いていなければ2分くらい連続でエンジン止まっています。真冬は30秒もつかどうかですが(長野なので寒い)

ディスプレイのメモリを見ていると、1回の給油で中間期はおよそ3.5L、真冬はおよそ1.5L節約しています。
ざっくり、55L給油で650キロ走って、平均2.5L節約しているとして、1000キロあたり3.8L(148円換算で560円)節約していることになります(微妙・・・)。

バッテリーはアマゾンで約12,000円で買えますので、22,000キロくらい走ればバッテリー代は回収できる計算になります。さらに、アイスト自体の原価がありますので、金額だけで言えば、フル活用してトントン+αくらいじゃないでしょうか。
とすると、金額だけで言えば、スレ主さんのように効果が薄い車種や、アイスト切った場合は全くの逆効果で完全に余計なお世話状態になってしまいます。
※精神衛生上の問題等々ありますので、金額だけで優劣ははかれませんが…

また、アイストがあることによって、クルマが消費する化石燃料は確実に減るのでしょうが、アイストやバッテリーを製造・輸送するためにそれだけの化石燃料を使用しているものなのか、非常に気になります。
上記の計算ですと10万キロ走って380L位節約していることになりますが…


失礼しました。

書込番号:18754852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/08 11:25(1年以上前)

>信号待ちでアイドリングを停止しても数秒後にエンジンが再起動。

単純に、ブレーキを踏む力が知らず知らずのうちに少し抜けている。
・・・ってことはないですか?

書込番号:18756430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度3

2015/05/08 17:47(1年以上前)

返信が遅くなり、申し訳ありません。

購入時に営業さんから頼まれて点検パックに入っていたので、半年毎の点検時にアイストの確認もして頂いたのですが、エアコン・フットブレーキの踏み込み・ハンドルの操作などでは無く、単純にハッテリーの充電量が影響しているって事でした。

週に1〜2回のチョイ乗りなのでガソリン消費も少なく微々たる出費ですし、予期しないタイミングでのエンジン再稼働による振動が好みでは無いので、原因が何であったとしてもアイストに興味は無いのですが、オートワイパーを間欠ワイパーに設定変更出来る様に、助手席に荷物載せた時のシートベルト警告やアイストなどもユーザーの好みで変更出来ると良いのですけど……。

書込番号:18757120

ナイスクチコミ!1


leopard6さん
クチコミ投稿数:24件

2015/05/17 11:51(1年以上前)

アイドリングストップは、アイドリングストップボタンの配線中央2本をショートさせることで、常時キャンセルされます。見た目は何も変わりませんし、簡単な作業なので、自分で出来なくても車屋さんでササッと作業してもらえると思います。この方法を試して3,000km走行していますが、何のトラブルも無くアイドリングストップの常時キャンセルが出来ており、快適です。

http://www.yabuslog.com/2015/03/off.html

書込番号:18784583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/05/01 23:52(1年以上前)

2011年以前のレガシィはアイドリングストップ無しです。知らずに中古車を購入しました。
ラッキーでした。アイドリングストップが嫌いな人は多いです。

アイドリングストップは、省エネの視点での搭載ではなく、あくまでカタログ燃費改善の為です。
カタログ燃費が悪いと車が売れない。燃費重視の消費者にも責任があります。

書込番号:19837405

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/793物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング