『日産デュアリス走行中爆発 その2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デュアリス 2007年モデル

『日産デュアリス走行中爆発 その2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デュアリス 2007年モデル絞り込みを解除する


「デュアリス 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デュアリス 2007年モデルを新規書き込みデュアリス 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信77

お気に入りに追加

標準

日産デュアリス走行中爆発 その2

2012/09/22 23:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス 2007年モデル

クチコミ投稿数:22件

前回の投稿に、たくさんのご意見を頂きました。
どうしても、納得いかないのは、
バッテリーが5年経っているとはいえ、古くなったからとはいえ、爆発の恐れがあるものは、製造しても売ってもいけないのではないかな?という事です。
そして、液量が減っての水素爆発ではないか?といわれてますが、実際は解析されてません。
また、バッテリーの爆発の危険性で報告されているのは、点検中の火気の不始末と、エンジン始動時の爆発例です。エンジン始動時はバッテリーにかかる負担が大きいので、スパークしての爆発はありえるでしょうが、走行しはじめてからは、バッテリーの負担は小さい筈です。始動時に爆発せず、20分以上走行してからの爆発となると、バッテリー以外の問題に起因するのではないでしょうか?
液量が減ってきたら、爆発の前に、バッテリーがあがるのではないでしょうか?
バッテリーに爆発の危険性がある事が解っているなら、なぜ危険な状態になった事がわかるインジケーターがコクピットに無いのでしょうか?

書込番号:15106511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2012/09/22 23:33(1年以上前)

新スレ立てずに返信で書けばいいのに。

書込番号:15106562

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/22 23:51(1年以上前)

で、そのバッテリーのメーカーはどこなんでしょう?
日産より、バッテリーのメーカーと型番が気になる。

日産に限らず、同じ型番のバッテリー積んだ車は同じ危険があるわけですよね。
なぜそこは書かないのですか?

書込番号:15106682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/22 23:53(1年以上前)

>新スレ立てずに返信で書けばいいのに。
全くだ。
臭い(荒れた)スレから逃亡したかったのか?

書込番号:15106692

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/09/22 23:57(1年以上前)

取りあえずこっちは削除申請して下さい。

書込番号:15106719

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/23 00:12(1年以上前)

前スレから読み返しましたが、不思議なことに、「クルマのことはよくわかりませんが…」云々と前スレでおっしゃってるのに、いきなりかなり専門的な話をされてますね。
そこまで勉強されてるなら答えは見えてるんじゃないですか?レスしてくれてる方々を放置してまで2つ目のスレなんて立てないでいいでしょう?

書込番号:15106795

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/23 00:17(1年以上前)

>で、そのバッテリーのメーカーはどこなんでしょう?
「爆発してしまったからわかりません。」と答えられそうな気がしないでも・・・。
どうも、純正品(新車時装備)バッテリーはイタリアのフィアム社製のようですね。

最後に点検を受けたというSSでは、具体的に何をどう触って点検したことになっているのか、そっちがやはり気になります。SSには確認しましたか?
良くあるのは、バッテリーチェッカーをつないでヘタリを確認する程度かと。液量や比重まで見ていたのでしょうか。

書込番号:15106822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/09/23 00:19(1年以上前)

バッテリーは水素を発生する可能性が有りますので、使用方法を間違えば新品でも爆発する可能性は有ります。

一度、取説を隅から隅まで読んでみましょう。
バッテリーの液量が少ないまま使用すると爆発する危険性があると書いてあると思いますよ。

書込番号:15106834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/09/23 00:59(1年以上前)

おっしゃるように、バッテリーは日産純正のフィアムです。
車好きの方は別ですが、普通の人は自動車の説明書をあまり読まないと思います。
爆発の危険性があるなら、ディーラーはなによりもそこを説明するべきだと思います。私の買ったディーラーは、バッテリーが爆発する話を聞いた事がないと言いました。
皆さんもそうだと思いますが、ハンコ押して金を払ったら、説明書が収納の中に入れられている状態で車を受け取るだけで、事故の可能性のある部分については、何も聞かされませんでした。
ユーザーの勉強不足の前に、ディーラーの説明不足の方が、問題じゃないかな?と私は思っています。

書込番号:15107031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/23 05:49(1年以上前)

写真のせてもらえませんかね?

書込番号:15107470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/23 07:14(1年以上前)

何らかの原因でバッテリーを外部から加熱すると簡単に爆発するよ。みんな知らないの?

バッテリーは爆発すつ直前キュイーーーンって鳴く、こんな音が聞こえたら即座に頭隠して伏せるんだよ。

これで鋭い破片と硫酸シャワーから致命傷を免れるかもしれない。

トラックの近くで焚き火をされて輻射熱で爆発、これレアケースね。こんなことはある。

書込番号:15107604

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/09/23 12:25(1年以上前)

製造メーカーのゴーンさんに直談判しましょう!グローバルな経営者ですからきっちりと決着付けてくれると思いますよ。

書込番号:15108859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/09/23 13:26(1年以上前)

自動車で死亡事故を起こせば(危険運転が適用されない場合)業務上過失致死とされます。つまり現実にそぐわないとしても運転者は法律上業務従事者と同等のプロとみなされますので「知らなかった」では済まない場合も多々あるという事ですね。

メンテナンスフリーバッテリーでなければバッテリー液が減る可能性があり、液が減って液面から電極が露出すれば水素が発生し、気体の中で最も可燃性が高い水素がエンジンルーム内に溜まれば爆発する可能性があります。これは通常のバッテリーが普遍的に持ってる特性ですから故障でも不良でもなく、バッテリーの液面を点検する責任は運行者にあります。

レギュレーターの故障などでバッテリーに交流電圧が掛かり急速に加熱蒸発が起こる事もありますが事故後充電系のチェックは行われましたか?

書込番号:15109135

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/09/23 14:55(1年以上前)

経年劣化で爆発の可能性があるからバッテリー売ったらだめってアホ理論だろ。

爆発物乗せて走る車自体のほうがよっぽど危険だろ。

劣化すると車も燃えるし。

それを言い出したらすべての物は売れなくなるぞ。

テレビだって爆発の危険性あるし冷蔵庫もエアコンも・・・。


それ以前に取り説12ページの日常点検の中のバッテリー液量確認をしてないってことだろ。
日常点検は使用者の義務だからねしなかったら使用者責任を行政から追及されるぞ。

書込番号:15109514

ナイスクチコミ!12


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/23 15:32(1年以上前)

業務の意味が違うような…

書込番号:15109641

ナイスクチコミ!1


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/23 16:13(1年以上前)

私もバッテリー爆発させたことある、作業中だけど、、、
走行中だとめずらしいっていうか聞いたことないなー。
ディーラー(またはメーカー)の対応がおかしいと思ったら国土交通省に打ち上げたらどうかな。

同じ打ち上げが数件あれば調査するかも、一件でもメーカーに問い合わせぐらいするよ。

スタンダードな状態で使用している場合に限るけど。

書込番号:15109800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/23 17:21(1年以上前)

今度車を買うときは、説明書の最初〜最後まで説明をうけて納得してから運転してください。
1日で終わるかどうかは、わかりませんけど。

書込番号:15110098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/23 17:39(1年以上前)

バッテリーの爆発事例は記事等でみたことあるけど、車種限定でこの車が悪いというのはみたことがないです。バッテリー液が少ない為に爆発する可能性があるというのは知ってます。
それに車に詳しくない方も、多数乗ってると思われますが、同じ状態の人もいるでしょうし、それ以上に、車のエンジンかけてかけれないところで初めて、バッテリー液が空っぽでバッテリーが駄目になってることがわかる人もいます、昔の私です。

書込番号:15110193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/23 21:01(1年以上前)

国土交通省の注意書きでもあるように、使用者のメンテナンスができてないのが原因でFA
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety005.html

22年度のバッテリー原因トラブルまとめ(96件発生とのこと)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000838.html

書込番号:15111142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/09/23 21:05(1年以上前)

バッテリー爆発があったと書き込んでも、嘘つけと思われるか、運の悪い人だったねと思われるのが普通かと思います。私も、そんな一人です。

でも、バッテリー水素爆発で検索すると、毎年50件以上も爆発起きているのですね。
  http://www.baj.or.jp/frombaj/10.html  毎年50件以上。

このスレで、何かを期待するなら、事故状況の写真でも添付しないと。

日産にクレームをつけても、相手をしてくれないと思いますし、官公庁の窓口に申し出ても相手してくれない内容と推察します。
特に、GSで、点検して異常なしと書き込まれているので、、、、

バッテリーは、イタリアのFIAMMとのことですが、これは、欧州では一般的に採用されていますね。

書込番号:15111166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 デュアリス 2007年モデルの満足度5

2012/09/23 22:01(1年以上前)

スレ主さん

皆さんが沢山のレスしてくれてるにも関わらず、2つのスレまで立てて結局逃亡ですか?

写真位貼れるでしょう?

書込番号:15111528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/09/24 09:20(1年以上前)

バッテリーの確認をした店に行き、確認したところ、MFバッテリーだからバッテリーのインジケーターを確認したという事でした。蓋をあけたり、何かを足したりはしてません。との事でした。
取説も見ましたが、バッテリーの電気系統に問題がある場合は、コクピットのインジケーターが点灯すると書いてありますが、事故時は点灯しませんでした。私は、ディーラーの担当者と日産本社の担当者に、異常が発生してもコクピットのインジケーターが点灯しなかった事を言いましたが、彼らは、コクピットのインジケーターは、異常を感知するものではないと言います。
厳しいご意見もたくさん頂いておりますが、皆さんのお陰で、矛盾が見つかりました。

書込番号:15113387

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/24 13:07(1年以上前)

読んでると、日産やディーラーやクルマには問題がないように思うのですが…


クルマに関する苦情ですか?

ディーラーに関する苦情ですか?

バッテリーに関する苦情ですか?


それとも、苦情の先がわからない???

書込番号:15114162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/25 20:03(1年以上前)

GSは何もしてなかったんですね。
触って貰ってる間、きちんと立ち会われてますか?
口ではなんとでも言えますよ。

本当に何もしてないのであればバッテリーの製造元に「劣化で自然爆発しますか?」と聞いてみてはどうでしょう。

私には外因的問題があったようにしか思えません。

書込番号:15119993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/09/25 21:36(1年以上前)

GS店員がボンネットの中を見ていたのは確認してます。何も持っていませんでした。蓋も開けてないと思います。彼は、ゲージランプを確認する事でMFバッテリーは確認できる事を知っていたからです。蓋を開ける必要がない事を知っているのだから、開けてないと思います。
このバッテリーは、新車購入時から装着されている日産の純正です。メーカーはイタリアらしいです。私が買ったのは日産からなのですから、日産が責任を持って調査回答する責任がある筈です。
しかし、日産は事故後一ヶ月もバッテリーの解析すらしませんでした。そして、バッテリー内部が完全に破壊されて何も解りませんといって、何もしません。
私も事件後、車の構造に詳しい知人達に聞きましたが、走行中は外部からわずかな負担がバッテリーにかかるだけなので、バッテリー以外に起因する可能性も否定できないそうです。日産にその事を言っても、完全に黙止の状態です。

書込番号:15120462

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/25 22:52(1年以上前)

リコール隠しを疑われてるのでしたら、国土交通省の「自動車の不具合情報ホットライン」に連絡してみたらどうですか?

もうしてるのかな??

書込番号:15120977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/09/26 00:07(1年以上前)

アドバイス有難うございます。国土交通省は、連絡済みです。しかしこのホットラインのセクションは、話しを聞くだけで、こちらの名前も連絡先も控えません。聞いた話を、記録にのこすだけのセクションのようで、何の実行力もありません。
現在、他の関係省庁や監督官庁に相談し、問題点を浮き彫りにしております。
日産の担当者が、その場しのぎに話した内容など、もうどうでも良い事です。
何より、多くのユーザーに知らせる方法を考えているところです。

書込番号:15121434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/27 21:36(1年以上前)

外国製のバッテリーでしたか…

やはりこういう案件に強い弁護士に頼むしか有りませんね。

書込番号:15129614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/09/27 21:44(1年以上前)

法的な解決は時間がかかり、結論が出ない場合がほとんどでしょうね。それは、日産の思う壷でしょうから、現実的に有効な手段を講じなければ、消費者の負けです。このままでは、終わらせませんよ。

書込番号:15129668

ナイスクチコミ!0


月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 23:56(1年以上前)

きっと、古く磨耗したタイヤで走行中にバーストして、事故を起こしても、車を売ったメーカーの責任だ!って言うんでしょうね・・・

書込番号:15130504

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件

2012/09/28 17:37(1年以上前)

その例えは、異質ではないでしょうか?
走行中の車のバッテリーが水素爆発をした例をご存知ですか?あれば、教えてください。
もし車が、少し古くなったくらいで爆発するような代物であるなら、恐くて買えなくなりますね。
走行中の爆発事故なんて、私もありえないと思っていました。
この車種は、イギリスから逆輸入が始まって5年目になります。その間、例が無い程リコールの対象になり、今では国内生産に切り替えています。
5年前に逆輸入したこの車種は、これから同様の事故が起こるのではないでしょうか?

書込番号:15133144

ナイスクチコミ!0


月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 20:55(1年以上前)

まずは、「消耗品」と「保証期間」という言葉を理解しましょう。

書込番号:15133969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/28 22:06(1年以上前)

修理費、どのくらい請求されてるのですか?
ちょっと位、日産側が妥協案を提示してくれてるんじゃないんですか?

書込番号:15134361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/09/29 09:10(1年以上前)

消耗品であっても、使用中に爆発する事は許されません。保障期間を過ぎていても、水素爆発という人命にかかわるトラブルは許されません。古くなったくらいで、爆発するようなものは、売ってはいけないのでは?購入前に爆発の危険性をしっかり説明すべきでは?ディーラーの人でさえ、爆発した事例を知りませんでしたよ。

修理代の話しなどしていません。日産に対して、同車種のユーザーに至急点検を即すように要望しているだけです。日産はリコールの事が頭に浮かんで、それを拒否しています。ユーザーの知る権利と人命よりも、会社の信用と利益を優先している態度が、許せないのです。

書込番号:15136082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/29 10:37(1年以上前)

>爆発の恐れがあるものは、製造しても売ってもいけないのではないかな?という事です。
>使用中に爆発する事は許されません。

爆発ではありませんが、タイヤも空気圧が低い時に高速走行などをすると破裂する恐れがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=uxDOIE-LkbY

携帯電話をしながら給油すると爆発することもあります。
http://ivystar.jp/etc/car-motorcycle/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AF%E7%A6%81%E6%AD%A2-%E6%9C%80%E6%82%AA%E5%BC%95%E7%81%AB/


上記の現象は新品でも起こりえます。
スレ主さん的には、タイヤや携帯電話は製造したり売ってもいけないし、
爆発することも許されないのでしょう。


車に限らず、身の回りで一歩間違えれば大怪我や生命に関わるものは、たくさんあります。
道具には適切な使用と管理が必要なのですよ。

書込番号:15136376

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/09/29 10:48(1年以上前)

>消耗品であっても、使用中に爆発する事は許されません。保障期間を過ぎていて
>も、水素爆発という人命にかかわるトラブルは許されません。古くなったくらい
>で、爆発するようなものは、売ってはいけないのでは?
この理屈でいえば、全てのスプレー類、ボンベ、消火器、ライターも販売できませんね。

ましてや、車なんていつ事故を起すかもしれないので絶対に売ってはいけません。

書込番号:15136420

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/09/29 19:28(1年以上前)

釣り堀のつもりはなかったのでしょうが、、、、
スレ主さんの主張を理解してもらう、信用してもらには、事実をもう少し冷静、客観的に整理し、これまでの返信スレをもう少し注意深く読まれ、理解し、取捨選択をしたほうが良いと思います。

> 消耗品であっても、使用中に爆発する事は許されません。
> 保障期間を過ぎていても、水素爆発という人命にかかわるトラブルは許されません。
> 古くなったくらいで、爆発するようなものは、売ってはいけないのでは?

すでに、何千万台、何億台の車が日本で発売されていると思いますか?世界では、何十億台。
量が多いからと言って、スレ主さんの主張を否定しているわけでは有りません。誤解なく。
要は、スレ主さんの書き込み方が、誤解され、まったく間違った方向に流れていると思います。

CBA-CT9Aさんの書き込み、国土交通省は、バッテリーの火災事故があることHPに有ります。
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety005.html
    http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000838.html
さらに、「バッテリー水素爆発」で検索すると、毎年50件以上も爆発起きてます。
    http://www.baj.or.jp/frombaj/10.html 

> バッテリーの電気系統に問題がある場合は、コクピットのインジケーターが点灯する
> ディーラーの担当者と日産本社の担当者は、コクピットのインジケーターは、異常を
  感知するものではないと言います。

これは、一般的には、充電回路が機能しなくなり充電しなくなった場合の警報では?
異常を感知の定義ですが、水素発生をコクピット計器で、確認する内容ではないと思います。
     全世界の車メーカーでこのような機能ないと思います。 もしあれば、、、、、
水素は、充電中は常に微量に発生し、液が充分有る場合は、水素のたまりが多くないと思います。
この水素も抜き穴があると思うのですが、スレ主さんのバッテリーではどういう状態だったか、すでに、破損しているので確認のすべはないと思いますが。

書込番号:15138280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/29 22:25(1年以上前)

この書き込みのおかげで「バッテリーも2〜3年で定期交換の必要が有るんだな」「バッテリーの点検しなきゃな」と学んだ方は多いと思いますよ。

書込番号:15139138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/09/29 22:55(1年以上前)

消火器 スプレー缶 ライター 等は、破裂した事を消費者に告知した上で、品質改善をしてきているように記憶しております。その辺が、ユーザーに告知する事を避ける日産と違いますね。告知する誠意は、人命尊重だと思います。それと、今回のバッテリーの水素爆発は、走行中に起こっており、最悪の場合の被害者は一人では済まないという点で、同様には論じられないのではないでしょうか?

国土交通省は、走行中のバッテリー爆発事故については把握していませんでした。HPに記載されているバッテリーの爆発事故は、点検中の火の不始末や、エンジン始動時の例です。走行中の爆発となると、これまでの事案と、根本的にメカニズムが違うのではないでしょうか?

これをご覧になった方が、バッテリーは走行中に爆発するものだと知った事は、私の本意でもあります。一歩間違えば、命が無かったかもしれない事故を、メーカーに握りつぶされようとしているのですから、こんな風に言って頂ける方がいると、少しは救われますね。

書込番号:15139316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/29 23:51(1年以上前)

なぜ前スレを放置し、わざわざタイトルを変えてまで、その2のスレを立てたのか?この問いへの答えは頂けないのですか?レスしてくれてる方々に申し訳なくないんですか?私にはあなたは、自分への賛同意見だけが欲しいように見えますが…。

書込番号:15139640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/09/29 23:59(1年以上前)

2本立てた事に意図はないですよ。
投稿という行為が始めてで、使い方がわからなかったのが本当のところです。

書込番号:15139673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/30 00:00(1年以上前)

バッテリー自体の破損は自然爆発と解明出来てるんですか?
走行中なら下からの飛び石とかも考えられなくはなさそうですが…デュアリスはエンジンルームから路面見えたりしないんですかね?

書込番号:15139675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/09/30 00:05(1年以上前)

爆発の原因はわかっていません。日産は、バッテリーが完全に破壊されていてなにもわからないと言います。コンピューター関係はなにも調査してくれていません。
外部の破損は無いようです。
私も最初は、大きな石を跳ねたのかとも思いましたが、違いました。

書込番号:15139702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/09/30 00:07(1年以上前)

あのね、自動車というのはある意味危険物なんですよ。
だから、初めて使う場合は取扱説明書を読んで内容をよく理解した上で使用しなければならないんですよ。
取扱説明書も読むつもりもなく、そのすべての説明責任をメーカーやディーラーに押しつけているだけだから、みんなから非難を受けているわけ。
そのあたりを理解した方が良いよ。

自動車に対する知識が無いことを自慢して、知識が無いのに取扱説明書をまともに読まないことを是とするような人に自動車に乗って欲しくはないな。

整備に関してもディーラーやGSなどの言うことを鵜呑みにしている割にはバッテリーが爆発したことに関してだけはディーラーの説明を信じるつもりもないみたいだし・・・
最初からディーラーの説明を信用しないでバッテリーは良好ですと言われても3年や4年で交換しておけばこんな事にはならなかったのにね。
ディーラーの言うことを鵜呑みにしてバッテリーが爆発して、爆発したからとディーラーの言うことは信じられません・・・じゃあねぇ・・・

裁判を起こすなり勝手にすれば良いよ。
でも、取扱説明書にバッテリーは爆発する可能性に関することが記載してあるんだから、それを読んでないからユーザーには理解できないって言うことを認めてもらえるとは思わないけどね。
逆に取扱説明書すら読んでいないと言うことになれば非があるのはユーザーであると言われても仕方がないよね。

書込番号:15139707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/30 00:14(1年以上前)

そうだったんですね。

まぁ原因不明なら自腹修理でしょうね…
高い勉強代だと思って諦めるほか無いと思います。

書込番号:15139743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/09/30 00:20(1年以上前)

取り扱い説明書に、バッテリーの爆発に関する事は書いてませんよ。
重要な危険注意事項は、ユーザーが読む以上に、売る側の説明責任の方が重要だと思います。
バッテリーが爆発するなんて、普通の人は知りませんよ。私も、私の周囲の人も、この事件で始めて知りました。ディーラーの人も、知りませんでしたよ。
たいていの人は、お金払った後に、危険事項の説明なんかを聞かずに納車を受けているのではないかな?

書込番号:15139776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/09/30 00:34(1年以上前)

まあ、お若い方だとそういうものかもしれませんね。

運転前にタイヤとオイルとバッテリーインジケータ(前は液量見てましたが今は横着)、
エンジン始動したら方向指示器とリアランプ、ヘッドランプ、マフラーを一回りして
点検するのは普通だと思ってましたから、世の中は変わったのかもしれませんね。
(ブレーキランプだけは自分でできないんで、給油時にスタンドで後ろを見てもらってます)

私たちの世界だとバッテリーはガソリンと同じく爆発物としか見ていませんね。
(電池としてみたら発熱体ですので、これもあまり危険度に変わりは無いですね)

書込番号:15139815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/30 01:12(1年以上前)

前スレに書きましたが、

当該車両は、どうなったんですか?
日産は、なにもしてくれないと、書かれていますが、
車両は放置ですか? それとも、廃車ですか?
車を点検し、バッテリーを載せ換えれば、
そのまま走れるというのが、日産の見解なのではないですか?


>日産に対して、同車種のユーザーに至急点検を即すように
>要望しているだけです。日産はリコールの事が頭に浮かんで、
>それを拒否しています。

当然でしょう。ユーザーへの告知は、監督官庁の命令か、
メーカーの経営判断で行うもので、1ユーザーに言われて
やるものではないでしょ。
根拠なくやれば、他の数万台のデュアリスユーザーは、
たまったものではありません。


走行中のバッテリー事故ですが、皆無ではありません。
現に、経験しています。
三菱のディーゼル車+YUASAのバッテリーで、一般道
を走行中、起きました。
この場合は水素の爆発ではなく、セパレーターの破損
による内部ショートで、液が急激に沸騰したのが原因
でした。幸い、密閉型のMFではなかったので、破裂には
至らず、液が吹き出しただけで済みましたが、同じこと
がMFバッテリーで起こり、減圧弁がうまく機能しなかった
ら、破裂していたと思います。

書込番号:15139922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件 デュアリス 2007年モデルの満足度5

2012/09/30 08:52(1年以上前)

スレ首さんの考えでは、危険な道具(自動車など)で事故が起きれば、全てメーカーの責任ということになるのですか? それを承知で使っているユーザーには、責めはないとお考えですか?

社会人なら自己責任という言葉を理解しなければなりません。 自動車は運転に免許がいるほどの危険な道具として、国は法律で使用を制限していますね。 まずはこれがいちばん大切なことだと思います。 運転者の責任は大きいんですよ。

また、明らかに先のスレッドでもバッテリーメーカー自ら、「バッテリーは定期点検を自身でして下さい。爆発する可能性があります」と明記していましたね。

さらに、日産自身でも、日産のサイトにもバッテリーの点検は運転者の日常点検として、国が法で定めた義務と書かれています。
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0912/

つまりドライバーである一人一人に、始動前の日常点検の義務があるわけで、当然法で決められたことですから、スレ首さんも始動前点検は毎回されているはずです。 もしそれを怠っての事故で誰かを傷つければ、スレ首さんは 「業務上過失致死傷」 に類する 「自動車運転過失致死傷」(この場合の 「業務」 は 「社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、生命身体に危険を生じ得るもの」 の意味ですから、仕事の意味ではなく、遊びでも、車の運転そのもののことです)の罪人にさえなりかねませんよ。

もちろんこれをわかって運転するために、運転免許制度があるわけで、免許証取得時にその勉強をされたはずです。 免許を取った後、全てを覚えているとは言えないかもしれませんが、知らなかったからと言い逃れができることではないはずですね。

ライターなどでたとえておられる方もおられますが、車内のライターの破損や、不幸な話としては、運転手がパチンコで遊んでいる間に、炎天下で子供さんが無くなる事例もよく目にします。 バッテリーの爆発はあれと同じ次元でしょうね。 子供の命はドライバーの責任で、メーカーの責任ではないはずですね。 ドライバーの管理責任の落ち度のはずです。

なお、デュアリスの取扱説明書にも、バッテリーの点検は明記されています。
(取扱説明書) http://www.nissan.co.jp/SP/OM/DUALIS/0705/list.html
(01 必ずお読みください) http://www.nissan.co.jp/SP/OM/DUALIS/0705/manual_t00um1ya8a-01.pdf

このページに至る前に同意確認のページがあったので、直接リンクをたどれないなら、「デュアリス 取扱説明書」の検索でいちばん上に出てくるはずです。

その中に 「バッテリーの取り扱いや清掃などについては、メンテナンスノートをお読みください」 とありますが、「メンテナンスノート」 はデュアリスの場合、「保証書・点検整備記録簿」 がサブタイトルになっています。

保証書の冒頭に 「1.保障の内容」 として、「タイヤ、チューブお呼びバッテリーを除く」 と明記されています。

さらに 〈補足説明〉 まであって、「タイヤ、チューブおよびバッテリー自体の不具合およびそれに起因する自動車本体の不具合は、補償の対象外となりますが、自動車への組み付け上の不具合は、保証修理いたしますので、詳しくは、日産販売会社にお尋ねください。」 とあります。

もちろん 「日常点検整備のしかた」 もていねいに書かれており、その中で 「警告・注意・アドバイスは重要です。よく読んで守ってください。守らないと事故につながったり、ケガをしたり、車を損傷するなどの恐れがあります。」 と明記したうえで、最初に出てくるのが 「エンジンルームをのぞいて」 「1.リザーバータンクのブレーキ液の量」 「2.バッテリー液量」 の順です。

そこにはっきり 「注意」 として 「●バッテリー液量が下限(LOWER LEVEL)以下のまま使用しないでください。劣化を早めたり、発熱や爆発する恐れがあります。」 と書かれています。

さて、これらはすべて運転者が運転前の日常点検として、法で義務付けられた内容です。 これを販売店やGSの責任にすることは、民事上訴えても、その点検当日の事故であっても、他人任せにせずに運転前には運転者自らがもう一度確認するのが法で定められているというわけです。 つまり、いずれにしても、直接の責任として運転者はその責めを逃れられません。

全財産を現金でテーブルの上のに置いたまま、泥棒よけに犬を飼っていて家にカギもかけず、犬が泥棒を見落とし泥棒が入ったとしても、それはイヌに責任を負わせることができないのと同じです。 その犬を泥棒よけにした家主の責任ですし、それよりも、家主がカギをかけたり、貴重品は貸金庫に預けるなどの措置を怠っていたのが主因ですね。 つまりは自己責任です。 これでイヌを叩いたり蹴ったりしたら、明らかに動物虐待です。

今回は明らかに、運転者が法律に則り、日常点検さえきちんと行われてさえいれば防げたはずで、運転者の法律違反が原因でしょう。 さらにいえば、メーカーの保証内容以外の保証を求めれば、それも過剰請求で場合によれば日産への業務妨害行為になる恐れがあります。 スレ首さまはご自身の行為にご注意された方がいいと思います。

書込番号:15140619

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 デュアリス 2007年モデルの満足度5

2012/09/30 09:52(1年以上前)

スレ主さん、新緑カツラさんのレスを熟読して下さい!
車は走る凶器です。スレ主さんはもう車に乗るのは止めて下さい!

車に詳しく無いなら、何故購入時に取説、メンテノートを読まなかったんですか?


書込番号:15140819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/30 10:10(1年以上前)

まぁ怒りをどこかに向けたくなるのも解らなくもないですが…

話は変わりますが知ってる方がいましたら後学の為に教えてください。
MFバッテリーは密封型ですよね?
自分の使っているバッテリーにはガス抜きノズルがついているのですが、これがついていないMFバッテリーも有るのでしょうか?
この場合、もちろん充電時はバッテリー内圧が上がると思うのですが、どうやって圧を逃がしているものなのでしょうか?

書込番号:15140889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/30 12:01(1年以上前)

スティッチMk-IIさん
>これがついていないMFバッテリーも有るのでしょうか?

おとといまでパナソニックのカオスを装着していました。
5年7ヶ月ほど使用しましたが、バッテリー容量低下のため交換しました。
最近やや弱ってきていましたので10月くらいには交換しようと思っていましたが、
ここ1週間ほどで急激に劣化しましたので、さすがに寿命だったのでしょう。

カオスはコントロールシートで内部の水素ガスを逃しています。
購入当初、珍しいと思いましたね。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca05.html

今はボッシュのハイテックシルバーUを装着しています。
取説には排気孔を点検し詰まったままだと爆発する恐れがありますと書いてありますが、
排気孔の位置が記載されていません。
左右のサイド上部に穴がありますが、それが排気孔なのかボッシュに確認します。


今までバッテリーの管理には気をつけていたつもりですが、スレ主さんの水素爆発を
他山の石として改めて注意していこうと思います。

書込番号:15141334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/30 13:06(1年以上前)

佐竹54万石さん、ありがとうございます。

カオスはMFなのになんで栓が有るんだろうと思ってました^^;
リンク先を見せてもらい、あの栓とシートで防爆対策をしていると学びました。

自分のバッテリーは幸い排ガスノズルが有り安心していましたが、今回の爆発事例を見てノズルつまりに注意せねばと思いました。
バッテリーがトランクなのでさらに怖いです…
家族のアクアなんて室内ですし…

でも、アクアのバッテリー点検を運行毎にしている人なんているんだろうか(謎)

書込番号:15141585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/30 13:07(1年以上前)

>…使い方がわからなかったのが本当のところです。

本当にそうですか?私にはあなたは意図的にタブロイド紙のようなセンセーショナルなタイトルをつけて注目を集めたかった“かまってちゃん”なだけにしか見えません。2つ目のスレを立てる前に、前スレで返信をされていたじゃないですか?使い方が分からない人にはスレ立ての方がややこしいと思いますが…

書込番号:15141591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/09/30 13:16(1年以上前)

>自分の使っているバッテリーにはガス抜きノズルがついているのですが、これがついていないMFバッテリーも有るのでしょうか?

自動車用に限定すると、ドライバッテリーに属するものには圧力弁が無い(以下完全密閉型)ものがあるようです。
ジョンソンコントロールズ社(ブランドでいうとOPTIMAとVARTA)しか製造していないと思います。
 製品に設置の方向(特に上下)に規制が無いことが記載されていれば、完全密閉型です。
(最近の二輪車用は完全密閉型だと聞いてますが、所有しないので不明です)

なお、産業用では普通に流通していますので、珍しいものではありません。

書込番号:15141629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/30 13:24(1年以上前)

panda_kaeruさん、ありがとうございます。

OPTIMA!
自分の乗ってる車ですと寒冷地用の純正が高いのでOPTIMAに換える方が多いとよく聞きます。
あれって完全密封型だったんですね。
勉強になりました。

書込番号:15141655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/30 13:52(1年以上前)

スティッチMk-IIさん

>バッテリーがトランクなのでさらに怖いです…

ロードスターにお乗りでしょうか?

R33(後期型のセダンを除く全てのグレード)及びR34GT-Rはトランクにバッテリーを設置するタイプで、
バッテリーからホースで車外に水素ガスを逃がすものです。
そうしないと室内に水素ガスが入ってきてしまい危険です。
従ってそのような構造のバッテリーのみ使用でき、メンテナンスフリーバッテリーだからといって
どれでもいいわけではありません。
おそらくロードスターも同じでしょう。

純正バッテリーが高価なので、オプティマのような水素ガスの発生しないドライバッテリーに
交換する人も多いです。

書込番号:15141742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/09/30 14:19(1年以上前)

他力で解明しろなんて虫が良すぎると思うが。
訴えるにしろバッテリーに問題があったと証明する義務はあなたに有るのですからね。

売り手は問題がないと証明する必要はない。
あなたが言う問題が立証されなければそのバッテリーは問題がないとされますからね。

書込番号:15141849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/09/30 14:26(1年以上前)

犬と仲良しさん、
走行中の事故当時、運転席のインジケーターは点滅しなかったのでしょうか?
三菱純正バッテリーでしたか?MFバッテリーではなかったようですが、参考になりました。
ありがとうございます。

日産は、事故後一ヶ月間調査を放置しておりましたが、ディーラーはバッテリーを交換し、他には影響ないので走れるというので、現在乗っておりますが、早急に買い換えるつもりです。バッテリー以外の調査は、本社の指示があるまで出来ませんと言って、してくれません。

私は、リコールを求めてはいませんよ。ユーザーに同様の事故が起きる前に、走行中にも爆発が起こるものだと告知して、点検を呼びかけるべきだと思います。


書込番号:15141869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/30 14:41(1年以上前)

>佐竹54万石さん

オプティマなら問題ないんですね…
二年後乗ってたらオプティマにかえますねm(_ _)m


>日産許さんさん

問題なく乗れるんだ!先に書いて欲しかった…
私はエンジンルーム(?)全部吹っ飛んだと思ってました^^;

日産車、頑丈ですね〜^^

書込番号:15141933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件 デュアリス 2007年モデルの満足度5

2012/09/30 14:48(1年以上前)

先ほどは誤字がいくつかありました。 ×「炎天下で子供さんが無くなる事例」→○「炎天下で子供さんが亡くなる事例」 ×「タイヤ、チューブお呼びバッテリーを除く」→○「タイヤ、チューブおよびバッテリーを除く」 でした。 失礼しました。

途中からお話に加わったので、スレ首さまの最初の投げかけにも、念のため考えてみますね。


先のスレッド(その1かな?) そこでスレ首さまが日産の対応としてお怒りになった内容が、まずふたつ。 

(1)> 「バッテリーは消耗品ですから、日常点検が必要です。製造責任はありません。ユーザーに告知は致しません。」

(2)> 「点検した人の技術レベルに問題があると言いました。」

そしてあとのスレッド(その2)

(3)> どうしても、納得いかないのは、バッテリーが5年経っているとはいえ、古くなったからとはいえ、爆発の恐れがあるものは、製造しても売ってもいけないのではないかな?という事です。


いちばんわかりやすい(3)からいきますと…。 例えば関西では 「サバ寿司」 のことを 「バッテラ」 と呼ぶようです。 ポルトガル語の小舟 「バッテイラ」 が語源だそうですが、仮に 「バッテラ」 に置き換えて考えてみましょう。

「どうしても、納得いかないのは、バッテラが5年経っているとはいえ、古くなったからとはいえ、食中毒の恐れがあるものは、製造しても売ってもいけないのではないかな?という事です。」

わかりやす過ぎますか? 回転寿司の店頭で出された皿の上の 「バッテラ」 には賞味期限も消費期限も書かれてはいません。 だからと言って…その場で食べずに何日かのちに、あるいは極論すれば5年後に食べて食中毒になったとしても、販売店の責任でも製造者の責任でもないことはわかりますね。 それが 「自己責任」 なのはお分かり頂けると思います。

さらに本人以外に食べさせて食中毒になったら、あるいは命にかかわったら、食べさせた人が犯罪者ですね。 製造者や販売者でないことは明確です。 「5年後に食べさせてはいけないと注意書きがなかったから」 や 食べさせた本人が 「知らなかった」 で済まされる話でしょうか? 消耗品というのはそういうレベルだと思えば間違いないですね。 いつまでも製造者や販売者の責任ではなく、いつかは傷んだり、命にかかわるものもあってもおかしくはないのですね。 まして店頭に 「バッテラ」 は生ものですからその場でお召し上がり下さい、とか、盛りつけ方法のご不満以外は対応いたしかねます、と掲示されていればなおさらですね。

そして意外なことかもしれませんが、「バッテリー」 どころか 「バッテラ(サバ寿司)」 であってさえも、取り扱い方法が適正でなければ、命にかかわる可能性すら高い、と言うこともできますね。 そこらへんでごく普通に売ってますけれど。 適正な使用方法さえ間違えなければ、何も問題の無い商品(消耗品)だからですね。 ただし、そこには 「消費期限」 があえることも、理解しておかないといけないということです。


その上で、「日常点検で、使用者がそれが痛んでいないかどうか確認する法律」 まであれば、日産が(1)のように言うのは当然です。 もしユーザーに告知する必要があるとしたら、スレ首さまのお名前を出して、「こういう失敗をしないでくださいね」 と広告宣伝すればよかったのでしょうか? そういうリクエストには、日産としても企業モラル上対応はできないですね。

(2)も同じですね。 「点検した人」 とは、本来の意味で考えると、「点検義務を有する人」 のことであり、それは 「運転者」 ということになります。 日産の対応は、スレ首さまを悪く言わない精一杯の、大人の対応だったということです。

国連で対立する国の名前を連呼して、「○○国がわが領土を盗んだ」 などと繰り返すことと同じようなことは、日産のようなメーカーの企業モラルには反するのだと思います。 我が国の代表はそうされませんでしたね。 首脳間の親書の交換のときも然り。 親書を送りかえすという失礼に対して、さらに送りかえすことはしなかったですね。 我が国は。 目には目をの対応は見苦しいというのが、良識ある大人の対応だからです。


スレ首さまに対して、日産のやり方は、ごく普通の大人の対応といっていいと思います。 それを不満を感じ、八つ当たりして、日産車や日産の信用を壊すデモでもしようなんて考えない方がいいと思うんです。 価格板のスレッドで日産の対応を悪く言ってみるのも、よく考えたら同じようなことではないかと思うんですよ。

書込番号:15141963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/30 16:03(1年以上前)


新しいバッテリーは有償交換、無償交換のどちらで対応となったのですか?

早々に乗り換えを考えておられるようですが、「日産は十分な原因の調査をしておらず、放置している」と糾弾するためのスレッドを立てたにもかかわらず、重要な証拠であるはずの車輌を売却してしまうと、再調査の機会を逸すると同時に、(以前、乗っていたときにバッテリーが爆発してしまったので、)再び爆発するかも知れない。原因究明が不十分だというリスクをそのままにして中古車として流通させるのもよろしくないでしょう。御自身で足労して、この車輌の問題を他の整備工場、電装屋さんなどに確認してもらい、セカンドオピニオンを得てはいかがでしょう。ここでどのように語られても実際の車輌も爆発したバッテリーも見たことがない以上、解決に与する意見が出ることは無いように思います。

>goldensheep1967さん
以下同文。

書込番号:15142259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/09/30 16:03(1年以上前)

新緑カシラさん、
ご丁寧に、ありがとうございます。
保証書には、爆発という言葉が載っているのを確認しました。しかし、爆発という危険な事故を防ぐのが、素人であるユーザーの日々の日常点検に頼っている状態が、シックリしません。
運転中に爆発という危険な状態に近い状態になっているにもかかわらず、運転中にそれを察知する事ができない仕組みは、危険だと思います。
ご提案頂いた、保証書を読んでハッと気付きました。
「リコール等についてのお願い」という項目があり、そこには、リコール対象でなくても「改善対策」や「サービスキャンペーン」を行い、ユーザーに連絡をするという内容が書かれています。
日産には、リコールと切り離してユーザーに告知し、点検をするよう求めましたが、そんな事はできませんと言われてました。この辺の事を聞いてみます。

書込番号:15142260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/30 16:16(1年以上前)

サービスキャンペーンだって金掛かるし表立ってはやらないでしょうね。

でもスレ主さんのディーラーに点検で入ってきた車でバッテリーを長期交換してないものがあった場合、それとなく交換を促すと思いますよ。

書込番号:15142320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件 デュアリス 2007年モデルの満足度5

2012/09/30 17:04(1年以上前)

> 爆発という危険な事故を防ぐのが、素人であるユーザーの日々の日常点検に頼っている状態

スレ首さま 車の運転 「業務」 というものを行うのが 「素人」 であるというご理解に、いちばんの問題があるように思われました。 あまりに自動車というものが周りにあふれているので、そう誤解されておられるのですね。

自動車の運転には法で定められた免許が必要ですね。 例えば、鳥獣の害が多発する地域で駆除目的で、あるいは生業として、猟銃がごく普通にある地域もありますね。 ふぐ料理が身近なところもご存じだと思います。

そういう地域でも、それぞれの法にしたがって、免許などを取得し、その資格のもとで、猟銃や、有毒なフグの料理をされておられるのが日本の実体です。 その管理責任は、当然免許保持者に委ねられますね。 今流行りのイノシシやシカといったジビエ料理は大変身近ですし、フグ料理だって安心して食していますね。 もしそれらで事故でもあれば、免許保持者に責任があると考えるのは、恐らく当然だと思うでしょう?


> 爆発という危険な事故を防ぐのが、素人であるユーザーの日々の日常点検に頼っている状態

この 「爆発」 の文言を、例えば 「猟銃の暴発」 「フグ毒の処理間違い」 と置き換えれば、素人ですからなんて言い訳は無意味なのもおわかりいただけますね。 もしそれらで事故に遭えば、免許保持者は訴えられ、場合によれば処罰されることになるでしょう。 これらのプロが日常点検を怠っておられると思われますか? もちろん、自動車運転でそれが義務付けられているとしても、事故の影響を考えれば、ある程度仕方ないと言えますよね。 整備不良の車両で身近な大切な誰かに事故があれば、やはり運転者を恨むことになりますでしょう?

「自動車運転 『業務』 に対する注意義務」 というのは、実はそれくらい恐ろしいことと考えた方がよさそうですね。 あくまで 「運転業務」 である以上、運転者は誰であってもそのことに関しては、間違いなく 「プロ」 であるわけですね。 そこに気づかず 「素人だから」 と間違えて言い訳してしまうと、飲酒やスピード違反などもおこしても仕方ないよね? となりますよね。 それは 「危険運転致死傷罪」 などでの厳罰も含む処罰を受けることにも繋がるわけです。

免許保持による権利として、楽しいカーライフがあるとしたら、それと引き換えに恐ろしい事故を絶対に防ぐために、当然の義務がセットでついている。 このことは免許取得時や更新時に 「もういいよ」 といいたくなるくらい、宣伝告知されていますよね。 事故を起こしたために、被害者のみならず加害者の家族まで含む、あまりに大勢の人生を台無しにした…なんてビデオ見せてもらいませんでしたか? そこを踏み間違えてはいけないと思うんです。


以上、スレ首さまだけでなく、もちろん私自身も含む、全ての運転者への自戒も込めてのコメントです。 そういう意味では、タイトルや話の運び方には問題はあったかもしれませんが、「バッテリー爆発の恐れが身近にあるという注意喚起」 として、値打ちはあったと思います。 ありがとうございます。

書込番号:15142577

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/30 17:07(1年以上前)

交換を促してもバッテリーって外見は劣化しないので「また今度」とか言う人が多いですよね。
それでしばらく問題無いと「XXXではバッテリーの押し売りをするから要注意!」とか言っちゃうんだよ。

ガソリンは可燃物であるけど、皆さんセルフ給油で普通に入れていますよね。
あれは劣化しなくても爆発炎上の可能性がある訳で、販売禁止品目に該当するんでしょうか???
ましてやそれを載せて公道を最高100キロ近い速度で走る自動車、ある人には免許証の確認も無しで市販するなんて考えられなく、自分で運転するなんて考えられない物なんですよね。

書込番号:15142591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/09/30 20:01(1年以上前)

スレ主さん、別な観点から眺めてみませんか?

このスレを良い意味で読まれている方には参考になるかと思います。
すでに、これまでの返信スレで、バッテリー点検が必要とご理解されたと思います。
が、点検作業そのものが出来なければ、問題と思います。確率は宝くじ3億円が当たる確率より低いけど、再度爆発もあり得ます。 国交省も個人点検指導せよと強調しているようですし。
水素爆発の起きやすい状態もある程度想像できるようになったのでは有りませんか?

1.液量は確認できますか? 一つのセルのみでなく、全セルの液量の確認。
2.水素の抜き穴の確認できますか? そしてその機能。
3.以上の点検をしてみて、スレ主さんで出来ないと思われる点有りますか?

取り替えたバッテリーは、問題を起こしたバッテリーと同じタイプなら、さらに問題点がはっきりする可能性有りかと思いますがいかがでしょう。又、車入れ替えするときは、点検しやすい車を選ぶのでは??

私の場合、40年の車使用歴で、メンテフリーのバッテリーを使用したことなく、普通の安価なタイプです。
どの車もボンネット開けば液の量すぐに目視できる状態です。毎月一回程度の点検です。
液の補充をいつしたか記憶有りません。液の減少ほとんどなし。軽自動車が多かった為かもしれません。
農機具の補充電で気づき、古いバッテリーの過充電だと泡(たぶん水素も)が良く出るし、液補充口から水滴が飛び出た跡が見られる。

書込番号:15143501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/30 21:47(1年以上前)

スレ主殿

前レスで書いた、YUASAのバッテリーは、新車装着のもので、納車後約半年。
液の減少等の異常は無い常態でした。

申し上げたいのは、バッテリーの不具合は、偶発的な故障だということです。
当時のYUASAバッテリーの品質が、他社に比べて特に悪かった訳ではないと
思います。

残念ながら、工業製品の不良率はゼロではありません。
運悪く、不良品に当たり、悪い条件が偶然重なれば、事故につながる事が
有るということです。
勿論、きちんと点検され、管理されていれば、そのリスクは下がりますが、
事前に異常を察知できないトラブルもあるということです。


告知の要求は、明らかに行き過ぎです。当該のバッテリーが、他のバッテリー
に比べて、破裂の危険性が高いとか、デュアリスが、他の車種に比べて
同様のトラブルが多いとかの、客観的事実が説明できない限り、
告知には意味がありません。
一般的な車の点検や、バッテリー管理に関する注意事項は、他の方が
書かれているように、すでに告知されています。


今回、スレ主殿が運悪く不具合に遭遇してしまったのはお気の毒ですが、
日産側としては、客観的にみて十分な対応をしているように思います。

最後に、バッテリー自体の異常はインパネのインジケーター(充電警告等)
に表示されません。充電警告等は、車側の充電系(ジェネレーターや
レギュレーター)の異常を警告するもので、日産の説明は正しいです。
ちなみに、以前に起きたバッテリーの内部ショートの際も、三菱車の警告等
は点いていませんでした。

書込番号:15144095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/30 23:40(1年以上前)

>私は、リコールを求めてはいませんよ。ユーザーに同様の事故が起きる前に、走行中にも爆発が起こるものだと告知して、点検を呼びかけるべきだと思います。


だから多くの方がお書きのように、取扱説明書でユーザーに対して点検を呼びかけているではありませんか。

まあねぇ・・皆さんに叱られるかも知れませんが、日産ディーラーのサービスはそんなもんと言えばそんなもんというレベルですが・・


55だったか75だったかのバッテリーをフォークリフトのシート横に乗せていて振動で動いて落としてしまったことがあります。裸のままで地面に落ちて2メトルほど転がって行きましたが、ケースが破損することはありませんでした。どなたかがお書きになっていた外的要因ですが、乗用車の場合はボンネット内の所定位置で収納ケースに入った状態でセットされていますから、飛び石などが原因でケースが破損→爆発に至ることは無いと思われます。

乾電池だって「家中に投じたり充電したりすると爆発することがあります」と書いてありますからね、バッテリーが爆発物だとは知らなかったなんてのも現代人には通用しないしね。
「だからGSに点検させたでしょ」と仰られると思いますが、確かにそうですね。じゃ、今回のケースで誰が一番悪いのか?と冷静に考えると、やっぱり「プロ」を自称するそのバッテリーを点検したガソリンスタンドですよ。5年7カ月使ったバッテリーと言うのはちょっと異常な長寿です。その辺りも考慮に入れた点検をして答えを出すと言うのがプロの診断と言う物でなないですかね。私はGSが自動車のプロだとは認識していないので自分のクルマを触らせることは一切ありませんが、ガソリンスタンド側がプロだと言う以上、最終的に点検したそこに責任があると思いますよ。ユーザーとしてのスレ主さんは、自分ではできない判断をガソリンスタンドに依頼してやってもらった訳ですから、ご自身で点検をしたという範疇に入ると思います。ですから今回の場合は請け負ったガソリンスタンド側に責任が移ります。

取り説でユーザーに点検を求めている事項と言うのは、頻繁とは言わないもののしばしば問題が発生する部位であるので、その責任がメーカーに来ることが無いように、「自己管理」と言う名目の中で上手に責任回避をしている処です。お若いスレ主さんにはお見受けできませんので、その辺の事情と言うのは理解しておられるものと思っておりました。それが理解されないようでしたら、このスレッドもどこまで行っても不毛ですよ。ご自身で日産に乗り込んで談判された方が結果が早く出てよろしいかと思います。そう思われませんかな?

書込番号:15144740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/10/01 00:00(1年以上前)

スレ主殿はわざわざ新しいスレ立てをされて日産が車両の調査をしてくれると書き込まれました。
スレ主の納得する答えが出るかどうかは別としてメーカー(ディーラー?)が動いてくれたのですから。
ただ、取説もまともに読まない、車をことを知らない・知ろうとしないことを公言するユーザーですからどうなる事やら・・・

書込番号:15144835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/01 00:04(1年以上前)

あれ?なかでんさん、それは何処にありますか?発見できませんけど。

書込番号:15144857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/10/01 00:19(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん

以前乗ってた普通車、ケースついてませんでしたよ^^;
軽は紙で覆ってありますが・・・

書込番号:15144911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/10/01 10:22(1年以上前)

>なかでんさん、それは何処にありますか?

これですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15144426/

それにしてもユーザーはメーカー(ディーラー)を選べるが、メーカー(ディーラー)は客を選べない。(><)

書込番号:15145895

ナイスクチコミ!2


赤鎧さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/01 19:26(1年以上前)

>保証書には、爆発という言葉が載っているのを確認しました。しかし、爆発という危険な事故を防ぐのが、素人であるユーザーの日々の日常点検に頼っている状態が、シックリしません。


これを主張されるならば、法律から変えなければなりませんよ。
それに、法律が変わったとしても、これを守るために莫大な開発費用及び製造コストがかかることでしょう。
それは、当然ながら、販売価格に反映されますから、自動車は非常に高くなってしまいます。

安全は重要ですが、日常点検で防げることはドライバーが責任を持つことで、安全とコストのバランスを取っているのでしょうから、素人が点検できることであればドライバーに日常点検を義務付ける方が合理的ではないでしょうか?

書込番号:15147628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/10/03 22:31(1年以上前)

ぼんぱぱがんばるぞーさん、
私のバッテリーは4年8ヶ月で爆発しました。5年はたってませんが、長寿命でしたね。
それにしても、フツーはバッテリーあがるのではないでしょうか?(素人考えですが)
爆発なんて聞いた事ない人がほとんどなのでは?
私は事故後、多くの人に聞きますが、走行中の爆発はありえないとみな驚いています。
多くの自動車ディーラーの営業マン、中古車屋、GS、あるディーラーが教えてくれました。
走行中に爆発などしないよう、防爆処理がされていると。
日産のディーラー(私が購入した以外の店)の営業マンでさえ、ありえないといいます。

書込番号:15157656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/03 22:45(1年以上前)

スレ主さん

そうですね。確かに聞いたことはありません。
ですけど確かに起こってしまったんですよね。
でもでも・・本当に心中はお察しできる・・(私も以前とんでもない目に遭いましたから)・・のですが、やっぱりバッテリー自体は爆発する可能性のある消耗品と言うことでしか扱ってもらえないと思います。
ディーラーさんと粘り強く交渉されて、少しでもスレ主さんの意に沿う方向に進むことをお祈りするしかありません。ガソリンスタンドもまともに返事をしてくれるとは思えませんし。

個人的な感覚で更に述べさせて頂くと、あくまで保障や何かの対象ではないとしながらも、これがトヨタ車で起こった事象であれば、トヨタディーラーは何らかのアクションを起こしたものと想像します。やはり日産ディーラーとトヨタディーラーではトラブルの対応に差があると言わざるを得ない違いが存在すると思っています。

書込番号:15157741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/08 00:00(1年以上前)

・・・

興味深く今まで見ていました^^;;;

化学変化は恐ろしいです(・◇・)

しかし、何故か?おならは?爆発しません^^;;;

だけど現実に起きることはまれだと思うのです。。

よほどうんが悪かったのでしょうか

・・・

書込番号:15175134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/10/08 14:17(1年以上前)

ポチアトムさん
やはりそうでしょうか?お払いしておきます。

書込番号:15177117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス 2007年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デュアリス 2007年モデル
日産

デュアリス 2007年モデル

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜100万円

デュアリス 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (51物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング