『寒くなってから、エンジン始動直後のアイドリングが2000を超える』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ89

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自動車 > トヨタ > マークX 2009年モデル

スレ主 ドラパさん
クチコミ投稿数:34件

夏は始動直後が1500程度で、10秒後位で1100まで落ちます。
気温が2度位で寒い朝は、始動直後が2000まで上がります。
その後10秒後位で1200程度でエンジンが温まるまで高い状態を維持するので、アクセルを踏まなくても走って行く状態です。
冬になって、一気に燃費が8以下になりました。(夏場は10前後)。
少しアイドリングを下げるような調整は出来ないのでしょうか?

書込番号:21457717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:5191件Goodアンサー獲得:386件

2017/12/24 22:36(1年以上前)

キックダウンやアイドルup、今後の為にも少し目の前の端末で調べたら宜しいかと。

勿論購入店で訊くのも大いにアリ(*_*)

書込番号:21457757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 ドラパさん
クチコミ投稿数:34件

2017/12/24 22:47(1年以上前)

目の前の端末でも、調べましたよ。
有力な情報は得られず、ってとこでした。
ECUのリセットも考えていますが、ちょっと躊躇しています。
ディーラーへ行けば良いのですが、他の店で中古で買ったので、ちょっと遠慮していました。気にしすぎですね。

書込番号:21457795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ドラパさん
クチコミ投稿数:34件

2017/12/24 22:48(1年以上前)

ナイスを付けて頂いた方がいますが、同じ症状なのでしょうか?

書込番号:21457803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:620件

2017/12/24 22:48(1年以上前)

ECUが水温、筒内、触媒、排気などの温度センサーから返る値によって回転数とその時間を決めますので、任意に絞るのは無理かと思います。

平たく「早いタイミングで水温を上げよ」という指令なので、回転数を低めにし、いつまでも濃い燃料を吹かれるよりは省燃費のためにそうなっているはずです。

回転数以外でもエンジンが燃焼エネルギーの取り出しである限り、外気温10℃を下回るとガツンと効率が落ちる場合が多いです。

ハイブリッドグループ程ではないにせよ燃費は、春・秋比で下回る日が増えます。

逆に過給エンジンのグループは酸素充てん効率が良くなるので、中・長距離では伸びる事もあります。

ちょい乗りばかりだと極端な悪化になりますね (良くなる目が無い状態です)

書込番号:21457804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ドラパさん
クチコミ投稿数:34件

2017/12/24 22:53(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
通勤だけしか乗らないので、朝エンジンをかけて、水温が上がりきらないうちに会社に着いてしまいます。
これを繰り返していたら、ドンドンアイドリングが上がっています。
たまに、距離を乗ってやると少し落ち着きますが、基本は通勤だけなので、アイドリングが高いままです。困りました。

書込番号:21457818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15981件Goodアンサー獲得:3086件

2017/12/24 23:19(1年以上前)

車が何であろうと、多少の差は有るけど同様です

寒い期間はそんな物ですよ

通勤だけなら軽自動車でも良かったのでは?。

書込番号:21457901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:68件

2017/12/24 23:54(1年以上前)

冬場はエンジンが冷えているため夏場より燃料を濃くして掛かりを良くすると必然的に回転数は上がりますよね。

燃料を濃くしないとアイドリングが不安定になるため発進もギクシャクするので早くエンジンを温めて安定させると言う意味合いがあります。

燃費の事を気にしているようですが、回転数が上がるには理由があるので燃費だけを気にしての調整は如何なものかと。

冷えたエンジンで燃料が薄いとまともに走らないと思いますよ。

書込番号:21457996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/24 23:56(1年以上前)

他の方も回答されていますが、始動後の目標エンジン回転はECUのマップ指令値
で決まっているので変更は出来ません。

しかし、2Kmも走れば暖機は終了すると思うのですが、通勤距離はそれよりも短い
のでしょうか。それにしては燃費が9Km/Lと良いのが意外です。

書込番号:21458006

ナイスクチコミ!5


スレ主 ドラパさん
クチコミ投稿数:34件

2017/12/25 05:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
寒い時のエンジン始動直後のアイドリングが高い事は、理解しました。
これで良いと思います。
ただし、水温が上がるまでの長い時間も少し高いままで回っていますので、ここは調整してもらおうかなと思いました。

書込番号:21458256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/25 05:30(1年以上前)

無理です。
調整出来ません。

書込番号:21458264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6541件Goodアンサー獲得:600件 ドローンとバイクと... 

2017/12/25 06:21(1年以上前)

>ドラパさん

>水温が上がりきらないうちに会社に着いてしまいます。
>これを繰り返していたら、ドンドンアイドリングが上がっています。

日を重ねるにつれ、どんどんアイドリング回転数が上がっているのでしょうか?
2千回転は確かに高すぎる気はします。

PやNでは高回転でも、普通はDに入れれば回転数はある程度下がりますよね。
その状態でブレーキを緩めるだけでぐいぐい加速していくようなら異常です。
点検を受けることをお勧めします。

エンジンのアイドリング回転数は車両ECUで適切に制御されています。これに変更を加えることは、レースでもしない限りは百害あって一利なしだと思います。
冬場の燃費悪化を防ぐには、暖機運転をせず、すぐに発車してエンジンが暖まるまではソフトな加速に徹し、速やかにエンジンを適温にするしかないと思います。
気温にもよりますが、普通は2〜3キロも走れば暖気は大凡終わりませんか?

書込番号:21458297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/25 08:05(1年以上前)

>水温が上がるまでの長い時間も少し高いままで回っています

この車は一世代前のISCと言うアイドルをコントロールするデバイスを廃止して
電子スロットルで全制御するタイプだと思います。従って、単純に水温に対して
目標回転のマップがあり、その回転にフィードバックしているだけのはずです。

そして燃費も9Km/Lと非常に良いので、これで正常です。他車では5Km/L以下
の例も多いと思います。

書込番号:21458410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/25 08:50(1年以上前)

>ドラパさん

今までの車は、どうでしたか?
通勤距離、時間等、同じでしょうから。

書込番号:21458485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2017/12/25 14:58(1年以上前)

>水温が上がるまでの長い時間も少し高いままで回っています
そういうものだと(水温が設定温度に達するまでエンジンは温めるために回る)いうのは
分かってもらえないんですかね。

ちなみに通勤距離はいくらくらいですか?
10Km以上、走っていて着くまで暖気状態が終わらないのであれば問題ですが
4〜5kmの距離なら地域(寒さ)にもよりますがそんなものですよ。

書込番号:21459093

ナイスクチコミ!3


スレ主 ドラパさん
クチコミ投稿数:34件

2017/12/25 19:25(1年以上前)

皆さんのご意見をたくさん頂き、びっくりしております。
相変わらずエンジン始動直後は、高回転ですが、
そのまま15分程度走行し、ニュートラルに入れてアイドリングを確認したところ、700程度でした。
皆さんがおっしゃる通り、寒さのせいで異常では無いのかと思いました。
水温計が上がるまでに結構時間がかかりますが、寒さのせいでしょう。
ありがとうございました。

書込番号:21459598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/25 22:01(1年以上前)

>ドラパさん

もう悩みは解決されましたか?

今日の帰宅時にちょっと確認してみました。
外気温9度・始動直後に1600rpm・数秒後に1200rpmに落ちる。
水温計が動き出すまで4分・その時は1100rpmでした。
水温が落ち着いた時にニュートラルにすると700rpmです。

夏でも始動直後は1600rpm位上がっていましたから、この車の暖気モード(アイドリング)マップ設定を勝手に推測すると、エンジン水温20℃以下は1200rpm・50℃以上は700rpm。
この2点間は直線でむすんで有る。(簡単に言えば水温35℃で950rpm)

で始動直後の1600rpmを素人なりに考えてみると、
1.始動モード(燃料増量)は吸入空気温度(外気温)で制御。
2.アイドリング制御(エンジン回転速度)はエンジン水温で制御。
始動モードからアイドリング制御に切り替わるのが始動後数秒。
乱暴な言い方ですが水温なんて無くてもエンジンまわせますから、少しぐらいマスクしておいても構わないって事でいかがでしょう?
(あくまで個人的な空想です)


書込番号:21460055

ナイスクチコミ!2


スレ主 ドラパさん
クチコミ投稿数:34件

2017/12/25 22:46(1年以上前)

>Apple basilさん

ここまで気にして頂いて、本当に感謝します。

>始動直後に1600rpm・

こちらは1800-2000程 外気温による

>数秒後に1200rpmに落ちる。

1500程度に一旦落ちます。

>水温計が動き出すまで4分・その時は1100rpmでした。

同じ位ですね。

>水温が落ち着いた時にニュートラルにすると700rpmです。

水温がほぼ最大位で700で落ち着きます。

比較すると、私のは少し高いですね。

書込番号:21460229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドラパさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/04 22:46(1年以上前)

ディーラーが休暇中なので、ECUのリセットをやってみました。
バッテリーのマイナス端子を約30分外して、その後接続。
エンジンを始動しました。
スタートボタン押して、一瞬エンジンがかかるのですが、エンスト。
2回目で通常に始動しました。
アイドリングが高いのが治りました!
ATのシフトチェンジが遅いのも治りました!
今まで、気になっていた事が、通常の状態に戻りました。
リセットして大成功でした。
不安要素はありましたが、ナビの設定が初期状態に戻っただけで、他に困った事は何もありませんでしたね。

書込番号:21484230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2020/09/03 22:44(1ヶ月以上前)

>ドラパさん
今頃の書き込みですがご容赦下さい。
訳あって4日前にこちらに来た車なのですが、エンジン始動で2000回転でアイドリングします。
2000からなかなが下がりません、夏場なのにあれ?と思ったのでこちらのコメを発見し書いてます。

ECUとかのリセット興味深く拝見しました、この車のアクセルレスポンスがあまりに鈍いのも普通なのか
普通じゃないのか気になってます。
バッテリー外すだけでリセット完了するのでしょうか?

書込番号:23640307

ナイスクチコミ!0


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