『dci購入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2007年モデル

『dci購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2007年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2007年モデルを新規書き込みエクストレイル 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

dci購入

2013/02/27 19:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2007年モデル

スレ主 二スリさん
クチコミ投稿数:6件

エルグランドと悩み、最終的に全く違うクルマを買ってしまいました。海や山に行く事が多く、エルグラだと車高が低いことがネックでした。乗り心地もエルグラと大差ないです
dciはなかなかのパワフルで文句は無いですが、別の方もレビューされてましたが、本当にLSDは作動してますか?自分のはVSCオフにしても四輪共に回りませんしオン、オフ切り替えても変わりません。この時点でAUTOになっていたのでアクセル踏んだままLOCKに切り替えましたが変わりがありません。砂浜にてスタックし、LOCKにしてもタイヤが亀になってました。結果、JAFに引き上げてもらいましたが、JAFの人にLOCKでも出ませんか?と言われ恥ずかしい思いをしました。実際スタックしたときにLSDが働き、タイヤの空転を止めて駆動力を伝えるのでは無いですか?ディーラーにも確認してもらい診断してもらいましたが正常だと言われました。ディーラーによると砂浜やぬかるみなどを走る性能は無いと言われました。カタログにもぬかるみや砂浜を走る時はロックとなってるのになぜなんでしょうか?滑ってますよのランプはタイヤが回転してなくても点滅状態でした。

書込番号:15825822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/02/27 20:12(1年以上前)

空転している車輪にブレーキを掛けてという、わからんLSD。
結局、滑ると4輪駆動で無いので脱出させるだけの駆動力はない。

砂浜などで埋まってスタックしたくないなら乗り入れないこと。
センターデフのロック機構に前後のデフにもロック機構が必要だ。これでクロカンと名乗れる。
単なるフルタイム4駆では無理な状況だったということ。
私の4駆ATのサンバーも1輪滑り続けるとスタックします。

書込番号:15826096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/27 21:40(1年以上前)

VSCはスリップを感知してエンジン出力やブレーキをコントロールするシステムであって
砂地で亀になるような場合の手助けになるものではありません。
デフロック、ハブロック出来るクロカン四駆ならいざ知らず、イメージはどうあれエクストレイルはあくまでソフト四駆。
どういう状況で砂地に入られたのか分かりませんが、許された場所にせよアクセルワークはソフトにコントロールしないと
キャタピラ車でもない限りスタック必定ですよ。

書込番号:15826520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/02/27 22:26(1年以上前)

単純にタイヤの問題
オフロードを走るつもりなら、それなりのタイヤを履かせなければ無理です。

オンロード用のタイヤでは溝が狭いので排泥性が悪いし砂にも噛みません。
ぬかるみや砂浜が走れないのは自動車ではなくタイヤが悪いんです。

乾いた砂浜で滑ったときはバケツで水をくんできて砂を湿らせるとグリップしやすくなります。

書込番号:15826807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/02/28 22:38(1年以上前)

どんな車でも、駆動力を伝えるのはタイヤと路面の摩擦力です。重い車体を動かそうとする負荷に対してタイヤと路面の摩擦が負けたらスタックするのは当然と思います。

私は過去に乗ったクロカン4駆で安易に砂浜に入ってその事を思い知りました。
砂漠を疾走するCMに憧れて購入した車は砂浜の高低差1メートル程度の小さな坂も登れませんでした。
逆に言えば、重い車体を動かそうとする負荷に対して、タイヤと路面の摩擦が勝っていれば走れると思います。
そういう意味では、なかでんさんのアドバイスは的確ですね。

ちなみにタイヤを変えればエクストレイルでもそこそこ砂浜を走れると思いますよ。

書込番号:15831324

ナイスクチコミ!0


X-GTさん
クチコミ投稿数:56件

2013/03/02 01:16(1年以上前)

スレ主さんの疑問として
アクセル踏んでも一つ以上のタイヤが回転しない状況になるのか?
というところが残っていると思います。

答えはブレーキLSDという仕組み上、どうしても一瞬は回転しない状況になります。
また、他の方が答えている通り、本物のLSDに比べ駆動力が弱くなってしまいます。

もし、継続的に回転しない場合以下を確認してください。
LOCKかつVCD-OFFにしているか。

スタック時はLOCKにするのは当然ですが、VCDがエンジン出力を抑制しないようOFFにする必要があります。

また、スタックしたらすぐLOCKかつVCD-OFFにしてください。どんどん穴が深くなって余計脱出しにくくなってしまいます。

書込番号:15836301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/07 12:51(1年以上前)

4輪とも亀になっていたらどのタイヤも回りませんよ。
空転しているタイヤにブレーキをかけて、反対側のタイヤに駆動力を伝えるのがブレーキLSDです。
反対側のタイヤも空転していたらどっちも回らないのは当然では?
ニスリさんの状況では4輪とも亀になったと書いてあるので、亀になるまではタイヤは回っていて、そのせいで砂を掘ってしまい亀になったのではないでしょうか?
というわけで、アクセルワークがラフだったのではないか?と推察します。
また、初めからLOCKにしておくべきだったのではないか?とも考えます。
それでもだめならタイヤを含めた車の性能を超えるほど過酷な状況だったとあきらめるしかないですね。

書込番号:15860348

ナイスクチコミ!0


X-GTさん
クチコミ投稿数:56件

2013/03/15 03:14(1年以上前)

最強のクルマを手に入れて何不自由なく使う、という楽しみ方と、
欠点があるが、それを自分で工夫して問題が起きないようにする、という楽しみ方があると思います。

もし、後者に興味があるようでしたら、次回同じことが発生したら、以下の方法で試していただければと思います。

@LOCK&VDC-OFF(これは前も書きました。)
A左足でがっちりブレーキを踏みながらアクセルを3000回転くらいにする。(Dレンジのまま)
B左足のブレーキをゆっくり緩めていく
Cクルマがグイッと動いたのを感じたら左足でポンピングブレーキをする。
Dハンドルを左右にもがくように動かして、クルマが動く方向を探す。
Eこれで失敗したらATFを5分くらい冷やして同じことにチャレンジ!

こんな感じです。
私も若いときJAFに助けてもらった経験もありますが、今思うとよい経験です。
JAFにお世話になったからそのクルマが悪いんだー、ではなく、もっとよい方法はなかったのか、と考えてみるのも面白いものです。

エクストレイルは道具(ギア)、という宣伝を見ますが、道具を越えてパートナーになるかどうかはあなた次第だと思います。





書込番号:15893530

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2007年モデル
日産

エクストレイル 2007年モデル

新車価格:199〜343万円

中古車価格:27〜211万円

エクストレイル 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,729物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング