『アウトバックの乗り心地についてお聞きしたいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

『アウトバックの乗り心地についてお聞きしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2009年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

クチコミ投稿数:4件

アウトバック3.6R A型乗りです。長年の憧れだったアウトバックを手に入れましたが、ピッチングの収まりの悪さと、段差通過時のガタつきに閉口しています。なんとか乗り心地を解決したいのですが、車は全てノーマル状態で乗っていたので、サスペンションを変えればいいのか、ショックアブソーバーなのか、はたまた別の手を入れるべきなのかわかりません。ちなみに前車はゴルフ6でしなやかなアシがとても気に入っていました。車のタイプや車格が違うことは重々承知していますが、なんとかゴルフのようなしなやかなアシにして、末永くアウトバックに乗りたいです。先輩方、お知恵をお貸しください!

書込番号:21678543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
nabeQさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/16 08:28(1年以上前)

>蹴球おやじさん

アウトバック3.6R A型の仕様は知りませんが、サスペンションとショックアブソーバー一式を純正品
もしくはそれに準ずる物に交換すれば良いのでは?と思います。ショックだけでも大丈夫かも
知れませんが、走行距離が10万キロを超えている様でしたら両方が気分的に良いかも?と。

私は2009年式2.5i-Lで走行距離は73,000km程ですが、段差通過時のガタつきが酷くなったらショックの
交換を考えよう・・・と思っているところであります(^_^;。ただ、車種によってはサスとショックがセットで
一式交換になる場合もあり、その辺はまだ未確認です。
こちらの質問に出来れば私も乗っかりたく思っておりますので、何方か宜しくお願い致します。m(_ _)m
(虫が良すぎ?f(^_^;)

書込番号:21679094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/03/16 11:20(1年以上前)

>nabeQさん
コメントありがとうございます!車に詳しくないけど、好きなのでアドバイス頂きとても嬉しいです。おっしゃる通りにわたしもある程度しらべ、クスコのツーリングAとビルシュタインのどちらかを検討しています。ショックアブソーバーを交換するならばどちらもスプリングは純正のものを使うようなことが書いてありました。果たしてスプリングの交換なしでも乗り心地が改善されるのか心配しています。おっしゃる通りに全取っ替えが一番良いのかもしれませんが、いくらぐらいかかるのかなと思っています。ちなみにクスコとビルシュタインのどちらがよりしなやかな方向の乗り心地になるのかご存知でしたらご教授ください。ちなみにわたしはワインディングを攻めることも無ければ、法定速度を大きく超えて飛ばすこともありません。信号のない田舎道や、車の少ない高速道路を快適に走れれば充分満足するタイプです( ^ω^ )

書込番号:21679398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/03/16 11:55(1年以上前)

ショックアブソーバーはスプリングを制振するのが役割です。
なので、路面μや衝撃を吸収するのはスプリングの役目なので改善するならばスプリング。
経年劣化があるならば両方ですね。スプリングも結構ヘタっていきます。

もっと言えばブッシュの方が効果は高いです。
Egマウントブッシュを変えるだけでも結構乗り心地に影響します。(ミッションやデフマウントも。)
(エンジンの振動を吸収するだけじゃなく、車体中で重量級なエンジンが走行中の様々な慣性力を受けるのを軽減しているからです)
サスペンションアームブッシュだけでも良い。

ゴムは経年で硬化して動きが悪くなりますからね。
まるっとブッシュを新品に変えた時には、まるで新車を思いおこすような
乗り心地がリフレッシュされた事があります。車種は全然違いますけど。
費用は割とかかります。

書込番号:21679458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2018/03/16 13:01(1年以上前)

>Re=UL/νさん
コメントありがとうございます。丁寧に教えていただき感謝します。乗り心地は多面的かつ複合的な原因からくるものでしょうから、ここだけ直せば大丈夫!というものではないのだと思いますし、もっとも効果的な対策を見つけるのが我々にできる最大にして唯一のものだと思うんです。しかし、わたしのような素人では適切な対策の見当をつけることすらできません。そんな中、皆さんから適切なアドバイスをいただけることでなんとか前に進める状態です。そもそもワゴン形状ですし軽量化を追求してますので、ボディ剛性には?だと思うのですが、ガタガタ具合と高速段差での跳ねてハンドルが取られるような感じはどうしても許容できません。わたしがわかる程度の対策以外にもぜひ教えていただけると助かります。サスペンションやアブソーバーなどはそこそこ高価ですし、交換してみたけど効果は実感できません、というのは余りにも寂しいです(T ^ T)皆さんからたくさん学んでから手を入れたいと思います。

書込番号:21679587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/03/16 13:52(1年以上前)

>蹴球おやじさん

その通りだと思います。いくらサスペンション(ショックアブソーバーやスプリング)を変えても
根本的にはボディ・シャーシ剛性があって初めてサスペンションが正しく動きます。
ガチガチに固めりゃ良いって事ではないのですが、よじれない程度の剛性感は

各ゴムブッシュのリフレッシュはボディと機関をつなぐ剛性の一環ですので効果はありますが
交換は手間がかかるので工賃は高くて費用面では厳しいかと思います。(ショック変えるよりもかかります)
強化ブッシュ1車分で車種にもよるけど8万円くらい、工賃合わせると20万円ほどかかりましたね。

ビルシュタインは制振性がとても良く、振動を早く収めてくれる良いダンパーです。
ただし、突き上げるような感覚とガッチリした硬さは感じるかも知れません。減衰力調整式なら多少は変えられますが
素人にはセッティングが決まるまでの調整はハードルが高いです。

と言う訳で換えても効果は味付けが変わる感じでしょうか。良く感じるかも知れないし、悪く感じるかも知れません。

高速継ぎ目での跳ねだとスプリングがヘタって振動を抑える力が弱まってる可能性がありますね。(なのでボディまで影響がある)
一度、診てもらうと良いのですが、ディーラーだと正しい答えは出ないかも。

ビルシュタインとアイバッハの組み合わせは相性がいいですね。生誕国も同じドイツですし。スプリングもへたり難いメーカーです。

書込番号:21679683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/03/16 17:30(1年以上前)

>Re=UL/νさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。減衰調整タイプだとクスコのツーリングAが良いかなと思っていましたが、素人では調整が難しいのですね。乗り心地で悩み始めると、アシが硬すぎるから悪いのか、柔らかすぎるから揺れが大きいのかもだんだんと分からなくなってしまっています。アウトバックを買う前は、車のキャラからゆったりとしなやかに段差をいなしてくれると思っていたので。前車がドイツ車でしたが、非常にセッティングが絶妙で、アシに関しては全く不満なしでした。壊れたため変えざるを得ず、せっかくなら以前から憧れていたアウトバックにしようと思って買ってみると、乗り心地が…という状態で今に至ります。その他細々としたトラブルが購入後2ヶ月でポロポロあり、憧れのスバルに疑問すら持ち始めています。見てもらっても異常無しで帰ってきますし…。確かに異常ではないかもしれませんが…。やはり私みたいな素人は信頼できるショップやメカニックの方を見つけることからスタートなのでしょうかね。

書込番号:21680047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/17 12:32(1年以上前)

足回りの改善は難しいですね…
乗り心地の感じかたは人それぞれですし…

色々と調べてみて自分で良いと思うことをやってみるしかないのかもしれませんね…
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/subaru/outback/note/?bi=1&sci=2&ci=9

書込番号:21682031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2018/03/17 21:02(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
リンクまで貼っていただき本当にありがとうございます!何故かグーグルでログインできなくなり、急遽再度登録しなおしたため、ニックネームが変わっています(T ^ T)スレ主の蹴球おやじ改めゆいパパ3939です!
アドバイスいただいた通りいろいろ調べて、クスコのツーリングAを試そうか、そのままにしようか迷っています。どなたかクスコを装着されてどう変わったか教えてくださる方がおられるとありがたいと思います( ◠‿◠ )

書込番号:21683019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/17 21:32(1年以上前)

クスコのツーリングA
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/728437/car/1672834/7853545/parts.aspx
良さげですが、やはり調整が難しいようですね…

書込番号:21683118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/03/17 21:54(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます!わたしはど素人なので、早々と自分での調整を諦めました笑( ◠‿◠ )試し乗りをして調整を何度か直すのに付き合ってもらえるショップを探すのが先決のようですね(u_u)

書込番号:21683193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/28 00:28(1年以上前)

初めまして。
ショックについて自分の経験から。レガシーワゴン(3代目)に乗っていた頃に、ビルシュタインへの交換をしていました。減衰は固定式、スプリングはSTiとの組み合わせでした。各ブッシュ類もショックと同時交換で一新して非常に満足していました。が、ツーリングワゴンという性格から、少し固い乗り心地に意図的にしていた様に思います、
その後アウトバック(2.5L)に乗り換え、純正スプリングとクスコのツーリングAの組み合わせで乗っていました。減衰調整自体は、ほとんど弄りませんでした。勿論交換して直ぐは、減衰調整するとどうなるのか?と、色々やってみましたが、サーキット走行するわけでも、山道を飛ばす訳でも無いので、街乗り用と高速用の2種類のセッティングだけで、それ以上いじる事は無くなりました。
乗り心地改善目的ならば、各種ブッシュの交換に加えて、純正のショックか、KYB製の純正形状ショックへの交換が良いかも知れません。
ただもう少し固い乗り心地の方が好みで有れば、クスコなどの減衰調整商品や、ビルシュタインという選択肢も有りかと思います。クスコもビルシュタインも、高速道路ではとても良いのですが、街中では少し固いかな?というのが、個人的な印象です。
ブッシュ類も全部交換となると、そこそこ金額が行ってしまうので、例えばショック+スプリング+アッパーマウントを同時交換して、それでも乗り心地が…であれば他の箇所のブッシュも。とか、その逆とか。おそらく乗り心地云々は、スバルディーラーより専門ショップさんの方が適切なアドバイスを貰えるかもしれません。

ご参考になれば…

書込番号:21709461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/04/02 20:14(1年以上前)

>スバル車購入予定さん
詳しくアドバイス本当にありがとうございます!クスコを付けておられた方の話を初めて聞きましたので、とても参考になります。今日も一日、アウトバックの段差通過時の振動に辟易して帰ったところでした。こんなにガタンと強い入力を感じるものかと疑問ですが、スバルの、特に A型の特性だと言われれば、勉強不足で購入した私に非があるわけで…。一般道での入力をマイルドにするにはクスコでは難しいのかもしれませんね…。ゴルフのアシが、あまりにも良かったので。じゃあワーゲン買いなおせと言われるかもしれませんが、スバル、特にアウトバックには憧れがあり、どうしても諦めきれなかったのです(T ^ T)また是非アドバイスを、お願いします。返信本当にありがとうございました!

書込番号:21723508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/04/02 21:19(1年以上前)

クルマの素性が気になりますが、何故アウトバックの乗り心地が芳しくないのか?クイズのヒントは、ゴルフとの違いにありそう・・・。

一番の違いは車高とファットなタイヤ。この状態で破綻なく走行させるには、アシを固めるのが常套手段。

ここでバネとダンパーの役割をカンタンに説明します。
路面からのショックを受けるのがバネの役割。バネの振動を抑えるのがダンパーの役割。
或は、ロール量を決めるのがバネの役割。ロールスピードを決めるのがダンパーの役割。

文面から、ダンパーの減衰力が弱くバネが固いと思われます。ただしこれはアウトバックの乗り味の可能性があります。

※リフレッシュはアリですが社外品への足回りの変更は、お金のムダ使いになるかもしれません。

書込番号:21723677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/04/03 00:02(1年以上前)

>マイペェジさん
丁寧な説明ありがとうございます。マイペィジさんがおっしゃる通り、このアシがアウトバックの乗り味だとするなら、誰がこれを好むのかと疑問にすら思いますが、価値観は人それぞれですもんね…(T ^ T)社外品にチャレンジしたい気持ちはありますが、結局うまくいかないというパターンもありそうなので、二の足を踏んでいます。失敗も勉強と割り切って踏み切るか、このままごまかしつつ乗り続けるか、悩みます(T ^ T)

書込番号:21724165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/04/03 19:34(1年以上前)

>蹴球おやじさん
2009と言えば、BR9ですね、私も2500ccの物を2012頃に最後のマイカーと思って購入しましたが、
今まで経験したことのないような乗り心地の悪さに閉口して、タイヤ交換などしてみましたが、改善できませんでした、
メーカーはどういう考えでこんな車を世の中に出したのだろうと思いました。
そして2年でさよならしました、お役に立てずすみません。

書込番号:21725693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/04/03 22:16(1年以上前)

>白うさぎGGさん
蹴球おやじからゆいパパに名前が変わっただけの者です(*^ω^*)
白うさぎG Gさんがおっしゃることは私が持っている感想と全く同じです。スバリストと呼ばれる人たちは本当にこの乗り心地を良しとしてるのか、これを上質なスポーティさと呼べるのか。もしそうならば、私はスバリストにはなれないようです(T ^ T)過去最低の乗り心地で閉口していますが、かといってすぐに乗り換えるほど経済的に余裕があるわけではありません。今のところ絶望感のみです(T ^ T)

書込番号:21726091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2009年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2009年モデル

新車価格:267〜388万円

中古車価格:49〜175万円

レガシィ アウトバック 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング