『ディーゼル車のちょい乗り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2007年モデル

『ディーゼル車のちょい乗り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2007年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2007年モデルを新規書き込みデミオ 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ310

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼル車のちょい乗り

2014/08/09 21:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

クチコミ投稿数:12件

来年の7月ごろに乗り換えを予定しています
新型デミオ、CX-3、アクセラを検討しているのですが、
力強いということでディーゼル車に乗りたいと思っていました

ところが他のサイトで「ディーゼル車は長距離乗る人向き」、
「DPF再生」などの情報を見て、我が家の乗り方では
ディーゼル車は向いていないように思うようになりました

平日は妻が近くのスーパーに乗るのみ(片道10分)、休みの日に
時々遠出(100q程度)、年間予想走行4000qという我が家には
ディーゼル車は向いていないでしょうか?

書込番号:17818561

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/09 21:34(1年以上前)

向いている向いていないは重要ではありません。欲しいか欲しくないかが重要。

クルマには運転する喜びの他に、所有する喜びもありますから。

書込番号:17818598

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:18件

2014/08/09 21:53(1年以上前)

横から突然、スミマセン

気持ちの面ではなく、技術的な面で皆さんにお伺いしていらっしゃるのではないでしょうか?

私も興味がありますので宜しくお願いします

書込番号:17818678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/09 22:00(1年以上前)

きなぞ〜るさん

「ディーゼル車は長距離乗る人向き」というのは、どの部分で長距離乗り向きと感じたのでしょうか?
その部分がわからないと、レス付けにくいです。

書込番号:17818700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/08/09 22:27(1年以上前)

皆様、早速のご返答ありがとうございます

マイペェジさん
おっしゃるとおりです!所有する喜び!
たまの遠出では加速する楽しさが味わえるのだろうなと思っています
ディーゼル車に試乗すらしてませんが…

Takutyanさん
ディーゼル車のことを調べていて、いくつかのサイトに
「短い走行距離の人は買わないほうがよい」
と書いてあったのがひっかかっています
http://www.express-highway.or.jp/jigyo/info/watch/2011/06/w20110606.pdf

ディーゼル車を買ったはいいけど、いつDPF再生が始まるかわからない、
始まったらエンジンをきれないのか?など、ドキドキしながら
運転するのは疲れてしまうなぁという印象です

書込番号:17818799

ナイスクチコミ!7


k08mさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 22:58(1年以上前)

私は、アテンザワゴンのXDーLを所有しております。

参考までに2.2Lのディーゼルと街乗り13q/lから16q/lと言った感じです。
高速道路だと飛ばし気味だと18q/lです。
ちなみに平均速度60khのワイパスだと最高26q/lデス。
因みに同クラスのカムリHVをレンタカーで借りた所、町中燃費14q/lから16q/lです。
最高は、国道を平均45q/lで22.1q/lでした。


街中燃費を気にするのであれば、ハイブリッドをおすすめします。
レンタカーですが、トヨタのアクアを借りた所、町中26km/lでワイパスが29km/lでした。
ですが、走る楽しさはマツダの方が上です。
また、軽油は安いです。

スレ主様が重視する内容によりデミオかHVか決まると思います。


書込番号:17818925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/08/10 00:10(1年以上前)

CX−5のXD乗りです。
片道8kmの通勤で、ほか、ほとんどが、買い物で10分程度で、
2、3カ月に1回は片道100キロの実家に帰省する程度で、年間1万ぐらいです。

「DPF再生」等、特に問題は感じていません。

なので、試乗してみて、単純に好きか嫌いかで判断されていいかと思います。

書込番号:17819128

ナイスクチコミ!19


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/10 00:45(1年以上前)

車両価格は高いけど燃料代が安いクリーンディーゼル車か、
車両価格は安いけど燃料代が高いガソリン車か、
ということなら、スレ主さんくらいの走行距離の人が、
価格が高いディーゼル車を購入して元を取るには、4〜5年程度では無理だったと思います。

私が以前マツダディーラーへ商談に行ったとき、そのへんのことは比較表を使って説明してくれましたよ。

書込番号:17819204

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/10 00:57(1年以上前)

価格差は車種ごとにまちまちでしょうね。
私が商談したのはCX-5でした。

ディーゼル車・ガソリン車のこだわりがなく、年間走行距離5000km以下の私には、
ガソリン車を勧められました。

書込番号:17819236

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/10 05:24(1年以上前)

きなぞ〜るさん

いろいろネットで調べられているようですね。
では、この価格コムのアクセラ、アテンザ、CX−5をスレを見られてはどうでしょうか、
それと、このデミオ板の中にも疑問が解決するスレがありますよ。

書込番号:17819472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2014/08/10 06:28(1年以上前)

DPFがどうの言っている時点でガソリン車にしたらどうでしょうか?
年間走行距離も少ないなら乗る年数も長くなると思います。
すると何年後かに環境問題でDPFの規制があり自分の車が規制対象車になるかも?
そんなドキドキ感はいらなくなるはずです。
無難にガソリン車を買えば不安解消です。
ディーゼルのトルク感を味わうなら買えばよし。
燃費走行運転するならアクセル踏む必要性はないですからトルクフルな車はいらないはずです。
私も年間走行距離は短くディーゼル車買っても燃料費は微々たるもの。
さあどうしようかな?と考えていましたら兄は年間走行距離が長いのでCX5ですが気に入り買い替え候補になりました。
マツダのディーゼルエンジンは知りません。
しかし素人の私からは大型車乗っていたせいもあり考えが違うかも知れませんが
ディーゼルエンジンは丈夫で走行距離が長い人には良いと思うのです。
私は走行距離が少なく燃料費も比例して少ないので今はハイオク車でも良いかな?
とか考えるようになりました。
私は増車を考えてましてゆっくり車選びしている最中です。
今は色々と悩んでしまう時期だと思います。
私は悩んだら直感で車を選ぶようにしています。
車を選ぶ基準は人それぞれで安全面から選ぶ人や外見的に惹かれるとか好き好きです。。
スレ主さんの使用状況だと私ならガソリン車を選ぶと思います。
よく調べて皆さん書いているのを参考にして下さい。


書込番号:17819532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/10 08:10(1年以上前)

>ディーゼル車を買ったはいいけど、いつDPF再生が始まるかわからない、
始まったらエンジンをきれないのか?など、ドキドキしながら
運転するのは疲れてしまうなぁという印象です

>このデミオ板の中にも疑問が解決するスレがありますよ。

 [17817958] 正確なことはディーラーに確認してみては?

>「短い走行距離の人は買わないほうがよい」

 ディーゼルは高いので,いくら燃費がよくてもよほど長距離を乗らなければ元が取れない,ちょい乗りならば燃費もよくない,という意味だと思います。

 要するにコストを重視するか,フィーリングを重視するか,だと思います。コスパだけならば例えばMINIとかFIAT500なんかだれも買わないと思うけれど,結構走っているのは何故? フィーリングにお金を払う,という考え方もあるのでは?

書込番号:17819699

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2014/08/10 10:01(1年以上前)

きなぞ〜るさん、こんにちは。
ちょい乗りしかしない現在の状況が、デミオディーゼルを所有することによって、使い方が変わるかもしれません。
運転が楽しくなって、長距離運転がふえるかも。
だから、初めから現在の状況を踏まえて決める必要はないでしょうね。

書込番号:17820002

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 11:46(1年以上前)

> がよくてもよほど長距離を乗らなければ元が取れない

リセールバリューを考えると、意外に早く元が取れるということはないですか?
新車時のディーゼルとガソリンの価格差が40万なら、10年後の下取り差は20万くらいあるのでは?
それに、トルク感という「心地よさ」を、10km走行あたり「100円」と換算して考慮すると、数万キロくらいで元が取れる、と考えればよいのではないでしょうか

書込番号:17820325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/08/10 12:32(1年以上前)

片道10分の内訳も重要です。
ディーゼルエンジンは短距離の使用にもあまり問題がないのですがDPFフィルターが装着された新世代ディーゼルでは性格が変わってきますので。

信号が多くゴー&ストップが多い状況で走行すれば「 安定した燃焼を繰り返す時間が少なくなります 」ので黒煙の発生が多くなりDPFフィルターの詰まりも起こりやすいです。
で、DPFフィルターの処理を行うタイミングになっても短距離のちょい乗りを繰り返せばエンジンが暖まっていないので処理をすることが出来ずにDPFフィルターに無理を掛けることになります。
そのまま使用を続ければ最悪フィルターが詰まってしまいディーラーに持ち込んでの強制処理を行うしか無くなります。

DPFフィルターそのものが新しい技術で、とくに乗用車用のエンジンとしては日本国内での使用例が少ないので正しい答えはまだまだ出ないと思いますが、DPFフィルター処理を行うことによりフィルターの劣化は進むのは間違いないので無理な使用方法を続けることは寿命を大幅に縮める可能性も高いですね。

書込番号:17820494

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/10 15:16(1年以上前)

燃料費が安いメリットはありますがバッテリー等の消耗パーツはガソリン車よりも高いです。車両本体も高いです。昔はクロカンやSUV、距離を乗る人がディーゼルに向いていました。某国会議員が地方自治体の首長の時に悪者にしたので欧州よりも厳しい規制になって、欧州のルールも日本と同じになったので日本でもディーゼルが復活しました。話を戻してこのくらいの距離ならばガソリンのスカイアクティブでも良いと思います。試乗でガソリンとディーゼルを比べて検討が良いと思います。たまにの遠乗りが200キロより越えるならばディーゼルが良いです。

書込番号:17820887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/10 15:39(1年以上前)

>バッテリー等の消耗パーツはガソリン車よりも高いです

マツダのスカイアクティブ車においては、バッテリーはガソリン車と変わりなく、アイドリングストップ車専用の同じようなやついてまして、消耗度はガソリン車もディーゼルも変わりありませんよ。

その他の消耗品では、エンジンオイルは交換頻度、価格もガソリン車とほとんど変わらずですね。
それ以外はまだよくわかりません。

書込番号:17820933

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/10 18:38(1年以上前)

ディーゼルエンジンのネガが投稿されているようですね。特に短距離使用を繰り返すとDPFが壊れたり、PM処理できなくなるような書き込みする方がいますね。ディーラーの営業も詳しくトレーニングを受けていないようです。
マツダのディーゼルが新世代と言われる圧縮比を低くできた事で、他のディーゼルに比べて燃焼をコントロールし易く、燃焼を安定させる事ができ、窒素酸化物や煤を低減し易くなっています。今までのディーゼルより、エンジン本体で煤(窒素酸化物も)の量を減らしていると言う事が他のエンジンと大きく違います。
何十時間ものアイドリングやエンジンの温度が上がらない状況での運転の繰り返しではDPFが十分に機能しませんが、その場合でもメッセージが出ますので、その時に走れば問題無くDPF処理が終了しますよ。新エンジンですので、実績が無い事は事実ですが、過去のディーゼルエンジンの問題点をさも新型エンジンの問題点の様に投稿されるのはちょっと違和感がありますので、コメントしました。

書込番号:17821430

ナイスクチコミ!27


Reiyonさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 18:39(1年以上前)

いろんな人が記載されていますが、ようは向いているか向いていないかでは判断はつかないので、
何を優先するかですよね。

あくまで私見ですが

買わない方がいいケース

元を取ろうと考えている人
オイル交換を自分からしない人
長く乗ろうと考えている人

が思い浮かびます。
逆に買う方がいいケース

車の運転で疲れやすい人
トルク感を味わいたい人
趣味で車をもつ人
3〜5年程度で車を買い換える人
長距離を運転する事が多い人

ですかね。
ちなみに、車に乗っていて疲れる人は高級シート車に
変えてください(笑)
レカロとかかな。

早い話が、まだクリーンディーゼルは出てから年数がたっていないので、
先のことはレギュラー車と比較しないほうが良いのでは?ということです。
もちろん、問題ない場合もあると思いますが、
マツコネの対応を見る限り、私はあまり信用していません。
自分からメンテナンスや車に気を使う人は別ですけどね。
ディーラが保証するのも7年ぐらいでだいたい買い換えを進めますから、車にもとめる事によりますね。

でも、コンパクトサイズで、2500クラスの力のある車は
日本車ではデミオだけでしょうね(笑)
ホンダのターポ車がでれば、この限りではないでしょうが。

書込番号:17821435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/08/10 19:58(1年以上前)

皆様、さまざまな角度からのご返答ありがとうございます!
ひとつひとつ、大切に拝見しました

他のスレッドやサイトでディーゼル車を調べた際、
 すすが発生する
 ↓
 短距離走行ではすすを焼き切れない
 ↓
 不具合がでる
というおそれがあるように感じました

私のカーライフでは、短距離が主なので、ディーゼル車には
向いていないようです
少なくとも、その不安がぬぐえないまま、買うことは
できないように思います

ディーラーさんが年間5000q走行見込みの方にガソリン車を
勧めていることが物語っていると思います

もちろん、ディーゼル車すげ〜、たくさん走ろう!となる
可能性もありますが…

続きます…

書込番号:17821663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/08/10 20:07(1年以上前)

そもそも、来年登場といわれるCX-3がとても気になっていたのです
小型SUVというスタイルにです

なおかつ魂動デザインのフロントがツボだったのです

CX-3を第一候補にしていたのに、ディーゼル車専用という情報があり、
よくよくディーゼル車を調べてみると…デメリットが自分のカーライフに
当てはまってしまい、意気消沈してしまったのです
(もちろん、最終的にCX-3のガソリン車が登場するならこの心配は
吹っ飛ぶのですが)


このスレッドを立てたのは、

「あんたより年間走行距離短いけど、ディーゼル車でも全然不具合でてないよ」
というご意見や

『あんたより走行距離若干長いけど、不具合でまくりでディーゼル車手放したよ』
というご意見がどれくらいあるのか知りたかったのです

今後も、そういったご意見がありましたら、ぜひ頂戴したいと思います

書込番号:17821694

ナイスクチコミ!2


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/11 00:02(1年以上前)

デミオのディーゼルはトルクやランニングコストや乗り心地という意味で自分もとても関心があり、その一方、スレ主様と同様DPFのことは気になっています。
スカイアクティブディーゼルは圧縮比も有り得ないくらい低くて、DPFこそ装着されていても他社のようなSCRとかNOx処理用の巨大な触媒もなく日本の環境規制をクリアしている時点で、ある意味あとはDPFだけ何とかなっていれば安心なエンジンという考え方もありそうですが、小型車用のDPFって日本国内での使われ方で充分に実績って積まれてないように思います。
2.2LのアテンザやCX-5が実際の使われ方で何が起きているか分かりませんが、それなりに1.5Lディーゼルに経験値はフィードバックされているとは思います。とは言えとんでも複雑で多種多様な燃料噴射で燃焼を制御しているでしょうからマツダのエンジニアに期待したい反面、ちょい乗りに対してのDPF再生が楽勝でクリアなのか危ない橋渡るような感じなのかはニュアンスとしては知りたいところです。

ディーラーの人が長距離乗らないならガソリンを進めてこられるというのは、DPFを意識するのだとするとそれほど違和感ない反応だと思いますが、正直なところを知った上でそれでもガソリンよりディーゼルを選択するかどうか決めたいのが自分としての本音です。

書込番号:17822617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/11 00:15(1年以上前)

CX5 XD-AWDにのってます。

毎日10分程度のちょい乗りがメインだと、燃費が極端に悪くなります。

DPF再生の工程は、ある程度エンジンが暖まったところで開始されて、10分くらいかかります。
工程が完了せずにエンジンを停止すると、次回再び再生工程に入ります。特に冬場はエンジンが暖まるのに時間もかかるので、なかなか終わりません。
デミオでらは若干圧縮比が高くなっているので、ススが出にくくなっているとおもいますがどの程度かは不明です。

不具合とか、故障が出るとかではないですが、動力性能に余程の魅力を感じていなければ、ガソリンを選んだ方が無難だと思います。

書込番号:17822658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/11 00:40(1年以上前)

うしごんさん、
ちょい乗りでDPFに溜まったすすを焼き切るとなるとやっぱり燃料は余計に使うことになるのは仕方ない感じですね。ちょい乗りじゃ排気温度も充分上がらないだろうしすすも溜まっちゃうのも不思議ではないです。
アテンザ、CX-5、アクセラの試乗で感じたどこまでも意味もなく走っていってしまいそうな快適な乗り心地がデミオにも作り込まれていたら、DPF再生のことは気にせず買っちゃえそうですが、地味にちょい乗り級の場合はちょっと待ったって感じですね。

書込番号:17822718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 デミオ 2007年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/08/11 00:56(1年以上前)

前のスレではお世話になりました。

いくらディーゼルエンジンだからとはいえ、
圧縮比が14まで抑えられているエンジンで
PM(すす)の処理に悩まされるほどのことはないかと思われます。

もし価格が同等だったとしても、ディーゼル車にはHV車にない走りの楽しさや運転のしやすさがありますので、
HV車との比較なら、プライスレスな走行フィーリングも得られるディーゼル車を推します。
HV車は内燃機関とモーターの組み合わせですので、走行フィーリングを煮詰めるのは難しいと思います。

また、飽くまでアクセラの2.0Lガソリン車とXDを比較しての感想ですが、
大トルクのディーゼル車のメリットは、坂道や高速道路に強いというだけではないと感じました。

ガソリン車のように、車間距離を維持するために小刻みにアクセルを踏む必要がないので、
足首の上下運動が少なくてすみ、加・減速のショックによる体への負担も少なくなります。
街乗りでも十分にエコで快適な運転ができるはずです。
奥様にも、きっと運転のしやすさを体感していただけるのではないかと思います。

ちなみに、私の場合、クルマを通勤には使いませんが、
乗車頻度は週3回くらいで、そのうち1〜2回は300km以上乗ります。
もちろんそれは郊外にツーリングに出かけたり、田舎に帰省したりするためですが、
都市部に住んでいますので、日常的にはどうしても市街地走行が多くなります。

アクセラXDの試乗ではそれも視野にいれて、普段よく乗っている市街地で試乗しましたが、
明らかにアクセラのガソリン車より運転がしやすかったです。

書込番号:17822763

Goodアンサーナイスクチコミ!8


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/11 15:06(1年以上前)

CX5のディーゼルに乗っています。チョイ乗りメインならハイブリッドがいいかと。担当営業も言っていましたがチョイ乗りメインだとディーゼルでなくガソリンを勧めるとのこと。ディーゼルは車両価格が高いのである程度乗る人だとそもそもディーゼルの燃費の良さが出てこなく逆に故障リスクが増えるだけかと。

あとは実際に試乗してみてディーゼル特有の低速トルクの良さが気に入ればディーゼルを選ぶ、それでもディーゼルの故障等が気になるならば諦めた方がいいかと思います。

書込番号:17824222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/11 23:43(1年以上前)

ディーゼルの短所を問題にしているようですが、ヨーロッパはすでに新規登録車の50%以上はディーゼルですね。
ロータリーエンジンを世界で唯一完成させたマツダなのでエンジンの出来には信頼しています。

この5年間、毎年2万4千キロ以上乗っている私のRAV4はまもなく9年目の車検を迎えます。多分次の新車が人生最後の車になると思っていて、小さくて燃費が良いSUVを物色しています。

ヴェゼルに期待していたのですが、試乗したところ、駆動系の熟成度に疑問を持ったり、極小の物入れにがっかりしたり、かつ華美なインパネにがっかりした結果あきらめました。

それなのでCX−3には痛く期待していますが、5ナンバーボディーで出て欲しい。ディーゼルを希望する理由は、燃料費の少なさと排気量の割には大きいトルクです。

書込番号:17825871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/13 00:08(1年以上前)

私もマツダのクリーンディーゼル車を購入予定なので、将来におけるDPFの不具合が気になっています。

6月の株主総会に出席した際、株主から「小型ディーゼルの完成度について」の質問があったのですが、
その質問の発言の中に「クリーンディーゼルエンジンは、きめ細かい燃料制御が必要である。DPFが壊れた場合、ボンゴを例に取ると、修理代が30〜40万円位かかると聞いているが(新型の)小型ディーゼルの耐久性は大丈夫か。」というくだりが実はあったんです。(ネットには出ていないと思います)

この質問に対して、
人見光夫開発担当から 「ボンゴの件では皆さんに大変ご迷惑をおかけしました」との謝罪の言葉がありました。
それに続いて「初めて導入した2.2Lディーゼルでは充分な品質検討をおこない、今まで問題は起こっていない。
それを手本に小型ディーゼルに機能を再現するようにした。ほぼ完成に近いものになったと思っている。」
という回答の流れでした。

この言葉を信用すると、小型ディーゼルの不具合の可能性は少ないのではないかと。
ただ、クリーンディーゼルのデメリットとして「指定オイルの使用」と「DPF再生時の燃費悪化」については、
ユーザーは理解しておく必要があると思います。

ちなみに、旧タイプのエンジンだったボンゴのディーゼルは現在生産されていません。

書込番号:17829262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/13 09:40(1年以上前)

スレ主さんとほぼ同じ走行環境で使用しているアテンザXD乗りの知人に色々聞いてみました。
購入から1年半くらいで走行距離は5700q程です。

平日は2日程、片道5分程の近場に奥さんが買い物に使う程度で
休日、週末に遠距離(といっても片道30分〜1時間程度が大半)に使用しています。
いわゆるおでかけ用の車で、他に通勤用の車があります。
彼曰く全然問題ないとの事でした。

DPF再生時の唯一のデメリットは若干の燃費悪化くらいだそうで、
頻度は大体250q〜300qに1回程度、時々100q前後で再生が始まる時もあるそうです。
時々再生中であってもガレージに入れてエンジンを切っているそうですが今の所問題ないそうです。
ただ、次回走行時は最初から再生が始まりますのでその時は20〜30分程度は走らせるそうです。
そいうのは稀で、遠距離走行中に始まって終わってる事が大半だそうです。

ショップに行く用事があったのでディーラーさんにも聞いてみましたが、普段ちょい乗りでも
DPF再生時に30分程走ってもらえれば全く問題はありませんとの事でした。
仮にこれをしないで使用し続けると、ディスプレイに警告が出まして
警告を無視してちょい乗りを続けると入院する事態になるらしいです。

30分というのは一般道走行による目安で、DPF再生が終了するまでと言う意味らしいです。
高速道路での走行ですと、大体数分〜10分程度で終わるそうです。

DPF再生は燃料とエンジンオイルを使って燃やすので
5000q毎(満たない場合は半年毎)にメーカー指定のオイルを交換していれば
まず大丈夫との事でした。
パックdeメンテ加入していれば最初の1000q点検の時にオイルとフィルターを交換してもらえるとか。

特別燃費に強い拘りだったり、煤払い走行に煩わしさを感じなければスレ主さんの希望通り
ちょい乗り環境でもディーゼルを選んでも問題ないと思います。

試乗では中々味わえない使用感覚ですが、限りなくガソリン車に近いのではないでしょうか。
自分が所有してい身で言うのもおこがましいですが、スレ主さんの心配は杞憂で終わると思います。

燃料費と車体価格で考えても、年間走行距離が4000qですと
HVやディーゼル車では、ベースとなるガソリン車との価格差を埋められませんので
やはり好みの乗り味で決めて良いと思います。

アテンザ、アクセラ、CX-5は2.2ツインターボ
デミオ(おそらくCX-3も)は1.5シングルターボ
スレ主さんの車の買い替えは来年の7月頃と、時間はたっぷりありますし
自分好みの乗り味を吟味出来ますので、ぜひ色んな車種を試乗でお試し下さい。

新型デミオの一般試乗解禁が待ち遠しいですね。
テレ朝裏の展示車に乗り込んでから、頭から離れないです(笑)

書込番号:17829971

Goodアンサーナイスクチコミ!11


nk7aaaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 09:57(1年以上前)

私はアテンザワゴン XD-Lに約18カ月乗ってます
既に12万kmを越えしまいました
その上で下記の事に対しての私見を少し

平日は妻が近くのスーパーに乗るのみ(片道10分)、休みの日に
時々遠出(100q程度)、年間予想走行4000qという我が家には
ディーゼル車は向いていないでしょうか?

上記のスレで大体の事は出尽くして重複になる部分もありますがこの条件で200万前後の予算が組めるのであれば、もう少し車格の大きな車の方が幸せになれると思います それかノーマルのガソリンで貯金するか
ディーゼルもハイブリットも基本は燃料費節約の為の技術です
年間4000kmという前提で10年乗り続けても4万km これでは元がとれません
むしろ通常のガソリンで、軽快感を重視しますね 私だったら
でも新型デミオもかっこいいですね 外装よりも内装も相当かっこいい
結構ガソリンでも幸せになれると思いますよ

書込番号:17833201

ナイスクチコミ!7


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/15 21:10(1年以上前)

>平日は妻が近くのスーパーに乗るのみ(片道10分)
ネガで言えば
・エンジンが暖まらない、DPF
・ゴーストップが多いと 物理的に車重が重いので
 燃費には不利
>時々遠出(100q程度)、年間予想走行4000q
ポジで言えば
・燃費を気にしなければ アクセルを踏むことでトルクを味わえる。

書込番号:17838101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/08/15 22:13(1年以上前)

皆様、さまざまな角度からのご返答ありがとうございます!
ひとつひとつ、大切に拝見しました

ディーゼル車を短距離乗っても大丈夫、というご意見、
とても勇気が湧いてきました

『そんな短距離運転が主なら、絶対に絶対にやめとけ』、
というご意見がなかったのも安心材料です

CX-3のガソリン車もでる、という噂もでてきているようですし、
楽しみに待ちたいと思います

ディーゼル車専用車だった場合は、よくよく吟味して、他車と
比較したいと思います

皆様ありがとうございました

書込番号:17838313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/15 23:37(1年以上前)

>CX-3のガソリン車もでる、という噂もでてきているようですし、

えっ,そうなんですか? cx-3はディーゼル専用という報道があったような...


書込番号:17838630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/08/31 19:59(1年以上前)

普通のディーゼル

すすが貯まる

短距離では焼き切れない

自動では焼けないので手動で焼いて下さいと警告ランプが点く

手動で焼く

だけどマツダのクリーンディーゼルはすすがとても少ないのでそのまま空中散布じゃないの?
すすを集めて焼く部品をコストカット

書込番号:17888249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/31 20:09(1年以上前)

普通のディーゼル

すすが貯まる

短距離では焼き切れない

自動では焼けないので手動で焼いて下さいと警告ランプが点く

手動で焼く



マツダのクリーンディーゼル

すすが貯まる

短距離では焼き切れない

次にエンジンかけた時に自動的に焼く

書込番号:17888280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/08/31 21:11(1年以上前)

クリーンディーゼル(DPF処理が手動操作で出来る車両の場合)

すすが貯まる

短距離では焼き切れない

警告ランプが点く

手動で焼く(停車中にしか出来ません20分程度)



クリーンディーゼル(DPF処理が手動操作が出来ない車種の場合)

すすが貯まる

短距離では焼き切れない

警告ランプが点く

一般道では30分程度の走行をしてフィルター処理をする必要がある
( 平均的に走行距離が短い車両の場合はフィルター処理のためだけに無駄な走行が必要になる場合があります )

どちらも処理を怠ればディーラーでの強制処理が必要になります。

DPFは現状ではクリーンディーゼルにしか装着されていません、旧態依然のディーゼルエンジンにはDPFそのものの装着がありません。
※ 今後の規制によっては直噴ガソリンエンジンにもDPFの装着が必要になるかもしれないです。
日本メーカーの新しい直噴ガソリンエンジンはPMの発生が少ないようですが、欧州車の直噴ガソリンエンジンにははクリーンディーゼルよりもPMの発生が多い車両もあるようですので。

書込番号:17888510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/31 22:09(1年以上前)

なかでんさん

[17817958]
>当方CX-5です。
PDFの再生ですが、全く気にすることありません。
再生中にエンジン切っても問題ありません。
PDFの再生に時間が足りない場合は、次にエンジンかけた時に自動的にPDF再生に入ります。
再生時間は1回で済ませた場合と2回に分かれた場合でも同じです。


ステハンで,

>だけどマツダのクリーンディーゼルはすすがとても少ないのでそのまま空中散布じゃないの?
すすを集めて焼く部品をコストカット

と事実無根を書いた段階で悪意を感じるのは私だけ?




書込番号:17888749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/08/31 23:17(1年以上前)

> Tomotomo-Papaさん

ごめんなさい、ちょっと書き方が悪かったです。

マツダの乗用車用クリーンディーゼルはDPF処理中はメッセージが出るんですよね?
メッセージが出たら30分程度の走行が必要になる。
で、途中でエンジンを止めても次回走行時に再度処理が始まる。

それ以外のクリーンディーゼルの場合だとDPF処理中と言う事はメッセージも警告も出ません。
かってに自動処理を始めます、その場合はエンジンを止めても次回走行時に再度処理が始まります。
走行状態によっては自動処理が出来ないため、その場合は警告灯が点き手動操作が必要となります。

クリーンディーゼルは普通のディーゼルとは違いますし
手動処理の起きる状況も違っていたのでレスを付けたつもりでしたが、間違った書き込みをしてしまいました。
失礼しました。


書込番号:17889042

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/01 09:26(1年以上前)

>マツダの乗用車用クリーンディーゼルはDPF処理中はメッセージが出るんですよね?

2.2DのSKY−Dではメッセージでないのでは? 当方アクセラXDですが出ませんよ。
ただ、DPF処理中は排気音が変化するのでそれで気づくのと、アイドリングストップができなくなるので、それでも気づきますね。

ちなみに、過去実績として、DPF処理中にエンジン5回止めたことあったけど(ガソリンスタンド、コンビニ2件、自宅で一晩寝かせてあくる日走行開始、そして、最後にコンビニ1件)、警告表示はでないですね。
壊れているのか?

書込番号:17889864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/09/01 17:09(1年以上前)

Takutyanさん、
それで正常なんじゃ・・・ないのでしょうか?
違うなら、私のも壊れていることになります・・・

書込番号:17890740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/01 18:54(1年以上前)

ATを多段化してロックアップ領域を増やすというのは良いですね

確かに2速以上であれば完全にダイレクトで繋がってもエンストしませんしね… (´・ω・`)

書込番号:17890980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/01 22:19(1年以上前)

> Takutyanさん

ちょっとまとめます・・・

クリーンディーゼル全般

1.普段は自動処理によりDPF処理が行われる。
  途中でエンジンを止めても次のエンジン始動時に継続して処理が始まる

2.走行状況によりDPF処理が自動で行えなかった場合
 ※メッセージ表示車 「 PMが堆積しています 」等と表示
 ※DPF警告灯による表示 「 警告灯点灯 」
 
  走行中にしか処理できない車種の場合は20分から30分程度走行しPM処理を行う
  手動操作が出来る車種の場合は手動操作でPM処理を行う
  
3.メッセージが表示されたり警告灯が点灯した場合にも処理を怠った場合
 ※メッセージ表示車 「 DPF点検 」等と表示
 ※DPF警告灯による表示 「 警告灯点滅 」

 ディーラーでしか対応出来ない( 端末をつなげる必要がある )


こんな感じになるようです。

いろいろ調べてみましたが、スカイアクティブDはあくまでクリーンディーゼルの一部であって同じようなシーケンスで対応をしているようです。
手動操作は出来なくてもメッセージが出れば走行をして処理をする必要があるだけのことですね。

私の書いた[17888510]の発言は自動処理が行えなかった場合のシーケンスで間違いなかったようです。

書込番号:17891774

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/01 23:22(1年以上前)

なかでんさん

マニュアル見てみたら、こう書かれていました。

次のようなときはPMが自動で除去されません。
@車速15km/h以下で走り続けているとき。
A10分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖気できないような走行を繰り返したとき
B長時間アイドリング状態のとき

@もAもBもどの程度続けたら起きるの? 警告灯が点灯するの? という部分はありますが、
さすがに、こんな運転や扱いはしていないので、そりゃ警告灯なんて点きませんね。

ちなみに、他社のクリーンディーゼル車も同じような内容なんでしょうかね?
同じ内容であった場合、「どの程度続けたら?」の部分は同じなのかな? 違うのかな? 
たとえば、@がA社のクリーンディゼル社は10時間まで耐えるが、B社のクリーンディーゼル車は半分の5時間しか耐えないとか。

書込番号:17892042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2007年モデル
マツダ

デミオ 2007年モデル

新車価格:112〜169万円

中古車価格:9〜92万円

デミオ 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング