『アイサイト故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『アイサイト故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信13

お気に入りに追加

標準

アイサイト故障

2021/05/15 23:13(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:45件

平成25年式レガシィツーリングワゴン 12万キロ走行で
アイサイトエラー(販売店で点検を受けてください)が週に3回程度発生し、エンジンを再始動させるとエラーが消えるのですが
エラーが発生する頻度が増えてきました。

ディーラーで点検してもらったところカメラ異常との診断でした。修理をするには24万円ほどかかるらしく
24万円は出す気になれず、ディーラーでは24万円で
カメラ交換しか出来ないとのことでしたが
他に修理方法は無いでしょうか?

アイサイト故障の経験がある方の、経験談もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

書込番号:24137445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/05/15 23:51(1年以上前)

ハイテクの車にはそういうリスクがあって当たり前で故障したら修理するか、そのまま乗り続けるかはあなた次第。

24万円の修理代は払えないけど、新車に乗り換えは考えれるから、その辺りの金銭感覚はどうなっているんだろうと思うこともあるが。

答えを出すのはあなたしかいない。

書込番号:24137505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1335件

2021/05/16 00:14(1年以上前)

電気的異常なのかな?
大概は電解コンデンサが怪しくなってくる。
先ずは怪しいカメラを分解して点検ですね。
その次はアイサイトの処理系、つまりはコンピュータですね。
こっちも電解コンデンサ中心ですね。

探せば中古有るかもですけどね。
正常かどうかは?しか無い。

書込番号:24137541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/05/16 00:45(1年以上前)

こんばんは、
旧いツーリングワゴンには乗っていましたのでこの系統の車には親しみを覚えます。

カメラの異常といわれても一般人にはブラックボックスの中のような話で、
客観的な判断がしにくい状況ですね。

24万とは、絶対額としては高すぎると感じますが、こちらからは根拠は示せません。
具体的な情報はすべて相手が握っているので。
ユーザーとしては実に弱い立場です。

諦めて新車を買いなさいというようなレベルの金額です。

私なら、生活センターに持ち込んで、一般人にもわかる修理額の説明をしてもらえるように働きかけます。
当然価格交渉も下げる方向で協力を要請します。

同時に価格コムでも相談していることを伝え、できればデーラーの管理職とタイミングをみて、相談できる方向で、
準備します。

頑張ってください。(冷静に紳士的な交渉を行ってください)

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

書込番号:24137571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2021/05/16 02:09(1年以上前)

おそらくメーカー的には安全装置に関わる部分なんで下手に中途半端に修理して不具合発生し、事故につながるというようなことを避けたいのでアッセンブリ交換で24万円ってことにしたいんじゃないですかね?
それだけ、この手の装置はまだまだ熟成されてないということでしょう。今回の事例のようなことをもとにまた新たなシステムの開発ということでしょう。要はこの手の機能を持つ車を購入される方は自腹を切ってメーカーの実験に参加しているようなもんでしょう。

エンジンやブレーキ、足回りなど数十年もの長い年月をかけて熟成開発されてきたものと違って、この手の機能は世にでてまだ日が浅いです。


ハイブリッドカーのプリウスも初期モデルではその駆動用バッテリーは交換に40〜50万かかったようです。これが年代を経ることによりどんどん値下げしていきましたから、アイサイトシステムも徐々に安定性と低価格化が進むと思いますが、バッテリーより複雑なシステムでしょうから、時間はまだまだかかるのでしょうね。


まぁ、詳細を聞くというのも手ですが、こういう新しいシステムにはこういうデメリットもあるということを考えるべきですかね。


私はコスト的なデメリット以前に運転に介入されるのが嫌で、こういうシステムの無い車をあえて選んで買いました。

書込番号:24137645

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/05/16 06:33(1年以上前)

>ディーラーでは24万円でカメラ交換しか出来ないとのことでしたが

DIYでバラして故障個所発見して修理出来るスキルがあるのなら良いけど、普通はそんなスキル無いよね

直したいなら24万円払うしかないんじゃないの?

まぁアイサイト動かなくても車は動くからってなら修理しない選択もある

ハイテクの故障は金が掛かるもの、最新のXが保証切れて故障したらもっと掛かるんだろうなとは思う。

書込番号:24137752

ナイスクチコミ!4


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/05/16 06:56(1年以上前)

旧モデルの部品は年々値上がりしていきます。
何故かと言えば、既に量産終了した部品の生産設備維持管理がかかるからです。

該当部がそうなのかはわかりませんが、修理の明細貰ったところで、部品代と工賃が記載されているだけです。

乗り換えか交換修理か? の選択しか無いと思います。バラして修理とか、TVのリモコンじゃあるまいし、手間がかかってもっと高額になりますよw
ユニットをテスターにかけて不具合を特定、部品を交換すれば、ですが、テスターなんかメーカーにしか無いです。チップ部品外して交換とかやりません。中身の一個だけどうやって入手するの?
誰が交換するの?
保証はどうするのか?

今時、最低でも基板交換です。
それも基板が悪いと特定せねばなりません。

昭和初期じゃあるまいし、高度化、高集積化してるので小手先修理は出来ないと思います。

書込番号:24137767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


正卍さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:133件

2021/05/16 07:50(1年以上前)

一式セットってパターンかと。ここ近年ハイテク化が進みユニット毎交換は増えてます。これだけじゃなく色んな部分でね。

払えないなら買い替えの時期かと。愛着ありそうだけど人の価値観はそれぞれですねぇ。

書込番号:24137817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:326件

2021/05/16 10:01(1年以上前)

ヤフオクでアイサイトカメラは1万円前後での出品が有りますね。
自己責任でこれを使うのも一つの選択として有るかと思います。
交換作業をどうするか下調べが必要ですが

書込番号:24137983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2021/05/16 10:06(1年以上前)

2012年式のB4乗りです。走行距離106,000qなので人ごとではありません。
カメラ一式に24万では考えてしまうのも当然ですが現状ではそれ以外方法がなさそうですね。
場所が場所だけにそれだけコストが掛かるのか、開発費を償還しようとしているのか我々ユーザーには計り知れません。
ミンカラ辺りをうろつけば何か情報が転がってるかも知れませんがあまり良い結果は望めないと思います。

エラー表示が始動後に消えるなら恐らく大丈夫と思いますが、そのうち走行中にも点灯するようになるとさすがにヤバそうなのでその時点で判断しても良いかと思います。
ただ12万走ると他にもいろいろ出てきそうでその度に「え!」となるような金額が提示されるのも辛いので買い替えも検討するのが良いかと。
むしろ問題はBR9乗りが納得出来る候補があるかどうか、かも知れません。

それにしても斜め上から視線のご意見が多いですな。

書込番号:24137993

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/05/16 11:31(1年以上前)

作業効率化と収益強化のため、ばらして壊れた所だけを直すなんてことはもうしていません。

Assy交換なら決められた手順で最短で直せますし、利益も確保できますから。

たった24万で安心と安全を買うのに許容できないなら、アイサイトなしのまま乗れば良いんじゃないですか?

オークションで部品だけ買っても、ディーラーは調整作業してくれませんよ。

書込番号:24138158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2021/05/17 03:06(1年以上前)

アイサイト無しで車検に通るなら、無しで乗るのもアリと思います。

ただ、そのエラー表示が出たままでは車検には通りそうにない気もしますが、、、カットとかできるといいけど、ディーラーじゃ嫌がりそうですよね〜〜。たった24万、されど24万。庶民には安くはないですよね。

とりあえず24万の内訳を聞いてからじゃないですかね?


全く違う車種ですが、カメラ付きとそうでないモデルのフロントガラスの価格が、無しだと3万。ありだと15万って聞きました。つまりカメラ代で10万円以上かかるということです。おそらくカメラはフロントガラスに密着成型されている可能性が高いので、その部分の価格が高いのかもしれませんね。

書込番号:24139771

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/17 18:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>ただ、そのエラー表示が出たままでは車検には通りそうにない気もしますが、、、

警告表示が出てたら、何であれ車検不可だと思う。
ずっと昔からABS等のたった一つのパーツ寿命で、修理不可で廃車の可能性を考慮して車を購入すべきと何度も書いてた。
はっきりいって「お金出して直せるならばまだマシ」って思う位じゃないと、ダメですよね。

>カットとかできるといいけど、

なんか警告灯を外して車検通すって事もあるらしいけど、たしか将来的にOBD2繋いでの車検検査が義務化されるとか有ったはず。

国土交通省:車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会
https://www.mlit.go.jp/jidosha/OBD_Inspection_System.html

詳しく中身を読んでないが、結局完全修理するしかない方向へ変わると思います。
(メーカーに補修部品が無くなると、修理不可として認めてくれるような仕組みであればいいんだけどねぇ。)


まぁ今は電装屋がECU修理とかやってる所もあるんで、将来的に修理できる店が出ないとも限らない。
でも現状「アイサイト カメラ修理」とかでグーグル検索しても、SEO的枠に広告が来ないから、正規修理以外存在しない感じですね。

書込番号:24140892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2021/05/23 09:19(1年以上前)

みなさん、色々な意見を頂きありがとうございます。
アイサイトエラーで車検が通らないことを知らなかったので
1年後の車検のときに車の買い替えを検討しようかと思います。
素人が修理出来るものではないので、車検の前に24万円払って修理をするか新しい車に乗り換えるかの2択になりそうです。
色々なご意見ありがとうございます。

書込番号:24150855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング