『エンジンオイルの粘度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『エンジンオイルの粘度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの粘度について

2012/08/15 11:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

スレ主 D70+TAMRONさん
クチコミ投稿数:21件

2010年式のスイフト(XS 2WD 走行18000km)に乗っています。

エンジンオイルは今までジェームスのピットメニューで5W-30の部分合成油を使ってきました。
(交換サイクル:7500km オイルフィルターと同時交換)
今日、ジェームスのHPを見たら0W-20の部分合成油と200円しか差がないので、次回から0W-20にしようか迷っています。
整備マニュアルを見ると0W-20は40℃以上では使用に適さないと記されていました。本当は夏は5W-30、冬は0W-20と使い分けるのが良いのでしょうが、交換サイクルが4カ月ちょっとと中途半端になるので、季節に合わせてオイルを選ぶことができません。

そこで、みなさんに質問です。

・0W-20と5W-30では燃費に差が出ますか?
・0W-20と5W-30では長期的に見てエンジンの寿命に差が出ますか?

使用状況としては、主に平地での通勤(1往復70km位)エンジンは2000rpm以下での使用が殆どです。ただ、たまに高速を使用することもあり、合流時は5000rpm以上まで回します。
南国で冬でも氷点下になることは滅多にありません。田舎ですが局所的にはヒートアイランド現象もあり夏は40度近くまで上昇します。

長距離通勤なので燃費も気になりますが、大きなメンテナンスをせずに良いコンディションで15万km以上は使いたいです。
(神経質なもので、、、((^_^;))

5W-30にするか、0W-20にするか。
良いアドバイスをお願いします。


書込番号:14937303

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/15 12:50(1年以上前)

>本当は夏は5W-30、冬は0W-20と使い分けるのが良いのでしょうが、交換サイクルが4カ月ちょっとと中途半端になるので、季節に合わせてオイルを選ぶことができません。

そうは言っても、
こんなクソ暑い時期に、わざわざ低粘度オイルに換える必要は無いと思うよ。
0W-20は、次回交換時でイイんじゃないでしょうか。

書込番号:14937616

ナイスクチコミ!6


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/15 14:37(1年以上前)

>交換サイクルが4カ月ちょっとと中途半端になるので、

初回の交換タイミングが早めるか遅くするかだけで対応できるのでは。


>長距離通勤なので燃費も気になりますが、

冬季0W-20と夏季10W-30を使ってた人曰く、燃費は殆ど変わらないとさ。
冬季にエンジンの掛かり具合が良い程度だとも。

書込番号:14937963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/15 14:54(1年以上前)

常時使用可能なオイルなら・・・・季節に関係なく使用可能な指定オイルになっていると思います。

使わない方が良さそうに思います。 0Wのオイルを使うことを前提としたエンジンでは無いと思いますし、氷点下にもいかないのであれば、真冬でもお勧めしません。

燃費・・・大差ないと思いますよ?

寿命・・・長くなることは無い。期間関係なく指定オイルにしていないので、短くなる方向ではありませんかね?

鉱物系の普通のオイルだとダメなのでしょうかね?

書込番号:14938007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/15 20:02(1年以上前)

あいだを取って、
0W−30
ではどうでしょうか?

書込番号:14939106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/15 22:53(1年以上前)

一年中5W-30を使い続けるのが一番だと思います。

0W-20オイルは
・一年中、この粘度のオイルの使用が推奨されているエンジン(主に低燃費エンジン)
 各部のクリアランスが小さく、薄い油膜でも充分保持できる。
・冬場のチョイ乗りにはメリットがあるが、夏場にはもう少し硬いオイルが望ましいエンジン(普通のエンジン)
 各部のクリアランスがあるので、柔らかすぎるオイルでは油膜保持が困難。

書込番号:14939960

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/16 10:12(1年以上前)

>あいだを取って、
>0W−30

値段が高くて、
燃費向上で浮いた金なんて、軽る〜く吹っ飛んでしまうような気が・・・

書込番号:14941461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/08/16 12:47(1年以上前)

あまり柔らか過ぎてもエンジンを痛めるのではないでしょうか、わたしは逆にもうちょっとかたいのにしようかと思ってました。

書込番号:14942009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2012/08/16 19:44(1年以上前)

ささいちさんに一票、通年同じで特に変化は無いかと思います。
乗換えの際自分は「残があるのでマツダのオイルキープカード使いますよ」って言ったら
「5W−〜・・・なら問題無」との返答でした。
地域差は勿論あるでしょうが基本として5W−30で宜しいかと・・・。

自分は3ヶ月5000`でオイル交換しています
スイフトSX(CVT)購入時に安心メンテパックに加入、基本6ヶ月に1回のオイル交換が含まれますから
ちょうど真中で追加交換作業の形となります。
パック加入中は半額なので先日5000`時の支払いは交換工賃込みで¥2000以下でした
ガスケットも交換でこの価格なら納得かと・・・・。
(ショップによっては上抜きの場合もあるし)


>大きなメンテナンスをせずに良いコンディションで15万km以上は使いたいです
トヨタ、マツダ、スズキ・・全てのDでメカマンには最低5000`でのオイル交換は必須だといわれました。
粘度より交換サイクルを気にされた方が宜しいのではないでしょうか?

書込番号:14943424

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 D70+TAMRONさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/16 21:12(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。

0W-20と5W-30で燃費に大きな差は出ないようですね。
私の使用条件を考えると更に差が出にくいように思いますので、次回も5W-30にしようと思います。
(チョイ乗りはほとんど無し・冬でも氷点下になることは滅多に無い)

ただ、ご回答頂いた意見の中で疑問に思う点がありましたので、再度質問させて頂きます。

ささいち さま

>一年中、この粘度のオイルの使用が推奨されているエンジン(主に低燃費エンジン)

2010年モデルのK12Bエンジンの場合、メンテナンスノートには0W-20も交換オイルとして指定されていましたので、低燃費エンジンだと思っていました。メンテナンスノートを見返したところ5W-30でも外気温40℃までしか推奨していないようで、0W-20より高温に強いわけでないようです。国産メーカーのエンジンで0W-20のような低粘度オイルしか使えないエンジンがあるのでしょうか?

タブくん さま

>トヨタ、マツダ、スズキ・・全てのDでメカマンには最低5000`でのオイル交換は必須だといわれました。

これ、私も言われました。自然吸気エンジンの場合、オイル交換5000km、オイルフィルター交換はオイル交換2回に1回が一般的ですよね。
でも、メンテナンスノートを見ているとスズキの普通車でもオイル交換のサイクルが異なるようなので、メーカーは十分な実験を行った上で交換サイクルを指定していると思って、シビアコンディションのサイクルで交換しています。
(オイル交換7500km フィルター交換は毎回)
この辺りの議論はすでに尽くされているとは思うのですが、同じメーカーの同じ排気量でもオイル交換のサイクルが異なる理由をどなたかご説明頂けませんでしょうか?

オイルの粘度に対する質問に対してはご回答を頂けましたので、「解決済」とさせて頂きますが、上記2点について、ご回答頂けるとありがたいです。

追伸
私の使い方の場合、シビアコンディションの「多走行」に該当するようで、この場合のオイル交換サイクルは15000kmを指定されていました。7500kmだとメーカー指定の半分で交換することになりますが、これは精神安定上の問題としか言いようがありません(^_^;)





書込番号:14943825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2012/08/16 21:49(1年以上前)

拙い文章にGA有難う御座います。
さてシビアコンディションで15000`毎ですか?
って事はノンシビアだと30000`?
「えっそんなに?」って感じです、自分も明日確認してみますが流石に勘違いかも・・・。

書込番号:14944004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/16 23:20(1年以上前)

>国産メーカーのエンジンで0W-20のような低粘度オイルしか使えないエンジンがあるのでしょうか?

粘度の高いオイルが使えないエンジンは無いと思います。
低粘度オイルでの最適設計エンジンの代表格はハイブリッド用です。

燃費志向のエンジンでは、低温で硬いオイルを使った場合の燃費低下を嫌います。
また、ハイブリッドエンジンは出力が排気量の割りに低めなので・・クリアランスが小さめの設計がしやすいのです。

逆にハイパワー志向のエンジン(ターボ等)だと、各部の熱膨張の余裕が必要になるので・・クリアランス大きめ・硬いオイルの組み合わせになります。

書込番号:14944528

ナイスクチコミ!2


スレ主 D70+TAMRONさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/18 21:24(1年以上前)

タブくん さま
ささいち さま

ご回答ありがとうございました。

タブくん さま

メンテナンスノートによるとシビアコンディションには

a)悪路が多い(走行距離の30%以上がオフロード)
b)多走行(20,000km/年)
c)坂道が多い(走行距離の30%以上が坂道)
d)短距離走行が多い(8km以下の走行が多い)

の4種類があり、多走行だけはエンジンオイルの交換サイクルが通常使用と同じサイクルで指定されています。ですので、シビアコンディションに該当しない場合でもエンジンオイルの指定交換距離は15,000kmです。
なんだかクイズのひっかけ問題みたいですよねぇ、、、

私の場合は殆ど平地の通勤で使用していますので、多走行以外は該当しないのですが、一般的には走行距離以外はよほど気を付けないと判断が難しいですね。
とりあえずシビアコンディションのサイクルで交換しておけば安心だと思ってます。
走行距離が少ない人は距離より交換時期に注意すべきかもしれませんね。

書込番号:14952385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2012/08/18 21:59(1年以上前)

本文
>シビアコンディションのサイクルで交換しています。(オイル交換7500km フィルター交換は毎回)
追伸
>シビアコンディションの「多走行」に該当するようで、この場合のオイル交換サイクルは15000kmを指定されていました

一部ご投稿内容に混乱が見受けられますが自分の72スイフトメンテノートで確認の結果シビアコンディションで7500`
ノンシビアで15000`が正解の様です。

さて、推奨交換距離の件ですが全くの素人ですのであくまで推測です。
Dも全てのユーザの車両使用方法について完全把握は出来ないでしょう、まして一見さんなら当然。
加えて毎回メーカ純正の指定オイルを使用している保障は何処にも無い訳で(スタンド、ホームセンターの激安品等・・・)
そんな人がいきなり来店して「調子がおかしいから保障で直して、オイルは交換して<まだ>12000`だから・・・」
なんて言われた日には整備する方はすんごくたいへんになってしまうのでは無いでしょうか?
反面販売側は半メンテフリー、「手が掛かりません」を売りにしたいでしょう、15000`交換の条件には(こっそり)
当社指定の整備工場で純正オイルの使用が前提ではないでしょうか。
(設計上の基本年間走行距離は10000`/年とも聞きます、1年点検の際交換してしまうんじゃない?)
後15000`までほっとくと交換するオイルはエンジン内に既に無いかも・・・
売りたい営業側と面倒な作業を減らしたい整備側の言分の違いはどの業種にも言える事ですし・・・。
又メーカー提示の数値が違うのは燃費をみれば言わずもがなですよね〜。

書込番号:14952558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2012/08/18 22:09(1年以上前)

投稿記入中にご返信いただいたみたいで↑チグハグになってしまい失礼しました。

しかし本当、クイズの引っ掛けみたいですね〜

書込番号:14952602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,754物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング